ハマってます!クッキング編

ORIENTな日々について




2016年07月23日(Sat)▲ページの先頭へ
はるみさんレシピのスコーン


haru_mi最新号のレシピを見て、

いつか作ろうと思っていたスコーン、、

あいにく、ヨーグルトのプレーンがなくて

カップ入りのレモン味ヨーグルトで代用しました

ホントはもっと、厚みのでる予定が

薄く型抜きしてしまったため、このサイズに、、

でも、まぁ

はじめてだから、こんなもんでしょ〜(-_-;)


表面はカリッと中はふんわりです

味は、砂糖が少なめなので

クリームやジャム、はちみつとかメープルシロップもいいかも(^O^)

今朝は、このスコーンに、

好物の蔵王クリームチーズイチゴ味をのせておいしくいただきました!!

久しぶりに優雅な朝食でした

でも、時間に余裕がある時じゃないとできないなぁ


haru_mi夏号↓





2015年11月19日(Thu)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載8
少し前になりますが

チーズケーキのレシピをクックパッドに掲載しています

クリーミーでしっとりなベイクドのチーズケーキ♪

作りかたも簡単で混ぜていくだけです

コクの決め手は生クリームです!

濃厚なのが好きな方は

動物性の生クリームをお勧めいたします





つくれぽ待っています<(_ _)>


2015年11月07日(Sat)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載7
冷凍パイシートが余った時におすすめの簡単パイです

今回、果物はリンゴを使いましたが

冷凍ラズベリーやブルーベリーもあいますよ

 簡単★りんごのミルフィーユ風パイ



つくれぽお待ちしております!


2015年10月02日(Fri)▲ページの先頭へ
クックパット新掲載6
お店屋さんで紅玉を見かけることがおおくなりました

アップルパイにはやっぱり、酸味の多い紅玉が一番です

シナモンがちょっと苦手なので入れないタルトタタン風のパイです




そして


ハロウィンの季節がやってきました!

定番のかぼちゃのパイは、甘さ控えめで苦手な方でも食べやすいと思います



つくれぽ待っていまーす♪


2015年07月05日(Sun)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載5
新掲載したスープ2点のレシピです

ほんのり甘ーいかぼちゃのポタージュ




クレソン入りビシソワーズ




つくれぽお待ちしております<(_ _)>


2015年06月30日(Tue)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載4
今月はがんばって掲載してるクックパッド

以下掲載した3レシピです

◆パンプキンとクリームチーズのマフィン



◆簡単コーンポタージュ



◆さわやかレモンとクリームチーズのマフィン



つくれぽ待ってます<(_ _)>


2015年06月18日(Thu)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載3
にんじんポタージュです

初めて作った時は、もっと人参のくせがあるのかな?と思っていましたが

まったく人参くささがなくて、キライな人でも飲めます

よかったら試してくださいね〜








2015年06月16日(Tue)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載2
年頭に今年は10個クックパッドに掲載しようと

思っていたのに

半年過ぎて、こりゃやばいと

今頃あせって掲載してます

そんな訳で、

また掲載しました

よかったら作ってみてください




※下にある料理名をクリックするとクックパッドに掲載した写真が見れます

いつもなんですが、この写真縦なのに横で撮っちゃって・・

あとから気が付くんですよね〜〜(-_-;)

写真がちいさくてスミマセン!


2015年06月15日(Mon)▲ページの先頭へ
クックパッドに新掲載
クックパッドに新掲載

夏におすすめ

カリカリ梅チャーハンです

ぜひ、試してみてくださいませ




※レシピの最後のカリカリ梅チャーハンをクリックするとクックパッドに掲載した
出来上がり写真が確認できます

つくれぽ待ってま〜す!


2015年04月11日(Sat)▲ページの先頭へ
栗のように甘い
先日、近くのスーパーでジャガイモのインカの目覚めを買いました

だいぶ前に一度たべておいしかったので今度で2回目です

シチューでもおいしかったので

さらに保存用に多めに買ってしまいました

新聞紙にくるんで、冷蔵庫で保存するのがいいようです

今日の献立にも早速利用

サツマイモごはんのように、ご飯と一緒に炊きこんだインカの目覚めご飯

副食にシンプルなこふき芋にして上からバター乗せ

余った分はつぶしてポテトサラダにしようと思います

あいにく写真を撮り忘れましたが

とってもおいしかったです!

シンプルな方がより栗のような甘さとホクホク感が味わえます

インカの目覚めお勧めですよ〜


2015年03月04日(Wed)▲ページの先頭へ
クックパッド第3弾のイチゴアイス

クックパッド掲載3回目。

旬のイチゴを使ったクリーミーなアイスです。

ミキサーがあれば簡単に作れますのでお試しください!




つくレポ待ってま〜す!


2014年12月05日(Fri)▲ページの先頭へ
タルトタタン風アップルパイ
りんごの季節になると作りたくなるんです

たまたま、パイシートが1枚残っていて

たまたま紅玉をスーパーで見つけ

作りました!





18pのタルト型にパイシートを合わせて端っこが残ったのでミニタルト型でもう1個作れました


タルトタタン風なので

最初はカラメルつくりから始まります

その中に塩水につけて置いたリンゴを入れて最後にバターで煮詰めて終わり

型にパイシートを敷いてリンゴを並べアンズジャムを塗って

またカラメルを作って塗りオーブンで35分焼いて出来上がりです

簡単な割においしくてお勧めですよ

材料 18pの型 パイシート1枚

紅玉4こ グラニュー糖100g バター60g アンズジャム30グラム

カラメルはグラニュー糖50gにたいして水大さじ2で作って茶色に代わってきたらリンゴ投入です。※投入時、はねるので注意が必要です

ぜひお試しください!


2014年12月02日(Tue)▲ページの先頭へ
クックパッド第2弾!
また載せちゃいました!

またマフィンです

いろんな具材を試してこれは!というものを今後も載せていきたいと思っています。

今回はキウイとバナナのクリームマフィン♪

しっとり濃厚です。

サワークリームを加えるだけで違いがでます

はじめ100グラム+キウイだけで試したんですが

かな〜り濃厚で口中にくっつきかたが半端ない

そこでクリームを半分に抑えて代わりにバナナ入れてみました

ぜひお試しくださいね




文鳥はどうした?という文鳥ファンのかたはオリエントな日々文鳥余話をクリックしてみてくださいね


2014年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
クックパッドにレシピ載せました
午後に写真撮りながら作って食べて

レシピの文章入力して

出来上がりました〜〜!

名前はマフィン好きなんでまふぃらーです(笑)



りんごとクリームチーズのマフィンです

出来上がりの写真を皿替え個数替えてとかいろいろやってたら時間がかかった!

みなさん、よかったら作ってみてくださいね〜

りんごは煮てから冷ますので多少時間かかりますが

それ以外は混ぜていくだけなので20分程度で焼く前まで出来上がります

できたら出来上がりの感想ほしいで〜す!





2014年02月20日(Thu)▲ページの先頭へ
うずまき〜〜
いつもスーパーに行くとお菓子の新製品をチェックします

最近は抹茶味の新製品が並んでますね

なぜか、渦巻き模様で抹茶味の何かを作りたくなり

クッキーにしてみました



わ〜うずまき〜〜抹茶の緑がきれい

うずまき模様もきれいにできました

きれいにできるコツは、2枚重ねたときに下にある上下の生地の端を1センチくらい大きめに作って丸めていくのがいいようです

半分は、マーブルクッキーです



並べたお皿も緑がきれいな織部です


2014年01月27日(Mon)▲ページの先頭へ
たま〜に作りたくなるお菓子
そう・・たまに発作のように・・

作りたくなるんですよ

お菓子

ストレス発散ですかね?

今回は、ベイクドチーズケーキ♪

いつもと違うレシピにしたいな〜といろいろ検索して

いつものより濃厚なものにチャレンジ!

18pのサイズの丸型の分量です↓

材料はクリームチーズ250g、サワークリーム200ml、生クリーム200ml、タマゴ3個、無塩バター50g、クラッカー100g
砂糖120g、コーンスターチ大2

作っている途中で、気が付いた・・コーンスターチがないことに!

しょうがないので、小麦粉大2で代用

出来上がりがコレ↓真ん中に爪楊枝のあとがバレバレ



焼き時間もレシピより温度低めで、170°で35分、アルミホイルかぶせて160°で15分

真ん中焼けてない感じなので、さらに焼き時間20分延長で冷めてから冷蔵庫へ



1晩置いたら以外にいい感じになりました〜

味のほうは、レモンが入らないので酸味少なめで、かなりクリーミーなお味でした


2013年11月05日(Tue)▲ページの先頭へ
もう終わったけど
ハロウィン過ぎたけど

紅玉とおいしいかぼちゃが手に入ったので作ってみました



パンプキンパイ↑ 今回は上にもパイ生地をのせてみた



焦げリンゴのパイ↑ タルトタタン風

最近作るアップルパイは、いつもコレです

おいしくいただきました〜


2013年05月13日(Mon)▲ページの先頭へ
おすすめハーブ料理
先日、挿し木に挑戦した残りのローズマリー

使えるレシピはないかな〜と探したところ

いいのがありました↓レシピが掲載されてた暮らしのハーブ150



ポテトとチキンのローズマリー焼き!



これをオーブンに入れるだけ

材料は↓

丸ごとゆでた皮付きジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉、ニンニク、砕いた固形スープ、塩、オリーブオイル、パルメザンチーズ、あとはローズマリー

並べて200°のオーブンで30分焼くだけの超簡単料理です。

ものすごくおいしかった〜〜



ぜひ、お試しください♪



2013年02月19日(Tue)▲ページの先頭へ
りんごのマフィン


最近マフィン作りにはまってます!

今回はりんごを煮詰めたものを入れたマフィン

上にはリンゴを千切りにしたものをのせて焼きました

最初にリンゴを煮詰めるので、ちょっとだけ時間がかかるけど、しっとりとしておいしい〜♪

マフィンて、いろいろバリエーションできるし楽しいですね

今度はころころしたチーズを入れたマフィン作ろうかな

パン屋さんで買うのもいいけど、作ってみるのもおすすめです!


2011年01月10日(Mon)▲ページの先頭へ
干し柿のシソ巻き

↑干し柿のシソ巻き

お正月に実家で干し柿のシソ巻きの話がでて、無性に食べたくなり自分で作ってみることに

そういえば、ここ数10年食べてないんですよね〜

材料は以下の通り(目安です)

干し柿2個分にあたり
砂糖 50g
酒  30cc
夏から塩漬けしたシソ

もちろん夏から漬けてたシソはないので

シソを買ってきて、ビニールにシソ、塩を入れて少しもんで即席漬け
干し柿は6〜8等分くらいにしてシソで巻きます←(スーパーで売ってるシソは比較的小さいので)

巻いたらかめに漬けるとなっていますが、密封容器でも充分でした
上から、砂糖、酒をかけて冷蔵庫に

たぶん1日くらいで食べれると思います。

食べた感想
あ〜懐かしい味!の一言につきます


2008年06月29日(Sun)▲ページの先頭へ
さわやか!和風梅チャーハン
今回のレシピは、さわやかな酸味の和風梅チャーハンをお届けいたします。
夏バテで、食欲のないときにもおススメですよ!

【さわやか!和風梅チャーハン】

材料:ご飯  一合分
   玉ねぎ 半分(小)
   ピーマン1個
   梅(紀州梅)約1個〜2個(大きさによる)
   しらす干し 小さめの1パック
   塩、こしょう、油 適量

@玉ねぎ、ピーマンは千切りにしておく。
Aフライパンに油をひいて、玉ねぎを炒める。
B次にしらす干し、ピーマンを加えて炒め、ご飯を入れて混ぜ炒める。
Cパラパラの状態になったら、種をはずし包丁でたたいた梅干しを入れる。
DCを適度に混ぜたら、塩、こしょうで味を整えて梅チャーハンのできあがり。
 食べる前に、きざみ海苔をかけてもOK

※できれば梅は、あまりすっぱくない紀州梅がベストです




**********************************************
キリム&雑貨オリエント
ジャストプライスオールドキリム明日まで!お見逃しなく
**********************************************


2008年06月04日(Wed)▲ページの先頭へ
簡単パエリヤ
サフランの香りが食欲をそそります♪ピーマンもとっても甘く感じるのが不思議!
えびやイカ、あさりは混じってる冷凍物で十分OKです!(材料費がかからないので)

【簡単パエリヤ】平たいフライパン24cm 約4人分

材料:えび、イカ、あさり(揃えると高くなるので冷凍ものでOK)1袋
   にんにく 1かけ(みじん切り)
   玉ねぎ  半分
   トマト  1個
   米    2カップ
   ピーマン 1個
   オリーブ油
   固形ブイヨン2個
   サフラン ひとつまみ(約30本)
   塩、こしょう
   
@米は洗って水に30分つけてから水気をきっておく。
Aえびイカ、あさりはオリーブ油で炒めて別の皿にとっておく。
B2のフライパンに少し油を足し、みじん切りしたにんにくと玉ねぎを炒め、くし型に切ったトマトを入れたら、強火にして水2カップ、固形ブイヨン、サフラン、塩、こしょうを加えよく混ぜる。

CBが煮立ったら米を加え、表面を平たくして火を調節し蓋をして2分煮る。

D2分たったら、水分が減っているので、全体をかき回し、また平らにして中火で蓋をして2分煮る。
E蓋を取り、かき混ぜてからAの具と適当な大きさに切ったピーマンをのせる。
再び、蓋をして、弱火で7〜8分煮て、火を止め10分蒸らす。

お好みでレモン汁をかけてもOK
★時間をはかるのが面倒なので、タイマーを利用してくださいね
サフランはけっこう高いですが、1瓶で数回(分量による)作れます。


2008年04月29日(Tue)▲ページの先頭へ
シャキシャキ!いちごシャーベットアイス
最近、イチゴが安くなったのでよく作ってます!
作り方もミキサーに材料を入れるだけ!甘さひかえめアイスなので後味もすっきり♪ぜひ、お試し下さい〜

【シャキシャキ!いちごシャーベットアイス】
角バット(19×25cm)半分量くらい。たくさん作る場合は倍にしておつくり下さい。
材料:イチゴ、1パック(なるべく真っ赤なのがベスト)
   生クリーム、1/2〜1箱(お好みで)
   コンデンスミルク、チューブ1個(140g)
   レモン汁、少々


@上の材料をミキサーにかける。


Aバットに@を流し込む。冷凍庫に入れ固まるまで待つ。


B固まったら冷凍庫から出し、少し時間を置いてから四角に切る。
※写真はクッキーの型を利用して型抜きしました。

食べる時は、四角の角が溶けたあたりがおいしい〜〜♪
イチゴは、真っ赤なほうが味が濃厚にでていいですよ

**********************************************
キリム&雑貨オリエント
母の日はお気に入りのキリムをプレゼント♪
**********************************************




2007年10月06日(Sat)▲ページの先頭へ
イチジクの甘煮

秋に必ず作る無花果の甘煮。すごいピンク色〜

今の時期にしか食べられない無花果。
特に煮た無花果が好きなので毎年、スーパーなどで見かけると買ってきて作ります。

作り方も時間をかけてあめ色になるまで煮詰めればいいだけなのでラクチン!!
私の場合、なべじゃなく大きめの平たいフライパンで作ります。
なべよりも均一に火が通るので早く仕上がります。
(注:油がこびりついたものは味が移るのでダメ。あまり使わないフライパンで)
今年初めて作りましたが、色があめ色というよりピンク?
健康にもいいみたいなのでおススメですよ〜



   





カレンダ
2017年9月
         
23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (241)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,162
昨日:2,723
累計:2,166,621