ハマってます!ゲーム編

ORIENTな日々について




2017年07月15日(Sat)▲ページの先頭へ
懐かしい
さっき、たまたま、スマホをいじっているときに

TVのCMでFFがどうとか流れたので

調べてみたら、あの懐かしいFF12のタイトルが新たにPS4で発売してるではありませんか〜!

それも、13日発売だったようです

たしかFF12はPS2の時代ですよ!!

それも当時はなんだかんだ言われたゲームだったような気がするけど

ここで発売されるということは、意外とみなさん好きだったてことかな?

私は、もとからシステムも世界観も好きでしたけど

ただ残念なことに主人公の陰が薄いという(-_-;)・・・だけなんです(笑)

なので、私はアーシェをめちゃ強くしてメインに使ったよ〜な

ここで書いてたら、またやりたくなってきた気がします



アマゾンでチェックして

考えてから買おうかな〜〜〜?

それともPS2をひっぱり出してきてやっちゃう??

2・・動くのか???

私の持っているゲームソフトはPS2が多いので処分できません(-_-;)

さすがに1は処分しましたけどね〜(笑)

そういえばFF7のリメイクってどうなった??


それではよい休日を^^


2015年12月07日(Mon)▲ページの先頭へ
スマホのゲーム
携帯をスマホに替えてから

ひまつぶしにゲームでも探していると

私の好きなFFのゲームがあってのでやってみることに・・

でも・・

2Dだったし、すぐ飽きちゃって

私はFF7からしかやったことないので、3等身は馴染めず・・

で、次にやっぱりFFで、面白いと評判のメビウスFFをやってみることに

無料だしね〜

ただ、アイテムに課金があるとなってるけど(-_-;)

実際、スマホで、このクォリティーはすごいと思う

確かに主人公を自在に動かせるゲーム機のようにはいかないけど

作る側もいろいろとイベントを用意していて

今はFF7のリメイクのキャンペーン中で

なんと、クラウドが!!

音楽もなつかしい

ただし、

課金しないとアイテムがとれず難しいことも多々あり

もうちょっと、なんとか宝箱で対応してほしいなぁ

あと、

8のリメイクもしてくれないかなぁ

とりあえず、

昔、FFやってたわ〜という人は

メビウスFF、ぜひチェックしてみてくださいね〜



2014年01月07日(Tue)▲ページの先頭へ
1週目やっと!
あれからサブクエストも多少こなしつつ・・

白チョコボ依頼のチョコボイーターに苦戦しつつ

というかこの戦いアイテム補給が後半までもたないし

到底勝てる気しないんだけど

もうこうなりゃ、シーンドライブ使いまくってやる〜と序盤から飛ばしたら・・

あっさり勝てた・・アレ?

4回も勝てなかったのは回復のためのGP温存があだになったのか??

一回ノックアウトとったら、そのままシーンドライブつなげて攻撃すれば撃破できました

そして、いよいよラスボス戦!

4連戦目の序盤で回復アイテムも切れGPもなくなり・・終了すること3回

一人反省会しつつ、ウェア変更やアイテムの内容を確認

アイテムは回復剤7個とフェニックスの尾2個と英雄の薬1個

ウェアは、セイクリットナイト、密林の狩人、アンビバレンス改

アイテム補給は3戦目までで、ぎり4回と決めて挑んだ4回戦目

敵の天使の輪(だっけ?)HP1にするというおそろしい技にも若干慣れてガードもできたので、そのままひたすら殴りノックアウト〜
シーンドライブと力技だけでGP余らせて勝利できた!
ノックアウトさせるまでは大変だけど、なったらあっという間に敵HP減るのね



最後はハッピーエンドになってよかった、よかった、これでスッキリだよ

次は強くてニューゲームで、時間切れで取れなかったウェア3つとるぞ〜



2013年12月02日(Mon)▲ページの先頭へ
久しぶりの
ファイナルファンタジー!

ライトニングリターンズ=タイトル通りの前回の続きです

でも腰が痛くてあんまり進んでません(汗

前回の終わり方がアレなんで、今度こそすっきり終わってほしいな〜




今のところ、メインクエストはガイアス戦が残っているけども・・

昨日挑んで、あまりにもしょぼいHPと装備のため、まぁ腕もいまいちですが・・

くどいけど、あまりにも力の差がありすぎ、2回負けて断念

もてるアイテム数が20個くらいあったらいいのに〜〜!

スノー戦でも7日目だったのでかなり苦戦したわけで

やっぱり、お金とサブクエストで装備関係充実しなきゃ



2012年02月19日(Sun)▲ページの先頭へ
とりあえずFF13-2やってみた



親指の調子が良くなったのでやり始めました!

今回のFF13−2は、タイムトラベラーものです
いろいろな時代をいったりきたり・・
パラドクス現象を解消していきます。

13の時よりは、自由度もかなりあるし、いいんですけど〜〜〜〜
私の苦手なパズルが!!!
これをしないと、進めない状況になるのがちょっと・・
星座を点で結ぶのとか、超苦手なんだけど
力はいりすぎて、肩こりがひどい

でラストはというと・・・

・・世界が終った・・・

え???????これで終わり?????


噂にはきいてたけど

to be continued って・・・・なんで?

ホント海外ドラマみたいな終わらせ方ですね

13-3が出たら、絶対買ってしまうじゃん!(笑

一応ゲームクリアしてから、パラドクスエンディングというのもいくつか観れるらしいですが、どれもハッピーエンドいうオチはなさそうです


1つ面白かったのは、モンスターを育成できるということ
お金はかかるけど、ずっと一緒に旅してるとペット化してきて愛着わくもんですね
序盤からのお気に入りは、グレムリン、終盤はネコマタやトンべり
ヒーラーはず〜っと緑チョコボ
あんまり育ててないので(←お金使うし)、これから育成しようかな〜











2011年12月16日(Fri)▲ページの先頭へ
FF13-2 やりはじめました!



でましたよ〜
待ち望んだ13の続きが!!

今回は評判も上々のようでなによりです

さっそく開始!
といきたいんですが・・

数週間前から
左親指の関節に痛みがあり、今日は2回目の病院でした。
診断は、重度の腱鞘炎・・・

トホホです(涙

お薬は、10日分の痛み止めの内服薬と塗り薬もらい、それでも治らないので、今日は指の付け根に注射!

1時間くらいしびれが出るということでしたがその通りでした

まぁ今日はお休みなのでいいんですけど・・

でもゲームの誘惑が我慢できないので、さわりだけ少しやってみました!

いや〜あいかわらず、ムービーシーンのライトニング姉さんかっこいいです!!

でも今回は妹のセラちゃんがメイン

姉妹で一緒に戦うってのもありだと思うんですけど、途中からでもそういう展開にはならないでしょうね〜

とりあえず、指がもう少しよくなるまで我慢ですかね〜

ていうか・・以前やってた白騎士、途中放置だった〜〜〜〜







2011年02月07日(Mon)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(8)
おまたせいたしました(8)です

多少ゲームをしていた時間はあったのですが、シナリオは一向に進んでおりません!
というのも、賞金首の依頼をこなしていたからなんですけど

太陽王との決戦後、フランボワーズに話しかけられ、ドグマホールに行ってくれとのこと。
ここで、賞金首の依頼、異世界の騎士を受けることでアバターが騎士に返信できるシンナイトが手にはいるのです
ただし、異世界の騎士の攻略推奨レベルは55で、今のところ一番最後の依頼
私のアバターのレベルは50・・・全然ダメじゃん!
そんな訳でひたすら、低レベルからの依頼を受けて討伐していたわけです

イヤ〜長かった!まぁレベル上げもかねていたんですけど
でも異世界の騎士の前の依頼で、勝てないヤツがいるんですよね〜
MPは吸い取られるわ、3匹いるわ、絶対防御でダメージ0だわで・・
しょうがないのでこれ後回しにして進めちゃおう!

両手剣で一番強いアバター、復活したカーラ姉さん、回復役のユウリの3人娘で、レベルも54〜56くらいになったし

無事アークナイトを攻略して、フランボワーズのもとに
シンナイト装備ゲット〜!
・・・これ、色が絶対変ですよ!薄い緑と濃い緑色の微妙な色あい・・
まるで、昔のアニメにでてきそうな緑色のロボットのようだ〜笑







2010年11月13日(Sat)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(7)
(7)とタイトルにはしてますが、さほど進んでません・・

ていうかあれから、またまた日にちがたってるし・・

いつまでひっぱるんだ〜と思ってる方ごめんなさい〜〜〜〜〜〜

できるだけ白騎士は(10)くらいで終わりにしたいな〜なんて思ってます。

てことで、バランドール城からでしたね〜(←これからどこいくんだっけ?の状態になってます(笑

買い物して、ついでに街のお助けマンと化して、駄賃(?)もらって、シズナ姫のもとへ

過去へ戻って早速3連戦!!!

雑魚→中ボス?→グレアデイモスと戦闘
しかし・・グレアデイモス強かった・・あっというまにみんな瀕死じゃないですか〜〜

サイラスはいるけど、アバター以外最弱メンバーなんですけど・・
特にエルドアが、すぐ死ぬし

こんなことなら魔法を覚えさせておくんだった(苦

そんなこんなで3回目、アバターがやられて、操作がエルドアに!
エルドア意外としぶとくてなかなか死にませ〜ん(だれかが即行回復してくれます)
アバター操作にかわりたいんですけど〜
エルドアじゃ、敵のHPぜんぜん削れないんですけど〜

おもいっきり長期戦になってしまった・・疲れた・・

でも、もう少し進まなければと思って城の隠し通路へ

3箇所の水門のレバーを操作してボス戦前までで力尽きました・・・・
なぜかというと、かなりマヌケなことをしてました

通路に入ったとたん、アバター(操作)以外戦いに参加しなくなって、なんでだろ〜?と思ってたら、号令で距離をとれの指示を知らないうちに出してたんですね〜(笑
どうりで、みんなせまいところで逃げ腰だったんだ!納得!

おかげで1匹やるのに時間のかかること!敵はすぐ絶対防御(ダメージ0)使うし

2時間くらいと思っていたら、4時間やってました

いいかげん風呂入って寝なければ!明日は昼から仕事なので・・

ということで(8)までもう少々お待ち下さい〜

気になっている方はどうぞ↓







2010年10月21日(Thu)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(6)
(5)から約1月半がたってしまいました・・
まぁ、イロイロあってできない状況だったので、続きが気になってた方はごめんなさい!

先日、少し時間ができたので進めることができました〜
ということで、ユウリ=月姫編の(6)です

シンカ村へやってきたユウリたちご一行様
記憶の欠片を調べるうちにうっすらと思い出すユウリ

その後再びバンへイブン荒野へ
そしてボス戦・・・・それも2匹ですか〜〜〜〜!
ユウリの操作は慣れてないので、アバターで操作
ユウリは回復役、アバターは両手武器、スカーダインは片手武器で接近戦
防御を上げたり敵をパワーダウンさせたりして、なんとか撃破

イベント後、行方不明だったサイラスが仲間になりました
地下にもぐってイロイロやってたんですね〜
そこで敵の補給拠点を3箇所、征圧しようということに

私の一番移動したくない場所・・
地下と地上を行ったりきたりのバンへイブン荒野(←上と下では地形が違うのです)
また迷子になっちゃうじゃないですか〜

しょうがないので全体地図をみながら行ったりきたり
やっぱり3箇所目でプチ迷子に
なんとか制圧して戻るとイベント

なんか核心にせまってきましたよ〜
そこでアークを守る魔像王といきなりのボス戦

ユウリを操作してたので、あっけなく敗退
つ、強いぞ!魔像王!
今度は作戦を練ってアバター操作で再戦
魔法を連発してくるので、メンバーに魔法軽減を切れたらかけての繰り返し
補助で回復、スキをみてどつく!

倒すとムービー、ユウリが月姫に変身!
で、またまた魔像王と戦闘〜〜しつこいぞ!魔像王(苦
苦戦?かと思いきや
月姫強い〜〜〜弓姿もかっこよいですね
あっけなく勝利

一同バランドールへ帰還
久しぶりにレナードがでてきたんですけど・・

レナードどうしちゃったの???
頬に影が!!思いっきりこけちゃってますよ!(←笑えるトコじゃないのに笑ってしまった!)
主人公なのにこんなでいいの??ヨレヨレだし
今後が心配なんですけど・・

次回はお城を守る戦い(7)です







2010年09月10日(Fri)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(5)
おまたせしました〜やっと4の続きが書けます!
というのも、ここしばらく忙しくて全くやってませんでした・・

シーザー君を探しての旅がはじまって、やっと
シーザー君が治めてる自由都市グリードにやってきました

ところが、街では謎の病気が流行っており、シーザー君は原因を探りに別な場所に行っているとのこと

(うそ〜〜やっと逢えると思ったのに・・)

しょうがない(?)ので、後を追いかけることに

普通ゲームでは、一度行ったトコは延々歩かなくてもいけるんですけど、ここでは徒歩です(泣

鼓動編でもおなじところ歩いてるので、はっきりいって飽きますね〜

そして、シーザー君とご対面!!!やっぱり上半身裸(に近い)だわ〜
でも場所を変えたら鼓動編の最後に着けてた装備になってました
シーザー君、ゴメン!新装備にしたいとこだけど、貧乏なのでレナードのお下がりで我慢してください!
お気に入りキャラだけど控えなんだもん!

装備、アイテムを補充し病気の原因の闇竜と戦闘
アイテム切れで沈(MPが切れると騎士変身が解けます)
くやしいので、控えキャラからアイテム奪って再チャレンジでクリア

今度はバランドールが危ないということで戻ることに
途中、クレイドール平原で黒騎士と戦闘!
シーザー君とレナード二人の騎士変身での戦いなので楽勝でした

が!!!

勝利の直後にレナードが倒れてしまいました〜主人公なのに〜〜
(だいたいヒロインが倒れるパターンが多いんだけどな)
ここでレナードは全く役立たずになってしまったので
強制的にパーティーはユウリ、エルドア、アバターの3人に
月姫が眠っているフォーリア公国に向かいます。

・・・ていうか、このメンバー、騎士に変身できる人いないじゃん!
シーザー君は違うトコ行っちゃったし、なんかとっても不安なんですけど・・

通り道でケンカ売られたらどうすりゃいいの?
まぁ、でっかいモンスターがウロウロしてなきゃいいんですけど

ユウリちゃんがレナードの為に強くなりたいって思うのはしかたないですね〜
ここまでくると、ユウリ=月姫になってきてますね

次回は戦いを拒否して眠りについてる月姫をどうやって契約するかの話になります






2010年08月15日(Sun)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(4)
いよいよ光と闇の覚醒編に突入しました〜

場面はフォーリア公国から始まります。
新たなキャラ、スカーダインを操って、進んでいきます。

空を飛んでいたレナードたちが助けに入り、スカーダインとミウが新たに仲間になります。
といってもゲストなので操作はできないんですけどね〜

そしてボス戦!けっこう削って、もうそろそろ終わりかなと思ったら
ミウちゃん・・敵のブラットペインで消沈・・ゲーム終了
リベンジでも2回目発動でレナードの△間に合わず、ミウ沈・・ゲーム終了
え〜〜〜〜かんたんに逝きすぎでしょ〜

再リベンジでなんとかクリア

フォーリアで新たに武器、装備を買い捲りファッションチェック!
これがなんか楽しい♪

その後あちこち巡ってバランドール地下へ

この地下がクセモンでした!
敵が強くなってる!というか力技は通用せず・・
スケルトン(たしか?)は魔法しか効かないんですよね〜
いくら叩いてもダメージ0・・・(体制をくずせば叩けるけど、時間がかかる)

鼓動編では主メンバーに魔法を覚えさせてなかった為、役立たず
控え要員だったユウリちゃんが魔法使いでメンバーに昇格!
杖使いにしてた為、魔法の火力すごいぞ〜〜
けどMP消耗しすぎ〜〜〜〜〜

そして、やっぱり迷っちゃいましたよ〜
帰り道がわからない???
こういう時ラテン系のシーザー君いると場がなごむんだけどな〜
あちこちさまよい続けて疲労困憊の末、抜け道発見!!

それにしても早く月姫(新たな騎士)とお会いしたいです〜
うわさによるとめっちゃ強いらしいので
契約者も誰か気になるし
シーザー君もどうしてるんでしょうね〜
やっぱり上半身裸に近い格好なんでしょうかね?
この後の展開はシーザー君を訪ねての(5)で








2010年08月06日(Fri)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(3)
前回から、ちょっと間があいてしまいました・・
やってはいたんですけど、UPしてませんでした(汗

カーラ姉さんが仲間になって、一路フランダール山脈登山道へ
ここでドラゴンに情けをかけてる謎の人物登場!

自由都市グリードに到着〜〜
やっと街だ〜!お買い物、お買い物〜♪
ついでにリザードのえさも入手してまた登山道へ

街に戻り、謎の人物だった放蕩息子シーザーが仲間入り
ちなみにシーザーは竜騎士に変身できるようになります。

バンカーロード採掘場→バランドール王国→滝の洞窟→虫の谷→バッケイヤ
→バンヘイブン荒野→出生の地シンカ村へ
シンカ村の跡地でレナード達の秘密が明かされます。

最後のダンジョンドグマホールへ

ラスボスは3連戦
どこにも寄り道せず、ストーリーを一本道で、きてしまったので、レベルはほぼ34くらい。
戦闘メンバーはレナード、シーザー、アバター(←以外とそこそこ使えるようになっていた!)
とりあえず、各メンバーのアイテム欄にMP回復とHP回復薬を多めに用意で挑みました

最後、あとちょっとのトコで、あやうく死にそうに〜〜〜(汗
騎士変身を解除されるといういやらしい技をつかってきます
なんとか、ギリギリで突破!光編へ

ここで感想・・古編だけだったら絶対短いです!ラストも続編でるぞみたいな雰囲気で終わってますし〜光編でるの待っててヨカッタ♪

(4)はいよいよ光編へ〜




2010年07月16日(Fri)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(2)
(1)の続きです

最初のボス戦を終え意気揚々と帰ってきてワインを無事納品!
ついでにパーティーの様子を覗き見?大人になったお姫様を見て
主人公、子供の頃に出会ったお姫様との思い出を回想
そして突然アクシデント発生!

お姫様と2人で地下道へ逃げます
そこで白騎士のアークを入手
白騎士に変身してボス戦!
お姫様さらわれちゃいました〜〜〜
その後、謎の人物だったエルアドが仲間入り
お姫様を救いの旅に出ることに決定!

お金もそこそこ貯まっていたので、武器や防具などを購入
防具を変更するとビジュアルまで変るのが、なんか楽しい♪

ところで、初回限定版にはコードがついており、ネットにつないでPSストアでコードを入力すれば白騎士変身装備がダウンロードできます。
ただで、もらえるものはもらわなきゃ(お店で買うけど)ということで、ダウンロード

アバターの装備どんなのだろう?
白騎士の剣と楯と兜だけど、この兜・・・女の子にはごつすぎです!!!!
どこにいっても(あたりまえだけど)兜かぶったのが付いてきます〜〜
まぁ、アバターの顔失敗した!っていう人には見えなくていいかもですけど

そして、クレイドール平原へ出発
道なりにすすむといきなり、ボス戦
でかいネズミだな〜ちょっと強いな〜なんておもってるうちに全滅
リベンジでMPきれそうになりながら勝利
宝箱回収しつつ坑道へ
アバターも兜をやめて武器も弓へ変更、回復係りになってもらうことに

出口付近でイベント ボス戦
今回はすんなり終了 聖剣の加護を入手
次はラグニッシュ砂漠

砂漠といえば迷子
FFでもそうでしたけど広すぎて迷子になります。
ここでもやっぱりプチ迷子(泣
所々にでっかいモンスターもちらほら・・白騎士なるにはACたりませんよ!
やっと、砂漠の町アルバナに到着してホッ
情報収集と乾いた咽を潤うそうと酒場へGO
あらくれ○○と戦闘
イベント後、踊り子?カーラ姉さんが仲間に

ちなみにカーラ姉さんかっこいいです!
早く操作できるようになるといいのに〜








2010年07月12日(Mon)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(1)
コメントでも書いてますが、PS3で白騎士物語始めました〜


これが、初の人は古の鼓動編からになります。
やったことがある人は光と闇の覚醒編からでもできるようです。

私は初なので、古からで

まず自分のキャラになるアバター作りから始めます
これ、パターンが多すぎて迷いますね〜〜
基本は人間ですけど、小さいのから太ってるのまでさまざまに作れちゃいます!
映画のアバターみたいに猫化(?)してるのとか、いろいろな種族があったら面白かったのに・・

細部までこだわる人はコレだけで2時間はかかるかも〜
私は、まず男で作ったけど(黒髪のイケメンで)
進めていくうちに、顔がアップになり・・・
目がおかしいぞ〜〜〜どっかいっちゃってる顔だ!!

改めて女の子で作り直して、1時間・・
キャラメイク大変です(汗

そんなこんなで、オープニングムービーが終わり、やっとバランドール王国へ
私のアバターは主人公の仕事仲間で、新入りになってました

まずお仕事で、ワインを運びにブラスタ平原を越えてパーモ村へお出かけです。
行く途中でいろいろ教わりながら、宝箱を捜し求めて、あちこちのモンスターを蹴散らしながらパーモ村に到着!レベル6くらいに
帰りは、ユウリという主人公の幼馴染が仲間になり、いきなりボス戦!
ワインの匂いにつられて出てくるモンスターってどうなの?そんなにワイン好き?
戦いは、モタモタしてる間に終わってました・・仲間に感謝
そして無事帰還! それにしてもボスでかいよ(2)へ






2008年12月22日(Mon)▲ページの先頭へ
ラストレムナントにはまる!その後2
やっとクリアしました〜!

というか、あきらめてラスボスと戦いました・・

アイテム探しに超古代遺跡にいって、目玉みたいなヤツ(←とってもイヤらしい技を5連続で使ってくる)から逃げまくり、神と名のつくものに挑み次の階のヤツにも挑み、さ〜これで帰ってアイテムもらって武器作ろっと!

とウキウキしながら作りにいっったら・・・
アイテム足りない・・
実は50個必要だったんですね・・
字がつぶれて30個に見えてましたよ〜(泣)

そんな訳で武器はあきらめ、しょぼい武器のまま戦いました。

バトルランクは105でしたが、それでも案外ステータスが良かったのか苦戦せずに勝利!

クリアした感想は、

ストーリーはあっさり・・割合的に戦闘70%くらい?(たぶん戦闘自体が長引く為と思える)
クエスト(アルバイトみたいなもの)が圧倒てきに多く、どちらかというとクエストに時間を割いているほうが多い。

最後まで?の部分が多く解らないまま・・ストーリーイベント削っちゃった?感じです。

あとメンバーが多いにも関わらず、戦うキャラの人数が制限されて人選を迷うということでしょうか・・

アマゾンさんの評価を見ると散々ですが、私はけっこう楽しめました。
私の場合どちらかというとストーリー重視タイプですが、クエストでフォローされたような感じです。
戦闘に関しては、普通のRPGと違い、ステータスを上げてくれる敵とだけ戦闘するというのが重要なんですね〜

残念ながらクリア特典はないですが、2週目はのんびり、やりのこしたクエスト(期間限定消滅クエスト)やろうっと!







2008年12月16日(Tue)▲ページの先頭へ
ラストレムナントにはまる!その後
実はまだ終わってません!
ディスク2に入ってすぐ連戦続きだったので一息ついて、レアモンスターでも探そうかな〜
と思ったのですが、探す時に限って出ない・・・・・・ホントにでるのか?
というわけで面倒になり、クエストに逃げて寄り道しまくり。クエストも尽きてしまった。

このゲーム、戦闘が本当に面白いですね!フリーズは抜きにして評判は良いようですね。
今度のFF13もこんな感じの戦闘になるのかな?
もっと複雑になっていたら、ついていけるか心配!
ラストレムナントの戦闘方法は、雑魚戦でも飽きないのがいいですね〜
私は、途中から切り替わる曲が好きでノリノリ(←死語?)やってます。
長くなるとだれるんですが、この曲になると俄然やる気がでます!

今は最終ダンジョンの聖域まえでストップ。
ラスボス前にステータスあげたいし、な〜んかBR(バトルランク=敵の強さ)だけ上がっている気もするし・・

おまけに主人公の武器もはっきりいってしょぼい!
いいのに替えたいけど金もないし素材もナイ
なんで私はゲームの中でも貧乏なんでしょうか?
普通はゲームの終盤になるとある程度お金貯まるものなんですけどね〜

これはやっぱり、ダウンロードコンテンツ強敵ぞろいの超古代遺跡にいって、ステータス上げ&素材集めでもしてみますか〜

行きました。そして逝きました(笑)

1番最初の層はクリア
鍵をとって2番目の層へ!なんか雑魚敵も強くなっているような?
おまけに何匹いるのよ〜
この階にいるレアモンスター倒さないとアイテムもらえないんだけどな〜
とりあえず、逃げながらがんばろうっと!





2008年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
ラストレムナントにはまる!
20日に発売されました!(私はアマゾンさんで購入したので、届いたのは21日でした)
今回は50時間くらい遊べるという話なので、そこそこ楽しめそうです!

ところで、最近Xboxのアップデートがあり、ダッシュボードで自分のキャラクターが作れるようになりました。
早速作ったけど、キャラがみんな欧米か?顔が全員濃いですけど・・
もっといろんな国のタイプがあったらよかったのにな〜

あとネットにつないで、ゲームをインストールするとロード時間も短縮されるようです。
しかし、私が買ったのはハードディスクが付いてないアーケード版・・・

ハードディスク・・けっこう高いです!在庫切れらしいし
そんな訳で、インストールはあきらめてやってます。
今のところ、最初のロード以外は、以外にスムーズかも。
うわさではインストールしないと、フリーズするなどいろいろ障害がでてるようですね

気になる所としては、戦闘前の待ち画面はしかたないとして、街移動やドア開けた際の数秒間の待ちはちょっとイライラするかも・・

戦闘については、ユニオン(数人のグループ構成)ごとの戦いで最初はなにがなにやら・・・の状態で、最近やっとなんとかマシになったような(今のところ、3回ゲームオーバーしてるだけ)
でも今までのRPGゲームと違い、こっちがレベルを上げると敵もあがるようなので油断は禁物!(FF8もそうだったような気がする・・)

レベルを上げるだけじゃ、戦闘はラクにならないのね〜
へたれとしてはつらいところです(苦)
いろいろ作戦を練らないと!気分は参謀?(←けっこう頭使いますね(笑い))

中盤以降の戦闘は、今までのようにごり押しじゃ難しくなるようなので、これからユニオンごと特徴をつけて育てるぞ〜!

それにしても・・主人公のラッシュ君、V6の岡田君に見えるのは私だけですか?








2008年11月10日(Mon)▲ページの先頭へ
インフィニット アンディスカバリークリア後2
実はまだやってます。

1回目で、あるアイテムを金欠の為に売ってしまい、最強武器を作れなかったのが心残りで・・・
2回目クリアして、セラフィックゲートに侵入
主人公の最強武器をやっと作ることができました!

そうなると、どんだけ強いのか試してみたくなるのが人間ですね〜
そこでまた、セラフィックゲート内をウロウロ・・

メンバーにしようと、英雄シグムント様を3回殴り蹴り(?)仲間にしてから、またウロウロ・・

ふと見ると、シグムント様がいない!!!!
どこいったの??もしかしてバグ??
画面に名前は表示されるものの、アイテムを使おうとすると名前のところが黒い・・
周りを見てもどこにもいない・・
もしかしたらドアの後ろにいる?と思いドアを開けてもいない・・・

だいぶ戻ったところで、シグムント様を発見!
なんと壁と柱の間に挟まって動けませんでした(笑)

こんなこともあるんですね〜

注:通路の端っこ歩きはやめましょう!


2008年10月09日(Thu)▲ページの先頭へ
インフィニット アンディスカバリークリア後・・
◆インフィニットアンディスカバリー RPG

ゲームクリア後のお楽しみ・・
このゲームでは、強敵ぞろいのダンジョンが追加されます。

アクションの苦手な私は、恐る恐る足を踏み入れてみると・・
アッというまに死にました(笑)

ただ経験値もたくさんもらえるので、すぐにレベルがあがります。
そこで、弱いうちは勝ったら戻りセーブの連続で、やっとラストボスの手前まできました!

しかし、攻略HPを見ると、このラスボスのイセリアクィーンは強いなんてもんじゃないらしい!
秒殺されたって書いてあるし、装備が重要らしい。

ゲームの中では、キャラごとに鍛冶や錬金ができて、アイテムを作れるようになります。
本編でまったくやらなかった私は、強力な装備を作れるレベル6にあげるまでが一苦労!
まず、素材集めから・・でもナイ!クリアすると初期のアイテムが買えなくなっちゃうんですね〜

そこで、Xbox LIVEから無料のお得意さまチケットAと Bをダウンロード。
やっと作れるようになったのですが、1番作りたかったアイテムの素材がない!
アイテムを落とす敵のいる所にはもう入れないし・・・
開発者様、こんな場合の救済としてぜひ入れてください!

おまけに主人公の強力な武器になる素材のアイテムを、本編で貧乏だった為売っぱらってる!
これから始める方、ある人からもらう武器は売らないことをおススメします。


しかたないので、このまま打倒!イセリアクィーン戦にいってきます。



※再度ラストムービーの見たい方
クリア後、本編時のラストダンジョンに行くと、なんともう1度本編ラストボスと戦えます(笑)
で、勝つとそのままムービーが見れますよ




2008年09月26日(Fri)▲ページの先頭へ
インフィニット アンディスカバリー
【インフィニット アンディスカバリー】Xbox360 RPG

発売から1週間くらいでクリアしてしまいました
私としては最短記録で、残念なことにボリュームがなさすぎました(-o-)
キャラクターや無駄な戦闘がないとこは、良かったんですけどね〜
あと3パーティーや2パーティーで戦うのも興奮します。

また戦闘時のシステム面では、アイテムが出しにくいことが難点・・
ストーリーもある程度はお決まりなパターンですが、キャラがいいので次の展開が気になって引き込まれます。
ただストーリーが短い為か、そのせいで達成感がないような・・・

お気に入りのキャラはエドアルド。だだっこぶりがかわいいです!

ストーリーは月から力を与えられている世界で、ある日闇公子によって月に鎖がかけられてしまいます。
その鎖を断ち切るために立ち上がった光の英雄と呼ばれるシグムントとその仲間の解放軍
そのシグムントと瓜二つのフルート吹きのカペルが出会ったことで物語が展開していきます。

RPG初心者やサラッとやるのが好きな方におススメです。




2008年09月11日(Thu)▲ページの先頭へ
ロストオデッセイ
【ロストオデッセイ】RPG X Box360

X Box購入後、初のゲームです。
製作がFF生みの親の坂口さんのため、以前から気になっていたゲームでもあります。

主要メンバーは不死者4人と通常者5人
主人公は記憶をなくした千年生きている男カイム。
なぜ、千年もの間生き続けているのか、記憶がないのかがキーポイントになってます。

ダンジョンもさほど広くはないので、迷わなければサクサク進めていけるのではないでしょうか。
ただ戦闘の時の戦うの場合、エイムリングでパーフェクトかグッド、バッドでかなり攻撃数が変ってくるので、なるべく楽に終わらせたいならタイミングよくパーフェクトを狙ったほうがいいです。

またカイムが記憶の断片を思い出す《千年の夢》は作家の重松清さん作なので、ちょっとした短編を読んだ気になります。

キャラで面白いな〜と思ったのが、不死者セスの1人息子セド。
セドのほうが年より(不死者は年取らず)ですがマザコン気味の大海賊
甘えん坊ぶりとセリフのママ〜が笑えます。
あとトルタンのキンキラ装備もいいですね〜目にまぶしすぎます!
カイムは・・・顔にかかる一筋の髪の毛が気になる〜〜〜

ラストボスも、さほど強くはないので、レベルを上げすぎるとアッという間に終了してしまうため、やりこむ前に挑むほうがベストですよ



2007年11月22日(Thu)▲ページの先頭へ
シャドーハーツ2
【シャドーハーツ2】

シャドーハーツ2ストア

これはストーリーがとてもいいゲームでハマってしまった作品です。
主要キャラはじめ、サブキャラもそれぞれ個性的でいいです!

今までのRPGにはなかった悪っぽいキャラ、主人公ウルのボケとツッコミが魅力です。
ギャグネタ満載でパクリもちょっと有りの内容なのでストーリー自体はシリアスなのになぜか暗さがない!これもキャラ自体の明るさのせいでしょう。
エンディングがちょっと衝撃的だったのですが2.3回やってみると、この終わり方もありかな〜なんて思います。

お気に入りは、ロシアのお姫様。14歳のアナスタシアでわがまま&悪魔的なところがステキです!あるシーンでは近所のおばちゃんのように・・・
それとサブキャラですが、1でおなじみのロジャー・ベーコンもお気に入りキャラの1人です。ウルに言わせれば変な生き物ですが、見た目も変な生き物です。


2007年10月19日(Fri)▲ページの先頭へ
泣かされたゲーム・・
パラサイト・イヴ CINEMATIC RPG

パラサイト・イヴストア


プレステーションの頃のゲームなのでけっこう古いです。
原作は瀬名英明さんのパラサイト・イヴ。

私としてはめずらしい部類のゲームなんですが、けっこうはまりました。
バトルでは特殊能力も使えますが、基本は武器のショットガンやハンドガンです。

ストーリーは良いと思いますが、難点が・・画面が暗い!非常に暗いです。
さらに中盤のボス戦で、1、2回目撃沈・・3回目に勝ったと思ったら、屋上のはしごがわからず、逃げ遅れ爆死!!結局4回も戦ってしまうことに。
最後のラストボス戦もこのパターンで泣いたけど思い出深いゲームの1つです。

パラサイト・イヴ2のほうではプレステーション2なのでCGがとてもきれいだし、1と比べ画面も明るくなってます。特に主人公、アヤのシャワーシーンのムービーにはドキドキしました!(笑)



2007年08月28日(Tue)▲ページの先頭へ
ファイナルファンタジー]U
昔からのFFファンの間でも賛否両論あるファイナルファンタジー12・・
私は7からやっているヘタレゲーマーの部類ですが意外と好きです。

確かにストーリーはあっさりしているし、主人公もはっきりしてませんが、システムがいいですね〜。サクサク進めます。
戦闘シーンでボタン押しがなくなり、設定しとけば勝手に動いてくれるからラクラクです!
ちょっと気になったのが装備のキリム服と風景で描かれている敷物や壁掛け
モチーフもちゃんと書き込まれているし、やっぱりキリム?
気になって調べたらゲームの風景などは、トルコを参考にして作られているそうです。
ゲームに限らず、海外ドラマでキリムの敷物が使われていたりすると思わずニヤッとしてしまう私です(笑)



ファイナルファンタジー]Uストア


   





カレンダ
2017年7月
           
26 27 28 29
30 31          

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (191)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,425
昨日:2,122
累計:2,028,249