ガーデニング

ORIENTな日々について




2017年09月21日(Thu)▲ページの先頭へ
☆になったリトだらけ
植え替えが早かったのか?

なんか、次々と☆になっていくんですけど〜(-_-;)

昨日まではなんでもなかったのに

李夫人とか

絶対☆にしたくなかったフレッドとか〜

悲しいので写真出せません(涙



ワルドロニアエは植え替えの時うっかり根を全部取ってしまったので根だし中・・

根が出るまで持つかな〜・・






やけどしたEHドロテアエなんて、、風前の灯・・






↑写真の真ん中のだけ、お水あげたらふくらんでパッツンパッツン

いいのがジャスピライトだけだなんて・・(-_-;)

やっぱり、ムズイよ、リトープス!


それでは、また〜



2017年09月20日(Wed)▲ページの先頭へ
あなた誰?
4月初めに狩った桜色カリシア



こんなだったのに

いまじゃ



徒長してるわ←8月の日照不足?

下葉は枯れてるわ←素焼きの鉢なのに水少なすぎた?



夏場は微妙な色だわ←これはしょうがないよね

あなた誰ですか?状態になりさがってしまった(-_-;)

最近、夜は寒くなってきたので

裏側はこんなんですけどね〜



これ、寒くなったら上の写真みたいな色になるんでしょうかねぇ?

その前に

枯れてる葉っぱ・・つながってるんだけど、どうすればいいの?

ちまちま取らなきゃダメかなぁ?←めんどくさいな

南十字星とかも、そうなるんだけど

タニラーのみなさんはどうしてるのかなぁ?

さて

昨日のことです


うちのマンションで、今度は水道管の清掃で水回りを全部みられるので

一応チェックしてみてたんだけど

唯一、1度だけしか見てない場所

トイレタンクの中、、

おそろしや〜

え〜と、マメにチェックしろってことですね!

重曹がよさそうなので、今度試してみよう!

今まで見てない方はぜひ見ることをお勧めします

お掃除の時は、止水栓を閉めてからやってくださいね〜




それでは、また^^





2017年09月19日(Tue)▲ページの先頭へ
撮り方
モーニングデュー



年中、色が変わらない気がする

実物はもっと透明感があってキレイ

なはずなんだけど、、

私の腕ではムリ(-_-;)



写真を撮る時間帯にもよるし

お天気にも左右されるし

写真は難しいです

ではまた^^


2017年09月18日(Mon)▲ページの先頭へ
スプリングワンダーがかわいい
昨日の夕方

台風対策で、多肉たちは室内へ

ハーブらは素焼き鉢で重いので壁際に移動

こちらの地域では台風は夜間に雨風がひどくなる予定だったので

今朝ベランダを見たら、飛ばされてるものやひっくりかえっているものはなく一安心

でも、いまだに強風だけど

多肉(チランジア以外)は、もう戻しちゃった

日中だから、何かあればすぐ対策できるし、いいかな〜


日差しも午前中見たら窓際まできてますね(-_-;)

ハオルチアの置き場所、また考えなきゃ〜


さて多肉では

スプリングワンダーが赤っぽくなって、かわいくなりましたよ





奥のをカットして手前に挿したのも根付いたかな?


他の多肉たちも、これからの紅葉が楽しみです^^

それでは、また





2017年09月15日(Fri)▲ページの先頭へ
ブルビネの根っこ
今日は、お昼に仕事から戻って

シャワー浴びてご飯食べてひよっこ観て

消防点検でチェックしてもらい、その後

2時予約の耳鼻科行ってきました〜

耳鼻科にはバスで行くんですが

そこで、強烈な睡魔に襲われて〜

起きてるのが大変でしたョ(-_-;)

そんな訳で今ブログ書いてるんですが

冬型のブルビネがなんとなく変わってきたような?



これからが生長期なので植え替えしてみました

ブルビネの根っこがすごかった〜(笑)



根元まで土をかぶせたはずなのに、なぜか

出てるし〜

根っこもはみ出てるし〜(-_-;)

そのうち、補充しなければ・・



それではまた^^



2017年09月14日(Thu)▲ページの先頭へ
今年は見れたムラサキ
ムラサキシキブの実



去年は咲かなかったピンクの小さな花

今年は咲いてくれたので

花の後の実もできて

この間までミドリだったのに

それがこの頃、ほのかに紫色に変化してきました

まんまるな実がかわいいです^^

季節を感じさせてくれるムラサキシキブでした


ではまた〜


2017年09月13日(Wed)▲ページの先頭へ
やらかした・・
えー、今日はとても暑かったです

今も少し暑いです

仕事から戻り

多肉チェックしないまま

先日狩ったサボテンを日にあてたままにしていたら

士堂が・・・



写真だとわかりにくいですが

うっすら色が変わってシワってます(-_-;)

まぎれもなく、やけどしてます!

来てからお水もまだ、あげてないし

カラッカラだったんでしょう・・・

さらに

少しだけのつもりが

うっかり日に当てたままにしていた

リトープスのEHドロテアエ



ピンチです!!!

以前やらかした記憶だと

このまま、症状が進んでなくなって消えるパターン

けっこう気に入っていたリトなだけにショックすぎる

群仙園さんに保険株注文する〜?

そういえば、カタログくるかな?

去年注文してないから無理か・・


それでは、また


2017年09月12日(Tue)▲ページの先頭へ
作りなおした寄せ植えとウスネ
先日のお休み中に作った寄せ植えというか寄せ集め植え?



ボンビシナが小さくなってるのがバレバレ(-_-;)



これも、伸び多肉(徒長してるのも)のまま、作り直し


とりあえず、あとは今度の土日やろうかな?


あと

ずっと気にしつつ、放置していたチランジアのウスネオイデス



長くなりすぎて、引きずるので3巻きくらいにしていたものを

枯れてる部分を取り除きつつ分割!

昨夜ちまちまとハサミでカットしながらTV観てました

ウスネって、いい部分→枯れてる→いい部分

という風につながってるので、切るのに勇気要るわ〜

それで4つに分割(1つは超短め)

いまさらですが

どうやら、知らないうちに花が咲いてたみたい(笑)



↑茶色の部分は花が枯れたあと

こんなのがちらほら何か所かありました

ぐるぐる巻きにしてたから、わからなかったよ(-_-;)

捨てる部分もけっこうあって

それぞれ短くなったので

あとはどんだけ伸びてもいいからね〜

そういえば、お友達にあげたウスネは伸びたかな〜?


それではまた^^


2017年09月11日(Mon)▲ページの先頭へ
ダイシン狩り
昨日は、お墓参りの帰りにダイシンに寄ってきました

お墓から近い場所にあるので、お墓→ダイシンの頻度高いです

ちなみにコメダ珈琲も近いので

お昼近いし寄ろうかなと思ったけど

日曜日だし、絶対混んでるよな〜と思いやめました(-_-;)

さて

今回は多肉、、ではなくハーブが充実してました

種類もたくさんあって誘惑が〜

でも、鉢増やしたくないので、ハーブは2点だけ

この夏、枯れたまま葉っぱが出ないレモンタイムと




いまいち、調子の上がらないセージ



うちにあるセージは、3年以上の株なので香りもいまいちです

でも木化してて処分できず、新苗と同居してもらいました

あとは、売れ残り?っぽい



ペペロミアのなんとか?

198円と、ものすごくお安かったです

家に戻ってからは、少しだけ植え替えと寄せ植えの手直しとか

やりましたが、まだ終わらず・・

今度の連休も植え替え作業になりそうです


それでは、今週もがんばりましょう!




2017年09月09日(Sat)▲ページの先頭へ
本命
今日はお天気も良くて多肉日和・・

って、暑いわ!

部屋の中にいると涼しいけど、

4時頃になって、やっとベランダに出る気になったわ(-_-;)

多肉たち、日焼けしないか、ちょっと心配

さて


昨日は公開しなかった本命写真です



ユーベルマニアのペクチニフェラ

かっこいいサボテンです!

縦に並んだトゲがかっこいい〜

意外と大きさもあって

これなら環境が変わっても☆にならずに済みそう(笑)

あと


もうひとつ

楽天のサイトで見つけたハオルチア



アイススプライト



クールビューティーだ!(^O^)

透明感のある白って、キレイ!

大事にしなければ^^


それでは、また


2017年09月08日(Fri)▲ページの先頭へ
さぼさぼさぼさぼ
注文していたものが昨日の夕方届いて

先ほど、本命が無事届きました〜(^O^)

昨日届いたものは

以前に白檀の購入でお世話になった信州西沢サボテン園さん

本命を探すうちに、サボテンの花画像を見て

こんなきれいな花を咲かせてみたい!

という欲求が〜(笑)

ピンクの花がものすっごくキレイだった新オイラン



オイランって花魁?

なら納得かも〜



オレンジ花桃太郎

形は地味〜な感じだけどオレンジの花がまたキレイなの!

でも、なぜに桃??

ちなみにピンクの桃太郎もあったよな



あと追加で注文した御旗



これは黄色の花

花画像は出てなかったけど、趣味の園芸のサボテン愛好家の方のページに出てて

黄色もいいなぁ〜ってことで


これで花サボテンの色がピンク、オレンジ、黄色となりました


そして、もう1つ

これは形で決めたもの



士堂

オべサもだけど、かぼちゃの形に弱いわたし・・

で、本命は明日にしま〜す^^

それでは、また


2017年09月07日(Thu)▲ページの先頭へ
癒される香りのいいハーブ
今日も雨・・・

なんか最近、網戸の調子が悪いです

開け閉めがきついというか、ひっかかるというか・・

これ、どうすりゃいいのかな〜?

湿度も関係ある?

ま、それはおいといて、

ベランダで多肉チェック&枯葉取り&今日のブログの写真の被写体探し等

していた時のこと

サボテンの白檀を撮っていたら

ぷ〜〜〜んと柑橘系の香り♪

近くにあるレモンバームの香りでした!



涼しくなって葉っぱの勢いがでてきました!

これからのティータイムには、レモンバームを入れた紅茶もいいですね〜

あと

わたしの好きな香りと言えば

アップルゼラニューム



葉っぱをこすると、りんご〜〜〜^^

葉っぱの形も丸っこくてかわいいの

もうひとつ



これはローズゼラニューム

バラなんだけど、若干さわやかな感じもする


ローズマリーやセージの香りも好きだけどスルーで(-_-;)


この間買った花セージ



紫の小さい花が満開になってました(^O^)

ちなみに、これは香りはないですよ


今日は、ポチったもの第一弾がくる日です^^

楽しみ〜


では、また


2017年09月06日(Wed)▲ページの先頭へ
タダですが
おまけでいただいたエケべリアのシャンペーン

寒暖差で色づいてきて、かわいい〜(^O^)





ノーマルで、こんなにかわいいのに

ピンクシャンペーンだったら

もっとかわいいのかしら?



最近、エケべリアよりサボテン熱に移行しつつある今、、

ネットでいくつかポチりました〜

以前にほしいと思っていたのが見つかったのです!

届いたら報告したいと思います^^


それでは、また^^

何か楽しみなことがあると、時間すぎるのが早いよね^^


2017年09月05日(Tue)▲ページの先頭へ
たまには
ご無沙汰ぶりのユーフォルビア

オべサ


全然、成長してないような気がします

夏型なので成長期なはずなんですが・・(-_-;)

これって、生長はゆっくりなのかな?

まぁ、小さいほうがかわいいですけどね〜


紅彩閣



以前の写真↓



比べてみると大きくなってるかな?

それにしても、今はとげの色が茶色すぎる〜

晴れてるときは、当ててるんですけどねぇ

やっぱり8月の日照時間が少なすぎた・・(-_-;)

これから、ガンガン当ててやる〜!


それでは、また^^


2017年09月04日(Mon)▲ページの先頭へ
ルビーネックレスの色
こんにちは^^

だいぶ過ごしやすくなってきましたね^^

多肉の土も届いたので、多肉事も進みそうです

さて

紅葉すると紫になるルビーネックレスですが・・


同じ鉢なのに、色が違う(笑)

右側は作るときに挿したヤツで、左は新たに出てきた葉っぱです

これはその親株↓



まだらです(-_-;)

見た目もちょっとな鉢・・

葉っぱの細いのや丸いのや途中茎だけやら




これもそろそろ植え替え時かしら

リプサリスのラムローサも鉢底見たら根っこがボーボーだったし

秋は植え替えで大変そう〜


それでは、また

今週も1週間がんばりましょー!



2017年09月02日(Sat)▲ページの先頭へ
サボとハオの植え替え
今日は、美容院に行きたかったのですが

予約が取れず明日になってしまったので、植え替えすることに・・

最初は、サボテンから〜



軽石敷いたら、サボが目立たず・・微妙な仕上がりです(-_-;)

白いサボテンが多いんだな〜

明日香姫もポロリが3つになっちゃったよ〜



鉢としてパウンドケーキ型を使いたかったのですが、使いたいときにないという・・

今度からは再利用できるかもしれないのはとっておこう!

サボの植え替えはトゲが痛いので小さいのだけ(-_-;)

お次はハオルチア

サボテンの鉢があいたので、それに植えつけ



とりあえず硬葉系と、窮屈そうなのだけ



それにしてもハオルチアは、根がすごく伸びてました

今までのプラ鉢だと、かなり窮屈だったんじゃないかな

次に植え替えするときは、長めの鉢を用意しとかなきゃ〜


リトープスも植え替えたけど写真を撮り忘れました(-_-;)

リトは、どれも根ハリがよくないので、

ていうか、ダメになりそうなのがちらほらあります

少しでも改善すればと

試しに多肉の土と2割くらい赤玉土を混ぜたものを使用

なんか、いまも見えないとげが刺さってるようでチクチクと〜

痛い気がするのは気のせい??

あとの植え替えは注文してる土待ちです

それでは、また^^




2017年09月01日(Fri)▲ページの先頭へ
明日香姫
今朝、出勤途中ちょっとクスッと笑える出来事にあいました

駅に向かう途中、ペデストリアンデッキで

鳩が5羽横一列になってこちらに向かってくるのです!

普通なら、あっちこっちでバラバラにエサを探しながら歩いてるもんですが

頭をまっすぐこちらに向けて歩く姿は、まるで昔のドラマのような・・(笑)

で、何事もなく通り過ぎていきました←(列を乱さず歩いて)

面白過ぎるわ〜(^O^)


さて

先日、硬葉系ハオルチアと一緒に購入したサボテンの明日香姫



真っ白いトゲがお花みたいでかわいいです^^

お店でポロリとなっていた小さいのも



根づいてくれたらうれしいなぁ

今日は排水管清掃の日でした

結局、風呂場の床の黒いシミは力尽きてできませんでした〜

まぁ、毎回そんなもんです(笑)

それではまた^^


2017年08月31日(Thu)▲ページの先頭へ
霧吹き後のハオルチアは美しい
今日は出かけるときには小雨

職場で仕事してたら、思いっきり晴れてきてる〜〜〜!

ていうか、雨が降るっていうから手すり側の多肉にきっちりビニールカバーしてきたじゃん!!

仕事してる間、蒸れ蒸れないか、心配でしたよ(-_-;)



さて


ハオルチアの玉露を植え替えしようと思いつつ

放置してたら、かなりキューキューになったので

植え替え前に写真を撮りました





霧吹きした後なので、ものすごくキレイ!^^

青雲も子株が大きくなってキューキュー



これも分けなきゃ〜

マスカットもプリプリしてておいしそうに見える^^



ピりフェラはマスカットより少し細長



お気に入りの氷砂糖



やっぱりキレイ(^O^)


ベランダのBOX内管理、日陰

風は適度にあり?けっこう霧吹き頻度高め

お水は週1だったけど、今は2週に1回?

乾くのは早いけど、雨が多かったので湿度も高く場合によりけり

これらは、この管理方法でなんとか大丈夫そうです

オブツ―サは日焼けしたのでBOXのもっと奥側で暗めの管理

今は徐々に透明感が戻ってきてるので、また後日

気温が低めなので土日に植え替えしようと思ったけど

台風来る予報・・・(-_-;)

明日は金曜日、ガンバロー

それでは、また^^




2017年08月30日(Wed)▲ページの先頭へ
Tippyがかわいい
最近アレレな多肉が多かったので

今日はかわいい多肉たちを写真に撮りました

tippy


爪がほんのり赤くなってきてかわいい〜

でも親株さんは葉っぱが薄くてパッカーン!



色も微妙に違うよね

コロラータ



年間通して変わらず、安定した美しさ

でも、最近寒暖差が激しいので、ちょっと色が濃くなったような?


変わらないと言えば、姫星美人はいつもかわいいのです



これはほんとにおすすめ多肉ですね^^


そういえば

発売日から立ち読みして

買うか迷ってた趣味の園芸

特集が多肉植物なので、やっぱり買っちゃった〜

皆さんも興味がありましたらどうぞ♪


ではまた^^


2017年08月29日(Tue)▲ページの先頭へ
なんなのよ〜
今日は朝からいろいろお疲れ様でした〜

見てくださっている皆さんの中にもJアラートで起きた方もいらっしゃるかと思います

私の場合は、朝早くの仕事なので

発射したあたりの時間帯はちょうど地下鉄に乗る頃で

区役所のほうから変なメロディが2コールくらい流れてるなと

思いつつ、駅に入り8分発を待っていたら

駅のアナウンスとスマホのJアラートが鳴ったわけです

Jアラートは2回入り、ミサイル発射と通過中の内容でした

結局、地下鉄は20分遅れで動きだし、ぎりぎり仕事に間に合いました

仕事する前から、職場まで走ったりして超疲れましたョ



今日は暑いし、Jアラートは鳴るし、朝から走ったしで

火曜日からすでにお疲れモード・・

癒してくれるのは多肉と文鳥・・

なんだけど、

目についた多肉は残念なミルクゥージ



下葉が枯れこんで汚く見えるので、カットしたあと

ここまで増えてくれたのはうれしいんだけど、全部みどり〜

白っぽいところが消滅しました(-_-;)

↓以前の写真



このグラデーションがキレイだったんだけどなぁ

ハッ!

班入り(この字で大丈夫?)って弱いと聞くけど、それってこういうことか!!

ということをいまさらだけど気が付いた(笑)

もう少し涼しくなったら

ダメになったのを再度狩ろうか検討中なので

その時にあったら一緒に狩ろうかな?

それではまた^^

明日もガンバロー!(^O^)って自分に気合だ〜(笑)


2017年08月28日(Mon)▲ページの先頭へ
起きてますか〜?
今日も曇ってます(-_-;)

それにしても、朝方は冷えるようになりましたね

タオルケット1枚だと、油断して風邪ひきそう(-_-;)

今の時期は夏掛け布団の足元置きは必須ですね


さて


朝晩は涼しくなったので

アエオたちは、そろそろ起きてますか〜?



お水ちょろっとあげてるから寝てないかな〜?

↓この鉢は、茎が蒸れてあわててカットしたやつ



猛暑日が少なかったせいか、ほとんど根が出てるっぽい

早く根と茎伸びろ〜〜〜と念送ってます

真ん中の棒は・・ダメだと思うけど、念のためしばらく挿しときます(-_-;)

それでは、また

今週もがんばりましょう〜^^


2017年08月27日(Sun)▲ページの先頭へ
サマーラベンダーって?
今日は久しぶりに本格的な風呂掃除

というのも、毎日雨ばっかりだったので、

洗濯物はもっぱら風呂場で除湿機おいて乾かしてたし・・

今度の金曜日に年1度の排水管清掃も控えてるので

洗面所と同時進行です

でも、風呂場の頑固な汚れの床面がキレイにならないわぁ〜(-_-;)

重曹と酢でラップしてやってみたけど落ちないよう〜

最終的には、やっぱりサンポールか??

もう、疲れたので、

とりあえず明日がんばる?

さて

昨日は前の日に見かけて気になってたお花を買いに出かけました

ケイトウ サマーラべンダー



すでに植え替え済み

1年草みたいだけど、かわいかったので^^

名前もかわいい(^O^)



あと

鑑賞用の花セージ



セージもいろいろ種類があって、少し調べてみたけど

名前がわからない(-_-;)

でも多年草なので毎年楽しめます^^


それでは、また^^



2017年08月25日(Fri)▲ページの先頭へ
捕獲!
もう暑くて暑くて

汗だくだくで仕事してきました〜

帰ってきてからのシャワーとコーヒータイムが幸せを感じます(笑)

ごろごろして、やっと3時ごろ復活できるんですが

それでも、暑すぎてベランダに出る気にならないわぁ

なので、ささっと撮った写真が

先日から栽培してる食虫植物のモウセンゴケ



この間小さい虫が葉先でもがいておりました!

ワタゴミみたいなのもキャッチしちゃってますが

ちゃんと虫も捕獲してるじゃん〜

えらいえらい!

たまに飛んでくるやつも、この調子で捕獲してね〜(^O^)

それでは、また^^


2017年08月24日(Thu)▲ページの先頭へ
雨・・・
午前中はお天気良かったのに午後は、またまた雨だよ〜

昨日の夕方は、ひさしぶりの所々見える青空についカメラで撮っちゃった



さて

前に半分葉っぱを取ったホワイトナイト

毎日、葉っぱが透明になりつづけ・・

結果・・やっぱりダメそうです



茎部分が腐ってる・・(-_-;)

今から葉挿ししても間に合うかな〜?


この天気じゃ、無理か〜


では、また^^










2017年08月23日(Wed)▲ページの先頭へ
寄せ植えいろいろ
あっついです!

今までが、比較的涼しかったので、なおさら暑さがこたえます〜

昨日のニュースで仙台は曇り&雨32日とか言ってたよね〜?

多肉もやられるわけだよ〜

日差しも久々に確認できて

ベランダの多肉の寄せ植えおいてるあたりまでせまってきてて、びっくり

こんな急に日差し浴びたんじゃ、焦げるじゃん〜と

あわてて日陰になるところに移動・・(-_-;)

あやしい多肉もちらほらあるんですが

比較的寄せ植えは大丈夫かな?







ここは日が当たらないので安心の場所↑



ちっさい缶寄せだけど、けっこう気に入ってます



オーロラが〜伸び伸び〜



リトルミッシーの繁殖力はすごい!ということがわかりますね(-_-;)



もうひとつ大きな缶寄せ植えがありますが

あまり状態が良くないので今度にします

あとハーブのレモンタイムが日照不足で復活しないかもしれません(涙)

もう枯れ枝しか残ってません・・・・

もう少し様子見しますが、ダメだったらリベンジしようかな〜?

では、また^^





2017年08月22日(Tue)▲ページの先頭へ
閉じた!
今日、午前中は晴れたものの

お昼頃、自宅に戻る途中で雨に降られ

夕方の今は晴れてるものの雲が多い感じの空です

でも、一気にムンムンしてて暑いです!

さて

お日様が大好きな食虫植物

速攻、日の当たるところに置きました

そこで、ゴミが目に付いたのでふーふーしたら



ひとつ、閉じちゃった〜〜〜!

無駄な体力使わせてごめんよ〜〜〜(-_-;)

触るの×

ふーふー×

気をつけます〜〜(笑)


ではまた^^


2017年08月21日(Mon)▲ページの先頭へ
いただきものとハオルチア
先日おみやげにいただいたパッションフルーツ



実は初めて食べます

常温で保存してたら、独特な柑橘系の香りが強くなったので

早速、たべてみました〜!

2つにカットすると中はこんな感じ



見た目けっこう・・な感じですが

少しトロッとしてて種はチアシードっぽいです

意外とさっぱりな味でした

これは、たべる前に少し冷やしたほうがおいしいです^^


さて


先日から色が黒く変色したハオルチアのオブツ―サ



まわりの部分は、まだ少し黒いですがほぼ戻りました

やっぱり紫外線がきつかったのね(-_-;)

あと、

ブルビネも結局、葉っぱは枯れず少しだけ残して



夏越しかな〜?

それにしても・・このお天気

部屋にカビはえそうなんですけど〜(-_-;)

それでは、また^^






2017年08月20日(Sun)▲ページの先頭へ
がんばる多肉
昨日から、スカパーで連続で韓国ドラマの魔女宝鑑をぶっ続け見てます

今日も11時から見てるんですが

さすがに疲れが〜〜〜(-_-;)

でも気になるので最後まで見ますよ〜

内容は、時代劇で呪術で呪いにかけられた双子の王女と王子(王様)の話です

さて

多肉は

レッドベリーがいい感じで増えてます



けっこうすぐ根付いたのでカットしてよかったかも〜(^O^)

紫麗殿もいつのまにか、またつぼみが



こんな天気なのに頑張ってるなぁ〜


ではまた^^


2017年08月18日(Fri)▲ページの先頭へ
ザ・ガーデンでの狩り
今日は午後の耳鼻科のあとに

お友達に誘われて、中山のザ・ガーデンに行ってきました〜

狩ったのはこれら



チョベリバ、明日香姫、アテナータ


お目当てのロフォフォラはなかったのですが

チョベリバがどうしても気になって気になって〜

名前狩りです

うまく育てられればいいなぁ

ではまた^^






2017年08月17日(Thu)▲ページの先頭へ
みずやりはどうする?
今日も朝から雨・・・

今は曇ってます・・

毎日、折り畳み傘が手放せません(-_-;)

さて

昨日、こんな天気なんだけど

いろいろ、シワシワな葉っぱが気になって

がまんできず、ちょろっとあげたお水が命取りになってしまった多肉の

ホワイトナイト



そんなあげてないんだけど

片側だけ、こうなった↓



ジュレってた〜(-_-;)

なんとか、ここまでで踏みとどまってほしい!

一緒にお水あげた桃太郎やシャンペーンは元気なんだけどね・・

この天気の水やりは、むずかしいなぁ



それではまた^^







1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件





カレンダ
2017年9月
         
23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (241)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,158
昨日:2,723
累計:2,166,617