ORIENTな日々 - 2017/11

ORIENTな日々について




2017年11月17日(Fri)▲ページの先頭へ
ホントにイルカなんだね〜
いつか出会ったら

狩ろう!

と思っていたネックレス系

イルカさんを王国さんで見つけました〜

王国さんなので、お値段もお財布にやさしいです^^



ドルフィンネックレス



わかりますか?

形がイルカそっくりなんです〜(^O^)

背景のルビネがじゃまですかね?

これは個別管理で見た目を楽しみたいと思います



さて、

そういえば日曜日の雪マーク・・やっぱり復活してました(-_-;)

月曜日の最低気温は0℃予報・・

月曜日仕事行きたくない―ーー

それでは皆様よい週末を〜^^


2017年11月16日(Thu)▲ページの先頭へ
カフェオレが!?
半年以上動きのなかったリトープス

去年の4月にトットさんから狩って

脱皮もせず、枯れもせず・・現状キープしてた

カフェオレ


ネーミングも模様もけっこう好きなタイプなので

大きくしたかったのに

いっこうに大きくならなかった・・

今年お迎えしたカフェオレと大きさ、ほぼ変わらず・・(-_-;)

それでも、ここにきて

お口パカ〜としてきましたョ

これは、花芽?

脱皮はまだ早い気がするけど

前回は未脱皮だから

もう少しお口開いてこないと分かりませんねぇ

なんにせよ、動きがあるってことは

今の状態はそこそこいいってことなんだよね〜?

と、思いたい!

リトープスって

普段から動きがないから

ちょっとシワ出た〜!とか

縮んできたとか

それだけで、ものすご〜くビビります(-_-;)

なので、ちょいシワからピーンと復活してたりすると

よかったねぇみたいな(笑)

ある意味、スリリングで面白い植物だったりする〜

今一番のお気に入り

カラスモンタナC225


やっぱり、中にはイチゴジャムが詰まってる!!


それでは、また^^


2017年11月15日(Wed)▲ページの先頭へ
つやっぴかなんですけど〜
朝方の寒さで、ますますかわいさが増した多肉

ブログ登場率高めのお二肉

エルドラド


透き通るような青リンゴ色と爪のピンクが反則的だな〜^^

曲がり爪も健在(笑)

名前狩りだったんだけど、狩ってよかった!


いただきもののシャンペーン


ほんのりピンクで、つやつや質感のお肌〜

うらやましすぎる〜〜

そして

名前が読めないヤツ


グラデーションがキレイ〜(^O^)


そういえば

日曜日の午後雪マークは消えたけど

2度とかの最低気温の日もあるよ〜(-_-;)

本格的な冬がやってきますね


皆さんも体調には気をつけてくださいね

それでは、また^^


2017年11月14日(Tue)▲ページの先頭へ
新入りさんが咲いたよ
今日は朝からずっとどんより曇り空

今は雨も降りだして、気温の割には少し寒く感じます

昨日は、ハーブの冬支度をやっとすませました

ついでに木箱の3段重ねにもプチプチを巻いて、今週やってくる最低気温3度に備えようと思います!

先日、王国さんから狩って植え替えした多肉は、寒さに慣れてないと思うので

室内においてたら(日中は外)、濃いピンクのお花が咲いてました





ポーチュラカ班入り

花びらの重なり具合とか、色もすごくキレイなんですョ

癒されます〜〜〜(^O^)


それでは、また^^


2017年11月13日(Mon)▲ページの先頭へ
そろそろお目覚め?
な雰囲気のアエオニウムのサンデルシ―さん



コレ、開いたら超かわいい気がするんだけどー^^

そして


アエオつながりで

王国さんから狩った新入りの紹介です(^O^)



レモネードと伊達法師

緑色のアエオがほしかったんですよ〜

これも群生にしてみたいなぁ

レモネードは名前だけに黄色っぽくなるのかな?



あと

残念なお知らせがあります

このブログでお世話になっている「のブログ」さんが来年の1月31日で

サービスの終了となるようです

まだ、2か月ちょっとありますが

今後どうするか、

もう一の不定期更新でやっている文鳥ブログと一緒にするか、

新たに作るか・・少し考えてみます

決まりましたら、あらためてお知らせいたしますので

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


それでは、また

今週も頑張っていきましょう〜^^


2017年11月11日(Sat)▲ページの先頭へ
新入り多肉のクマさん
昨日は思っていたより風邪の症状がひどくて

仕事から帰ったら、もう何もする気が起きなくなって

8時前には寝てしましました

なのでブログはお休みさせていただきました

今朝はのどの痛みもなくなって、だるさと鼻づまりだけになりました

やっぱり、寝るのが一番ですね〜

でも、夜中にはトイレに何回も起きたけど(-_-;)

土日が休みでよかった

さて

ちょっと前に王国さんから狩っていた多肉

いつもありそうでなかった

こぐまの手袋


なんで名前が手袋なのかわからないんですけど

かわいいネーミング〜〜

うちにある熊童子



全然育ってない気がする(-_-;)

さらに・・埃っぽい〜

まぁ取れないのでしかたないです(笑)



それでは、このへんでまた^^





2017年11月09日(Thu)▲ページの先頭へ
憂鬱な日
今日はバリウムデー

お休みなのに←有給とりました

朝から憂鬱・・

喉もなんかいがらっぽいです(-_-;)

風邪ひいたかも・・

そういえば、今日は乾燥注意報がでてたような・・

なので

先日買っておいた加湿器をオンしてます



もともと喉が弱いので、冬の間の乾燥には悩んでました

今までは、エコ加湿でごまかしてたんだけど、まったく足りないし

寝起きが一番ひどいので、これでよくなればいいなぁ

健診は(発泡剤は2度飲まされて←げっぷが我慢できなかった(-_-;))

無事終わり、今はお腹がなんとな〜く落ち着かない感じです


鼻もぐずぐずしてきたので、室内で撮ったハオルチア

オブツ―サ


レースのカーテン越しの光でキラキラとキレイです

さてと、風邪薬も飲んだし、栄養ドリンクも飲んだし

速攻治したいので、これからソファでゴロゴロします〜

今の時期、どこでも咳をしている人が多いので

皆様も風邪には気を付けてくださいね〜


それではまた^^

お休みなさ〜い(笑)


2017年11月08日(Wed)▲ページの先頭へ
まさしくバイオレットクィーン!!
今日は、午後からいいお天気〜^^

日差しも、そんなにきつくなさそうなので多肉たちにはよさそうです


さて


夏にはまったくさえなかったクィーンですが

やっとらしくなってきましたよ

バイオレットクィーン



あと

やけどが、まだ痛々しい



これは・・魅惑の宵だっけかな?

寄せ植えにして名札なしにすると

わけわかんなくなるわ〜〜(-_-;)

同じ鉢のリラとリラシナはやけどしてないから

このタイプはしやすいのかもしれないですね〜

もしかして粉が少しでもあるかないかで違うのかな?

もう一つ

お花のつぼみができてる



ティンカーベル

枝が木化しちゃってる〜

かわいらしいオレンジの花が咲くので楽しみ〜^^


それではまた^^


明日はバリウムデー・・



2017年11月07日(Tue)▲ページの先頭へ
怒りマークに見えるシワ
昨日、日光浴1時間後くらいに見たら

リトープスの皆さんに縦シワが!









全部というわけではないのですが

こんなふうになってると

「暑いよ!!」

とでも言ってるように見える(-_-;)

なので、この後は日陰で休んでいただきました

なんだろ

もうちょっと、土に埋めたほうがいいのかな〜

でも、すぐ寒くなるしな〜

今日も日差しが強そうなので

とりあえず、明るい日陰においてます


新しいリトさんには気を使うわ〜(-_-;)


それではまた^^


2017年11月06日(Mon)▲ページの先頭へ
シジミチョウの花とオーロラ
今朝6時頃は、5度程度と寒かったのが

午後現在、ベランダの温度計27度・・・

なに、、この差・・(-_-;)

風もないのでアチチなんですけど〜


さて

シジミチョウのお花ですが、こんなでした



微妙〜な花です(-_-;)

そして

ピンクピンクなのといえば



オーロラ


かわいい〜ピンク^^

虹の玉より乙女心よりいち早くかわいくなります



虹の玉のこのくらいの赤さも好きだけど^^

奥のが乙女心・・まだ全然かわいくなってない

そういえば、


そろそろハーブたちの冬対策しなきゃないな〜

プチプチ買ってこなきゃ


それでは、また^^

1週間がんばりましょう〜


2017年11月05日(Sun)▲ページの先頭へ
ハオルチアの生長
ハオルチア玉露の親株とお子さん



深めの黒プラがなかったので、素焼き鉢に植え替えたんだけど

ものすご〜く大きくなった!!

前はお子さんが入っている8角鉢と同じものだったので短期間でこんなに大きくなるなんて〜(-_-;)

これは、鉢を大きくすれば、その分だけ大きくなるってことなの?



キレイなんだけどね〜(-_-;)



ハオはこの角度が一番キレイ^^

そして

もう1つ株分けした青雲



これも、元は八角鉢に植えてたので玉露よりは小さ目の鉢だけど大きくなってる

お隣の硬葉ハオと寄せ植えしてる青雲が元片割れ

氷砂糖も大きくしたいので、ひとまわり大きいプラ鉢にしたのに

さほど大きくなってない気がする(-_-;)

これは・・

青雲と玉露は成長が早いタイプってことなんでしょうかね〜?



それでは、また^^



2017年11月04日(Sat)▲ページの先頭へ
ペクチニフェラ2
先日、小さいペクチニフェラを見つけたのでポチっちゃいました〜



というのも

実は以前の大きいのを速攻腐らせてしまいました(-_-;)

狩って2週間目くらいからシミ(?)みたいなものが上の方にできて

お水も控えてたんですが

その部分を触るとプヨプヨなので

カットして残せるものならと思ってたんだけど・・

すでに手遅れで全体に腐れが広がってたので泣く泣く処分

もうショックで〜・・

今度のは、小さ目だけど実生なので病気にも強いはず・・だと思う

生産者さんによると、ペクチニフェラは人気なのに

生長はかなり遅いので、いつも品薄状態

で、さらに形もキレイに育つものしか出せないので、なおさららしいです

だから大きいのは、えええ〜〜〜?!ってくらいお高いんですね(-_-;)



直径4p未満・・

トゲも大きいのだと黒だけど、赤茶っぽいです

大事に甘々に育てなければ!



それでは、また〜


2017年11月03日(Fri)▲ページの先頭へ
写真が撮れなかったので
今日は、親戚の法事で帰りが遅くなったので

めずらしく夜の更新です

さて

しばらく前に花が咲いた麗虹玉



数日前の画像ですが、花が終わると黄色い花びらが赤く染まるんですね〜

今ではもっとカラカラ状態に乾いてますが

ほっといたまま濡らすと色が玉に移るって話を聞きますがどうなんでしょう?

お水あげるときにでも取ってあげようかな〜

そして

今日は写真を撮れなかったので

中断していたお迎えリトープスの続きをいきます



左 菊章玉(福来玉系)

脱皮後は、模様がはっきり紫でキレイらしい

でも、すぐにどんどん色が退化してくるらしい

どんな感じか今度の脱皮で検証してみたいと思います

右 雀卵玉 C283 (ザクロ玉系)

黄身がかった色に模様がはいってて

本当に何かの卵っぽいリト

麗虹玉のEHとはまた違ったかわいいさがあると思う




紫勲系 弁天玉C1

石っころみたいなのが面白そうだなと

色合いが白弁天玉とそう変わらないのかな?

と、思って注文したんだけど

実はイメージしてたのと違ってた・・(-_-;)

イメージは白にテンテン模様なはずだったんだけど

こちらはベージュ系の色で、模様が細かいですね


通販だとこういうこともあるよね〜(-_-;)

それにしても紫勲系って、種類がホント多いですね

カタログに載ってないのも、もっとたくさんあるんだろうな〜


来年か再来年あたり、フレットレッドヘッドが販売されないかしら?

されたらいいなぁ〜



それでは、また〜〜


2017年11月02日(Thu)▲ページの先頭へ
心開いてくれたかな?
最初はこう↓



それからしばらくして



またまたしばらくして・・



カットしたカシミアバイオレットがやっと開いてくれました〜〜〜〜

けっこう長かったですね〜(-_-;)

それにしても

葉っぱがでかい

茎が伸びてくれれば、かぶらなくていいんですけどねぇ


それでは、また^^


2017年11月01日(Wed)▲ページの先頭へ
うさぎ丼はいかが?
兎が名前についている多肉の寄せ鉢

モケモケなのに夏型です

涼しくなってから生長してたようで、意外と大きくなってます







うさぎじゃないけど、

手前の子猫の爪が、ぱっつんではじけそうなんですけど〜

すでに爪が無くなってるし(-_-;)

7月末くらいに狩った兎たちで作った丼



あんなに、ちんまりしてたのに

いつのまにか葉っぱが大きく太くなってる〜^^

兎多肉は、管理も楽だし丈夫でいいですね〜

おすすめ多肉です(^O^)

ちなみに今は

最低気温が7〜8度になってる日もあるので

日中はベランダで夜間は室内管理中〜


それでは、また^^


   





カレンダ
2017年11月
     
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (292)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (15)

アクセスカウンタ
今日:292
昨日:3,543
累計:2,308,202