ORIENTな日々 - 2017/10

ORIENTな日々について




2017年10月18日(Wed)▲ページの先頭へ
メセンは付くけど
メセンでもリトープスじゃない

ブルビネ メセンブリアンテモイデス

ちょっと葉っぱが増えてきた!



本によると、メセンの仲間に似てるからこの名が付いたそう


冬型なので、氷点下はダメだけど多少の寒さなら大丈夫^^

結局、夏休眠しないまま過ごして←ちょろっと水やっちゃてたし

春夏はハオルチアと一緒にベランダ管理だったけど

完全には枯れずに秋に突入〜


本に書いてある栽培難度はリトープスと一緒で結構高めだけど、私の管理下でも枯れないし

リトープスより水加減は考えなくてもいいので、こちらのほうが楽

元の栽培主さんが丈夫に育ててくれてたのもよかったのかも^^


それにしても


今年は、なんでこんな雨か曇りばっかりなんでしょう〜

台風もやってきそうだし・・

お日様はどこいった???


それでは、また〜^^


2017年10月17日(Tue)▲ページの先頭へ
ピンクがきれいなシャンペーン
リトープスネタが続いたので

今日はエケべリアの画像など^^

それにしても

今朝の寒さに比べて、昼過ぎの暑さはなに??

新入りのリトープスが焦げないか心配なんだけど〜(-_-;)

さて

寒暖差でますます紅葉したシャンペーン



キレイ!!!

名前が読めないヤツ(笑)



これも、かわいくなってきた〜

でも、お迎え時はもっと紅葉してたのでまだまだかな?

名前狩りしたエルドラド



縁がうっすらピンクになってるんだけど、、

1か所ツメどした?

なんで曲がってるの〜(笑)


それでは、また〜^^


2017年10月16日(Mon)▲ページの先頭へ
新入りリト3
先日、迷いに迷って

ついにポチったリトープスが昨日届きました

もとはたぶん群仙園さんのだと思うんですが

カタログ通販だと選ぶということができないので、ここの通販サイトは貴重です

花紋玉系 Top Red S.S トップレッド



素焼き鉢に入ってのお値段なので、少しお高めですが

気に入った模様が選べるので〜^^



ただし、リトープスは脱皮するので

この模様が持続するかどうかは・・どうなるかな〜?

今回は我慢してこの1個だけ

もしかしたらトットさんで入荷があるかもしれないし〜

カタログには載ってないものも出たりするので見逃せません!

といっても競争がかなり激しいのでダメかもしれないけど〜(-_-;)

なんか、

今年の秋はエケべリアよりリトープス熱に侵されてるような(笑)


それではまた^^






2017年10月15日(Sun)▲ページの先頭へ
新入りリト2の続き
一昨日の続きです〜

ていうか、

昨日更新しようと思ったんですが、画像がアップできなくなって

そのままになりました(-_-;)

なにが原因なのかな〜?



さて


続きのリトは、ほとんどがリベンジのための追加だったので

目新しいものはないんですが忘備録です

紫勲系 Luteoviridis C20


以前のよりダークなグリーン模様

美しいですね〜

まだ小さめだけど増やしたいなぁ


紫勲系 Inca Gold VJF1 インカゴールド



これもホントにキレイ!!

でも、なんかダメにしやすい気がする〜←私がね(-_-;)


紫勲系 v. venteri Ventergreen ベンターグリーン


あ、前のはC1Aが付いてましたね

これは模様がドット模様?

実は前のと同じと勘違いして注文しちゃいました

これはこれでキレイですね

一番大きいし〜^^


あとはEHドロテアエだけですが

先ほど、書いてる途中でまた画像UPできなくなったので

ここで終わりにします〜


それではまた^^


2017年10月13日(Fri)▲ページの先頭へ
新入りリト2
今日は朝から雨・・・

でしたが今は、雲が多いものの若干日差しもでてきてます

こういう時間帯を大切にしなければ!ですね^^

さて

中断していたお迎えのリトープス個別紹介です

ノーリー二アエ  naureeniae C304


お友達が紫系と緑系がほしいというので

ブロガーさんの画像とか見まくって探したひとつ

結局、違うの選んだけど私が気に入ったので選んだリト


曲玉系 var.elisabethiae C187 めのう玉


おひとり様1本のめのう玉

ブロガーさんの記事ではよく見てたけど

実物もやっぱりかわいい〜〜^^

好みとしては大人顔より、子供顔のほうが好きかな


荒玉系 v.waldroniae C189 ワルドロニアエ


先住のワルドロニアエより、色白さん

リトって同じコールbナも個体差があって面白いよね〜

特徴のはっきりした選抜リトを送ってもらってるので

今年の販売できるのは、みんなこんな色合いなのかしら?


なんか、

ここにきてサイトの画像UPがおかしくなってるので

ここまでにしておきます

残りはまた後日・・

寒暖差もはげしくなってきてるので体調に気をつけて


それでは、よい週末を〜^^


2017年10月12日(Thu)▲ページの先頭へ
麗虹玉のお花
王国さんから狩った2頭の麗虹玉

早速、つぼみができて



一昨日あたりから、晴れたら咲くんだろうな

と、思っていたんですが

先ほど晴れ間が出たときに見たら咲いてました



同時にとはいかなかったようですが・・

リトープスのお花は、雲映玉以来なんだけど

雲映玉のお花って白だっけ?

今、ファイルを見たけど画像が見つからない〜?

あとで確認してみよう(-_-;)

今度は誰が咲くのかな〜?

ちょっと楽しみ^^


ではまた〜





2017年10月11日(Wed)▲ページの先頭へ
でかくなった玉露と子株
昨夜は、ムシムシして暑いので

クーラーの除湿モードにしたら、今度はさむっ!!!

速攻止めました(-_-;)

どうすりゃいいのよ〜(笑)

さて

先日、周りの子株を外して植え替えたハオルチアの玉露



以前の黒プラ鉢では、根っこが長くてはまらないので

比較的丈もあって大きい鉢となると素焼き鉢しかなくって

それに植え替えてしまったんですが・・

でっかくなってしまいました〜(-_-;)

素焼き鉢はNGらしいですが、水の回数を多めにあげれば大丈夫そうです

子株のほうはというと



植えたときは、ほとんどなかった根っこが

2本抜いてみたらちゃんと出てました

メネデールのおかげかな〜?

小さい鉢のは、もう少し様子見てから

お友達にプレゼントしようと思います


それでは、また^^


2017年10月10日(Tue)▲ページの先頭へ
ブロウメアナの赤い茎が好き
連休明けから、ずっと天気が悪そうな予報・・

曇りか雨がずっと・・・

今年は、なんでこんな天気ばっかなのかなぁ

秋は多肉の生長期なんだから、お天気が良くないと困るのよ〜〜(-_-;)

っと天に怒ってみる(笑)

さて

そんな中、寄せ植えの中のブロウメアナ





茎が赤くて、葉っぱのちまちました感じが、けっこうお気に入りです

つぼみがあちこちできてるけど、白いお花なのかな〜?

缶に単品植えで、わっしゃーってなったらかわいいかも〜^^

どこかにあったら、また買おう!

連休明けはダルイけど

週末までがんばりましょー!


では、また〜^^


2017年10月09日(Mon)▲ページの先頭へ
心開かないカシミアバイオレット
リトープスネタが続いてたので

普通の多肉たちの写真がたまってきました〜(-_-;)

今日は

私の好きなアエオニウム

でも、育て方はヘタで

水やりすぎて枯らしてしまいます

今回は

以前狩ってから速攻で枯らしてしまったカシミアバイオレットのカット後

残念ながら枝につぼみはでてませんね(-_-;)

でも半分は根付いたようですよ



真ん中の一番大きいのは、根っこは出てきてるんですが

葉を丸めて顔かくしたまんま・・

下部分のダメそうなのも実はちょび根はでてるんです

いつかは黒法師とカシミアバイオレットの群生株にしてみたいけど

こんなんで、いつになるのだろうか?


それでは、また〜


2017年10月08日(Sun)▲ページの先頭へ
新入りリトープス
リト狩り2の続きです

1度目にお友達が注文したリト

色がキレイだったので私も注文(笑)

ザクロ玉 Rubroroseus


前からあるカフェオレが

大きくならない、、脱皮しないなど、諸々の理由から保険株として注文

荒玉系 Cafe au Lait ex C309


前のと一緒に植えちゃった〜

新入りは色白で、模様もまだしっかりできてない感じ

脱皮したら変わるかな〜?

あと

紫勲系で何かほしかったので

ブロガーさんの記事で散々画像を見まくってさがしたのが

紫勲系 v. minor C6 ミノール


深いグリーンに茶色の模様なのかな?

大きくなったら面白くなるかもしれないリトです


紫勲系 Kimberley C354 キンバリー


全体的に赤茶な色合い・・

ちょっと地味だったかも〜(-_-;)

でも

紫勲系はたくさん種類があるので、もっと集めてコレクションしたくなりますね〜


2回目の注文はこれで終わりですが

1回目のリトを、まだ

名前と写真で紹介してなかったので

後日やります〜

ではまた^^


2017年10月07日(Sat)▲ページの先頭へ
リト狩り3
今日はお休みですが、メセン祭りに行ってきました〜

地下鉄で30分、徒歩で10分くらい?はかかる場所なので

最近リトープスにはまったお友達と9時に待ち合わせして

というのも、前回のリト第1弾の時には瞬時になくなったそうなので

10時オープン時には着いてないと!

ちょっと早めに着いたので、近くのスーパーの外のベンチで待機(笑)

だって、雨降ってるんですもん!!

そこは、以前にオべサを買ったお店ですが

たまたまネットでメセン祭りを行うことを知り

これは、、カタログでは見れないリトもある!

たとえお高くて買えない品種も実物が見れる!、、かもしれない

というわけで←前置き長すぎ〜(-_-;)

1つだけ狩ってきましたよ

花紋玉系 Karasmontana C223 花薫玉


うっすらピンクがかわいいリトです

通販注文時、気になったけど結局やめたリトなのです

実物見て狩れてよかった〜^^

他にも気になるのはイロイロあったけど

同じ群仙園さん出身なので、

今度通販で注文するときの参考にしました

それにしても、けっこう人がわらわらと来店してきましたよ〜

小さくて通路が狭い店なので余計混雑したのですが

雨なのに、、メセン人気はやっぱりすごいです〜

それでは、また^^

群仙園さん通販の残りはまた次回〜





2017年10月06日(Fri)▲ページの先頭へ
リト狩り2
また、群仙園さんに注文してしまって〜(笑)

すでに届いてます!!!

今回は注文日から2日目で届きました

少ない数の注文でお手数かけてスミマセン!って感じです(-_-;)

さて


保険株もかねて狩った紫勲

次回のカタログ掲載にあるとは限らないし、比べてみたいし〜で注文

紫勲系lesliei C352


前のと比べると模様の入り方が細かいです

前回のはこれ


どっちも宝石みたいでキレイです〜

これの群生株見てみたい!!



去年、買うか迷ったフスカス

寿麗玉系 Fuscous form C63


もっとベージュ系かと思っていたら、意外と濃い茶色の模様

これはこれでかわいい^^

同じ系のHot Lips ホットリップス


これは、模様が赤いのかと思っていたんだけど?

ただのホットリップスは茶色いのかな〜?

まぁ、かわいいからいいか(笑)

あと

ブロガーさんの記事で見て、面白い模様だったのでチョイス

おひとり様1本のコールオルム

coleorum C396


ちっさーい!!

けど、やっぱり不思議な模様してる〜

これはいったい何に擬態してるんだろ?


残りは次回で紹介します^^


それではまた〜


やったーーーー!3連休だ!

リト観察しまくるぞ〜〜〜〜




2017年10月05日(Thu)▲ページの先頭へ
リトに花芽
一昨日、イチジクの甘煮を作りました^^

これを、食べると秋だなぁと感じますね

あと

昨日キャンドゥで見つけたウォールステッカー

かわいかったので、2種類リピ買いです



早速、洗面所の床近くの壁の汚れた部分にペタン!

かわゆいです〜(^O^)


さて


王国さんから狩ったリトープスの麗虹玉ですが




もう花芽がでてきてます〜

それにしても、お隣さんたちがでかいわ〜(-_-;)

群仙園さんのと比較すると、こうなります!!!



大きいのはいいんですが〜

あんまりでかすぎるのも、、、ですね

このでかすぎる曲玉とボルキーさん

脱皮後は2頭希望よろしくです!


それでは、また^^


2017年10月04日(Wed)▲ページの先頭へ
ユーフォルビアはミルク色
今日は中秋の名月、、

でも、なんか、、雲でてきてますけど〜(-_-;)

お月様見れるかな〜?

お月見団子は買ってきたし、見れるといいなぁ

さて

先日ユーフォルビアのオべサと紅彩閣を植え替えしたんだけど

紅彩閣がねぇ

トゲがあるので念のためキッチンペーパーで包みながら鉢に入れたんだけど

いつのまにか、傷つけてたみたいで



白いとこわかりますか?

水で流したんだけど、固まった?みたいで

ペーパーで拭いたり、めん棒で拭いても取れないの

どこをキズつけたのかわからないくらいなんだけど

たら〜っとでるんですね(-_-;)

毒性があるみたいなので、直接手で触るとかぶれる人もいるらしいので注意です

あと



根元から途中まで色が茶色になってきてて気になるんだけど・・

木化だったらいいんだけども・・

ぶよぶよにはなってないから大丈夫かな?


様子見ですね


それでは、また^^


2017年10月03日(Tue)▲ページの先頭へ
かわいくなったエケべリア
このところの寒暖差でエケべリアがかわいくなってきました〜

メキシカンスノーボール


白いのがうっすらピンク〜

七福美尼


もともときれいな色合いなんですが

紅葉でさらにオレンジ色が強くなってきましたよ

ストロベリーアイス


夏場は、なんか地味〜な感じだったのが

縁がピンクになって、、かわいい^^

これからの季節はエケべリアの紅葉の時期でもあるので

多肉チェックが楽しみでもあります

そういえば、エケべリアを変換すると

必ずエ家べリアになるんですけど〜

ちょっと、イラッ(笑)


それでは、また^^


2017年10月02日(Mon)▲ページの先頭へ
アレンジサボテン?
図書館から多肉植物とサボテンで楽しむジオラマアレンジ

という本を借りてきたので、以前作ったサボテン寄せを

ちょっといじってみた

なんだけど、、

難しいね(-_-;)

こんなんしかできなかったわ〜




硬葉のハオルチアなんか入れたらよさそうだけど

水問題があるし、、無理

持っているもので間に合わそうと思うと、なかなかイメージがわかないね

最初は本の真似っこするのもいいかもしれない

できればバークチップと動物フィギアもほしいなぁ

シマウマとかキリンとかいたら楽しそう〜♪

それではまた〜^^

赤玉土を撒こうっと


2017年10月01日(Sun)▲ページの先頭へ
腰が痛くなるほど
今朝起きたら腰が痛かったです

ぎっくり腰に気をつけないと〜

というのも昨日は植え替え作業をがんばりました〜



長方形の鉢と陶器の浅鉢と缶の寄せ植え解体したもの

できたのは





あまり変わり映えしてないね〜(-_-;)

前のがギューギューになってしまったので、今回はゆったりめで作ってます



そして、、

あまりものの寄せ植え鉢も完成



魅惑の月だっけ?が、またもや徒長してすごかったので

かなりもぎりましたよ

他のはなんでもないので、やっぱり性質なのかな?

寄せ植えには向かないのかもしれません


あとは、


ちょこっとサボテンの手直しとヘキギョレンの植え替えとやって

終わりかな〜?

ガンバロー!

ではまた^^


   





カレンダ
2017年10月
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (265)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (17)

アクセスカウンタ
今日:2,722
昨日:2,417
累計:2,231,494