ORIENTな日々 - 2017/08

ORIENTな日々について




2017年08月31日(Thu)▲ページの先頭へ
霧吹き後のハオルチアは美しい
今日は出かけるときには小雨

職場で仕事してたら、思いっきり晴れてきてる〜〜〜!

ていうか、雨が降るっていうから手すり側の多肉にきっちりビニールカバーしてきたじゃん!!

仕事してる間、蒸れ蒸れないか、心配でしたよ(-_-;)



さて


ハオルチアの玉露を植え替えしようと思いつつ

放置してたら、かなりキューキューになったので

植え替え前に写真を撮りました





霧吹きした後なので、ものすごくキレイ!^^

青雲も子株が大きくなってキューキュー



これも分けなきゃ〜

マスカットもプリプリしてておいしそうに見える^^



ピりフェラはマスカットより少し細長



お気に入りの氷砂糖



やっぱりキレイ(^O^)


ベランダのBOX内管理、日陰

風は適度にあり?けっこう霧吹き頻度高め

お水は週1だったけど、今は2週に1回?

乾くのは早いけど、雨が多かったので湿度も高く場合によりけり

これらは、この管理方法でなんとか大丈夫そうです

オブツ―サは日焼けしたのでBOXのもっと奥側で暗めの管理

今は徐々に透明感が戻ってきてるので、また後日

気温が低めなので土日に植え替えしようと思ったけど

台風来る予報・・・(-_-;)

明日は金曜日、ガンバロー

それでは、また^^




2017年08月30日(Wed)▲ページの先頭へ
Tippyがかわいい
最近アレレな多肉が多かったので

今日はかわいい多肉たちを写真に撮りました

tippy


爪がほんのり赤くなってきてかわいい〜

でも親株さんは葉っぱが薄くてパッカーン!



色も微妙に違うよね

コロラータ



年間通して変わらず、安定した美しさ

でも、最近寒暖差が激しいので、ちょっと色が濃くなったような?


変わらないと言えば、姫星美人はいつもかわいいのです



これはほんとにおすすめ多肉ですね^^


そういえば

発売日から立ち読みして

買うか迷ってた趣味の園芸

特集が多肉植物なので、やっぱり買っちゃった〜

皆さんも興味がありましたらどうぞ♪


ではまた^^


2017年08月29日(Tue)▲ページの先頭へ
なんなのよ〜
今日は朝からいろいろお疲れ様でした〜

見てくださっている皆さんの中にもJアラートで起きた方もいらっしゃるかと思います

私の場合は、朝早くの仕事なので

発射したあたりの時間帯はちょうど地下鉄に乗る頃で

区役所のほうから変なメロディが2コールくらい流れてるなと

思いつつ、駅に入り8分発を待っていたら

駅のアナウンスとスマホのJアラートが鳴ったわけです

Jアラートは2回入り、ミサイル発射と通過中の内容でした

結局、地下鉄は20分遅れで動きだし、ぎりぎり仕事に間に合いました

仕事する前から、職場まで走ったりして超疲れましたョ



今日は暑いし、Jアラートは鳴るし、朝から走ったしで

火曜日からすでにお疲れモード・・

癒してくれるのは多肉と文鳥・・

なんだけど、

目についた多肉は残念なミルクゥージ



下葉が枯れこんで汚く見えるので、カットしたあと

ここまで増えてくれたのはうれしいんだけど、全部みどり〜

白っぽいところが消滅しました(-_-;)

↓以前の写真



このグラデーションがキレイだったんだけどなぁ

ハッ!

班入り(この字で大丈夫?)って弱いと聞くけど、それってこういうことか!!

ということをいまさらだけど気が付いた(笑)

もう少し涼しくなったら

ダメになったのを再度狩ろうか検討中なので

その時にあったら一緒に狩ろうかな?

それではまた^^

明日もガンバロー!(^O^)って自分に気合だ〜(笑)


2017年08月28日(Mon)▲ページの先頭へ
起きてますか〜?
今日も曇ってます(-_-;)

それにしても、朝方は冷えるようになりましたね

タオルケット1枚だと、油断して風邪ひきそう(-_-;)

今の時期は夏掛け布団の足元置きは必須ですね


さて


朝晩は涼しくなったので

アエオたちは、そろそろ起きてますか〜?



お水ちょろっとあげてるから寝てないかな〜?

↓この鉢は、茎が蒸れてあわててカットしたやつ



猛暑日が少なかったせいか、ほとんど根が出てるっぽい

早く根と茎伸びろ〜〜〜と念送ってます

真ん中の棒は・・ダメだと思うけど、念のためしばらく挿しときます(-_-;)

それでは、また

今週もがんばりましょう〜^^


2017年08月27日(Sun)▲ページの先頭へ
サマーラベンダーって?
今日は久しぶりに本格的な風呂掃除

というのも、毎日雨ばっかりだったので、

洗濯物はもっぱら風呂場で除湿機おいて乾かしてたし・・

今度の金曜日に年1度の排水管清掃も控えてるので

洗面所と同時進行です

でも、風呂場の頑固な汚れの床面がキレイにならないわぁ〜(-_-;)

重曹と酢でラップしてやってみたけど落ちないよう〜

最終的には、やっぱりサンポールか??

もう、疲れたので、

とりあえず明日がんばる?

さて

昨日は前の日に見かけて気になってたお花を買いに出かけました

ケイトウ サマーラべンダー



すでに植え替え済み

1年草みたいだけど、かわいかったので^^

名前もかわいい(^O^)



あと

鑑賞用の花セージ



セージもいろいろ種類があって、少し調べてみたけど

名前がわからない(-_-;)

でも多年草なので毎年楽しめます^^


それでは、また^^



2017年08月25日(Fri)▲ページの先頭へ
捕獲!
もう暑くて暑くて

汗だくだくで仕事してきました〜

帰ってきてからのシャワーとコーヒータイムが幸せを感じます(笑)

ごろごろして、やっと3時ごろ復活できるんですが

それでも、暑すぎてベランダに出る気にならないわぁ

なので、ささっと撮った写真が

先日から栽培してる食虫植物のモウセンゴケ



この間小さい虫が葉先でもがいておりました!

ワタゴミみたいなのもキャッチしちゃってますが

ちゃんと虫も捕獲してるじゃん〜

えらいえらい!

たまに飛んでくるやつも、この調子で捕獲してね〜(^O^)

それでは、また^^


2017年08月24日(Thu)▲ページの先頭へ
雨・・・
午前中はお天気良かったのに午後は、またまた雨だよ〜

昨日の夕方は、ひさしぶりの所々見える青空についカメラで撮っちゃった



さて

前に半分葉っぱを取ったホワイトナイト

毎日、葉っぱが透明になりつづけ・・

結果・・やっぱりダメそうです



茎部分が腐ってる・・(-_-;)

今から葉挿ししても間に合うかな〜?


この天気じゃ、無理か〜


では、また^^










2017年08月23日(Wed)▲ページの先頭へ
寄せ植えいろいろ
あっついです!

今までが、比較的涼しかったので、なおさら暑さがこたえます〜

昨日のニュースで仙台は曇り&雨32日とか言ってたよね〜?

多肉もやられるわけだよ〜

日差しも久々に確認できて

ベランダの多肉の寄せ植えおいてるあたりまでせまってきてて、びっくり

こんな急に日差し浴びたんじゃ、焦げるじゃん〜と

あわてて日陰になるところに移動・・(-_-;)

あやしい多肉もちらほらあるんですが

比較的寄せ植えは大丈夫かな?







ここは日が当たらないので安心の場所↑



ちっさい缶寄せだけど、けっこう気に入ってます



オーロラが〜伸び伸び〜



リトルミッシーの繁殖力はすごい!ということがわかりますね(-_-;)



もうひとつ大きな缶寄せ植えがありますが

あまり状態が良くないので今度にします

あとハーブのレモンタイムが日照不足で復活しないかもしれません(涙)

もう枯れ枝しか残ってません・・・・

もう少し様子見しますが、ダメだったらリベンジしようかな〜?

では、また^^





2017年08月22日(Tue)▲ページの先頭へ
閉じた!
今日、午前中は晴れたものの

お昼頃、自宅に戻る途中で雨に降られ

夕方の今は晴れてるものの雲が多い感じの空です

でも、一気にムンムンしてて暑いです!

さて

お日様が大好きな食虫植物

速攻、日の当たるところに置きました

そこで、ゴミが目に付いたのでふーふーしたら



ひとつ、閉じちゃった〜〜〜!

無駄な体力使わせてごめんよ〜〜〜(-_-;)

触るの×

ふーふー×

気をつけます〜〜(笑)


ではまた^^


2017年08月21日(Mon)▲ページの先頭へ
いただきものとハオルチア
先日おみやげにいただいたパッションフルーツ



実は初めて食べます

常温で保存してたら、独特な柑橘系の香りが強くなったので

早速、たべてみました〜!

2つにカットすると中はこんな感じ



見た目けっこう・・な感じですが

少しトロッとしてて種はチアシードっぽいです

意外とさっぱりな味でした

これは、たべる前に少し冷やしたほうがおいしいです^^


さて


先日から色が黒く変色したハオルチアのオブツ―サ



まわりの部分は、まだ少し黒いですがほぼ戻りました

やっぱり紫外線がきつかったのね(-_-;)

あと、

ブルビネも結局、葉っぱは枯れず少しだけ残して



夏越しかな〜?

それにしても・・このお天気

部屋にカビはえそうなんですけど〜(-_-;)

それでは、また^^






2017年08月20日(Sun)▲ページの先頭へ
がんばる多肉
昨日から、スカパーで連続で韓国ドラマの魔女宝鑑をぶっ続け見てます

今日も11時から見てるんですが

さすがに疲れが〜〜〜(-_-;)

でも気になるので最後まで見ますよ〜

内容は、時代劇で呪術で呪いにかけられた双子の王女と王子(王様)の話です

さて

多肉は

レッドベリーがいい感じで増えてます



けっこうすぐ根付いたのでカットしてよかったかも〜(^O^)

紫麗殿もいつのまにか、またつぼみが



こんな天気なのに頑張ってるなぁ〜


ではまた^^


2017年08月18日(Fri)▲ページの先頭へ
ザ・ガーデンでの狩り
今日は午後の耳鼻科のあとに

お友達に誘われて、中山のザ・ガーデンに行ってきました〜

狩ったのはこれら



チョベリバ、明日香姫、アテナータ


お目当てのロフォフォラはなかったのですが

チョベリバがどうしても気になって気になって〜

名前狩りです

うまく育てられればいいなぁ

ではまた^^






2017年08月17日(Thu)▲ページの先頭へ
みずやりはどうする?
今日も朝から雨・・・

今は曇ってます・・

毎日、折り畳み傘が手放せません(-_-;)

さて

昨日、こんな天気なんだけど

いろいろ、シワシワな葉っぱが気になって

がまんできず、ちょろっとあげたお水が命取りになってしまった多肉の

ホワイトナイト



そんなあげてないんだけど

片側だけ、こうなった↓



ジュレってた〜(-_-;)

なんとか、ここまでで踏みとどまってほしい!

一緒にお水あげた桃太郎やシャンペーンは元気なんだけどね・・

この天気の水やりは、むずかしいなぁ



それではまた^^







2017年08月16日(Wed)▲ページの先頭へ
実は白い花
今日も雨〜〜〜

ベランダだと半袖ではちょっと肌寒いです

さて

我が家のリトルミッシー

一つは屋根はあるけど風で雨が吹き込む半野ざらし状態の鉢と



たまにしかお水もらえない鉢とでは



こんなに色が違う(-_-;)

で、たまにしかもらえない鉢にできた赤いポツポツ

先日書きましたが、コレ花じゃなく実はつぼみでした〜〜

今日、白いお花が咲いてたよ



縁がほんのり赤くて、まぁかわいらしい(^O^)


それではまた^^


2017年08月15日(Tue)▲ページの先頭へ
チランジアの置き場所
今日も雨です(-_-;)

予報を見ると日曜日まで雨ですか〜〜〜?

このお天気は、なんなんですかね?

日照不足で葉物も高くなるので、雨はもういらないです

多肉もだけどチランジアには、この天気はどうなのかな?とか考えちゃいます

うちはベランダ管理(春〜秋)でウスネイデスはちょっと雨がかかるところに引っ掛けてます



他のは、完璧に雨が当たらない場所で



あと、小さいカゴにも吊ってます



いつもなら1週間に1度はソーキングするんですが

こんな天気なので、湿気吸いまくってるよね〜(-_-;)

というわけで、お水ほしそうなの?とか、お子様付きとかだけ霧吹きしてます



けっこう大きくなったカプトメデュ―サのお子様たち

左側の株分けしたものが3番目のやつで

左から2番目の株分けしたのが一番右側のです

濡らしてなかなか乾かないのもダメだし

洗濯も乾かないので、いいかげん晴れてくれ〜〜〜!




それでは、また^^


2017年08月14日(Mon)▲ページの先頭へ
犯人はだれ?
今日から仕事・・

やる気なくてダルイけど、仕事してきました〜

家に戻ってから飲むカプチーノをおいしく飲むためにがんばりました!

ほんのりした甘さとアワアワがおいしいです(^O^)

さて


モケモケ多肉のアンゴラうさぎちゃん



下の葉の様子がおかしいので、引っ張ってみたら



土に半分埋まってた葉っぱが取れました

見ると何かにかじられたような???

埋まってたのでくさったのか?

さらに下の方の葉っぱが枯れてるわけでもないのに

茎から取れそうになっているのは何故??

お水を控えて様子を見ようと思います(-_-;)


ではまた^^



2017年08月12日(Sat)▲ページの先頭へ
Zoo


これ、動物の形をしたシリカゲル=乾燥剤なんです

今までは瓶の中に、お菓子についてたものとかを再利用してたんですが、

コレ見つけたので買ってみました

これは再生回数10回だそうです

小瓶用にもう少し小さいのも出してくれないかな〜?


昨日はドルチェグストがぬるいと書きましたが

訂正します<(_ _)>

普通です

使用前のすすぎと同じ方法でやってました(-_-;)

水とお湯半々だったので、ぬるいのは当たり前ですね

確かに書き込みなどでぬるい?とありますが

元々熱めのコーヒーが好きでフーフーいいながら飲むタイプの人だとぬるいかもしれません

私は割と早めに飲んでしまうタイプなので

飲み終わる頃はまだ十分温かいです

念のため、事前にカップは温めてますけどね

ていうことで、欠陥品ではございませんでした〜(笑)


明日はお墓詣りに行く予定ですが

午後から雨予報なんですよね〜(-_-;)

今日も雨だし・・

実家のお墓は田舎なので、やばっちいところにあるんですよ

階段のぼると遠回りなので、つい近道しちゃう

やばっちいとは、たとえば草むらだったり、ぬかるんでいるとかそんなような意味の方言です

ばっちいって汚いという意味なので、似てますね

なので、朝いちで行って速攻帰ってきたいと思います〜


それではまた^^


2017年08月11日(Fri)▲ページの先頭へ
リトルミッシーの花は小さい
3連休の初日の今日は

元職場の同僚と自宅でランチ

同僚はそのまま仕事に直行し、

私は以前から迷っていたドルチェグストを買いに行きました

戻って早速入れてみたカプチーノ1杯目の感想は

・・・ぬるい!!!

ほぼ水と同じ温度(笑)

入れ方間違ってるのか?

今度はチョコチーノで試してみよう〜

さて

多肉の話になります

なにげなく寄せ植えのリトルミッシーを見てたら



なにやら赤いものが



ものすごく小さい花でした(笑)

仙台はずっと曇りか雨なので、多肉の為にも晴れた空が見たいです


それではまた^^





2017年08月10日(Thu)▲ページの先頭へ
FF12はやっぱりいいです
もうすっかりお盆休み気分なんですが〜

お休みはカレンダー通りなので、ただの3連休・・

ゲームやって多肉いじって墓参りして終わりだな(-_-;)

少ないお休みなので、なるべく充実させるべく(←掃除とか何もやりたくないのよ)

先ほどまで文鳥のケージ掃除、トイレ掃除などやっておりました

涼しいのに汗だくだくです〜

さて

今日は連休中になるべく進めたいゲームのFF12

とりあえず、ストーリー的には中ほどまで進んで

神都ブルオミシェイスに到着、ミリアム遺跡をめざしてます

でも、これから強くなったらモブ討伐とか隠し召喚獣集めとか武器作りとか〜

けっこう山積みです

ゲームの仕様の変更で(PS2のと比べて)宝箱の中身が違ってたり、ある魔法が売られてなかったリと

魔法は宝箱で手に入れられたけど←わからなくて探したよ(-_-;)

あとセーブが自動になった、歩くスピードが速くなったことはいいことです

あと、前回もやってしまってたことけど、

ダラン爺さんの家の前の宝箱とっちゃった〜〜〜〜(-_-;)

ここは後で、いい武器を手に入れるための取っちゃダメな宝箱なんです

他にも数か所取っちゃダメな宝箱があるので、これからやる方は気を付けてくださいね

あとから、がんばれば手に入れることもできるんですが、

その武器の発生条件がかなりきびしいので

取らないほうが楽です

前回は、そのためにマラソンしちゃいましたから〜

で、使ってるリーダーキャラはやっぱりアーシェ

ゲームキャラの性格通りに力も強くしなきゃという使命感です

今回のは、ジョブがきっちりしてるので、どのキャラもまんべんなく使えそうですけど

ゲストキャラはラ―サ―君がお気に入り

ハイポ王子と呼ばれてたりします(ハイポーション=回復アイテムをしてくれます)

自前のをやってくれるので助かってたんですが

神都で外れたのでがっかりです

これから、誰がハイポーションしてくれるの〜(-_-;)←自分かガンビットで指示しろ


まぁ、こんな感じでFF12楽しんでます^^

興味のある方はチェックしてみてください↓








2017年08月09日(Wed)▲ページの先頭へ
暑いけどモケ多肉
昨日の台風は

あれれ?な感じで通り過ぎていきました

夜中とか爆睡してたからわかんないけど、雨風強かったのかな〜?

箱に入れてた多肉たちは

結局そのまんまで、先ほど定位置に戻しました

さて

今日、目についた多肉は

モケモケがかわいいキャロル



見た目暑いけどかわいい〜^^

白いフロスティ



どんどん小さくなってる!

白いので茶色いシミ?みたいなのが気になる

ダニ・・・?

病気・・・?

同じ缶のボンビシナ



これは、大きくも小さくもなってない

現状維持してます(-_-;)

これにもあやしいテンテン・・

フロスティとボンビシナは火祭りと同じ缶の寄せ植えなので

もしかしたら移った可能性もあるのかな〜

火祭りは念のため撤去して、カットしちゃってます

復活してくれるといいけど・・


それでは、また^^


2017年08月08日(Tue)▲ページの先頭へ
夏のハーブ
台風の影響で雨が少し強くなってきています

木のてっぺんの方は風でかなり揺れていますが

ベランダに出ると、さほどでもなくて

窓側に寄せた多肉箱は濡れていないようです

室内に入れるかどうか、夜まで様子をみたいと思います

さて

友達の影響で再チャレンジのレモンバーム

カットしたので増えました^^



フェンネルは、暑さで葉っぱの先がが茶色くなるので、かなり切り戻し後

茎の脇から新葉がでてきてます



オレガノは



自由奔放に伸びまくってます(笑)

最近、湿度は高いけど気温が低めだからなのか、新葉がぐんぐん出てきてます


秋が待ち遠しい〜



それではまた^^


2017年08月07日(Mon)▲ページの先頭へ
変わり多肉
台風が徐々に近づいてきています

やっかいなのがベランダの多肉たち・・

風が強くなってきたら、すぐに室内に取り込めるようにだけはしとかないと・・


さて

写真に撮られることが少ない多肉を久しぶりに撮ってみました〜

紅葉とか特にしないので、変化に乏しい

といえば、

見かけがちょっと変わった緑亀のたまご



玉椿とか〜



あとはこれもかな

お魚の形に似てるヘキギョレン



相変わらず増えてナイです(-_-;)

ヘキギョレンは秋からに期待したい


それでは、また^^







2017年08月05日(Sat)▲ページの先頭へ
キラッキラです〜
今日は、仙台七夕の前夜祭

七夕期間中、予報では

ずっと曇りで8日は午後から雨・・スッキリ晴れた日はなさそうです

毎年、1日は雨降りな気がするけどなんでなんだろう〜?

さて、


先日から、栽培を始めた食虫植物

アフリカナガバモウセンゴケ

買ったばかりの頃はこうでした↓





それが

数日、ベランダに置いて腰水+日当たりのいいところで管理

といってもここ2〜3日はずっと曇りでしたけど・・(-_-;)

今朝見たらこうなってました



葉っぱの縁がキラキラです^^

けっして、きりふきしたわけではありません!

水滴がくっついてるように見えるけど

これがベタベタなのかな?



キレイ〜〜〜!

このキラッキラで虫を誘うのね〜〜

誘われるのもわかる気がする〜〜(笑)


それでは、また^^


2017年08月04日(Fri)▲ページの先頭へ
同じものでも
今日もスッキリしないお天気です〜

ていうか、半袖でベランダ寒い!!

もう秋に向かってるんでしょうか〜(笑)

突然ですが

なぜか急にフェイ・ウォンさんのアイズオンミー(FF8)が聞きたくなって

スマホのレコチョクで探したんですが、なくって〜

カノンさんのカバーを購入しちゃいました^^

でも

やっぱり本家もユーチューブで聞きましたよ

ゲームの映像もなのでなおさらよし♪

やっぱりいいですね〜

名曲です!




さて


多肉の話になりますが







これら全部、黄麗(月の王子)です

ベランダの場所も似たようなところに置いてるんだけど

こんなに違ってくるもんなんですね〜(-_-;)

やっぱり黄色いほうがかわいい〜^^

それではまた^^


2017年08月03日(Thu)▲ページの先頭へ
8月になったのでリトープス
昨日梅雨明けしたはずなんだけど、、

梅雨に逆戻りしたようなお天気です・・

気温は低めで涼しいのはいいんだけどね〜

今日は朝からドキッとした出来事があって〜

それは通勤途中で若い(たぶん)男の人がうつぶせで丸まった感じで花壇の中におりました

一瞬、し、しんで???ないよね?寝てるんだよね?

たぶん、泥酔状態でここで寝てしまったんだろうと思われます

いくら夏でも、風邪ひくよ〜(-_-;)

昨夜はけっこう涼しかったし・・

帰りはいなかったので、無事におうちに帰られたんでしょう^^

さて

久しぶりにリトープスの状況報告など

全体写真↓



そんな変わってないんですけどね〜(-_-;)



脱皮のカラとってあげたら、色が若いって感じ?



結局、カフェオレ(右側)は脱皮してない(-_-;)



やっと上のが大きくなってきたかな?




赤紫のフレッドレッドヘッド

色合いはキレイになったけど、いっこうに大きくならない〜(-_-;)


それよりも、この鉢内はフレッドレッドヘッド以外やばそうなのばかり・・

左側の上下は脱皮せず・・しわってます・・

右上の2頭は脱皮したけどしわってます・・・

こんな時期だけど、、抜いて確認した方がいいかな〜?

悩みます〜(-_-;)


それではまた^^


2017年08月02日(Wed)▲ページの先頭へ
元気のいいのと悪いのと
梅雨あけた〜〜〜

今日は、晴れてるけどベランダは風も少しあって涼しい感じです^^

久しぶりにじっくり多肉観察できました

いま、勢いのある元気多肉は

子猫の爪



もう、、パッツンパッツン!

逆にアレレな多肉

火祭りと南十字星



なんか、この缶自体の多肉がいまいちな感じです

火祭りのポツポツな点が気になる・・

南十字星は部分枯れ?

他の缶のもこんな感じになってます(-_-;)

なんで?

同じクラッスラの星の王子は



紫色は薄くなったけど、とりあえずなんでもなさそう



これは、前にやってしまった焦げ(-_-;)


多肉たちには厳しい夏

お盆過ぎれば夜は涼しくなるだろうし、

多肉も人も、もう少しがんばろーっ!


2017年08月01日(Tue)▲ページの先頭へ
ついに・・(-_-;)
最近、買う頻度高めスーパーの花屋さん

兎の次に入荷した植物は・・・

食虫植物!!

けっして大きくはないけどチャレンジャーな花屋さん(笑)

ちょっと変わった植物が流行なので、それでかな?

食虫は本では見たことあるけど実物は初です!

食虫って聞くと、ちょっと躊躇するけど

意外ときれいな植物が多いですね〜

迷った末に

ハエトリグサ





アフリカナガバモウセンゴケ



買っちゃった〜

ハエトリグサは、形状的にわかると思いますが

虫が来たらパクッと閉じるやつですね(-_-;)

育て方で、ちょっと調べて面白かったのが

閉じるのを見たいがために無駄に指を近づけて閉じさせると疲れるので(←植物が)やめましょうとなってました(笑)

閉じるのも体力使うんだね〜

どうしても閉じるのを見たい人はチーズ片をあげましょうとか(笑)

チーズでもいいんだ!!

モウセンゴケは腺毛に粘着性があって、虫がくっつくのを手ぐすね引いて待つタイプ

食虫って、けっこう面白いかもしれませんね

これからはベランダにやってくる

アブラムシとか〜

ちっさい虫を捕まえて食べてほしいわ〜


それではまた^^


   





カレンダ
2017年8月
   
   

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (313)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (26)
12月 (10)

アクセスカウンタ
今日:827
昨日:2,093
累計:2,366,491