ORIENTな日々 - 2017/07

ORIENTな日々について




2017年07月25日(Tue)▲ページの先頭へ
ハオルチアが黒い??
昨日うれしいいただきものをしました(^O^)



最近、朝食には必ず野菜&果物ジュースを飲むのでうれしーーー!


さて

ハオルチアのオブツ―サですが

だんだん色が黒っぽくなってきました・・(-_-;)



紫外線やけ??

だったら、ベランダの日陰でもダメってことかな?

それとも・・考えたくないですが

☆になる手前???

家の中で養生させたほうがいいのかな〜?

ちなみに他のは大丈夫なんだけど・・

一方、ブルビネ

葉っぱが茶色くなってきた部分を

ひっぱったら、きれいにすぽっと抜けてこの通り




葉っぱが少なくなったことで、土をほじると謎だった根元が!

丸く見えます!

面白いですネ^^


それでは、また〜


2017年07月24日(Mon)▲ページの先頭へ
兎とチランジア
先日、ダイソーでチランジアの残り少ないのを見てきたんですが

やっぱり気になるので土曜日にまとめて買ってきました



売れ残り?なフックシー4個とハリシー1個

まだまだちっさいです

家にあるのと比べてみると



けっこう違う^^

ある程度育ったら、最近チランジア栽培を始めたお友達にあげようかな〜?

そして

今日またスーパーの花屋さんで見つけた兎たち



時計まわりに上からK耳兎 白兎耳 チョコ兎耳

チョコ兎は王国さんで見て気になってたので、ここで買えてよかった〜

ブラウンに似てるけど、比べると少しこげ茶色というかチョコレート色?

何個かあって一番黒っぽいのを選んできました

それとお会計時に近くにあったので、これも〜



ハリネズミと文鳥ピック(^O^)

文鳥は絶対買いでしょう〜!


では、また^^


2017年07月22日(Sat)▲ページの先頭へ
増えました!
ちょっと前に買ったハーバリウム

また増えました♪



ピンクの花がはいっている瓶



前回買ったのは花屋さんでしたが

今回のは雑貨屋さんで前面に展開してあったものです

いろいろ種類があって迷いました〜〜〜

赤いバラもかわいかったなぁ

スタッフのかたに聞くと、とっても売れてるらしいですよ

他に同じところに置いてあったドライフラワーが入ったフレグランスの瓶も購入



こちらはセール品^^

色もブルーで涼しそう〜

ちなみにサボンの香り


これで文鳥臭をごまかそう(笑)


それではまた^^







2017年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
保険株
ちょっと前、スーパーの中のお花屋さんで狩ってました

雅楽の舞


1本に見えますが、ポットから出したら3本に分かれてました

素焼き鉢に植え替え済みで、やっと根付いたようです^^

シワシワがなくなってる〜

寄せ植え缶にもありますが、意外と好きなんで保険です


以前からあるやつは、これだけになってしまいました(-_-;)



伸びてるので、少しだけ成長してます〜(^O^)


最近は暑くて、生長してる多肉がほぼないので

ちょっとうれしい^^

ではまた^^


2017年07月19日(Wed)▲ページの先頭へ
ハーバリウムとメッセージ
この間から花屋さんで見かけてたハーバリウムが気になってて・・

一旦、売り切れたみたいで店頭になかったのが

再度入荷してて気になるし買っちゃった〜(笑)

パープル、イエロー、グリーン

ボトルの形も中身も色合いによって変わります

買ったのはグリーン





ハーバリウムとは植物標本です。
プリザーブドフラワーなどをガラス瓶に入れて専用のオイルに浸し美しさを長持ちさせたお花が楽しめるインテリアです。

だそうです^^

お値段はちょっとお高めですが、清涼感があって見てるだけで少しは涼しくなりそう(笑)

さて

ここからが問題です

家に戻ってスマホを見たらメッセージがありました


内容は

会員登録の未納料金が発生しております。本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。ヤフーカスタマーセンター(03から始まる電話番号が入ってます)

・・・

キター!詐欺?!

しかもメールでも電話でもなくメッセージ・・

最近は電話じゃなくメッセージが流行りなの?


内容もアバウトすぎるし、なんの会員登録なのよ??

ヤフーの決済方法は

カード決済か、口座引き落としの選択だったと思うけど、

もしも、

カード有効期限が切れてた場合でも、事前にパソコンのメールで決済変更のお願いとかくるだろうし(※私はお買いものはスマホではしません)

事前に督促もなしに本日中はいかにも乱暴すぎるでしょう〜

でも、見たときはドキッとしますよね(-_-;)

なんか、イヤ〜な気分にもさせられます


お心当たりのない場合は、内容確認の折り返しの電話もいけません

お金の請求だけでなく、個人情報もバレますから

私の場合は、ヤフーの会員登録料金でしたがアマゾンや楽天、動画や情報サイト等いろいろあるらしいので・・

皆様もスマホのメッセージには十分お気を付けくださいね

それでは、また^^



2017年07月18日(Tue)▲ページの先頭へ
水やり後
dTVで7月末まで限定でやっている海外ドラマのリベンジ

面白すぎて、3話ずつくらい観てしまってます

悪女役のマデリーン・ストゥさん

たぶんけっこうなお年かと思うんですけど

ものすごく美しい〜〜〜です

昔、20代頃に主演した映画(タイトル忘れた)見たことあるんですけど

美しさは変わらず、かえって妖艶さが増してる気が!!

ゲーム(FF12)もしてるので時間が足りませ〜ん



さて、


多肉の話です

先日ちょろっと鉢周りにだけお水あげました

その後どうなったかというと







ほとんどは大丈夫なんですが

右上の寄せ鉢の中のLulu2号が蒸れて☆になりました(-_-;)

まだ個別管理の1号と3号4号があるので

☆にしないよう気をつけよう


それでは、また^^





2017年07月16日(Sun)▲ページの先頭へ
チランジアの早い生長
昨日はあれからPS4のFF12を買いに走りました

アマゾンでとも思ったのですが

連休中にやりたかったので^^

で、近くの電気屋さんは売り切れ?(-_-;)

駅近くのツタヤに行ったら、いつのまにかなくなってた・・・え?

しかたないので、一駅歩いてゲオでゲットしました

家に帰って速攻やってみたら

早速迷子!?

以前やったのに地図の記憶がすっぽり抜けてる〜〜〜

年は取りたくないもんです(-_-;)


さて


チランジアのカプトメデューサのお花が咲いた子株に変化が!



わかりますか?

早速根元に小さいのができてるんです^^



ハンパない生長の早さですョ

親株にできた子株もいい感じに成長してます

もう少し大きくなったら報告しますね〜


それでは、また^^








2017年07月15日(Sat)▲ページの先頭へ
懐かしい
さっき、たまたま、スマホをいじっているときに

TVのCMでFFがどうとか流れたので

調べてみたら、あの懐かしいFF12のタイトルが新たにPS4で発売してるではありませんか〜!

それも、13日発売だったようです

たしかFF12はPS2の時代ですよ!!

それも当時はなんだかんだ言われたゲームだったような気がするけど

ここで発売されるということは、意外とみなさん好きだったてことかな?

私は、もとからシステムも世界観も好きでしたけど

ただ残念なことに主人公の陰が薄いという(-_-;)・・・だけなんです(笑)

なので、私はアーシェをめちゃ強くしてメインに使ったよ〜な

ここで書いてたら、またやりたくなってきた気がします



アマゾンでチェックして

考えてから買おうかな〜〜〜?

それともPS2をひっぱり出してきてやっちゃう??

2・・動くのか???

私の持っているゲームソフトはPS2が多いので処分できません(-_-;)

さすがに1は処分しましたけどね〜(笑)

そういえばFF7のリメイクってどうなった??


それではよい休日を^^


2017年07月14日(Fri)▲ページの先頭へ
脱皮後の色合い
今日は病院行った帰り道

駅近くのスーパーを出た先の植え込み付近でひよ鳥の親子を発見

近づくと親鳥は上の木にとまって様子をうかがってましたが

地面にいた頭の毛もまだ生えそろってないヒナは、近づいても

植え込みの縁に飛び乗りきょとんとした様子が

なんともかわいらしかったです

親がヒナに一生懸命教えてる最中なんですね^^

さて

久しぶりのリトープスのことですが

前回の脱皮でも色合いが変化したオリーブ玉



今回もキレイです

明日から3連休

別に予定はありませんが、お休みはやっぱりうれしい(^O^)

それでは、また^^



2017年07月13日(Thu)▲ページの先頭へ
いつのまにか
今日も暑かったんですが

夕方ベランダに出たら、なんとなくいつもより涼しい気がしたんで

多肉たちに少しだけお水あげちゃいました〜

暑くて血迷った感がしなくもないですが

ダメなときは、なにしてもダメになる気がするんで、

もうなるようになれ〜な感じです

やけくそとも言いますネ

さて、

昨日気がついたんですが




デビーにお子様ができてました

裏側にもある程度育ったお子様がいるのですが

大きなデビーの陰になっててひょろひょろです(-_-;)

秋になったら、

いや

この夏を乗り越えられたら、独立してもらおう



明日は午後から耳鼻科です

でも仕事が終わったら3連休が待っている(^O^)

がんばろう〜


それではまた^^


2017年07月12日(Wed)▲ページの先頭へ
消えていく
毎日毎日、暑い〜が口癖になってきてます

スーパーでは、今まで冷凍食品とアイスコーナーが半々だったのに

今日は、アイスコーナーが3分の2をしめていました

そりゃそうだよね(-_-;)

みんな、冷たいの食べたいよ

でも、去年まで大量買いしていたコーヒーフロートが売っていません!

今年はナイの??? 

廃番ですか??

コーヒー味のかき氷の真ん中にバニラアイスおいしいのになぁ〜

しかたないので、コーヒーゼリーとバニラアイスを買ってきて一緒に器に盛って食べました!

おいしかった〜(^O^)

さて

ベランダの多肉ですが

仙台も暑いので、そろそろやばいのが出てきました

半分残っていた七福神があとかたもなく・・・・☆



残ってるのは棒だけ・・

さらにアイスグリーンも



この色は・・蒸れてますネ・・

お水あげてないんですけどね〜

蒸れるときは、湿気だけでも蒸れるんですね(-_-;)

今年の夏が終わるまで、どれくらい生き残れるでしょうか・・


それではまた^^


2017年07月11日(Tue)▲ページの先頭へ
青く光る
今日も暑いですネ(-_-;)

写真だけでも涼しい感じのもの

ということで

またブルビネ



だいぶ、腐れ・・いやいや枯れこんできましたョ

お花も咲かす気みたいだけども〜




ついでにハオルチアの青雲をカメラで見てみたら



真ん中の石ころみたいに見えるやつは花芽・・



ではなくて、

肉眼ではわかりにくいですが

久しぶりに青く光ってた(^O^)



他のハオルチアも見たけど

やっぱりコレだけでした〜

青いの見たい人、青雲おすすめですよ〜^^

ではまた〜


2017年07月10日(Mon)▲ページの先頭へ
今年は咲いた
ここ数日暑い日が続いてますね(-_-;)

体がだるいです〜

エアコンはずっと除湿モードになってます

それのせいなのか、鼻がズルズル・・

皆様も体調管理にはお気を付けください^^

さて

去年は咲かなかった

ていうか、花が咲くまでにいたらなかったムラサキシキブ

理由は葉っぱが茶色くおかしくなって切り戻ししまくったから

今年はなんとか大丈夫だったようで

少ないながらも咲いてます




花が終わって紫の実がなるころは秋です

あ〜早く秋がきてほしい

夏はほんと暑さが苦手です〜(-_-;)



それでは、また^^


2017年07月08日(Sat)▲ページの先頭へ
ぷっくぷく
ベランダの動物多肉たち



毎日暑い日が続いてますが・・

やたら元気なのを発見!

子猫の爪



先日まで、なんとな〜くシナッとしていたと思うんですけど

ここにきて、葉っぱがぷくぷくはじけそう〜




さすが夏型ですね

この調子で育ってください〜


では また^^


2017年07月07日(Fri)▲ページの先頭へ
犯人は誰だ!?
リプサリスのラムローサ

しばらく前からベランダの日陰管理にしてますが

室内ではグリーンだったのが、所々赤く染まってきました



たぶん、新葉も出てきてます




ただ・・



葉っぱが何かに食われてるんです〜〜〜(-_-;)

それも、被害葉っぱがたくさん!!

で、よ〜く見たら

いたんです!

犯人が!

黒いウニョウニョした奴が!!

速攻、ティッシュにとって2重巻き、さらに新聞紙でぐるぐる巻きにしてゴミ箱にポイしました

そんな訳で写真は撮ってません

見たい人もいないでしょうし(-_-;)

これ以上出てこないことを祈ります〜


それでは、また^^


2017年07月06日(Thu)▲ページの先頭へ
休眠しないの?
夏は休眠するブルビネ



我が家のブルビネ・・まったく、その気配がありません

外側の葉は、確かに少し枯れそうな気配はありますが・・



真ん中の葉っぱも増えてるし・・

いまだに花芽あげようとさえしてます

今年は寝ないのかな〜?


ハオルチアの

玉露



なんか、、平べったくなってる気がしたので、よく見たら



お子さん2か所から出してました〜^^

これから、きびしい季節なのに育つのか〜?


どちらも夏は初めての管理なので手探りです(-_-;)


ではまた^^


2017年07月05日(Wed)▲ページの先頭へ
リベンジ
最近、ハマってるドラマ

スマホのdtvの海外ドラマのリベンジ




これまた面白いんですよ〜(^O^)

1と2シーズンが6月末までだったので、

ヒマな時は1日2〜3回観てました

3と4も7月末までの期間限定なので頑張って観てます

シーズンごと22話あるので、けっこう大変・・(-_-;)

内容はタイトル通りの復讐ドラマです

父の敵を討つために、エミリー(アマンダ)ここまでするか〜〜って(笑)

で、関係ない人たちを巻き込みながら、さらに混乱をきわめ

計画通りにいかないし、いつ正体がばれるかとハラハラするわ〜(笑)

周りの人物も滴?味方?どっちよ〜みたいな(-_-;)

そういえば、1で出演してた主人公の復讐するための指南の師匠のタケダ(たしか?)役の真田さん

どこいった〜〜?

途中で役者さん変更してる?

気になる方はチェックしてみてくださいね〜^^


2017年07月04日(Tue)▲ページの先頭へ
お嬢様シリーズ7
入院中に読んだお嬢様シリーズ

早いもので、事件ファイル7になります

貧乏お嬢様、恐怖の館へ




またも王妃陛下からの任務で

侯爵家の跡継ぎを教育するようにとの依頼です

相手はオーストラリア人で牧羊場で働いていた若者

そこでまた殺人事件発生!



シリーズが進むごとに面白くなっていってます^^

前回、やっとダーシーとまとまったわけですが

ダーシーは秘密の任務で遠いところに向かうところで終わりました

それが、今回につながってるんですね

残念なのは、あくの強いジョージ―の義姉がでてこない(笑)

次回の舞台はアメリカだそうで、いまから楽しみです













2017年07月03日(Mon)▲ページの先頭へ
やってしまったーーーーー!
6月26日に写真を撮ったばかりのカシミアバイオレット

こんなにきれいだったのに・・・




来て早々こんなお姿に・・無残(涙)


さっき多肉チェックしてたら一番大きい茎が折れているので

風で折れた?とよく見たら他にも折れそうなのがちらほら

結局、ダメそうなのを全部カットしたら




こんなにたくさん・・・(-_-;)

実は先週の金曜日にお水さらっと1回あげてるので

それがいけなかったのか・・

茎が蒸れたようになってました

雨も当たってないところに置いたのに

日曜日からの湿度もよくなかったのかな〜

カットしたのはダメもとで挿しとこう

株元も無事ならば夏越しさえできれば

秋には復活すると思うので・・

がんばれ〜カシミア

扇風機で乾かす〜〜〜?


ちなみに同じくお水あげた以前からあるアエオ鉢のはなんでもないのよね〜




それでは、また^^


2017年07月02日(Sun)▲ページの先頭へ
4つめ
今日はジメジメ暑いですね

何もしてなくても、除湿しないと汗がダラダラです(-_-;)

ベランダの多肉も暑そうだけど

サボテンの白檀は最後(たぶん)のお花を咲かせています




名残惜しいです


ではまた^^



   





カレンダ
2017年7月
           
27 28 29
30 31          

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (191)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,421
昨日:2,122
累計:2,028,245