ORIENTな日々 - 2017/06

ORIENTな日々について




2017年06月30日(Fri)▲ページの先頭へ
クララの花
最近パソコンの調子が悪いです・・

たまにフリーズしちゃいます(-_-;)

そろそろ買い替え時かな〜?

あっ、でもお金ないのでだましだまし使おう・・


さて

しばらく前からお花が咲きそうだったクララ





これ以上は開かないのかな?

かわいらしいお花です(^O^)


ではまた^^










2017年06月29日(Thu)▲ページの先頭へ
増産計画
増やすべくチョンパしたミルクゥージ



今↓


順調です^^

ただ、白っぽいのがでてこないんですよね(-_-;)

さらにこれ、スプリングワンダー



下の葉っぱ・・取って、下にばらまいたほうがいいのかな〜?

レッドベリーも



脇芽が出てる枝を残してカット

葉っぱもばらまいてみました

ついでに南十字星



挿しただけなんだけど、根付くといいなぁ

姫星美人は



放置で増えてきたんでこのままで^^

以上、増産したい多肉でした〜

ではまた^^


2017年06月28日(Wed)▲ページの先頭へ
あこがれの群生多肉
いつか、いつか

黒法師でもカシミアバイオレットでも、どちらでもいいから

群生させて見てみたい!

と思ってたんですが・・

レポスさんで見つけたので

手っ取り早く狩ることにしました〜



だって、こんなですよ〜↑

まわりぐるっとですよ〜



ものすご〜くりっぱなんですもん!

さらに

前からチェックしていた



コチレドンのチョコライン

チョコペンでラインを書いたような葉っぱがかわいい〜^^



ホントにぴったりな名前です(^O^)

植え替え用の鉢はどうしようか悩んだけど、ほどよい大きさの鉢が

ダイソー缶しかなかったので深めだけど軽石多めで植え替えしました



あとは、レアものとか・・

よほどのタニ欲がでなければ

あと2か月くらいは買い控える予定です←たぶん

それでは、また^^


2017年06月27日(Tue)▲ページの先頭へ
久しぶりのハーブ苗
今日は、仕事が終わってから午後に耳鼻科に行ってきました

退院してから初めてです

院長先生に順調順調〜と言われました^^

ただ、、診察の時にやたら細長い棒(?)を鼻奥まで入れられて水みたいなの?をぴゅーっと・・涙まで出たよ(笑)

耳のために鼻を

キレイにしないとなのでしょうが、

アレ苦手です〜(-_-;)


そして、その帰り、癒しを求めて花屋へふらっと立ち寄り

ハーブを見てたらほしくなり1つ買いました〜

お友達がハーブの種類を増やしてたので触発されました(笑)

レモンバーム 


すでに植え替え終わり↑

レモンバームは、ハーブにハマり始めたころに買ったんですが病気がついていなくなりました(-_-;)

スペアミントもあって、迷ったんですが

私とミントはあんまり相性が良くなくて、

毎回さび病みたいなのにやられます・・

好きなんだけどなぁ(-_-;)


さらに

また多肉狩りしてしまったので

それは明日報告します〜

ではまた^^


2017年06月26日(Mon)▲ページの先頭へ
かわいいバニーカクタス
手術後の寝る体制

仰向けか寝返りは左側にしかできません←右にすると耳痛いから(-_-;)

私は横向きに寝る方が楽なので片側しかできないってなると結構ツライです・・

あと

手術後から微妙に腰が痛かった・・

家に戻ってドルメオで寝ると、ものすごーく楽なことがわかりました

しばらくすると、あたりまえになって忘れがちですがドルメオに感謝!

さて

今日はサボテンのバニーカクタス



たくさん、ちっさいのがぽこぽこでてきてます





かわいい〜^^


では、また^^




2017年06月25日(Sun)▲ページの先頭へ
復活途中?
こんにちは〜

今日は、ジッとしててもムシムシしますね(-_-;)

入院中にやばくなった玉ねぎ、シゾバシスイントリカ―タ



一昨日お水あげたあと↑

上から撮ったのでしぼみ具合がわかりませんね(汗)

触るとやわやわでした

今日↓



少し硬さが戻ってきました^^

そういえば、昨日気が付いたんですが

七福神の外側の葉っぱが少し黄色くなってて

触ったらバラバラと・・・

半分なくなりました(泣)

復活するかな〜?


逆にきれいになった多肉は

少し前に植え替えてからピンクになってきたホワイトナイト

前回の写真


こうなってました〜(^O^)


キレイ!!


それでは、また^^


2017年06月24日(Sat)▲ページの先頭へ
戻ってきました〜
おはようございます^^

ホントは昨日自宅に戻ったのですが、

イロイロやることがあって疲れたのでブログはお休みしました

実は、4月末に耳がおかしくなったことによって発覚した

右耳の真珠腫性中耳炎が原因です

19日に入院し、その日の朝一の手術で23日に退院でした

おかげさまで術後は順調だったので

1日早く退院できました

たまたま、近くの病院の先生が有名だったっていうのもラッキーでした

真珠腫中耳炎は

こまくがへこむことによって骨が壊れていく病気です

ほっとけば、深刻なことになりかねない病気でもあります

手術自体は2〜3時間の予定でしたが私の場合は1時間半で早い方でした

でも局所麻酔なので、同じ体制はけっこうつらかったです(-_-;)

そして

手術当日は痛みも少しあったのですが、夜には治まったのでそこからがヒマでした

とりあえず、まだ出血もしてるので安静にしてないとなんですが

でも、頭から下は元気なので体がなまってなまって〜〜〜

元気なのに動けないって、つらいですね

さらに病人食でもないので、普通のご飯です←けっこうおいしかった^^

それをきちんと食べきったので、おなかが重くて・・・(-_-;)

食べる、TV観る、本読む、寝るの繰り返しなので

体重が心配でしたが、もどってから体重計に恐る恐る乗ったらば・・

変わってませんでした〜(笑)

間食をしなかったのがよかったのかもしれません

でも、ものすごーくパンとヨーグルトが恋しかった!(-_-;)

まぁ、それはともかく、

院長先生と副院長先生並びに看護士さん、ありがとうございました<(_ _)>



前置きが長くなりましたが

入院中の間、心配だった植物たち←特にハーブのフェンネル

今の時期、お水を毎日ほしがります

それで、こんな方法を取りました



お留守番水やり(2個入り)と小さい鉢用にドレッシングボトル

100均で買えます

あとは、カラのペットボトルを用意するだけ

結果

戻ってまっ先にベランダに直行してみたら

なんとか、大丈夫でした

月曜日の朝、たっぷり水やりしたのがよかったのかな

あと水曜日に雨が降ったのもよかったんですね

ダメそうなのは、リビングのアイビーと

あんまり気にしてなかったシゾバシス(あだなは玉ねぎ)

ち、縮んでる〜

即お水あげたので復活するのを待ってます

あっそうそう

留守の間の文鳥たちはどうしたかというと

文鳥話で書きますのでチェックしてみてください


それでは、また〜^^


2017年06月18日(Sun)▲ページの先頭へ
まだまだのブルビネ
先日、かわいいのが気になって買ってみました

岡山名物きびだんご



かわいいパッケージなんです^^



中身は鬼までもがかわいいキャラの包み紙です

餅菓子で美味しくいただきました〜

さて

久しぶりのブルビネです



全然枯れてきませんねぇ

黄色いお花もたまに咲かせてるし、まだつぼみがあるんです

お花の時期はけっこう長いようです

ハオルチアは

お気に入りの氷砂糖



ちょっと大きくなった気がする〜

オブツ―サ


これも大きくなってるかな?



あと、お知らせです

明日から、都合で1週間お休みさせていただきます

このブログを毎日読んでいただいている方には大変申し訳ありません<(_ _)>

理由は次回の更新時にお伝えできると思います

どうぞ、よろしくお願いします

それでは、また〜^^


2017年06月16日(Fri)▲ページの先頭へ
やっと咲いた
スワベオレンスの花

エケみたいにビヨ〜ンとは伸びないんだね

けっこうちんまりした花です^^



粉はげまくりですね(-_-;)

冬とは全然違うクララさん



ピンクの花らしいです

これも粉剥げてます(-_-;)

反対側の花芽かと思っていたのはお子さんだったのね


そして


姫秀麗を挿した大きな缶のヤツから



知らないうちに咲いてた(笑)


それでは、また〜


2017年06月15日(Thu)▲ページの先頭へ
謎の実
実らしきものなんですが・・

コレです↓真ん中らへん



子猫の爪にできた丸い実みたいな粒・・

これ、なんですかね?

つぼみ??

つぼみなら花咲かすより葉っぱ出してほしい(-_-;)

動物つながりの熊童子はというと、こんなです



大きくは育ってないけど、小さい葉っぱは出してますね

そして

もけもけのアンゴラ兎は



すっごい生長早い!

来た時の葉っぱについてたブツブツは残り2枚となりました

葉っぱ自体もけっこう大きいので

次回の植え替えの時は個別管理のほうがいいかもしれません


それでは、また^^


2017年06月14日(Wed)▲ページの先頭へ
カットカット
先週の土曜日に美容院に行きました

今回担当してくれた、りゅうちぇる似の美容師さん

髪型もしぐさもそっくり〜(笑)

そして・・美容院あるある?で

ばっさり切られてしまいました・・(-_-;)

この髪型は・・顎ラインがきれいな人だと似あうと思うんですけども〜〜

まぁ、伸びるまで我慢ですね


さてカットつながりで多肉の話

下葉が枯れまくってるセダム

思いっきり根元からカットしました

ミルクゥージ


土をかぶせてから数日・・もう新しい葉っぱでてきてます

さすがセダム!

アクアアウレウム


こちらもバッサリ!

アクアは微妙な感じ(-_-;)

ミルクゥージのカットしたやつは





ここにポイっとしました〜(笑)

1か月後にこれらはどうなりますかね〜?

キレイに育ったら報告します^^


ではまた〜


2017年06月13日(Tue)▲ページの先頭へ
ほこり付き多肉
微妙〜にほこりが付いてるカシミアバイオレット


1号


先日植えたばかりで根付いてない2号


↑ちょっと夏バージョン(休眠)になりつつありますね

でも・・・

これらだけじゃなくて、アエオ鉢の全部がほこり付き・・(-_-;)

ほこりを流そうと思って、上からバシャバシャお水かけるんだけど取れないの〜

さらにほこりが付きやすい多肉といえば

モケモケ兎や熊や猫の動物シリーズ・・

動物シリーズはさすがに上から水はかけられないので・・

もう、あきらめてます(-_-;)


タニラーの皆さんはハケとかで取ってるのかな〜?


それでは、また^^


2017年06月12日(Mon)▲ページの先頭へ
再びの
このところ、

暑かったり、寒かったり・・

寒暖差激しいです

特に朝方は寒いので油断すると風邪ひきそうです(-_-;)

たぶん、そんな理由でしょうが

一部の多肉が紅葉しちゃってます


ホワイトナイト


この間まで、紅葉が褪めまくってたのが少し戻ってる!

写真だと白っぽいけど実物はもう少し紫がかっています


シャンぺーン


これも、真ん中がうっすらピンク

かわいいんですけど〜^^

似たような色合いのエルドラドはどうかな〜と見たら

これは、まったく変わりなしでした〜(-_-;)

多肉って面白いですね^^


ではまた^^


2017年06月11日(Sun)▲ページの先頭へ
咲いたよ〜
待ちに待った白檀の花

今朝見たらつぼみが開きそうな感じになってて

先ほど見たら↓



キレイ!!!

いっぱい激写しちゃった〜(^O^)





まだ開ききってないので、しばらく待ち〜^^



去年の9月から育て始めて

日差しサンサンのところで

雪の日以外はベランダ管理

冬でも断水はせず

お水も他のサボテンよりは、回数も量も多めにあげてました


強風だったり、つまづいたりで2〜3回ひっくりかえしてるけど

白檀はがんばってくれました〜

けっこう、感動しますね〜^^

お花が終わったら忘れずに植え替えしたいと思います


それでは、また^^


2017年06月09日(Fri)▲ページの先頭へ
花とサボテンと多肉鉢
今日はカラッとしてて過ごしやすいですね〜

家の中限定になりますけどね(-_-;)

さて

我が家のベランダの数少ない花鉢、アスチルべのお花が咲きました



キレイです〜(^O^)

サボテンの白檀はもう少しで咲きそうです



今のところ確認できるつぼみは4つ

楽しみです〜^^

そして

最近、やたらモリモリしてきてる陶器鉢の寄せ植え



ルビーネックレスも増えてきてて



ルビネの左上のローラ2つも大きくなってきて

なんか、やたら窮屈そう・・(-_-;)

やっぱり生存競争が激しいほうが生長早いのかしら?


それでは、また^^



2017年06月08日(Thu)▲ページの先頭へ
脱脂綿入れ寄せ植え作り
少し前、骨董市で手に入れた脱脂綿入れ

底にスライド式穴もあるし、多肉の寄せ植えにいいかとゲットしてました


植えるものがなかったので、しばらくベランダに放置してましたが

注文していた多肉土も届いたし

ブロウメアナと舞乙女がやっと植えられる^^

で、完成写真です





他にも個別管理の鉢から

Tippy、チワワエンシス、バイオレットクィーン

さすがに紅葉も褪めてるのでアレですが・・

ピーチネックレスもやっと出番がきました〜

植え替えの時期もちょっとアブなくなーい?な季節ですが

まだ、このところ少し寒いし大丈夫でしょう

みんな根付きだし(-_-;)

たぶん、ね?


では、また〜


2017年06月07日(Wed)▲ページの先頭へ
チャイブの花


花を咲かすと葉っぱが固くなるのはわかってるんですが

つぼみをつけると見たくなるんですよねぇ



花も食べられますし^^



では、また〜


2017年06月06日(Tue)▲ページの先頭へ
紅彩閣の
とげみたいなヤツ

どんどん新しいのを出してきてます



かなりツンツンしてて痛そうに見えますが、

さわると、サボテンのトゲのようには刺さりません

新しいところとか、意外と柔らかいんです〜^^



サボテン好きだけどトゲがちょっとなぁという方には、サボテンに見えるユーフォルビアの紅彩閣はおすすめかもしえません

夏型なので、これからの生長に期待(^O^)




それでは、また^^



2017年06月05日(Mon)▲ページの先頭へ
好きなんだけど〜
うまくキレイに育てられない草系セダム・・

アクア・アウレウム


いつのまにか、下葉が枯れ枯れ・・(-_-;)

鉢を振ると、まるでふけのようにパラパラと落ちてきます


ミルクゥージ


この色合いとか好きなのに、これも下葉が〜(-_-;)

ミルキーウェイ


つぶ系だけど、これも下の方が枯れ枯れ

これは・・

ちまちまとカットして植え直すといいのかな〜?

でも、梅雨前の時期でも大丈夫かな〜?(-_-;)

キレイに育てているタニラーさんたち、どうしてるんだろ?

なんか、

このままだとさらに枯れそうなので、いまのうち

カットするかな・・


ではまた^^


2017年06月03日(Sat)▲ページの先頭へ
オべサのてっぺん
この間写真を撮った時には変化はなかったのが

昨日見たら



てっぺんに赤いボツボツが!

今回、植え替えなかったので、どうかなと思ってたんだけど

生長してるってことなんだ〜^^


どんなになるのか楽しみです(^O^)


ではまた^^


2017年06月02日(Fri)▲ページの先頭へ
野菜の箸置き
以前に昔集めた和菓子の箸置きコレクションは載せたと思いますが

野菜シリーズも少しあります

実は、100均でスイカを見つけたので

一緒にザル盛りにして写真を撮ってみました^^




茄子2種、きゅうり、スイカ、小さめのザルはお豆腐が入ってたヤツ(笑)

これからの季節、ガラス素材は涼しげでいいですねぇ

スイカはガラスじゃないけど季節感があってかわいいので〜(^O^)

2個ほしかったけど残り1個だけでした〜

入荷してたら、また買おうっと!

ではまた^^


2017年06月01日(Thu)▲ページの先頭へ
黄色い花
今日は雨です

ベタベタです(-_-;)

そろそろ、こちらでも梅雨突入かもしれないので

準備だけはしとこうかなと、

ベランダだけど、カバーをしてても雨にあたることはありうるので

日差しはよくないけど壁側にエケとか移動しました

蒸れるより徒長のほうがマシです

さて


なんて呼ぶかわからない

Chrissy N ryar



黄色いお花咲かせてます




あと

寄せ植え鉢の中で唯一生き残った白姫の舞



なにげに口ぱか〜んに見える(笑)


では、また


   





カレンダ
2017年6月
       
 

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (265)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (17)

アクセスカウンタ
今日:1,244
昨日:3,267
累計:2,233,283