ORIENTな日々 - 2017/04

ORIENTな日々について




2017年04月30日(Sun)▲ページの先頭へ
久しぶりに桃太郎とか
最近は、エケべリアよりもクラッスラとかセダムとか強そうな多肉に目がいきます

なので、これからは寄せ植え用しかエケべリアは買わない様にしよう!

と決意した次第です

個別管理は置き場所ないのでね〜(-_-;)

さて

ひさしく写真を撮ってなかった、桃太郎



花芽と



お子様



外葉も枯れないし、形も崩れず優秀で一番大きいです



チワワエンシスは真上から見るとわからないけど、横から見ると



タワー化してきてる・・(-_-;)




でもお子さまは少し大きくなったかな?




これから、どんなになるか様子見しようと思います


ではまた^^


2017年04月29日(Sat)▲ページの先頭へ
ベビーリト
GW始まりましたが、私はカレンダー通りのお休みになるので

あんまり実感ないです(-_-;)

さて

リトープスのことですが

今朝、見たらこんなのを発見!!!



右下にちっちゃいリトができてた〜

この間までなかったんだけど・・?



これは・・なんのリトかな?

赤っぽいけど李夫人の赤ちゃん??

もしかして、大きい李夫人がやばいので、☆になるまえに新しいのを出してきた?

植物の生存本能なのか?

どのみち、もう少し大きくなったらわかるよね(-_-;)

では、また〜^^


2017年04月28日(Fri)▲ページの先頭へ
チランジア、カプトメデューサの子株
先日親株から切り離した子株のカプトメデューサ



お花咲きそうです〜^^



チランジアは全部、まだ室内管理ですが

最低気温も7度以上になってきたので、そろそろお外管理にしようかな〜?








写真撮ってないチランジアメンバーもとりあえず、みんな元気(^O^)


では、また^^


2017年04月27日(Thu)▲ページの先頭へ
レポス便到着〜!
レポス便を頼むときには、いつも午後2〜4時指定にしています

ですが、明日は用事が出来たため

運送会社に時間指定の変更をお願いしたら、今日届けられますよ〜とのこと

昨日の発送で、兵庫県から仙台までの距離なのに早っ!←いつもなら明日です

佐川さん、すごいじゃないですか〜!

運送業界は今いろいろ大変だけど、がんばってほしいです〜(^O^)

さて

早速写真を撮ったのでお披露目〜

アエオニウム saundersii


サンデルシーでいいのかな?

ころりんちょ感がたまらない!!

nudicaulis


たしか、クラッスラだったような・・?

ナディカウリス?

かわいかったので〜

あと、持ってるけど保険株で

ドラドンズブラッド


下葉がちゃんとある〜^^

以上3点でした〜


土日で植え替えしよう


それでは、また^^


2017年04月26日(Wed)▲ページの先頭へ
アエオニウム鉢の黒法師
鉢減らしのためにアエオニウムだけで寄せた鉢



黒法師の1本を除いて、なんとか根付いたようです^^



葉数が違うので、すぐわかりますね〜

茎が曲がってるので、たまにすっぽ抜けたりして、根付きにくいです(-_-;)

他の黒法師はこんな感じ↓



葉っぱが丸っこくなってきて、休眠準備に入ったのか?


これはカシミアバイオレット


カシミアブラック



謎アエオ


1本だけでも残ってくれてよかったわ〜^^

黒っぽい中にグリーンが入ってるとなごむね(^O^)

今日は、なんでアエオにしたかというと

レポスさんで、アエオをポチったからです(^O^)

私は見たことがないアエオなので楽しみ〜

たぶん、今週末には来る予定なので

来たら報告します〜(^O^)



ではまた^^


2017年04月25日(Tue)▲ページの先頭へ
衝動買いと、こげた多肉
今日は、職場の同僚が今週いっぱいまでなので何か

プレゼントをと思い雑貨屋さんめぐりをしました

そこで見つけたのがコレ



コーヒーメニューとチャリのサインプレート^^

って、自分用だし〜(笑)

1枚550円で安かったので、つい(-_-;)

同僚のプレゼントは目星をつけたのを今度買に行きます〜

さて

こげた多肉は・・


オーロラ


これは上の棚のほうで1日ガンガン日に当てすぎてたからかも

下にある寄せ鉢の中のオーロラはなんでもなかったです

とりあえず他の被害はなさそうだけど、

やっぱり、もうそろそろ遮光用に不織布が必要かな〜?



ではまた^^


2017年04月24日(Mon)▲ページの先頭へ
また出たブルビネ


ブルビネの花も枯れてきて、もう終わりかなと思ったのもつかの間・・



花芽がまた出た!

それも2本も〜




夏までに葉っぱが枯れてくる(休眠に入る)ということなので

今のうちにたくさん写真を撮っておこうっと!


それにしても、この葉っぱのキラキラした表面

美しいですね〜(^O^)



ではまた^^


2017年04月23日(Sun)▲ページの先頭へ
ベランダの植物いろいろ
3頭だったベンバディス

これも、根っこがいまいちな状態でした(-_-;)

大きくなると根っこ部分が浮いてきて

土につきにくく、なかなか根っこがでないので分けてしまいました



これで少しはいいんじゃないかな〜?

小さいの2つは寄せ植えに使おうか考え中

とりあえず、乾燥中です

GW中にでも小さい寄せ植え作ろうかな〜

さて

ハーブや多肉以外でのベランダにある花鉢のアスチルべ



ほんの数日前は、葉っぱがでてきたくらいのものだったのに

あっという間に、わさわさとすごくなっています

そして、残念なのが

冬場は室内管理していたアデナンサス

先日植え替えしたら、状態がおかしくなりました

土が合わなかったのか・・?

なので、もう一度土を替えて植え替え

ぱさぱさになった部分は切り戻ししたので、

小さくなっちゃった〜(-_-;)



ちなみに、前の土は観葉の土+赤玉と軽石で素焼き鉢

赤玉をプラスしたのは、観葉の土が足りなかったの・・(-_-;)

今回は水はけ重視で

花土+多肉用多めで元のKプラ鉢にしてみたけどどうかな?

これからはベランダ管理で様子見します


ではまた^^


2017年04月22日(Sat)▲ページの先頭へ
脱皮がほぼ終了のリト
こんにちは〜^^

今日は、お天気もいいので多肉とリトにお水をあげました〜

でも脱皮途中のリトにあげるお水は気を使います(-_-;)

あげすぎると、2重脱皮が心配だし

あげなさすぎても根が枯れ枯れになりそうだし・・

適度にあげることで新葉がふくらんで脱皮も早まるので、そうなるとやっぱりあげたいしで悩みます

適度が難しい・・・

さて

ほぼ脱皮が終わったリトープスは

フレッドレッドヘッド


小さくても新葉の色がものすごく美しい〜

人気があるのもうなずけます!

お店で見かけたら、絶対買いですよ〜(^O^)

欲を言えば保険にもう1個ほしいくらいです

売ってるの見かけたことないけどね〜(-_-;)

白くポッとなってるのは、先日の落下の時の傷・・く〜〜〜っ


グローエンドライエンシス・・だっけ?


ネーム行方不明・・キレイに脱げました!

雲映玉


去年はお花も咲かせたし、案外丈夫だったのね

ドロテアエ2種 EHとde Boer


あんなにハラハラしたのがウソのよう・・(-_-;)


べラケッティー


透明感のあるグリーンがキレイなリト

分頭したリトはベンターグリーン

これは根がいまいちなのでどうなるか様子見です

古葉は植え替えるとき、私が剥いてあげました(笑)


残っている脱皮途中のも、早くしないとジメジメ梅雨が来ちゃうよ〜

がんばれ〜〜〜っ!


ではまた〜^^


2017年04月21日(Fri)▲ページの先頭へ
微根〜
レポスさんから届いたエケべリア

輸入苗で、届いたときは鉢に植えつけてありますが←今は抜き苗もOKみたい

梱包を外すときには、必ず鉢と苗がばらけます

根っこがでてないので、仕方ないんですが・・

夏までには根っこだしてほしいので、ヒマさえあれば

メネデール水あげてます

3月末に狩ったエケべリアマリア


3週間ちょっとたちますが。。

まだこんな・・白い根っこ出ない〜



2月に狩ったクラウンボール


やっと、こんなに白い根っこが出てきました〜



12月に狩ってるZinnia




まったく根の出る気配がないので

新根を促すために、根っこ部分を少しカットしました

これで、出てくれるといいんですけど〜

それにしても

多肉って根っこがなくても

シワにならないし、生きてるってすごいわ〜


ではまた〜^^


2017年04月20日(Thu)▲ページの先頭へ
暴れセダム
夕べはすごい風でしたね〜

夜中の1時過ぎに風の音で目が覚めました(-_-;)

雨はほとんど降ってないけど、春の嵐はおしまいにしてほしい。。

さて

すごい暴風の中でもベランダで頑張っていただいたセダム鉢



これは、、リネアレパリエガータだっけ?←呼びにくいよ

なんか、、すごい伸びてんですけど〜(-_-;)

リトルミッシー


寄せ植えに使ったのより、こちらのほうがイキイキしてる気がする

丸葉班入り万年草


なんじゃこれ〜って感じ?班が目立たない?

ドリームスター


あちらもこちらも繁殖率すごすぎて

なかなか領土を広げられないスター・・(-_-;)



コーラルカーペットとヒスパ二クムがごちゃまぜ

この2つは隣同士に植えないほうがいいですね!

と、いうことがわかりました(-_-;)

全体


なんか、計画していたセダムの森のイメージとは違うけど・・

まぁ、これはこれでよしとします・・

では、また^^


2017年04月19日(Wed)▲ページの先頭へ
強風につき
ただいま、強風で窓がガタガタうるさいです

我が家はマンションの中階層ですが、それでもけっこう揺れるし風の音がすごいです

これが高層階だったら、とんでもないんじゃ!?

ベランダのお隣さんとの境の非常の際は〇〇〇ってボードが風が吹くたび

壊れそうなくらいすっごく揺れてるんですけど〜〜〜〜(-_-;)

それでも、多肉たちの置いてるところは、それほどでもないのか、

いまのトコロ、多肉の吹っ飛ばされ事件は起きてないです^^


さて

アンゴラ兎の新しく出た葉っぱですが

意外と早く大きくなっています



もけもけアップ!



アンゴラのもけ度すごいわ〜^^


そして、小さい鉢に植え替えたクララさん



なんか、傾いてきたな〜と思ってみたら

なんとお子様と同時に



花芽?



植え替えたばっかりで、根付いたかな?くらいの状態なんだから

そんな、頑張らなくてもいいのに〜(-_-;)

花芽は伸びたらカットしちゃうかな〜?


それではまた〜^^


2017年04月18日(Tue)▲ページの先頭へ
ハーブの生長
昨日の夜中の天気はどうだったんでしょう・・・?

爆睡してたので、まったくわからず・・

朝6時頃は、小雨程度だったけど・・

多肉は棚ごと室内に避難してはいましたが

避難すると、、そんなでもないんですよね〜(-_-;)

お昼前にはお天気が良くなったので、家に戻って

速攻もとに戻しました〜ヤレヤレ

さて

ここ最近の暖かさでハーブがグングン生長しています

オレガノ


チャイブ


チャイブは伸びましたが、葉っぱが少し固いのでカットしなきゃ

次に伸びたのは使えそうかな?

セージ


どんどん、葉っぱ出してきてます〜^^

フェンネル


レモンタイム



先日ローズマリーは2鉢とも植え替え済み

他のハーブには肥料を少しあげたけど・・

レモンタイムは・・たしか秋に植え替えしてないはず・・かな?

1年毎なので植え替えしなきゃだな〜

メモしてないと忘れますね〜(-_-;)


ではまた^^


2017年04月17日(Mon)▲ページの先頭へ
実家多肉の寄せ植え作り
実家から避難してきた枯れ枯れ徒長多肉鉢

インテリア性が高い鉢らしく

こぼれないように表面が固めてあって・・

それがねぇ、脇にこびり付いてるのがなかなか取れなくて〜

水に浸しておいてもダメでした(-_-;)

しかたがないので、そのまま植え替え・・



あちこちから、引っこ抜いて作ったよ^^



後ろ側



カットして根付かせたグリーンネックレスやら

根ありの乙女心、カットした姫秋麗と虹の玉、オウレイ、ハムシ―など

もちろん、もともと入っていたビアポップ?らしき多肉と謎の多肉ちゃんも入れてます

やっぱり、このくらいの小さい鉢のが一番作りやすいし楽しいなぁ


そういえば、今晩の仙台は春の嵐になるのでしょうか?

多肉避難どうしようか悩みます〜


ではまた^^


2017年04月16日(Sun)▲ページの先頭へ
実家多肉の避難
実家のTV脇にある多肉鉢

ふと見ると

枯れ枯れの葉っぱは、下に落ちたまま・・

何かわからない多肉が徒長しまくってました

2年前に花屋さんから多肉植物と知らず、売れ残り?をもらったようです

そこで、我が家に避難してもらうことに



棒だけのは持って帰る途中、、頭が取れてしまった・・(-_-;)




これは、ビアポップ?



なにか、わからない頭だけの多肉ちゃん・・・


植えてあった鉢には穴もなかったので

穴をあけて、なにか見繕って植えなおして実家に戻そうかな〜?


そういえば


我が家のサボテンの黄金紐に変化がありました



花が咲くの?

たしか5月ごろ花が咲くという白檀は・・



つぼみらしきものは出てないような・・(-_-;)

それにしても陽に当てすぎたのか、紫のまま戻らないなぁ


ではまた^^


2017年04月15日(Sat)▲ページの先頭へ
グラデーションがキレイ!
今日は暖かいですね〜

雲は多いけど、急に日差しが出たりと忙しいお天気です

先日あたりから急にきれいになったというか、、

かわいくなった多肉、ラヌギノーサ パキステモン

色の変化がすっごくキレイ〜(^O^)





親戚?みたいなレモータはというと



中心部はミドリになってきたけど、まだまだ紅葉残っててキレイです

それにしても、モリモリになった!

増やすなら、レモータお勧めですね^^

そして

先日狩った多肉の富士

狩った時は水切れでヘロヘロっぽかったけど



お水あげたらこの通り

葉っぱも開いて、さわやか富士〜って感じ?

そろそろ、日差しにも気を付けて多肉を管理しなきゃですね〜

では午後から出かけるのでこのへんで^^


2017年04月14日(Fri)▲ページの先頭へ
リトープスの災難
昨日はメンテナンス中につき、8時まで更新できなかったのでお休みさせていただきました〜^^

さて、

昨日のことなんですが、、たまに強風というか突風だったんです

で、エアコンの室外機の上に置いていた、リトープスの木箱が

突風でひっくり返りまして、、



こうなりました(-_-;)

風が強くてベランダで植え替えはできないので、ベランダで

土だけ作ってリビングで作業しました




木箱も仕切りとかぶっ壊れましたが、そのままです(-_-;)

そして2個分のネームプレートが

どこにも見つからず・・

風で飛ばされたのかな〜?


今回は、土に少しだけ肥料入れてみました

これでどうなるか、

少しだけでも大きくなってくれるといいなぁ

ではまた^^


2017年04月12日(Wed)▲ページの先頭へ
ハオルチアまた花芽
ハオルチア玉露の花はもうそろそろ終わりなので切りました

が、、、

今度はピりフェラの花芽が



さらに

プリングレイも



今度は、どれに花芽が出るかな〜?

そういえば、

先日狩った桜色カリシア

5日間くらいの室内放置管理で、部分的に色がミドリに変化(-_-;)



色が変わるの早いよ〜〜

多肉もミドリ、カリシアもミドリ、、

夏場はミドリだらけ・・・かな?


ではまた^^


2017年04月11日(Tue)▲ページの先頭へ
アエオ鉢の今
昨日、セブンイレブンで見つけたコレ



ことりのムースケーキ

去年も発売されたけど、中身が若干違うみたい

確か、、最初に発売されたころは手に入らなかったくらい人気商品でしたね

今回はこれと、、たしかうさぎ?だったかな〜

今度、うさぎも買ってみよう

さて、

先日アエオニウムだけで作った寄せ鉢

やっと根付いた感じです



結局、カットした棒アエオはダメだったので、今はこんな状態



ミドリの謎アエオも気持ち大きくなった〜

これ、放置で頭数増えるのかな〜?

増えてほしいなぁ


ではまた^^


2017年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
シャビアナに虫!
昨日の深夜から右耳奥が痛くて

今日は午後から耳鼻科いってきました

昨日やったことと言えば、むずかったのでめん棒で耳掃除しただけなのに・・

どうやら傷ついたのが化膿したらしく

耳奥が痛い・・ジンジンしてます

お薬5日分いただいてきました

皆様も耳掃除はお気を付けください


さて


昨日はシャビアナを見て発見しました!

白い虫がいることを!

これはカイガラムシかな〜

とりあえず、とれるのはとって

早速オルトランスプレーしまくって



テカテカになった!(-_-;)

他に移る危険もあるので、隔離してます

匂いもすごいわ〜〜〜


そういえば、多肉置場ですが日差しの関係でこうなりました



まぁ、冬前までと変わらないけど・・(-_-;)

最低気温が7〜8度になったら、チランジアとかも入れなきゃだね




それでは、また^^


2017年04月09日(Sun)▲ページの先頭へ
花キ便
今日は朝から曇りです

いまにも雨が降りそうなお天気で、気温も10度前後

ベランダも室内も、うすら寒くて暖房してます(-_-;)

さらに鼻ムズムズも昨日から止まらなくて、もうヤダ〜

さて

昨日は、先日ポチッた花キ便が届いてました

少し前にお店に入荷していた多肉ですが、しばらく悩んで狩ることにしました

というのも、いつでもある多肉ではないし

多肉にハマりだしたころ、いつかはほしかった多肉だったし

思っていたよりお安かったので・・

ということでコレです

富士 オロスタキス


夏場が難関の多肉ですが、☆にしないようにがんばる!

さらに

あるブログを見てかわいいなぁと思っていたセダムもあったので

ミルキーウェイ


淡いピンク色と名前もかわいい〜

さらに

多肉植物だけど観葉植物ともなっている?

桜色カリシア


一見クラッスラっぽく見えるんだけど


ツユクサ科なんだそうです

タグにはお部屋で管理となっているけど

調べてみたら冬以外は外管理で明るい日陰がいいみたい

葉っぱの出方がかわいいーー

以上3つでした

早速植え替えしたいけど、天気悪いし今度にしよう


ではまた^^


2017年04月08日(Sat)▲ページの先頭へ
咲いたよブルビネ
今朝、いつものように

ハオルチア&ブルビネ箱をベランダに出したんですけど、、

昼前に脇を通ったら黄色いものが目に入ってきて

見たらブルビネが咲いてましたよ〜(^O^)



花アップ



カスミソウみたいな花じゃなかったっけ?

黄色なんですけど〜(-_-;)

読んだのは違う種類のブルビネ?だったのかな〜?

それにしても

今は2つしか咲いてないけど

それでなくても重さで下の方にいってるのに

もっと花が咲きだしたら、さらに下に下がるんじゃあ?

ま、でもブルビネのお花見れてよかったです〜^^


では、また^^


2017年04月07日(Fri)▲ページの先頭へ
かっこいい名前多肉
昨日の午後から

ベランダに出ると、マスクしててもくしゃみ鼻水ズルズルですー(-_-;)

昨日は寝る前に多肉たちの上に雨対策でしっかりビニールをかけてガードしていましたが・・

夜中に降ったのか降らなかったのか・・?

朝の6時頃は少し降りましたが、大したことはなく

午後からは日差しも出て、いいお天気になっています

さて

かっこいい名前多肉ですが、これが一番かな?

なんか、、海外ドラマのタイトルみたいな

ドラゴンズブラッド




色合いも深いワイン色で、葉の先を見るとお花みたいでかわいいです^^

家のはちょっと伸びてきて、根元はスカスカ〜(-_-;)

なにかで読んだら、途中の葉っぱは枯れてきながら伸びるとなっているので

これで正解なのかな?

なんか、根元がさみしいんだけど・・


あと

スプリングワンダー


名前がスーパーヒーロー(?)みたい

その割にコロンコロンしてて、かわいらしいセダム^^

狩った時より少し増えた!(^O^)

もう少し増えたら、カットして挿そうかな〜



なんか、まだ探せばありそうだけど

とりあえず今日はこのへんで〜





2017年04月06日(Thu)▲ページの先頭へ
シャビアナ比較
0時頃に雨予報が出てるのに、エケべリアたちに

水あげちゃった〜〜(-_-;)

まぁ、寝る前にビニールカバーすれば大丈夫かな〜?

で、お水あげたときに、じっくり見たら

シャビアナに変化がありました



普通のシャビアナが、まあるくラベンダー色になってかわいくなってました

めざせ!紫キャベツ化!!(笑)

実物はもっとパープルです

グリーンフリルズのほうは



あまり変わらないですね

これはこれで、かわいいんだけど

外側の葉っぱは、あいかわらずヘロヘロですな(-_-;)

このヘロヘロ葉っぱは、いつになったら枯れるんだろ?(笑)




それでは、また^^


2017年04月05日(Wed)▲ページの先頭へ
みずみずしいブルビネ
今日はお天気もいいし暖かいしで

ベランダの多肉置場を春使用に変更しました

だからというわけではないですが

ブルビネの移動中、触った時にやっちゃったよ(-_-;)



もう、わかりますね?

葉っぱの先っぽが折れた・・

けっこう柔らかいので、すぐ折れちゃいます

こうなったら、中身を確認したいと思います



すっごく、みずみずしい〜〜〜〜!

ふるふるゼリーだ

で、確認したので戻しときました(笑)

花芽のほうは

伸びるだけ伸びて、くるんとなってきて、かわいいんですけど〜



噂によるとカスミソウみたいなお花らしいです

もうそろそろですかね?


ではまた^^


2017年04月04日(Tue)▲ページの先頭へ
ハーブ始動
今日は暖かい春らしい日ですねぇ

先日にプチプチや不織布を外したハーブたち

春の日差しを感じてローズマリーが花盛りです



花が咲いてないローズマリーのほうも

葉っぱが生き生きしてて、いい感じです〜^^

それに、挿し穂したのも生きてます(^O^)

やっぱり、防寒対策さえすれば冬も外管理で十分いけそうです

ていうか、外の方が冬中室内管理よりも状態がいいです

ゼラニュームに関しては、まだ葉っぱが出てきてないので要観察です


フェンネルも根元から、たくさん葉っぱをだしてきてます



オレガノも



やわらかい色合いの葉っぱがたくさん出てる!

チャイブも



伸びた〜〜〜〜

もう少し伸びたら料理につかえそう^^

そういえば、この間スーパーでクレソンを見つけたのでスープを作りました

クレソンってピリッとカラにがそうだけど

ビシソワーズにたくさん入れても、くせがなくておいしいです

今回は温かいスープにしてます

まふぃらーレシピ(ID3273039)の材料にバター20gにしてクレソン1袋

サワークリーム大さじ2くらいを入れたらコクがでておいしいです

クレソンはスーパーフードといわれるほど健康に良い食材なので、皆様もぜひ食べてみてくださいね〜^^

では、また^^



2017年04月03日(Mon)▲ページの先頭へ
日曜日作った寄せ植え
昨日は、ブログ書いてから重い腰をあげて寄せ植え作りました

寄せ植えにはセダムをいろいろ加えようと思っていたのですが・・

実際はリトルミッシーしか加えてません



↑手直ししたけど、、あまり変わらないような・・(-_-;)

白牡丹の葉っぱが取れまくって・・一回りちいさくなったし

リトルミッシーがもりもりしてくれば、ごまかせるんだけどな〜



1個だけ寄せ植えにして、セダムはそれぞれ缶に植えました



増やしたグリーンネックレスやっと使えた!



↑けっこうお気に入り(^O^)



寄せ植えは隙間なく入れたいんだけど・・

ピンセットで入れるの、けっこう難しいんだよ〜(-_-;)

特に長方形の鉢は苦手だ〜〜〜〜・・


ではまた^^


2017年04月02日(Sun)▲ページの先頭へ
レポス便到着〜
昨日は、放置したまま忘れていた

500円チケットと、ためたポイントで交換したお買いもの500円券でお買いものしてきました〜(^O^)

チケットは2日までだったので危なかった〜(-_-;)

1000円分って、何と交換するかけっこう悩みますね

なので、普段は買うか迷うファブリックウォーターにしました

柚子の香りがとってもいいんです〜^^


さて多肉ですが


昨日の午前中は待望のレポス便が届きました

今回、渋い系とかわいい系の2つをぽちってます

ほこりっぽいので霧吹きしてから撮ったので、びちゃびちゃですが(-_-;)

渋いほう↓

White Night


私の好みにしては珍しいかと思うけど・・

前に花〇流通さんで見たキリマンジャロの雪というのがすっごくほしくて再入荷待ちしてたんんだけど無理そうなので・・

これがなんとなく似てるような気がして・・

ただ、もう少し白く細かいお粉(雪みたいに見える?)がありましたけどね


かわいいほう↓

エケべリア マリア


ピンクの爪にひとめぼれ〜^^

桃みたいでかわゆい(^O^)


さぁ、ブログ書いてたら日差しも出てきたし

これから、寄せ植え作り始めるか!

ってもう昼だ〜(-_-;)

ではまた^^


2017年04月01日(Sat)▲ページの先頭へ
オウレイの別名は・・
昨日、ナチュラルキッチンで狩ったオウレイ



買おうと思った時は持ってないものと思ってたんだけど

家に戻ってブログ書いて、しばらくしてから

気が付いた!←遅いよ(-_-;)

オウレイ(黄麗)って別名月の王子だったと・・

うちにはベランダに放置のちょんぱした棒月の王子があるじゃ〜ん

これね↓



棒からのお子様がすっかり大きくなって〜

やっちゃった感(別名で狩ったけど、実は持っていた多肉あるある)はあるけれど・・

ていうか、存在をすっかり忘れていた!!

まぁでも

今のところ、生長途中の棒だし

いくつあってもかわいいからいっか〜^^

さて

この土日で

長方形鉢のスカスカになってる寄せ植えを手直ししたいんだけど、この中にある

白牡丹がとってもかわいくなっています



ほんのりベージュピンク?っぽくなってる〜

白牡丹もいくつあってもいいかな〜^^

ではまた〜


   





カレンダ
2017年4月
           
           

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (167)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (18)

アクセスカウンタ
今日:1,469
昨日:2,112
累計:1,956,176