ORIENTな日々 - 2017/02

ORIENTな日々について




2017年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
衝動買い
昨日の記事で書いたお醤油ですが

仕事から戻ってみると、宅配BOXに届いてました^^



翁醤油2本と松島合わせ味噌1kです

醤油はもちろん味噌も甘みがあって、これでお味噌汁を作るとおいしいです

スーパーで買うより値段はお高めですが

この味に慣れてしまうと、他のが使えなくなるんですよ〜(-_-;)

まぁ、お味噌は醤油のついでに買うくらいですけども・・

半年に1度の贅沢味噌です(笑)

それに、このお味噌、

生味噌で発酵菌が生きているんですってよ!

味噌は健康にいいけど、さらによさそうですね

興味がある方は、高砂長寿味噌本舗のHPを覗いてみてくださいね〜

さて、

今日は仕事の帰り道、多肉の衝動買いをしてしまいました


マル二エリアナ カランコエ

近所の花屋さんで少しばかり多肉を売ってたなかにありました

398円なり〜

色合いと丸く重なる葉っぱがかわいくて手に取ったんだけど、

クラッスラかな〜と思って調べたら

カランコエなんですね〜コレ

ていうことは夏型?

さらに調べたら和名は白姫の舞となっていました

マル二エリアナは覚えにくいので、これからは白姫と呼ぼう^^



では、また〜^^


2017年02月27日(Mon)▲ページの先頭へ
デビーさん
こんにちは^^

先日から、お醤油、砂糖、料理酒等がきれそうなのに

うっかり買い忘れて帰ってきてから気が付くという失態

砂糖は、一昨日できれたのでお菓子用で使うグラニュー糖で代用してました(笑)

醤油も残り1pしかないのに、金曜日に石巻の翁醤油をネット通販でポチッ!

もっと早く、ポチっとけ〜って感じですね、ハイ(-_-;)

ちなみに明日届きます

今日はクリーム系のパスタにしよう!←どうでもいい情報

さて、

昨年の9月からいるデビーさん



葉挿しっこも



放置ですが、それらしくなってきましたね

他の葉挿しは室内管理だったので葉っぱがでても、ほとんどが徒長祭りです(-_-;)

なので、昨日から思い切って外管理です

ところで、葉挿しってどのくらいで一人前になるんでしょうねぇ?

1年くらいかなぁ〜?

それでは、また^^






2017年02月26日(Sun)▲ページの先頭へ
昨日見つけた白いヤツ
今日もいいお天気ですね〜

この頃急に日差しが強くなった気がします

さて、

昨日、多肉たちに水やりをしたわけですが、

見つけちゃったんですよ

オキザリスの孔雀の舞の中心に白いものを!



これは・・カイガラムシ?

早速オルトランスプレーしといたけど大丈夫かな〜?

ところでオルトランってけっこうにおいますよね(-_-;)

そういえば、前にカットした月の王子の本体はこうなりました



放置でしたが、けっこう大きくなってました

それと、昨日は以前に狩ったスプリングワンダーを缶に植え替えしました



セリアで見つけた缶に針金で持ち手をつけたよ

100均に行くと、利用できそうな缶とかつい見ちゃって、今すぐ使わないのに買ってしまう・・

他にもリメイクまではしないけど、きれいめな紅茶の缶とか再利用待ちのがけっこう

溜まってます(笑)

これも多肉あるある・・かな〜?

ではまた、よい休日を^^


2017年02月25日(Sat)▲ページの先頭へ
リトープス脱皮状況4
今日は、もう25日・・2月も終わりです

そして、そろそろひな祭りです

我が家でも、先日からお雛様を飾っています





古雛の表情が、やさしげで味がありますね〜^^

さて、今日はお休みだったのでコレ作りました



安くて小さいイチゴを使ったアイスシャーベットです(^O^)

9時半ごろミキサーで混ぜて、冷凍庫で冷やしてお昼頃には食べごろです

固まりかけが超うまい!!

クックパッドに掲載中なので、興味があったら試してみてくださいね

レシピID 3048288←基本はコレですが

今回は、小粒イチゴ2パック、コンデンスミルクチューブ1本、植物性生クリーム1個、ポッカレモン少々と分量を少し変えています

容器も紙コップを使うと、そのまま食べられて楽です

前置きがながくなりましたが・・

リトープスの脱皮も進んできましたよ^^



フレッドレッドヘッドの新葉が超キレイ!

今までが微妙な色合いだったので、これできれいな赤になるといいな



ベンターグリーンの中を覗いていると・・

もしや、2頭ですか?!

でも、コレ根っこが心配なので無事に脱皮できればいいんですけど(-_-;)



ワルドロニアエの新葉の出方が変なんですが・・

曲がっててちょっと心配・・



宝留玉は2頭から1頭に分けて

やっと脱皮する気になったみたいです

お友達にあげた宝留玉のほうは、脱皮始めたか聞いてみよう〜


それでは、よい休日を^^


2017年02月24日(Fri)▲ページの先頭へ
ネックレス系
こんにちは^^

今日はお天気はよいけど、風が強ーい

仕事帰りに確定申告してきたんだけど、帰り道・・強風でした〜

多肉たちのことが心配だったんだけど、我が家はなんでもなかったです

さて


少し前にグリーンネックレスを増やそうと



カットしたものは



根付いて、順調に育っているものの

親株のほうが、こんなふうに



カットしたところから分岐して団子状態になってしまった(-_-;)

考えたら当たり前のことなんだけど、きれいに並んだつぶつぶ状態がよかったなぁ〜

キレイに並んだネックレスを作る生産者さんはすごいなぁと思う

三日月ネックレス


根元がスカッ(-_-;)

ルビーネックレス


所々しわっ(-_-;)お水あげよう・・

ピーチネックレス


外管理にしたら、紅葉してきて

育ってないけど、色合いがかわいくなった!

どんな寄せ植えに使おうか楽しみです



それではまた^^


2017年02月23日(Thu)▲ページの先頭へ
サボテンとか〜オべサとか
こんにちは^^

今日は、休眠中(?)のサボテン軍団を久しぶりに撮ってみました

サボテン系は扱い方がわからず今までなんど☆にしたことか・・(-_-;)

原因はたぶん、水のやりすぎ+室内管理

冬は室内管理なので日差しは足りてないだろうなぁと思う

とりあえず、外管理にするまでは水やりには気を付けています








↑冬前から色が変だけど、現状維持?生きてる?




白檀だけは耐寒性があるので、氷点下以外はベランダ管理

なので、色がちょっと紫がかってるけど、暖かくなれば戻るはず・・と思う

外管理なので、水は多めに3週に1回程度だったかな〜?


黄金紐は室内管理


水やりは、白檀以外は月に一度で軽めにあげています

サボテンじゃないけど、ついでに


ユーフォルビア オべサ 室内管理

こいつも休眠中かな?

大きさも全く変わらず・・水やりはサボテンと同じにしてます

一度ひっくり返したんだけど、根っこが張ってたので大丈夫でした(-_-;)

春まで、もう一息!がんばろう〜!

ではまた〜^^


2017年02月22日(Wed)▲ページの先頭へ
脇でも派手色多肉
こんにちは^^

今日は、エケべリアみたいな派手さはないけれどで

寄せ植えの脇でも目立つ多肉を考えてみました

実は主役級かもしれない(?)火祭り


目立つという点でいえば、主役はれます

場合によっては、若干浮くかも・・?

セダムでダークホース的?なドリームスター


みどりーな多肉たちと一緒に植えれば、黄色が目立ちます〜

黄色って意外と貴重です

濃いめの赤紫な色合いのドラゴンズブラッド


色合いでは主役に負けませんから〜と訴えてる気がします

1本が細いので、まとめて植えるとよろしいかも

ポップなかわいさでは誰にも負けないオーロラ


主役を引き立てることもできるけど単品でもOK

家にある多肉では、だいたいこんなところです

春に作り直しの寄せ植えが楽しくなりそう〜(笑)


ではまた^^


2017年02月21日(Tue)▲ページの先頭へ
増えたハオルチア
こんにちは^^

今日は雪・・・・

着いたのが昨日でよかったよ〜

寒い時期の配送はエケべリアよりもハオルチアのほうが心配なんだけど

クール便じゃなくても大丈夫だった前回で

調子づいて、また狩っちゃいましたー(^O^)

タニラー界では、誕生月にはどんだけ狩っても許されるといわれていることでもあるし〜

支払いは自分だけどね〜(笑)

というか、

狙っていた、ハオルチアの氷砂糖があったので♪

また王国さんです

ただ、今回の配送は土まみれ〜でちょっとやばかった・・(-_-;)

ゆうパックさん、横にしたんでないかい?

氷砂糖 小さ目


白いところがキレイですね

名前もお気に入りです

ついでにマスカット


これなんか、半分横に埋まってました〜(-_-;)

土が半分になっちゃったので、足してます

見た目は・・なんとなく、やっぱりマスカットぽい?

ついでにピリフェラ


土かぶりなので刷毛ではらったけど、まだ残ってますね・・


ついでにセダムのスプリングワンダー


けっこう、かわいかった^^

盛り盛りにすると、もっとかわいくなるかも


これで、2月はもう狩らないと思うけど・・

たぶん・・ね?


では、また〜^^


2017年02月20日(Mon)▲ページの先頭へ
冬型、夏型の水やり
こんにちは^^

先日狩ったばかりの冬型のブルビネ



先日ふと見たら

なんか、、でっかくなってる?



水太りか?(笑)

来てから2回ほどお水あげているからかな?

購入先の栽培方法を見ると、秋からの水やりは土の表面が乾いたらたっぷりめ

だったので、底から水が滴るくらいにあげてるのに

2日くらいで土の表面は乾きます

で、今も表面カラカラなんだけど、この間あげたばかりなんで水やり悩むー!?


冬型と言えばアエオもですが

先日、カットしたやつ(たぶんアエオのなにか)



脇枝の挿し木の葉っぱでてきましたよ〜

本体からは・・・なんにもでてませんねぇ(-_-;)

水やりは週1で多めにあげてます

そして

夏型の

月兎耳はこうなりました(-_-;)



冬前までは、縦にすっきりしてたんだけど・・

いつのまにか、横に広がってきて〜

日差しが足りないから、葉っぱがひろがったんだね〜

室内管理だからしかたない(-_-;)

室内だと常に17〜20℃はあるし

ちなみに断水はしてません

普通よりは少な目にちょろっとだけ

なので、休眠してるのかどうなのか・・?

わからないけど、生きててくれればどっちでも〜(笑)


それでは、また^^





2017年02月19日(Sun)▲ページの先頭へ
クララ
こんにちは^^

口笛はなぜ〜♪

遠くまで聞こえるの〜♪

と、つい口ずさみたくなるクララちゃん



相変わらず、葉っぱはぺらぺらなんだけど



紅葉でピンクに色づいて

すっごくかわいくなってきましたよ〜^^

今日はクララを撮った時点でカメラの電池が切れそうなので、これでおしまいです


それでは、よい休日を〜(^O^)


2017年02月18日(Sat)▲ページの先頭へ
もち菓子みたいな多肉
こんにちは〜^^

今日もお天気良くって多肉日和ですね〜

さて、

我が家にあるアイスグリーン



1個目は根が張ってないため

いつのまにか葉の色がおかしくなり、あっという間に半分以下に・・・

で、葉挿しにしたわけですが、

いまのところ、うまくいっておりません(-_-;)

な訳で、保険株に2個目購入



これも、ちょび根だったので、室内管理にして新根を促していたのですが

先日、やっとぐらつきがなくなったので、外管理にしました

そしたらば

寒暖差で紅葉してかわいくなってました〜^^



開き気味ですけどぷくぷくですよ〜

あと

クラウンボール


ほんのりピンクで反則的なかわいさです!

和菓子だと、すあまみたいな?

なんかねぇ、すあまってたま〜に食べたくなるんですよ〜

素朴な味が好きなんですね


それではよい休日を^^


2017年02月17日(Fri)▲ページの先頭へ
美しいハオルチア
こんにちは^^

今日は曇っている中、室内での撮影です

ハオルチアの透明感がきれいに撮れました



玉露


花芽らしきものが出てきました〜


青雲


毛があります〜(笑)

オブツ―サ トゥルンカ―タ


ブドウみたいなプチプチがかわいいです〜

そういえば、紫のオブツ―サのドドソン?

ものすっごくお高いですけど、美しいのでしょうか〜?

気になりますね〜

買えないけど〜(-_-;)


ではまた^^


2017年02月16日(Thu)▲ページの先頭へ
Tippyの花
こんにちは^^

今日、仕事から戻って多肉たちをBOX内から縁台に移すときに気が付きました〜

Tippyの花が咲いてる!



でも、この花、下向きなのでうまく撮れません(-_-;)



オレンジ色のかわいらしい花です〜^^

あと、狩った時に枝が折れてしまったものも



別鉢で管理してて、やっと根付いてくれたみたいです

それで、狩った時の写真を見てみたら・・



すでに別物・・・・(-_-;)

花咲かすためにお水けっこうあげてるからか、、

紅葉もぽちっと色づいた爪もなし!!!ありゃー?

ら、来年に期待します〜

逆にドラゴンズブラッドとレモータはいい感じに紅葉してます



紅葉に関してはセダムのほうが管理は楽かも・・

放置でいいんで、私向き(笑)


ではまた^^


2017年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
リトープスの脱皮状況3
こんにちは^^

今日は、リトープスの写真をずらずら〜っといきまーす









カフェオレまったくやる気なし?(-_-;)

小さ目だから遅いのかな?



フレッドレッドヘッドもなんとか脱皮開始〜

でも、脱皮したらますます小さくなるパターン・・?



一番早く脱皮完了しそうな雲映玉



お気に入りだったのに、、危なさそうな気がする〜(-_-;)


他にもありますが、あとはあんまり変わらないので写真なしです


リトープス・・どうやったら大きくなるの?

脱皮→小さくなる→現状維持→脱皮→小さくなる

こんなサイクルなんだけど〜〜〜(-_-;)

脱皮終わってからの今後の課題だな〜

やっぱ、土?

今までは、赤玉、鹿沼、川砂(あれば)だけだったけど・・

今年植え替えるときは肥料やろうかな・・

では、また^^


2017年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
褪めたけどかわいい多肉
こんにちは〜^^

最近、風が強いのでベランダのBOXを3段から2段と1段に変更しました

で、1段のは問題ないですが、2段のほうの上段温度が日中仕事から戻ると30度超えてたりします・・(-_-;)

先日寒いからと、プチプチをしめたままで仕事に行って戻ってみたら

まさかの35度・・・

怖い怖い〜

お水はあげてなかったので、蒸れてはなく大丈夫でした・・

ほんと焦りましたわ〜(-_-;)

朝に必ず風が抜けるように、あけていかなければいけませんね〜

さて

今日はそんなこんな(?)で、生き延びたエルドラド




少し褪めた感じではあるけれど、まだまだきれいなオレンジです

これ、夏はミドリになるのかな〜?

あと、紹介してなかった

以前レポスさんで狩ったキャロル



狩った時はこうだった↓



確実に褪めたな・・

けど、かわいいので〜^^

なんか、ザラメがくっついてるみたいなの〜

触った感じもそのまんまのザラザラです

こういうのに弱いわたし・・

、あっザラザラじゃなく見た目が、ですからね(-_-;)



それでは、また〜^^


2017年02月13日(Mon)▲ページの先頭へ
青い光が見えた
こんにちは〜^^

先日狩ったブルビネメセンブリアンテモイデス

名前が長いので、これからはブルビネとだけにします

今日ふと見たら、なんとな〜く青く光っておりました!!



楕円形のやつが、かすかに青くなってます



角度を変えると見えなくなるし

ブロガーさんの写真では、もっと青く複雑にキラキラ輝いておりました

これからに期待します(^O^)

そして、なんとなく触ってみたら、かなりしっとりしてるんです

冬生育型なので、今の時期はお水たっぷりでいいようです

ハオルチアと比べると、皮一枚少ない感じ?

柔らかなゼリーみたいな感じで、それだけ透明度が高いのかもしれませんね

見れば見るほど面白い植物ですね〜


さて、

生長しているといえば

これも微妙に伸びています

フィッシュボーンカクタス


新しい葉っぱ?


なにか微毛のようなものが!

大きくなった葉っぱにはないんだけど〜(笑)


どちらも要観察です^^


では、また〜


2017年02月12日(Sun)▲ページの先頭へ
咲いた福兎耳
つぼみから咲くまでが長かった福兎耳



白いモフモフからびよ〜んと伸びた先には



やっぱり白い花でした〜(笑)

ピントが合いにくくて、ちょっとぼけてますが・・(-_-;)

つぼみは、あと2つ付いているので、これらが咲いたらカットします

あと昨日、紹介し忘れたエケべリア

王国さんでハオルチアだけでは送料がもったいないので狩ってました

おめでたい名前の七福神


小さ目だけど、形はきれいなのが届きました

これでお正月に載せられるのができた!(笑)

それでは、これから出かけますのでこのへんで〜

よい休日を^^



2017年02月11日(Sat)▲ページの先頭へ
とうとう・・
こんにちは^^

とうとう・・

多肉好きが高じてハオルチアにまで手を出してしまった〜(-_-;)

どうしよう・・(-_-;)

まぁ、いくとこまでいくしかないでしょう(笑)

王国さんだし、高額ではないので・・言い訳です

青雲


これは青雲の舞と同じだよね?



少し青光りしています〜

これが見てみたかった!

ところで、青雲ってお線香なかったっけ?

玉露


渋い名前・・お茶だ(笑)

オブツ―サ トゥルンカ―タ


これは、けっこう聞く名前なので定番だよね?

でも、これが一番高かったー


そしてもう1個

似てるけどハオルチアではない・・

ブルビネ メセンブリアンテモイデス


王国さんじゃなく、、実生されている方から購入しました

ちょっと、お高めだけど、他よりは半分程度お安い←どっちよ(笑)

そしてあまり見かけません

透明感がハンパなくキレイ!!



このつぶれているところを光にかざすと青くキラキラと見えるらしいです

残念ながら、これはまだ見えないですね(-_-;)

これは育て方も少し難しいようで・・

私・・多肉も初心者なのに大丈夫でしょうか・・?

ブルビネは、あるブロガーさんの記事を見て、実物を見てみたいと探しました

だって、ホントに宝石みたいにキレイで感動したんですよ〜

もし・・青く光ってきたら報告しますね〜

では、また^^


2017年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
真ん中ピンク〜
こんにちは〜^^

今日は、真ん中がピンクになった姫秋麗



写真だと色が薄いけど、実物はもっとピンクピンクしてます^^

かわいいですよ〜(^O^)

それと、冬型のセンペルビブム

バラ咲赤葉系


バラ咲赤葉系という名前で狩ったので

ホントの名前はわかりません(-_-;)

雪かぶってもベランダで頑張っています

多肉の冬型って

実際はけっこう弱いのも多いけど

これは寒くても安心して外に出しておけます

センペルはいろんな種類を一つの鉢に植えたほうがかわいいかも〜

それでは、また^^


2017年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
お魚みたいな多肉の碧魚連
こんにちは^^

また寒くなりましたね〜

今日は仕事帰りにセリアに寄っていろいろ買い込んできました

タニラーさんたちの間で流行っていたマクロレンズとか

あとはガーデニング用にミニチュアベンチとか鳥の巣とか・・(笑)



ベンチにはペンギンさんを座らせて〜

後ろのバス亭も以前に買ったセリアのです



鳥の巣は小さめなのでピックにしようと思います

マクロレンズはスマホのレンズのところに挟めて使うようです

試しに植物を見てみたら

ピントが合わせにくいけど面白い光景が見えます

表面のザラザラ感までもがわかりますよ

興味のある方はぜひお試しください〜^^

さて


お魚みたいな多肉といえばヘキギョレン



けっこう、つぎつぎ出てきてます





もう少し伸びてからカットして増やす予定なんだけど

植えた缶・・小さかったかな?


では、また^^




2017年02月08日(Wed)▲ページの先頭へ
エアプランツ=チランジアの育て方
こんにちは〜^^

昨日あるブロガーさんの記事に触発されて書くことにしました

なにか、TVでエアプランツが取り上げられたらしいですね?

はっきりいって、エアプランツ=空気中の水分で育つ

というのは半分は間違っています

半分というのは、生き物なので空気中の水分だけでは死にます

意外とお水好きだし

ただし、あげたあといつまでもしめっていてもダメなのです

個人的にはソーキングしたあと、2〜3時間くらいで乾くのが理想なのかな?と

管理方法も人によって鉢に植えたり木板に取り付けたり、いろいろだと思いますが、私の場合は、そのままの状態でインテリアとしておいています

ウスネオイデス


これは、ハリのあるなしが触るとわかるので

柔らかいときはお水がほしいときです

私の場合、日にち決めて他と一緒にソーキングしちゃいますけど〜

ただ、今の時期はエアコンでかなり乾燥するので、軽く霧吹きを時々はしています



通風も大事なので春から秋までは外管理がいいです(明るい日陰)

最低気温7,8度になったら、室内管理にします

水やりの時間帯は春から秋までは夜間にソーキング3〜4時間

冬の時期は日中の暖かい日にソーキング1〜2時間くらいを目安にしています

※ソーキングのお水はバケツに入れて少し時間おいてからです(冬のみ)

※ソーキングとはバケツにお水いれてドボン・・

あとは風に当てて乾かしてあげてます

生長の時期に、たまに観葉植物の栄養剤を薄めてあげると喜ぶかもしれません



冬の時期でも暖かい日だったら、ちょっとだけでも外に出して風にあたらせたり

春からの外管理に向けて、日差しに徐々に慣れさせるとかも必要です

私の場合、最初育て方がわからず3個くらいダメにしたけど、うまく育てれば根が出て、花が咲いて子株もできます

これから育てる方は参考程度にしてもらえればと思います



親株から取った子株のカプトメデューサとHC出身のプッツィー

プッツィーは葉が伸びてくるんとしてきてかわゆいの〜

あと、テクトラムみたいな白くて毛が長いやつはソーキングより霧吹きが向いていますので注意してください

チランジアでもイロイロ種類があって、それによって育て方も違ってくるので確認してくださいね〜

もうひとつ、乾かすときは逆さまにします

中に水がたまってるとやばいですからね〜(-_-;)

それでは、みなさんもぜひチランジア生活をお楽しみください〜^^

では、また^^


2017年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
あこがれのころりん多肉とむっちり
こんにちは^^

仙台では吹雪いていて部屋から見る外の景色は真っ白〜

その割に、氷点下じゃあ、ないんですよね〜

3度もあります(笑)

こういう微妙な感じのお天気の時の多肉の避難は迷いますねぇ

さて今日は、室内管理の中で、まだ紹介してなかった多肉を紹介

バイオレットクィーン


うちでは珍しいころりん多肉です^^

でもコレ、少し前の写真で葉がきれいに閉じてまんまるだけど、先日お水あげたら少し開いちゃった(-_-;)

色も微妙にさめてきた・・

早く外管理にしないとバイオレットじゃなくなるなぁ

あと、根だし中だったアイスグリーン

やっとツンツンしても、なんとか動かなくなりました〜

アイスグリーン


メネデール入りお水をあげたから?効果あり?

紅葉した部分はなくなったけど、微妙にむっちりしてきたような気もする

さて、これからベランダの木箱のなんちゃって簡易ビニハウスの温度確認してきますー

では、このへんで〜^^


2017年02月06日(Mon)▲ページの先頭へ
謎のアエオをチョンパしてみた!
昨日の午後、

やってしまいました!



上の枝を触ると中がふわふわして、怪しかったのと

どうにも葉っぱが大きくならないので〜(-_-;)

水が吸いあげられないのかな〜と思って。

根っこは、引っ張ってみると案外抜けてこないので根ははってるのかもしれない

切った結果・・

空洞化はしてなかったみたいで、青かった・・

脇の枝は黒いのもあったけど、それ以外は全部ブッ挿してやったよ



切った方、うまく根付くといいなぁ〜

大きくなった葉っぱ・・今年見れるかな?

そういえば、右側に見えるオキザリス孔雀の舞ですが・・

冬型だし、寒さにも強いということだったけど

植え替えてから先日まで、葉っぱがぐったりしてました・・(-_-;)

やっと調子が出てきたようで、真ん中の葉っぱが立ち上がってきました

温室育ちから急に寒くなったので(夜は室内だけどね)対応できなかったのか?

なんかねぇ〜この鉢に植えるとみんなダメになるんだよね・・

だから、てっきり☆になるかと・・(-_-;)

とりあえず、よかったです!

それでは、また^^





2017年02月05日(Sun)▲ページの先頭へ
狩った多肉をちょい寄せ
こんにちは^^

今日は、先日狩った多肉を隙間だらけの寄せ鉢の中に入れてみました


以前の缶寄せ  


ローラがなにかの拍子に抜け落ちて、そのままでした

ローラは個別鉢で管理中です



王国さんのロッティーをプラス

とりあえず状態で、きれいさは求めてないので大きさバラバラ(-_-;)

地味な長方形寄せ鉢の中にも華やかさをプラス?


これにも先日レポスさんで狩った、めっちゃピンクの秋麗を3本



さらに兎鉢2号を作りました


王国さんのアンゴラ、おまけのゴールデンラビットと長方形鉢の中から抜いた孫悟空と野うさぎです

植えたときに土かぶって超きたない・・・(-_-;)

アンゴラは葉っぱのブツブツが気になって根っこを見たけど、なんでもないようなので寄せ鉢にしても大丈夫でしょう〜・・たぶん・・

あとは・・


ツボについていたおまけの植物アエオ(?)みたいなのが、まったく成長しないので、、途中からカットしてみようと思います

それでは、よい休日を〜^^




2017年02月04日(Sat)▲ページの先頭へ
アガサシリーズ8
こんにちは^^

仕事で朝早くなったので

読むヒマというか、寝る前の読書時間がなくなって←爆睡しちゃうから・・

それが、やっと読み終わりました〜(^O^)

アガサ・レーズンカリスマ美容師



今作は、アガサが気になっている隣人のジェームズは最後にしか登場しません

なので、ジェームズファンの方は残念ですが・・

そのかわり、アガサの相手役はしまり屋の准男爵のチャールズです

私は、この手のタイプはあんまり好きになれませんけど(-_-;)

だって、器が小さいよ〜

けっこう毒はくし〜

考えたら、この本に登場するアガサの周りの男どもは、みんな器が小さい?

そう考えると、根にもつタイプでやきもちやきスネ夫くんのジェームズが一番まともなのか?(笑)

アガサが一番男らしく感じる〜(笑)

ただ、よからぬ見栄はるところが玉にきずだけど(-_-;)

さらに、自分から事件に首つっこんで危ない目に合うという・・

まったく懲りてないアガサの活躍をお楽しみください〜

では、また^^




2017年02月03日(Fri)▲ページの先頭へ
微妙なセダムの森・・になった
こんにちは^^

風が強いーー

そして寒いーーー

そんな訳で、今日はパッと目についた多肉です

ミロッティー


かなりはみ出てるけど、葉先のオレンジがかわいいです


そして


セダムの森計画のセダム鉢は



なんか・・入り乱れてきたなくなった(-_-;)

コーラルカーペットが紅葉して色が変わり、ヒスパニクムは徒長ぎみ

リトルミッシーもあちこちから葉っぱだしてきて

微妙なセダムの森・・(-_-;)

あれ〜?イメージと違う・・(笑)

セダムは別鉢でモリっとさせる方がいいかもしれません

春になったら植えなおしか・・?


それでは、また^^


2017年02月02日(Thu)▲ページの先頭へ
寄せ植え推奨多肉
こんにちは^^

今日は午後から雪が降るとの予報でした

お昼頃までは、青空ですっごく天気がいいので

雪ホントに降るの〜?なんて思ってましたが

天気予報なめてました・・

みるみる曇ってきて、今は吹雪いてます(-_-;)

以前はこんなに天気予報チェックしてなかったんだけど

多肉栽培するようになってからは、必要不可欠です・・ほんと・・

さて、今日は室内撮影なので少し暗めです

比較的お値段も手ごろで、手に入りやすいエケべリアを撮ってみました

ブラウンローズ 王国さんより


けっこういい感じになってきてますよ〜^^

花月夜 王国さんより


たぶん、もっとかわいくなるはずなんですが〜アレ?(-_-;)

花うらら


みんな大好き?花うららちゃん

一番育てやすいかもしれません

気にしなくても、それなりにきれいになってくれます

色も赤ピンクで寄せ植えにもうってつけ

ホームセンター出身なので、丈夫だし〜

寄せ植え推奨多肉です(笑)

それでは、また〜^^


2017年02月01日(Wed)▲ページの先頭へ
花芽あり多肉
こんにちは^^

今の気温は9度になってますが、雲が少し多いせいか寒く感じます

そろそろ咲きそうで、咲かない

Tippy




どうやら、オレンジ色の花のようですね^^

下葉が枯れてきたし

花芽あるから、お水あげようかな?


そして、この間狩ったスアベオレンス



花芽?お子様?か、わからないですが、ぐるっとまわりに4か所でてきてるけど

まだ、ちょっとぐらつくので根付いてないんですよね〜

なので、お水甘めでやってます


明日の天気予報では、午後から雪マークがでてますが・・

雪降るのかなぁ〜(-_-;)


とりあえず、強風でなければいいか(笑)

それでは、また〜^^


   





カレンダ
2017年2月
     
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (293)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (16)

アクセスカウンタ
今日:1,673
昨日:3,543
累計:2,309,583