ORIENTな日々 - 2017/01

ORIENTな日々について




2017年01月31日(Tue)▲ページの先頭へ
似た者多肉
こんにちは^^

今日も風が強いです〜

何かがガラスにぶつかって、ずっとカンカンいってます(笑)

さて、今日は似ている多肉の写真を撮ってみました

レモータ


ラヌギノーサパキステモン


レモータはやっと本気を出してパープルに紅葉してきています

少しモケっててかわいいです^^

パキステモンとレモータは見た目そっくりだけど大きさが少し違います

虹の玉


レッドベリー


紅葉が進めば、虹の玉はもっと赤に、レッドベリーは透き通るような真っ赤に

なるはずなんですが・・・(-_-;)

今のところ、どっちも赤茶色・・

シャビアナ


シャビアナグリーンフリルズ


どちらも、シャビアナだけど下の方がキレイな形になってきてる

フりルズが名前につくだけあって、クシュクシュ具合が細かくてかわいい〜

今のところ色合いは、ほぼ同じだけど

最終的な形が楽しみです〜


では、また^^


2017年01月30日(Mon)▲ページの先頭へ
耐寒性のないハーブ冬越しチャレンジ状況
こんにちは^^

もう春ですか?

ものすっごく暖かいですけど〜

午後のベランダ温度計は15度になっています

風は若干強いですが、多肉たちは気持ちよさそうです

え〜、今日は多肉ではなくハーブの状況報告です

小さい鉢で、耐寒性のないローズマリーとゼラニューム

毎年、室内に入れてるとゼラニュームは徒長、ローズマリーは調子が悪くなります

そんな訳で今冬はベランダでビニール掛け&不織布2重掛けという冬越しです

先日、見てみるとローズマリー2号に花芽が付いてました



1号も、花芽はないけど、調子よさそうです



ぱさぱさになってませんよ(^O^)

スィートミモザゼラニュームもこの通り


大丈夫そうです

アップルゼラニュームは徒長しないので夜だけ室内です



実は1度目の寒波の時は夜だけ室内に入れたけど、そのあとは入れてません(-_-;)

もしかしたら耐寒性のないハーブでも、ちゃんと冬支度すればベランダでの冬越しいけるかも!

あとは


耐寒性のあるレモンタイムも青々〜


チャイブは枯れてる・・


でも、耐寒性はあるので枯れてるのは上だけだと思うけど

春になれば、出てきてくれるでしょう〜たぶん・・

あともう少し、がんばってもらいます

では、また^^


2017年01月29日(Sun)▲ページの先頭へ
色のさめた多肉
おはようございます(^O^)

今日はお天気も良くて春みたいに暖かいですね〜

ベランダ温度計は18度になっていますよ

昨日はできなかったチランジアのソーキング

今日なら、すぐ乾きそうなのでがっつりバケツにつっこんでます〜

さて、タイトルの色のさめた多肉ですが、

寒波時の室内管理でもだけど、やっぱり日照が足りてないんだろうなぁ

狩った時よりも確実に紅葉がさめてます

ベンバディス


もう少しピンクだったんだけど(-_-;)

クララ


これも微妙にさめてるよ〜

お水もさほどあげてないんだけどなぁ

もっと切って寒さに当てないとダメってこと?

外側の葉っぱは、シワシワじゃなくヘロヘロなんだけど・・

紅葉の条件が知りたい!

逆に色が戻ってきたカシミアバイオレット


お天気が続いて日差しに当てたらほんのり紫になった

これが一番わかりやすい(笑)

もうそろそろ、チランジアをバケツから出さなければ!

では、これで〜^^

よい休日を!


2017年01月28日(Sat)▲ページの先頭へ
アンゴラ兎狩便乗多肉
おはようございます<(_ _)>

なんか、朝から寒いですね〜

少し喉がいがらっぽいので、早々にのどのお薬べラックT錠を飲んで、今日はゆっくり過ごそうと思います

皆様も風邪やインフルやもろもろ、お気を付けくださいね〜

さて

昨日の続きの2段目です

ピーチガール


ピンクに紅葉するとかわいいと思う〜^^

魅惑の宵


透明感のある黄緑でツンツン系がほしかったので・・

値段も手ごろで赤い爪がかっこいい〜♪

玉椿


前から気になっていた玉椿

模様もエキゾチックぽくて、ぴったり閉じた葉の形も面白いです

群生よりもポツンとある1個のほうが好き

でもこれ、すでに両脇に出てきてるし

群生しやすいのかな?

花椿というのもあるけど、玉椿の葉が開いた風な感じ?

いつか、出逢えたら花椿も狩ろうかな〜

とりあえず、今回の王国便はこれで終わりです

1月だし東北だし寒いし、ドキドキでしたが大丈夫でした

これからポチろうと思っている、多肉初心者で初めての狩りの方は

クール便じゃない場合、週間天気予報で2.3日暖かい日が続く(氷点下にならない)+出荷から次の日の午後には届くようにする

を念頭に入れておいた方がダメージが少なくすむと思います

ちなみに仙台では、ゆうパックで出荷から次の日の午後着(時間指定した)でした

仙台から北方面は、狩る前に王国さんで確認してください

運送会社も2つあって王国さん次第なので・・

ただし絶対大丈夫とはいいきれませんが・・(-_-;)

クール便があるのなら、そちらのほうが安心だと思います

レポスさんのクール便は1〜10度対応シールが貼ってあったかな?

最低気温が氷点下の場合はとりあえず安心できますよ

ところで王国さんではクール便対応はないのかな?

まだなら、早く対応していただきたいです


それでは、また

よい休日を〜^^


2017年01月27日(Fri)▲ページの先頭へ
アンゴラ兎狩り報告
こんにちは〜^^

今日は、アンゴラ兎の狩り報告です(^O^)

いつかは、狩りたいと思っていたけれど、やっと王国さんでゲットできました!

これだけでは送料がもったいないので、他にも少し狩っています



気になっていた凍結は・・箱自体も外側プチプチ2重巻きでやってきたので、濡れもせず乾いた状態でした^^

クール便ではないので、ちょっと不安でしたが・・(-_-;)

まず、1段目〜

1個目 アンゴラ兎


意外と大きいのがきたのはうれしんだけど・・

何か怪しい物体が付いてますよ?

葉っぱについてるのは、土かと思ってこすったんだけど取れないし・・

これなんだろ?

薬の影響???

下の葉っぱほど、ひどくなってる・・・

生長点はなんともないので、なんとか大丈夫かな?

狩った早々要観察です(-_-;)

あっ柔らかさは・・

福兎耳の勝ちでした〜

おまけのゴールデンラビット


寄せ鉢にあるのは小さいので、大きいのがほしかったんだよね

ちょうど良かった(^O^)

ロッティー


けっこう大きいのが来ました〜

多肉ブロガーさんの記事を見てかわいかったので、ポチッ

かわいく紅葉してる写真を見ると、多肉欲がつい・・でちゃいますね〜(-_-;)


2段目は明日報告します〜

では、また^^


2017年01月26日(Thu)▲ページの先頭へ
みどりーんな姫星美人
こんにちは〜^^

今日のお天気はいいけど、風が強いです(-_-;)

タニパトしてると寒いのでササッと写真を撮りました

うちには、去年の4月と11月に狩った姫星美人がいます

4月に狩った王国便




増やそうと寄せ植えから単品植えにしたけど、最近になってわずかに増えた?

色合いがかわいいです〜^^

11月に狩った花キ便


もりもりはしてるんですが〜・・

いつまでたっても色がみどりー

さらに王国便よりつぶつぶ感がなくて徒長もしてる・・

同じものには見えないよね〜(-_-;)

春になったら、ちまちまカット植えかな?

セダムってエケべリアよりは紅葉しやすいと思うんだけどなぁ

どうなんでしょう・・?

かわらないというば、これも11月に狩った時とそんなに変わんない気がする

サボテン相談室さんのラウリンゼ


過去の写真を見たら、葉っぱは少し増えてた^^

でも紅葉もしないし形もあんま変わってないかな〜(-_-;)

春の植え替えから土を替えてみようかと思ってます


そういえば、王国さんから出荷の連絡いただきました〜

アンゴラちゃん、やってきます(^O^)

気温もとりあえず高くなってよかったよ〜

確認するまでは安心できないけど、なんともなければいいな〜

では、また〜^^



2017年01月25日(Wed)▲ページの先頭へ
変わった多肉
こんにちは^^

今朝と違って、午後からは少し暖かくなってきました

2時半のベランダ温度計は8度

スマホの仙台の気温3度・・

けっこう違うよね(-_-;)

さて、今日は1度しか(たぶん)載せてなかった変わり多肉です

緑亀の卵


上から脇から新葉が出て地味〜に生長してます(笑)

気がむいた時しか外に出してない・・(-_-;)

けど、丈夫です!

あとシゾバシスイントリカ―タの蔓?が伸びました〜


ちょっと写真ではわかりにくいですけど、けっこう伸びてますよ

伸びた先には花芽らしいものがあるので、また白い小さい花が見れそうです

もう1つ、

ソフォラリトルベイビー(※数日前の写真撮影)


こんなに葉っぱが出た〜〜〜〜〜!

こんだけ葉っぱが出るのなら、枝の剪定しなきゃよかったかな〜?

でも、葉っぱ0が1本だけある・・

春になったらまた外にだしてやるからね〜

それまで、がまんしてもらおう^^


ではまた〜


2017年01月24日(Tue)▲ページの先頭へ
やわらかNo1
こんにちは^^

今日は寒い1日ですね〜(-_-;)

ただいまのスマホ気温0度・・・え?

1度とか氷点下とか1日ずっとこんなだし

寒いわけだよね〜

さすがに昨日からセダム以外は室内管理にしてます

こんな寒い日に目がいくのは、やっぱりモケモケ多肉ちゃん

モケ多肉はそこそこあるけど(←もってるヤツだけ)

どれが一番やわらか〜なのか確認してみました

第4位 うさぎ達いろいろ


第3位 ボンビシナ


第2位 フロスティ


第1位 福兎耳


福兎耳が一番やわらか〜な手触りです

癒されたい方は、お勧めですよ

番外編

モケモケまではいかないけど、手触りはいい猫と熊^^


もうひとつ、忘れてました↓(写真は使いまわし)


アエオの姫明鏡も意外と手触りいいですよ〜

そして、これらを上回るかも?しれないアンゴラ兎ちゃん

先日、たまたま売り切れじゃなかったので王国さんでポチったけど、

この寒さで来てくれるんだろうか???

やっぱキャンセルされるかな〜〜〜(-_-;)

無事に来てくれたら紹介しますね^^

では、また〜


2017年01月23日(Mon)▲ページの先頭へ
リトープス脱皮状況2
こんにちは^^

今日、午前中は吹雪いてて、午後からはすっかり快晴です〜

ただし、風は冷たい・・(-_-;)

でも、日差しはあるので多肉たちには寒風にあたってもらいます〜〜

さて、今日はリトープスの状況報告です

危なかったのがウソのように順調に脱皮してるドロテアエシリーズ



雲映玉も順調〜〜^^



白いのシリーズは4つから3つへ・・



ストレイが☆になりつつあるので、ダメかもしれない鉢に移してます(-_-;)

この間までは脱皮してたのに、見るたびにシワシワで小さくなってるので、たぶんもう無理・・

赤いラインが気に入ってたんだけどなぁ

悲しいので写真はやめました

次、ベンターグリーン鉢↓



これら、2つとも根ハリがいまいちで、この間スツポ抜けたんですよね〜〜〜(-_-;)

大丈夫かな・・?

リト栽培から1年になろうというのに、根ハリもいまいちで

ダメになりそうなのもちらほら・・

脱皮完了まで、がんばれ〜〜


では、また〜^^


2017年01月22日(Sun)▲ページの先頭へ
見守り多肉
おはようございます<(_ _)>

今日は、兎鉢の福兎耳から出てる例のびよ〜んと伸びたアレについて報告します



昨日発見したのですよ

ほら!



どうやら、花芽だったらしいです^^

どんな花が咲くんでしょう〜(笑)

楽しみに見守ります^^

それとゴールデンバニーにも不思議なことが



下葉の真ん中から、新しい葉っぱらしきものが出て?

これ前にも、でたんですが

その時はゴミ?かと思って取っちゃったんです(-_-;)

で、よく見たらモケってるし・・(笑)

どうして、こんなとこから????

今回はこのまま、どうなるか見守りたいと思います

最後に、寒波の時でもベランダでがんばったセンベルビウム



の、左脇にポツンとある



姫明鏡・・・

アエオなので寒さは苦手なはずですが・・

たぶん、↓植え替えの時に紛れ込んだんですね〜(-_-;)



すでに根っこ張っているので、これもこのまま見守ります(笑)

それでは、よい休日を^^










2017年01月21日(Sat)▲ページの先頭へ
ダメージのあったマーガレットレッピン
今日は、お天気良くって多肉日和です〜^^

ちょうど休みなので、多肉たちに朝から夕方まで日差しを浴びさせてあげられます(^O^)

BOX中から縁台に出してずらずらっと〜〜


※掃除してない室外機の汚さはスルーしてね〜(-_-;)

増えたもんだ〜〜〜(-_-;)

室外機の上にもリトープスたちとか・・



多肉に水やりしてたら、マーガレットレッピンがきれいになったことに気が付きました



下葉のほうにダメージはあるし



徒長もしてるけど、生長点はキレイになったね^^

あと寄せ鉢のデビーのお子様も大きくなった!





お隣のアメチスチヌムに押されまくりながらも、けなげに頑張ってますよ

お天気が良いと、多肉の様子もじっくり観察できるし

何よりもぼーっと眺めているだけで癒されます〜〜(^O^)

では、また〜


2017年01月20日(Fri)▲ページの先頭へ
?なアエオニウムたち
こんにちは〜^^

今日は午後から雪マーク出てましたが、今は雨が降っています

ベランダ温度計は6度あるんですが雨降ると気温より寒く感じますね〜

さて

寒くても室内の出窓でヌクヌクなアエオたち

かなり形状が変わってきました


カシミアバイオレット

どんどん、緑の部分が増えてきてるんですけどー!?

緑化は日照が足りてないからか・・?(-_-;)

だってねぇ、寒波やらでお天気いい日が少ないんだもん!

ブラックは、前とそんなに変わってないかな〜?


黒法師1号も緑化してきてる・・


2号のほうが、まだましな感じ


バイオレットは、葉っぱの形が平たくのっぺりと丸くなってきてるけど、こんなもんなのかな?

1年通して育ててないからわかんないや〜

まさか冬型なのに、

休眠しようとおもってるんじゃあ・・ないよね?


まぁ、枯れなきゃ、好きにしてくれていいんですけどね〜(笑)

では、また〜^^


2017年01月19日(Thu)▲ページの先頭へ
かわいい系多肉
こんにちは〜^^

今日はお天気がよくて多肉たちは気持ちよさそうに日差しを浴びています


目をひいたメキシカンスノーボール



うっすらピンクベージュっぽく紅葉してかわいいの〜(^O^)

そしてもう1つ



あれ、こんなにかわいかったっけ?みたいな印象の魅惑の月

葉数も来た時より多くなって・・



横から見ると徒長してますけどね〜(-_-;)

自分が好みのものは、かわいい系が多くてどうしても偏りがちになるので

今度は渋いのやかっこいい系のエケべリアがほしいなぁ

ではまた〜^^


2017年01月18日(Wed)▲ページの先頭へ
届いた多肉2
昨日の続きです〜

さて3個目に選んだのはコレ


スアベオレンス

見た目エケべリアに見えるのにセダムです

青白い色合いがいいなぁと前から見てたので

この際にゲットしました

そして最後の1個

送料サービスにするために、なにかお安いものは、ないかな〜と

見たら、ちょっと面白いもの発見!

オキザリスパルマ 孔雀の舞


葉っぱが面白いですね〜



育て方を調べると、5月から休眠して

そのあとは、なんと球根ができるらしいです

で、それを植えれば増えるって〜(笑)

親株は枯れたままなのかと思ったら、

葉っぱは秋ごろに出てくるので

増えすぎ注意になってます(笑)

増やしたくなければ、球根は掘り出さないとダメなのね

うまくいけば、お花も見れるみたいですよ^^

早く植え替えなければ〜

それではまた〜^^


2017年01月17日(Tue)▲ページの先頭へ
届いた多肉
昨日ポチったのがやってきましたよ〜

もちろんクール便です(^O^)

恐る恐る開けてみたら、全部大丈夫でした〜



前に狩ったのと同じレポスさんですが

月イチ利用でお得狩りです

今月はやめようと思っていたのに

多肉ブロガーさんの記事を見て、ほしくなったのが出たんですよ〜

レポスさんでもあんまり見かけないので即ポチです

コレです↓


ストロベリーアイス

小さ目だけど超かわいい〜〜名前もかわいい〜

ラズベリーアイスという名前の多肉もありますが片親が同じですかね?

アイスという名前のヤツ集めたくなりますね(笑)

それと、


名前が気になってて1個しかなかった


El Dorado

エルドラド・・といえば、黄金郷

黄金郷といえば、黄金都市のインカやアステカのイメージですが

インカのアンデスといえばコンドルは飛んでいく?

ちゃらららら〜ちゃらららら〜〜〜〜とうイントロが頭の中でめぐってます・・(笑)

多肉の色合いもちょっと黄色がかったオレンジ^で黄金と見えなくもない(^O^)

韓国苗だと思うけどステキな名前つけますよね〜

わたし、一時期古代文明にハマってて、それ系の本とか読むのが好きだったので

絶対にこれは見過ごせないわ〜〜〜

あ〜クスコの曲が聞きたくなってきた・・

アマゾンでCD買っちゃうかな〜

狩りの続きは明日に持ち越しで

ではまた^^


2017年01月16日(Mon)▲ページの先頭へ
リプサリスとイザベルの花???
こんにちは^^

昨日、寒波が一段落したと思ってベランダに戻したら

その後、寒くなりまして・・

予報もマイナスになっちゃって(-_-;)

BOXはベランダに置いたままで、エケべリアや寄せ鉢とかセダムの強そうなの以外は、室内に戻しました・・

結果セーフ・・

今朝は寒かったけど、午後からは意外と暖かいです

さて、


今日は、かなり前からマッチ棒のような花が咲いている

ペペロミア イザベルを紹介します



葉っぱの先にちらほらとあるんだけど

枯れるわけでもなく、ずっとこうなので狩った時にお店がくれた育て方メモ読んだら

株に負担がかかるので花が咲いたらカットしろと書いてあった・・(-_-;)

ありゃ〜、ずっとこのままだった〜〜〜

これから、速攻カットします

あとリプサリスにも変化が



これも葉の先にモケモケっぽいものがでてきたよ

これは・・・・これから花になる?

イザベルのマッチ棒花もだけど、リプサリスの花も面白い感じになりそう^^

どんな変化があるか楽しみです(^O^)


最後に南十字星



ずっと出窓管理で甘やかしております^^

南十字星を撮るときはやっぱり真上からだよね^^

ラインがキレイ〜♪

では、また〜^^












2017年01月15日(Sun)▲ページの先頭へ
寒波の後
寒波の峠は越えた感じの仙台です

夜間に雪が降ったようで、若干積もっていますが

今は日差しが出ています

なので、室内管理の多肉たちはベランダに戻しました〜←早っ!

スマホの天気予報の気温を見ると0℃なんだけど?

ベランダの

温度計を見ると7度になってます

1個だけなら壊れもありますが、2個ともそうなので

なんとか大丈夫でしょう〜


日差しをたっぷり浴びてもらいましょ^^



さて、今日の多肉は

一段とかわいらしくなったコロラータ


ほんのりピンク色がかわいいです^^

お気に入りのウォーターリリー


あいかわらず、好き通るような葉の黄緑がかったグリーンとオレンジの縁がキレイです


同時期に狩ったスイレン


写真だとリリーと似た色合いに見えますが、こちらはミントグリーンで縁もピンク色なんです

そして、

こんな時期だったにもかかわらず・・

手が勝手にぽちりました(-_-;)

明日到着予定です

明日の予報最高気温は7度だし、今夜も氷点下にはならないし

安心のクール便なので大丈夫でしょう〜たぶん・・・

では、また^^







2017年01月14日(Sat)▲ページの先頭へ
忘れていたハーブ
こんにちは〜

仙台は今、雪はちらちら舞っている程度ですが超寒いです(-_-;)

うちのベランダ温度計によると気温−2度

昨日の夕方は、すっかり忘れてしまっていたベランダのハーブたちを室内に避難させました

一応、冬支度は済ませていたので、すっかり忘れていましたよ(-_-;)

耐寒性はあるものの、氷点下何度までいけるのかまではわからず・・

さすがに、この大寒波ではきびしかろうと、夜だけいれることにしました

日中は氷点下でもがんばってもらいます(-_-;)

レモンタイムは青々〜意外と葉っぱ枯れないのね

前冬は、葉っぱがもう少し黒っぽくなった気がしたけど

我が家の環境に慣れて強くなったかな?

タイムは夏より全然冬が強いよね^^

冬もベランダにチャレンジ中の耐寒性のないゼラニュームとローズマリーは

寒波が過ぎるまでは室内で保護しておこうと思います

ちなみにベランダでは横長の木のプランターに入れて上からビニール掛けしてから不織布かけています


面倒なので冬支度のまんまの室内保護(笑)


多肉の中ではイキイキしだした雅楽の舞



今まではベランダのBOX内での管理だったので葉っぱがシナシナでした

きっと寒かったんだね〜(-_-;)

でも寄せ鉢の中なんで雅楽の舞に合わせるわけにはいかないし〜

ホントはこれだけ、別鉢管理にすればいいんだろうけど

面倒・・・(-_-;)

春までなんとか頑張ってもらおう!

シナシナといえば、クララも



外側の葉っぱが妙にシナシナとやわらかい・・

しわってはいないけど、水あげても戻らないし?

来た時もこんなだっけ???

イヤイヤ、固かったはず・・

ということは

うちの環境が好きじゃないってことか〜!?

これだけ、室内管理にしてみようかな〜・・

では皆様の多肉もハーブも寒波にはお気をつけて〜^^


2017年01月13日(Fri)▲ページの先頭へ
目にとまった多肉
こんにちは〜

一夜あけて、さらに最低気温の予報が下がりました(-_-;)

明日の最低気温−5度
明後日は・・・−6度

なんですと〜!ですよね・・

もう明日も明後日も家から一歩もでませんから・・

つーことで、今日は仕事帰りに甘いのやしょっぱいのやいろいろと買いこんできました


昨日から多肉たちはBOXごと全部室内に入れています

ベランダの時は、寒いのでじっくり見れてないから、たまにはいいのかもしれませんね

tippyは花芽があがってきてました





どんな花が咲くのかな〜?

あと、久しぶりに野ばらの精



今見ると、土が足りてない・・

春には植え替えしなきゃ

この間も載せた気がするけど、ブラウンローズ



先日までの寒さで、中心部がいい感じに赤くなってきたのに

室内管理でもとに戻りそうな予感・・(-_-;)

それでは、また〜


2017年01月12日(Thu)▲ページの先頭へ
多肉熱
今日は寒いですね〜

自宅のベランダの2時過ぎの気温1度・・

雪バンバン降ってます・・

昨日はあれから、やっぱり心配なのでベランダBOXの多肉たちを室内に移動しました



あちらも

こちらも



多肉だらけ・・・・

置くとこないので、床置きです(-_-;)

室内もやや暗いので、なるべく明るい窓際で・・

週末は最低気温−4度の予報

この時は、さすがにBOX内のセダムとか入れないとダメだよね〜

でも、BOX内の温度計さっき見たら5℃キープしてた〜

100均のなので、多少誤差はあるかもしれないけどね(-_-;)

そして、こんな寒波がやってきてるってのに

多肉ほしい病が〜〜〜

毎夜、スマホで検索しちゃってます〜

ホントやばいよ・・

そのうち、意志とは関係なく手が勝手にポチってるかもしれません〜





2017年01月11日(Wed)▲ページの先頭へ
紅葉させるには、寒さ?水切れ?根詰まり?
昨日の夜間または朝がた?雪が降ったようで

ベランダから下の道路を見ると少し積もってました

積もったといっても、すぐ溶けちゃう程度なんだけど・・

ベランダのBOX多肉たちは、予報でもマイナスにはなってなかったので、そのままでした

今はプチプチを少し開けた状態で12度くらいです

外の気温より6度くらいの差があるようです

プチプチ、意外と保温性ありますね〜

BOX内には入れず夜間は不織布のみで耐えてもらっている

姫秋麗と虹の玉やセダム鉢、ドラゴンズブラッド、レモータ、レッドベリー

レッドベリーの今は↓


もっと赤くなるはずなんだけどなぁ〜〜

もっと寒くならないとダメなの?

キレイに紅葉させているブロガーさんたちは、どう管理してるんだろ?

レモータもやっと、緑からくすんだ緑になってきてる?


水切らしてるのに、全然紅葉しなーい

もっといじめた方がいいのかな〜(笑)

悩みますね〜(-_-;)


2017年01月10日(Tue)▲ページの先頭へ
リトープスの脱皮状況
今日は6時ごろから雪マークでてるんだけど

ホントに降るのかな〜?

2時過ぎの気温、12度でお天気いいんですけど〜

突然モーレツ寒波になるの???

ベランダのBOX多肉たち室内に移動するべきか悩むわ〜(-_-;)

さて、

リトープスたちの脱皮状況は









写真撮ってないけど雲映玉が少し進んだくらいです

お水は年末あげたけど

2重脱皮はしないでね〜〜〜と念送ってます(笑)


2017年01月09日(Mon)▲ページの先頭へ
昨日の続きと変化のあった多肉事を少し
昨日の読書編で書き忘れたので続きです・・(-_-;)

三鬼の中で一番おもしろかったのは、第二話ひだる神です

今までの中で一番ユーモラスな話でした(笑)

それと、NHKでドラマ化もされましたが

主人公のおちか役はブレイク前の波瑠さんだったのですね

もともと、海外ドラマしか観てないので、新人女優なのかな?くらいにしか認識してなかったのですが、下積み時代長かったんですね〜(-_-;)

朝ドラのあさ役はハマり役で大好きな女優さんになりました

NHKさん、初々しい波瑠さん観たいので、三島屋再放送してくれないかな〜?


あと海外ドラマで思い出しましたが・・

私の大好きなダウントン・アビー5の1〜3話まで見逃しました・・(-_-;)

ていうか12月から始まったことに全然気が付いてなかったし〜〜〜〜〜

もっと宣伝してーー!

見逃した人のための再放送はないのかな?

NHKさん、ダウントン5の再放送の検討もお願いします!

さて、ここからは

変化のあった多肉事の話になります

分けるかどうか迷っていたチランジアのカプトメデューサ



子株を切り離しました〜


そして、ヘキギョレン

順調に葉っぱを出し続けているのですが・・

素焼き鉢の外側に・・カビが!!!

急きょ、缶に植え替えしました




葉っぱが枯れて、ほとんど落ちてしまったソフォラリトルベイビーでしたが



なんと、



新しい葉っぱが!!!(^O^)

リトルベイビーを枯らしてしまった皆様、

あきらめずにお水あげて様子見しましょう〜


では、これにて〜


2017年01月08日(Sun)▲ページの先頭へ
読書編 三鬼
今日は、お正月休みに読もうと思っていた

宮部みゆきさんの時代小説、三島屋シリーズ「三鬼」の紹介です

三島屋変調百物語の四之続



正月休みに読めなかったので、昨日からやっと読み始めました

お値段は若干高めですが、かなりぶ厚くて読みごたえありそう・・(-_-;)

文庫化を待つか迷ったんですけどね〜

年末のどさくさで買っちゃいました

さて、内容は

一 迷いの旅籠

二 食客ひだる神

三 三鬼

四 おくらさま

まだ読んだことがない方のために、どんな話なのかというと

早い話、怖い体験をしたとか聞いた等、その事を抱えきれなくなったときに、三島屋のおちかさんに聞いてもらい厄落とし(?)してすっきりして帰る・・

おちかさんは、話を聞いてミスマープルやポアロのように事件を解決するとかではなく、ただ聞いてあげるだけ

という事ですね←アバウトすぎ?

第四話でおちかさんにも一つの節目がやってきます

おちかさんにも、心穏やかな幸せがやってくるように願います

あっ、そうなると三島屋シリーズ終わっちゃう??

ところで、霊験お初シリーズの続編は書かないんでしょうかねぇ?

こちらも大好きな話なので、宮部先生にぜひ書いていただきたいです<(_ _)>

三島屋変調百物語シリーズはこちら↓
三島屋変調百物語


2017年01月07日(Sat)▲ページの先頭へ
LuLuと葉挿しっこ
こんにちは〜^^

今日はお休みなので、朝から多肉事ができて幸せ(^O^)

昨日、アイスグリーンの葉挿しっこを見たら根っこがでてました^^



上の2個はダメっぽい・・

葉挿しにしたのはもっとたくさんあったのに4枚だけ

他のマーガレットレッピンやデビーもろもろなどの葉挿しは



こうなっています↑

さて、

うちの唯一ピンクピンクした多肉と言えば

高級多肉のLuLuちゃんですが、お子様付きで狩ったのを分けてます

1〜4号まであるので、どんな管理がいいのか検証中でもあります

1号


ずっとベランダ管理で、外側の葉っぱが最近枯れてきた!

寒さに少し弱いのかな〜?

少し小さ目2号


これは保険株として大事にしているため、室内管理です

育ってはきてるけど、外側の葉っぱは枯れず

さらに小さ目3号4号


寄せ植え鉢のベランダ管理

上のが4号だけど、これは最初から微妙な色合いです


ピンクつながりでAriel


アリエルちゃんって名前がかわいいよね〜^^

ディズニーのアリエルちゃんといえば人魚姫だっけ?

思い出せない・・(-_-;)

まぁいいや(笑)

では、多肉を眺めにベランダに行くのでこれにて〜〜


2017年01月06日(Fri)▲ページの先頭へ
久々チランジア 
こんにちは〜^^

今朝の気温予報では、たしか0℃だったので、朝は不織布かけっぱなしで出かけたのに・・

帰るころにはお天気がすっごくよくて、戻ってベランダのBOX内確認したら

30度・・・・・えっ?

やば〜〜〜い〜(-_-;)

速攻多肉たちを出して

ほかほか多肉を冷ましているうちブログ書いています

そんなこんなで?

今日は出窓のチランジアを^^



雑貨屋さんでこんなふうに飾ってたので真似てみた↓



雑貨屋さんのより、小さいバージョン(笑)

さて、うちで今一番勢いのあるカプトメデューサ1号



もう少しで親と同じ大きさになりそう

切り離すか迷っているうちに・・ここまで大きくなった(笑)

100均出身2号



1号より小さいけどがんばってます(^O^)

一番お気にいりのHC出身のブッツィー



まだら模様と葉先のくるんくるんがかわいい〜(^O^)

チランジアの今の水やり状況は

週1で暖かい日中にソーキング1〜2時間くらいしてるけど

冬はソーキング後、乾きにくいのが難点だよね

たま〜に霧吹きをするときは、

ウスネオイデスの触り心地が柔らかいか、ハリがあるかで目安になっています

それでは、また〜^^


2017年01月05日(Thu)▲ページの先頭へ
2016のおまけ
昨年はリトープスから始まり、たくさんの植物を狩りました

その中で(主に王国さん)、おまけでもらったものを集めてみました

白牡丹


型崩れしない優秀な白牡丹です

フロスティー


狩ったような気がしてたけど、メモ見たらおまけでした(-_-;)

朧月


なんだろ〜、なんか、うちに来てしょぼくなった?

ルビーネックレス


寒さで、また色が変わりましたねェ

シャンぺーン


これだけは、レポスさんのおまけです

最初から美しい〜〜〜〜

これを維持しなければ!です



最後に唯一お正月用として年末作ったのは・・・

干し柿のシソ巻き



実家から干し柿もらったので、作ってみました

材料は、干し柿、塩漬けシソ、砂糖、酒を使ったシンプルな保存食のお菓子です

懐かしい味わいです^^

では、また〜


2017年01月04日(Wed)▲ページの先頭へ
セダムと虹の玉
今日は仕事始め・・

6時起き・・だるかったです〜(-_-;)

いまいち眠りも浅くて、4時半起きて、5時45分また起きて・・

仕事から戻りご飯食べた今、眠けに襲われています

さて、

紅葉しない虹の玉でしたが、少しだけ赤茶色に変化



トップページのような赤にするにはどうすればいいのかな〜?

夜間や朝方の2〜3度じゃ寒さが足りないのかな?

オーロラも似たようなものだと思うけど、こちらはきれいに紅葉するんだね




そして、セダムの森計画の今は林くらいにはなりましたよ^^



ヒョウが埋もれてきてます(^O^)



リトルミッシーの縁がピンクに染まってきてて超かわいい〜

お隣の丸葉班入り万年草も育ってきたらかわいくなったし

黄色がめだつドリームスターは、両脇から押され気味でかわいそうですが

セダムだけの寄せ鉢作ってよかったです

エケみたいな華やかさはないけど、素朴な感じがかわいい〜^^

今度は1種類のセダム丼でも作ってみようかな〜

では、また〜


2017年01月03日(Tue)▲ページの先頭へ
色が違う?
今日は、正月休みの最終日・・

アッという間ですね〜

なんで休みって過ぎるのが早いんでしょうねェ

でも、すぐ3連休になりますね

明日から3日間がんばりましょー

さて多肉の話です

カルメナエの花が咲きました



ピンクじゃなくて白ですけど〜(-_-;)

おかしいなぁ?

なんでだろ?


桃太郎さんにも、たぶんこれは花芽?



まさかのお子様だったら、変なとこなんで残念ですけどね

あとグリーンネックレスは



おしゃれなアンティーク調の・・

これ、なんていうのだっけ?

・・・に入れてみました(-_-;)

もっとモリモリになったら、もう少し見栄えよくなると思うので

春になったら、がんばって増やすぞ〜〜〜〜!(^O^)

ではまた〜


2017年01月02日(Mon)▲ページの先頭へ
福袋
仙台の初売りは2日です

実家に新年の挨拶がてら行った帰りに、近くの初売りを見てきました

で、前にも買ったルピシアの福袋

緑茶、紅茶、ウーロン茶のフレイバードティーの福袋3000円(税別)を買ってきました(^O^)



10袋入っているので、お茶は当分の間買わなくてもよさそう

でも、一番人気の白桃ウーロンが入ってなかった・・(-_-;)

一昨年(?)は入ってたんだけどなぁ


さて、

今日の多肉はアエオシリーズ!

カシミアバイオレット


黒法師


黒法師2号


カシミアブラック


葉っぱの形が丸くなってきましたよ〜

こんなもんなのかな?

アエオたちは、寒さに弱いらしいので、日差しがあるときだけベランダに出して

夜間は出窓に置いています

ブラックは日差しにも弱いらしくて、ベランダに出したあとは葉っぱがだらんとなるので、常に出窓管理なんだけど・・

日照は足りてるんだろうか・・?

とりあえず、今冬はこれで様子見て来冬は状況によって変えてみよう


とうとう、正月休みも明日まで

休みは、アッという間ですね〜

休みになったら、読みかけの読書やらゲームやらしようと思ってたのに

どれも進んでない・・(-_-;)

明日は最後なのでダラダラするぞ〜〜

では、また〜^^




1 2    全31件





カレンダ
2017年1月
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (317)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (26)
12月 (14)

アクセスカウンタ
今日:1,884
昨日:2,050
累計:2,376,405