ORIENTな日々 - 2016/11

ORIENTな日々について




2016年11月30日(Wed)▲ページの先頭へ
調子がいいの
昨日は、ぐったりしていたカシミアブラック

今日は朝から室内で



調子が戻ってます

やっぱり、室内のほうが好きなんですかね〜

そして

絶好調なテインカーベル

また、かわいらしいお花を咲かせています





つぼみは、あと3個あるので

もう少し楽しめそうです^^

葉挿しっこもひとり様鉢に



頭チョンパした月の王子の脇芽も



日々生長中(^O^)


2016年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
カシミアブラックの謎
今日もお天気がいいので、ほとんどの多肉たちはベランダで日光浴中

夜間は中でも日中はベランダの

アエオニウムのカシミアブラック

上から見ると、なんでもなさそうに見えますが、



横から見るとこうです(-_-;)



ベランダに出して2時間くらいたつと、こうなります・・

なんで〜?

葉っぱもハリがなくなるので

日差しが強いのかと日陰に置いたり

水がほしいのかなと、お水あげたりしましたが

毎回なので・・なんなんでしょう?(-_-;)

で、うちに入れてしばらくすると元に戻ります

外がイヤなのか?そうなのか?そんなことある?

ちなみにカシミアバイオレットと黒法師は普通です



しばらくカシミアブラックだけお家の中で様子見てみようかな〜


2016年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
つぶつぶもりもり〜な多肉
我が家の多肉でもりもりといえば、コレです

レモータ


狩った時からモリッと感はあったんだけど

鉢からはみ出るくらいモリモリになってきました(^O^)

ひそかに一部分だけ紅葉してる^^


あとは、ここまでモリッと感はないけど

そこそこな虹の玉と姫秋麗



虹の玉は少し色づいてきたかな



姫秋麗は他の方のブログの写真のようなピンク紅葉はまだみたい



まだまだ寒さが足りないのか・・

虹の玉はいけるけど、姫秋麗って耐寒性はどうだっけ?

つぶつぶといえば、これもありました

大型姫星美人


狩った時はもう少し盛ってたけど

寄せ鉢に入れて減ったので、個別に管理しようとして、さらに減り今に至る・・

少し立ち上がってきたので、これ以上減らさないようにしなければ!

ということで、寄せ鉢には入れません(-_-;)


姫星美人は、ついでに狩ろうと思うんだけど

狩るお店では売り切れだったり〜もとからなかったり〜

うっかりポチし忘れたり〜

なかなか縁がないのです(-_-;)

来年は、姫星美人を増やそう計画を実行してみようと思います!


では、また〜^^


2016年11月27日(Sun)▲ページの先頭へ
しわ
今日はお天気がいまいちだけど

そんなに寒くないので、多肉たちはベランダ行です

そういえば、ちょっと前スマホに知らない03から始まる番号の着信がありました。

なにか、覚えがあるような、ないような気がして電話してみると、

録音された女性の声で、おめでとうございます!当選されました!

即座に切りましたよ〜

危ない危ない!当選詐欺だ

録音声なんて明らかにバレバレじゃないですか〜!

ピン子さんじゃないけど皆様もお気を付けください(-_-;)

さて多肉たちの様子は

ここ数日、夜間は室内組だった

紫に色づいていた、寄せ鉢のルビネの色がさめてきちゃいました(-_-;)



他のもそうですが

紅葉をとるか、安全をとるか究極の選択ですね←おおげさ?

それと、和寄せ鉢のちょっとシワっていた花月錦



お水あげても、この横じわが取れないんですけど〜

そして、もうひとつシワってるのが碧魚連



これは、水くれ状態なので、このあとお水あげました^^

これで終わりじゃアレなので、キレイどころ?を1枚



プリティー風ピーチプリデがでかい寄せ缶

この角度からのほうがきれいに見えます(笑)

ではまた〜^^


2016年11月26日(Sat)▲ページの先頭へ
和な寄せ植えにチャレンジ
今日は朝からいい天気です

それに、あったかいですね〜^^

早速一部の多肉にお水あげました

そして、またも鉢減らしのため、寄せ植えを作りました

植える予定の陶器鉢が和な雰囲気なので

寄せ植えタイトルも「和」です



以前、寄せ植えに火祭りを使おうとして他の多肉と合わずにやめたので

今回は火祭りメインでセレクトして作ってみました



ボンビシナやフロスティーのもけもけタイプとか、花月錦や紀の川

あとは、

合いそうな多肉が足らなかったので、セダムの森から雅楽の舞とブロンズ姫も引っこ抜いて入れてます。

残念なことに鉢に穴がないので根腐れ防止のゼオライトを底に入れてみました

穴がないと水加減が難しいけどしかたない・・(-_-;)



あと、もう1個はプリティーな感じで(^O^)



ピーチプリデがやたらでかいんですけど・・(-_-;)

他はローラや静夜、luluとパキステモンで作りました

いまさらだけど・・グリーンネックレス入れるの忘れた・・

ヘタだけど、寄せ植え楽しい〜♪

多肉ブロガーのみなさんがハマるのわかります〜!

では、また〜


2016年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
セダムの森計画
セダムの森計画とは・・

狩ったセダムをモリモリにすることで



ヒョウが隠れるくらいにうっそうとした森状態にすることなのだ〜!(笑)

今はまだスカスカの畑状態・・

でも、草原みたいでこれもいい感じに見える

ドラゴンズブラッドの2苗はバケツ型に植え替え



これからの寒さで、ディープな赤に紅葉してほしいなぁ

まだお水あげてないから凍ることはないと思うけど

念のため最低気温がゆるんでからベランダ放置にしようっと


あと

ちょっとだけ寄せ植え鉢をクリスマスバージョンにしました〜(^O^)



ピック型のサンタキャンドルです^^



雪だるまがかわいい〜〜


2016年11月24日(Thu)▲ページの先頭へ
セダム狩り
寄せ植え用にセダムがほしいと思い立ち

購入したことがあるハニーミントさんで狩りました〜(^O^)



けっこうな量ですが

とっても安くて、ほとんどが170〜200円

一番高くてブロンズ姫の350円でした









雅楽の舞とドラゴンズブラッドは、もってるけど小さいのが2.3本だし

増やしたいのでリスト入りです

これで、春からモリモリ増やして寄せ植えに使えるようにしたいなぁ^^


2016年11月23日(Wed)▲ページの先頭へ
これから
しばらく寒い日が続きますね〜

こんな日は、あったかい飲み物を飲みながらウサギのモケモケ写真を見てあったまってください^^



ブラウンバニーと白い福兎耳、奥は黒耳

福兎耳の真ん中のやつ・・どこまで伸びるんだろ?



野兎とふっくら兎かな?



お気に入りのゴールデンバニー



いまいち、モケモケ感が少ない月兎耳



一番あったかそうな、だるま兎

だるまは、ふっくらと同じ気がするけど、どうなのかな?

兎鉢は耐寒性がないので、しばらく前から夜間は室内管理です

あっ、長ブリキ寄せ鉢の野兎とブラウンバニーは外だわ(-_-;)

こんなモケモケで寒さにチョー強そうなのにねェ

多肉って面白い


2016年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
他のアエオニウムたちの今
今朝、スマホの地震警報で起きました

久しぶりに聞くとびっくりしますね(-_-;)

最近また、あちこちで地震が頻発していてちょっと怖いです

津波警報で避難されている方も、そうでない方もくれぐれもご注意ください

さて


昨日はカナリエンス?みたいなアエオニウムの写真を載せましたが

今日は黒法師やカシミアたちです



木曜日から、かなり寒くなる予報なので今日お水あげました

カシミアブラックはつやぴかですよ^^



バイオレットのほうは・・



中心部はきれいになりましたが、外側の葉はまだらのまま・・(-_-;)

最後に、来て3日目くらいの頃のきれいなカナリエンス(←と呼ぶことにします)



早くこんなふうに戻ってほしい!


2016年11月21日(Mon)▲ページの先頭へ
アエオニウム?とハーブ冬支度
しばらく前にハーブの冬支度を済ませていたのに・・

プチプチや不織布で巻き巻きしてたのに

お天気のいい日は20度くらい暑くなるときもあるので

お水あげたときは、ジメジメしてるかもしれない(-_-;)

でも、テープで留めちゃってるんで、そのまままです

レモンタイム


ローズマリー


ゼラニューム


耐寒性のないローズマリーとゼラニュームも今年は外管理です

室内管理にすると、徒長しちゃうんで今年はこれでチャレンジしますよ

そして

少し前に買ったアンティークのツボに付いてた多肉

10年ものセダムという話でしたけど・・

たぶんアエオニウム?・・だと思う

これは、最初はよかったけど、だんだん葉っぱが茶色くなっちゃって・・



葉がだらんと・・こんなです・・やばくない?(-_-;)

つぼは穴がないものなので、鉢と土を替えてみたけど、どうなるか〜?

と、思ってしばらくしたら、

植え替え時に折れてしまった枝から、新しい葉っぱが?



けっこう大きい枝ぶりなので、復活望む!


2016年11月20日(Sun)▲ページの先頭へ
アブラムシ対策?と忘れられたセンべル
おはようございます^^

さて、これはなんでしょう?



ハイ、みかんの皮です〜

これを、乾かして土に混ぜたり、上にのっけたり・・

するとアブラムシ対策になるそうです

実家でこれを聞いたとき、ホントか?と思いましたけど、今のところホントらしいです(笑)

なので、冬のうちせっせとミカンを食べて貯めて春に試してみようと思います


さて

これからの季節、冬に強いセンべルビウム

うちにもありました・・ていうか、すっかり存在を忘れてた(-_-;)

青葉系とか赤葉系とかしか

ホントの名前はわかりません・・



雨ざらしだけど調子はよさそうな青葉系?

端っこになってるのは、赤葉を抜いたから・・(-_-;)



↑ランナーはだすけど根付かない赤葉系?

こちらは調子がいまいちでもずっとこのまま・・

いまさらですが

センべルビウムは個鉢植えよりも

大きな鉢にいろいろな種類をたくさん植えて眺めるのがきれいな気がします^^


2016年11月19日(Sat)▲ページの先頭へ
ルビネとグリネ
こんにちは〜

今日は実家に行ってきました

そして、これからの季節に食べられるヤーコンをもらってきました



掘ったばかりで、糖分がまだでてないのでマイナス気温以外はベランダ放置です

ヤーコンのきんぴら好きなので楽しみです

食物繊維豊富だし砂糖を入れずに作れるのでダイエットにもなりますよ(^O^)

さて

今日の気温は9度くらいあるものの雨なので寒いです〜

うさぎ鉢や黒法師などは部屋管理です

グリーンネックレスも寒いと色がくすんでくるので今日は室内です

でも、紅葉してほしい冬型のルビーネックレスは外になります





ところどころ、緑なところもあるけど、茎も葉も鮮やかな紫になってきました

そして、しばらく前にやったグりネの挿し穂は2個とも



なんとか根付いたようです

もう一巻き上においてたけど、それは色が変になったので外しました(-_-;)

重なった下のが根付いて、上のがダメだったようです

たしか、グりネって夏冬は休眠するらしいので、これ以上は伸びないのかな〜

ていうか・・1年のうち半年近くも寝てるのか・・(-_-;)

うらやましいぞ(笑)



2016年11月18日(Fri)▲ページの先頭へ
うっすらラベンダー
いつのまにか

リラシナがかわいい色になってきてました^^



リラシナって名前もだけど

形も色合いも上品な感じがするよね

そして


今日、目についた七福美尼は



もともと小ぶりで、大きくはなってないけど

お子様が両脇に2個育っています(^O^)





ついでに花うらら



早い段階でぎゅっとなりました

これは、お値段も手ごろだし丈夫そうだし

寄せ植え用にもう少し増やしたい気がする〜


2016年11月17日(Thu)▲ページの先頭へ
レポスさんセールで
セールに弱い私・・

レポスさんで

少し前に割引で購入したので、我慢と思ってたのですが

セールリストにほしいのがあって、ついポチっと(-_-;)

Morning Dew


透き通るようなグリーンと赤い縁がきれいです^^

同じものでも色の出方とか形とか、いろいろあるので面白いです

好みで透明感のあるのを選びました


Ice Green


↑は1年継続購入割引で狩ったものです

葉がぷっくり肉厚でかわいいです

名前もかわいいですよね

砂糖菓子みたいな雰囲気(^O^)

レポスさんのセールは11月まででセールリストも更新されているようなので、ほしい方は要チェックですよ(^O^)

さて

半年以上たったシゾバシスイントリカ―タ



一時期、ダメになりかけたけど、復活!

なんとなーく、ひとまわり大きくなったように感じるのは気のせい?

若干皮のムキあとが残ってるけど、これは復活しないんだね

それとも、もっと寒くなれば再生するのかな?

あってもなくてもかわゆいけどね

そういえば、タネまいたけど、、ダメでした〜(-_-;)

たまねぎ畑の夢は散りました・・

では、また〜



2016年11月16日(Wed)▲ページの先頭へ
かっさかさのリプサリスと花月夜
今日の仙台は、お天気はいいけど風が強いので、ちょっと寒く感じます

動物多肉と黒法師など夜は室内で、それ以外はベランダで過ごさせていましたが

今日の夜は寒くなるようなので、全多肉室内管理になりそうです

寒さの影響か、花月夜がここ最近丸くなってきました


お迎え当時


現在


薄く色づいてはきてますが、ラベルの写真のようになるにはまだまだですね(-_-;)

下葉もすこしシワになってきたのでお水あげなきゃかな〜


あと、

しばらく前から、ぶら下げて管理していた小さいリプサリスがやばいことになってました

かっさかさになってまして・・(-_-;)

こまめに霧吹きはあげてたんですけど、ちょっと放置しすぎましたかね?

お水あげても変わらないので、ガラス容器から出してみたら

思った通り、根詰まりでした

植え替えしたあとなので、お水はまだあげてないけどハリが戻ってきましたよ(笑)



たまには下におろして確認しないとダメですね(-_-;)

では、また〜


2016年11月15日(Tue)▲ページの先頭へ
ステンドグラス風BOX作り
だいぶ前に買ったセ〇アのガラスコースター

今までは、イーゼルに立ててディスプレイか

または小物のトレーにするしかしてなかったものと

ガーデニング用として高さ調節のために買っておいた

これもキャ〇ド〇のBOX

これらのサイズがぴったりだったので

強力接着剤でくっつけました〜^^



中にキャンドルを入れて飾ったり←危ないので火はつけませんよ(-_-;)



日差しが当たってるとめっちゃキレイです〜

さて

昨日は買った缶バッチでガーデニング用のピックも作りました



裏に針金を通してネジネジしただけの簡単ピック

どれに使おうかな〜

そうそう、BOXに使ったダ〇ソ〇のガラス用の強力接着剤

かなり強力ですね〜

指についちゃって・・取れるまで大変でした(-_-;)

今度やるときはポリエチレン手袋必須です



2016年11月14日(Mon)▲ページの先頭へ
昨日作った寄せ植えは・・・
ブログにアップしてからも

なんか気に入らなくて・・(-_-;)

火祭りと小さいローラ外しました〜

代わりにブラウンローズとあまりきれいじゃないマーガレットレッピンとルベンス

これらをイン!こうなりました(^O^)

前よりは落ち着いたふうに見えませんか?







2回目いじった後も、ハムシ―ばらせばよかったとか

いろいろありますが、もうこれで終わりにします

うちには、隙間に入れられる小さ目の細かいタイプの多肉が少ないんだなぁ〜

今度、寄せ植え作るまでに、狩っとこうっと!

さて今日は家の近くにある、セ〇バテ〇スがオープンしてたので

ちょっと、買い物がてら見に行ってきました

オープンから4日目なのに、思ってたより人が多くてびっくり!

でも、にぎわうのはいいことですね^^

私も狩って・・いや買ってきましたよ〜

漢字変換が、狩るになる〜(笑)

ライオンマグ(^O^)



アップなライオンさんがかわいい〜〜〜

これとフクロウバージョンもありました

あと、仙台弁こけしの缶バッチも3種類



みなさーん、この仙台弁わかりますか?

絵柄でだいたい想像できますね(笑)

これは、あとでピックにしてみようと思います

ではまた〜


2016年11月13日(Sun)▲ページの先頭へ
派手色の寄せ植えに挑戦
こんにちは〜

今日も、お天気がいいので

単品鉢多肉の鉢数を減らすため寄せ植えしてみました

地味め〜な色合いになってしまった前回作った寄せ植え



伸びておかしくなったところは、取り除き

新たに白牡丹、端に銀箋と孫悟空=ブラウンバニーを足しました

変わらず、地味め〜(笑)

今回は派手なのを作ろう!と思い立ち

できたのがコレ





なんか・・

でかいのと小さいのと差がありすぎて変〜〜(-_-;)

まっ、派手なので目的は達成したけど(笑)

特に火祭りが赤くて派手〜〜!

寄せ植えって、色合いとか隣とのバランスの組み合わせが大変ですね!

センスも必要だろうし

あとは紅葉した後の色彩とか・・

多肉ブロガーさんたちの寄せ植えすごいなぁ

私には無理だ・・センスなし!

でも、これでだいぶ鉢減らせた〜

また狩れる〜アレ?



2016年11月12日(Sat)▲ページの先頭へ
アエオ人気の秘密?とアデナンサス
今日は暖かいというか、ちょっと動くと汗ばむくらいですね(-_-;)

ベランダの温度は20度ありましたよ

さて

今日の多肉たちはベランダで日光浴中です

2日間曇りか雨だったので,、たくさん陽を浴びてもらいましょー

縁台に乗せているアエオニウムのカシミアブラックは

出すまでは、普通でしたが

2時間後くらいには



こんなになってました(-_-;)

あちちーなのか?とりあえずクールダウンで日陰に避難

アエオって、その時によっていろいろ変化があって見てて面白いですね〜

だから、人気があるのかな〜?


9月に買ったアデナンサス・アルバ二―ウォーリーブッシュ



すくすくと生長中

どんどん伸びてます

耐寒性もある程度はあるようなので、先日までベランダ管理でした



通常はまっすぐ伸びるはずですが、くねってる枝が2,3本

でも触り心地がよくって癒されますよ〜^^


2016年11月11日(Fri)▲ページの先頭へ
置き場所と葉挿しっこ
こんにちは^^

今日も寒いです!

昨日の夜は、さすがに全多肉(センベルビウム以外)は室内へ移動

スマホ予報最低気温では確か4度くらいだったんだけど・・

温度計変えてみたら2〜3度の間!(-_-;)

10時頃でこれじゃ、ますます寒くなる可能性大じゃん!

ということは、予報より1〜2度下回る地域ってことで今さらですが確認しました

今朝の気温も変わらないので、そのまま室内ですが、

多肉棚にしたシェルフのところ、、やっぱり暗い・・

我が家はマンションで、そこそこあったかいし

暗いけど、温かいは最低の管理だよね〜?

やっぱり、出窓にするべきか

悩む〜



さて

マーガレットレッピンの葉挿したちは、こうなりましたよ



一番大きいの、薄紫なんだけどほんとにレッピンかな?

まぁ、大きくなったらわかるよね

そろそろ、細かい土に変えなきゃかな

チョンパした月の王子も、ちっこいのが出ました〜^^



かわいい(^O^)

頭の方は・・ダメにしてしまったので

これは、無事に大きくなってもらわねば!!

そういえば、葉をかたくなに閉じていた黒法師は1個だけ



開きました〜!もう1個はダメなようです(-_-;)

もう少し様子みるか・・・


2016年11月10日(Thu)▲ページの先頭へ
普通のシャビアナ
今日は、バリウムデー・・

朝からテンション下がりまくりながら、飲んできました

でも、胃カメラよりは、マシだよね(-_-;)



昨日はグリーンのシャビアナを載せましたが

一般にシャビアナと言えばコレみたいな

全体がピンクになる(←たぶん)シャビアナも花キさんから狩っていました

並べてみたら、かわいいんじゃないかと思って^^

今は、全然ピンクじゃないけど

シャビアナ


今は縁だけピンクです

葉が広がりやすそうなので、ちんまり育てたいな


ついでにほしかった

クララ


ほんのり、ピンク色

多肉ブロガーさんたちの間で、いろいろ噂のあるクララの紅葉

触発されて試してみようかと(^^)

あと、これもいつか狩ろうと思っていた

ブルーバード


青っぽい白がきれいです

いきものがたりのブルーバード好きなんですよ〜(^O^)

これ、見るたび頭の中で、はばたいーたーらーのフレーズが〜(笑)

今回のは、3つともすごくでかいコが来ました

小さいよりは管理が楽かな?

2個のシャビアナは違いがでてきたら、また載せたいと思います


2016年11月09日(Wed)▲ページの先頭へ
ほしかったシャビアナグリーンフリルズ
おはようございます^^

今日の仙台のお天気は、晴れ時々強風

うちの温度計が壊れているのか、ベランダの今の気温17度になっております(-_-;)

ちょうど日差しがあたってるからかな?

念のため部屋の温度計と変えてみるかな

でも風がなきゃ、けっこうあったかいです



タイトルのシャビアナのグリーンですが、

ある多肉ブロガーさんの写真を見て、どうしてもほしくなって・・

フリフリがなんともかわいらしいエケべリアなんです

でも、いつ見ても売り切れ状態

あきらめていたんですが、先日寝る前にスマホで見たらあるじゃありませんか!

真夜中に起きだして、速攻ポチりました

シャビアナ・グリーンフリルズ


今はビローンとなって、外側の葉もフリフリじゃないけど

ブロガーさんの写真のようなシャビアナに近づけたいな(^O^)

お水、からめでいきたいと思います

それと、これだけじゃ送料がもったいないんで

ラウリンゼ


透き通るような葉っぱがきれいなので葉数を増やしたい

魅惑の月


完全に名前狩り

でも、形もキレイだし

と思ったら


少し徒長ぎみでした(-_-;)

徒長しやすいタイプなのかな?

これから室内管理になったら、ますますのびのびになるんじゃ?

完全に室内になるまではお日様いっぱい浴びてもらおう!


2016年11月08日(Tue)▲ページの先頭へ
久しぶりにリトープスなど
今日の仙台は最高気温16度のはずなんだけど

曇っているので、うすら寒いです(-_-;)


さて


この時期は絶好調なはずの冬型メセンのリトープス

いまのところ、さほど変わりはないですが

左上のストレーイの花芽がでてきそうです



わりと白めなリトを集めて植え替えしてみました

他のも系統別だったり、いろいろ3個4個植えしてます



上のフレッドレッドヘッドが、まったく大きくなりません(-_-;)

なんでだろ?





↑紫勲系を集めてみた鉢



↑お変わりないようでなによりです



↑ちょっと、やばそうな鉢


花が咲いていたので、おひとり様鉢なままの雲映玉



花は終わってますが、しみが残った(笑)

この花のカス(?)は無理にとっちゃダメなようなので

とりあえず来年の植え替えまで、このまま?

あと、それぞれの名前も書くと気が遠くなるので省略してます(-_-;)

全部は紹介してませんが、このへんで〜


2016年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
通勤蜂とフロスティー
今日の朝の予報最低気温は3度だったので

念のため多肉たちは室内に移動

昨日の午前中にお水あげて乾いてないし

エケべリアとか、ほとんどは0度までの耐寒性はありますが

濡れている状態での放置はまずいよね?

朝は思ってたほど寒くはなかったけど、今後の

予報だと水曜日から金曜まで最低気温が2〜3度なので、まだ注意が必要そう

さて

うちのベランダには毎日、午前中に蜂がやってきます

ハーブ狙いでやってきてるんだと思うけど、

これが同一蜂かどうかは謎です←そもそも鉢の寿命って?

見かけるようになったのは、おととしあたりからだったかな・・?

今年は仕事で朝が早くなったりで逢わなかったけど

今日たまたま、フロスティーを撮ろうとカメラ向けたら、ポツンとおりました(笑)



ハッチ(←蜂の名前)どこにいるか、わかります〜?



いすの木の節みたいになっています(笑)

人に攻撃なしでアブラムシとかを食べてくれる益虫なら大歓迎です

今はアブラムシいないけどね〜(-_-;)

あっ、フロスティーはなんで撮ったかっていうと

外側の葉っぱがうっすらサーモンピンク色になってましたよ〜^^

そうそう、ピーチネックレスもお花が咲きました〜



なんか、ちょっと変わった花ですね^^




2016年11月06日(Sun)▲ページの先頭へ
ローラ分割作業!
こんにちは^^

今日も多肉日和の1日です

早速、多肉たちにお水あげましたよ(^O^)

さて、

10月はじめに狩った時から、大きめの2頭だったローラちゃんですが

このたび、分けることにいたしました〜



そこで迷ったのが、@手で割くAハサミorカッターBてぐす

@はどちらにも根が残るように、うまく割けるだろうか?

なんせ不器用ですから・・(-_-;)←リトで証明済み

てなわけで、今まで試したことがなかったBで!

ただし、てぐすがないのでデンタルフロス!←大丈夫か?

いや〜、このデンタルフロス(紐のみケース付き)を買ったのはいいけど

わたし・・持ち手がついてないとできない人でした(笑)

これで、こいつの使い道ができましたわ〜

結果は、意外といけましたよ!

分けたいけど、てぐすがないというみなさん!

身近なデンタルでも意外といけます!←ただし事故った場合は自己責任で〜



なんか親株のほうに多く根がいってしまったけど

子株にもなんとか根っこ残せました^^

あとは切った部分を乾かして植えるだけです



網にのせて乾かし中↑

これで、こころおきなく(?)大きく育ってくれることでしょう〜(^O^)





2016年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
アンバー色?
今日は暑いくらいでっす!

仙台の昼の我が家のベランダ半袖OK!(笑)

夜との温度差がすごいわぁ

多肉も葉焼けしそう

そういえば、BOXに巻いたビニール効果すごすぎ〜

ていうか、朝8時ごろのBOX内の温度35度?・・・ォィォィ(-_-;)

びっちりは閉めてないのに、この温度ですからねぇ

ちなみに、昨日の最低気温は7度か8度・・だったかな?

でも、風強いとベランダはチョー寒いのよ〜

昨日は暖房つけちゃったし

さて

ブリキ長鉢の寄せ植えの紫麗殿ですが

色が濃くなりましたよ



ムラサキじゃなくてアンバー色に!(笑)

月花美人も


アンバーになりつつあるかも

朧月は


若干薄紫より?

紫麗殿は、あまりにもアンバーなので、触ってみたけど

一応、葉っぱは固いので大丈夫だと思うんだけど〜

これって、名前に紫がつくくらいだから紅葉すると紫になるんじゃなかったの?

なんか間違えてる〜?


2016年11月04日(Fri)▲ページの先頭へ
閉じたままの黒法師
前々回に狩った黒法師3本

来たときは開いてたのに

植え替えした途端、2個がずっと閉じたままなんですけど〜(-_-;)



もしかして・・しんで!??

それか、いじられて休眠に戻った?

休眠中どんな姿なのか、よくわからないけども・・(-_-;)

仲間のカシミヤたちは



↑こんなふう・・

この間、狩った黒法師2号↓



来た時と変わらないので、これが一番なごむ〜

当然、植え替えしてませーん

アエオニウムって、育ち方がいまいちわかってないんだけど

なんか惹かれるんだよね〜

たくさん、ほしくなる

不思議な多肉なんだな〜


2016年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
冬限定ディスプレイと動物多肉
今日は風が強いけど日差しがあるのであったかいです〜^^

早速、2週間ぶりにサボテンにお水あげて乾かし中

さて

この間から試行錯誤中の多肉置場の1段目のところは、チランジアメインで落ち着きました







ただし、お天気の良い日中はアイビー以外、全員外に出払うのでスッカスカです(-_-;)

お気に入りは100均で買ったバスストップ!


外に出していた子猫の爪は

寒くなったら、爪が赤くなってきてかわいくなった〜(^O^)



熊童子もかわいい^^

つい握手したくなっちゃう〜





これら、爪の数が違うだけかと思ってたら

猫のほうが爪赤くて熊は茶色なんだね〜^^


2016年11月02日(Wed)▲ページの先頭へ
クリスマス小物と桃チワワ
今日はいいお天気です^^

多肉たちには、いっぱい太陽を存分に浴びてもらわないと!

今日は健診帰りに寄り道したら、クリスマスディスプレイしたお店がたくさん(^O^)

つい衝動買いしてしまいました(-_-;)

木製のモミの木とか


羊のコースター


かわいい^^

最近、通販でも羊アイテムをよく見かけるんだけど流行ってるの?

この間も、ベルメゾンで羊柄のかわいい毛布があったので

買おうとおもってたら、売り切れ〜〜〜

同じ柄の、もこもこなあったかカバーもすでに売り切れ・・

ピンクかわいかったのになぁ

残念(-_-;)

さて、

うちのかわいいチワワちゃんは、いまこんな感じです


桃太郎ちゃんも濃いピンク色の爪がきれい^^


できれば、もっともっとまん丸くなって

桃!みたいになってほしい(^O^)


2016年11月01日(Tue)▲ページの先頭へ
寒い日
今日は、めっちゃ寒い〜!

息白いんですけど〜〜〜!

ベランダの温度は10度なんだけど雨が降っているので、よけい寒く感じる

100均の温度計壊れてないか?



今日は、100均で冬支度のお買い物してきました

不織布シートとプチプチとビニールクロスとか

テーブル用のビニールクロスはベランダのBOXをカバーにしようと買ってきました





こんな感じで、かぶせれば夜間朝方の冷え込みとか少しはましかな?

室内に入れてもいいんだけど・・ぎりぎりまで粘りたい(-_-;)

入れると紅葉しなくなっちゃうし、室内管理が長くなればなるほど徒長しちゃう可能性だってあるし、悩みどころですね

タニラーさん語録(?)のドs管理にしようかな?

仙台でそれが、どこまでできるだろうか・・(-_-;)

さて、

今日はタニパトして、いい感じになってきたもの

黒系エケべリアを紹介します

ブラックプリンス


ちと汚れてますが、いい感じでとがってきてます

ブラウンローズ


真ん中は、まだ青いけど、だんだんそれらしい色になってきたよ^^

さぁ、

これから、ハーブの耐寒性のないゼラニュームとかプチプチ巻きしようかな〜

でも、寒くてベランダ出たくないな〜(-_-;)





   





カレンダ
2016年11月
   
     

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (89)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)

アクセスカウンタ
今日:451
昨日:3,521
累計:1,756,987