ORIENTな日々 - 2016/10

ORIENTな日々について




2016年10月31日(Mon)▲ページの先頭へ
シェルフの1段目
今日はちょっと寒いかな?

ベランダの温度計だと16度くらいなんだけど

曇り空なんで、もっと寒く感じます

昨日は、先日変更したシェルフの1段目にちょっと

いろいろ手を加えてみました〜^^



まだ未完成なんだけど、

それにしても、ソフォラリトルベイビーが育ったわ〜

枝が奔放だけど大きくなった!!(^O^)

ちょっとだけ、

ハロウィン気分でガラスコースターも飾ったよ




かぼちゃ料理もなーにもしないからこれだけ〜^^

あっ、そうそう

いまさら、遅いかもしれないけど

パンプキンパイの作り方、クックパッドに載せてます^^

簡単★パンプキンパイ ID3435058

ハロウィン終わっても

簡単なので、よかったら作ってみてくださいね〜(^O^)




2016年10月30日(Sun)▲ページの先頭へ
冬対策とリトープス分け
今日の朝がたは寒かった〜(-_-;)

予想気温は5℃だったので、さすがにやばいだろうと、

多肉とサボテンとチランジアは室内へ

これが1週間予報だと、ずっと続くんですよ〜(-_-;)

な訳で、そろそろ、室内を冬使用にしなければ!

問題は、増えまくった多肉やサボテンをどこに置くのか?

これはタニラーさんたち、みんながかかえる問題だと思いますが・・・

うちには文鳥ケージが3個あるので場所をとっています

置き場も限られているので

頭の中でシュミレーション(?)した結果

文鳥たちは、もといた出窓に、もちろん寒さ対策のヒーター&プチプチは必須です

シェルフは多肉の夜間置き場としました

日照問題は、日中はできるだけベランダに出すということにして・・・

とりあえず、これでやってみようと思います



さて、


リトープスですが、昨日植え替えしました〜

抜いてみると根が張っているものと、ないものがありました

リトは根がまっすぐ伸びるので

深めの鉢に入れたほうが、よいとなっていますが

うちのは、小さい鉢に入れてた方が根が張っていました

小さいリトが多いからかな〜?

そして、2頭になっているのを分けることに!



結果、李夫人と朱唇玉・・・失敗しました(-_-;)

ホントは、根っこを両方に残すはずが

片側だけになってしまった・・・・・

とりあえず鉢に埋めてますが、またも要観察・・

根っこでるかな〜?(-_-;)






2016年10月29日(Sat)▲ページの先頭へ
狩り報告2
今日はとってもいい天気です

ちょっとだけ風強いけど(-_-;)

さて、

10月狩りすぎなんじゃと思われるのも当たり前ですが

もう止まらない〜〜〜よ(-_-;)

好みの多肉に出逢うのも一期一会ですから・・ね?←言い訳

今回は、初狩りのレポスの多肉村さん

ここの多肉たちは、ものすごーくかっこよくて

写真の子が届くので、心配いらずなんですが・・

お値段が高いのです・・・・

なので、ずっといいいなぁ思いながら見てるだけだったんですが

今回、たまたま、達磨ザラゴーザエがあって

お値段も、永遠さんよりもお安い!

なんですが、他にお買い得品を見てたらこれに出逢ってしまった!

七福美尼


オレンジ色にホレて、ついポチッと・・・

実物だとピンクよりオレンジなんです〜

これもお買い得品だった

アメチスチヌム


もうプリプリで、うまそうでついポチっと・・・

そしてもう1個

保険株の黒法師


小さいけど、枝分かれしてるのがほしかった!

ここで予算オーバーで、達磨ザラゴーザエはあきらめた(-_-;)

そうそう、レポス会員になるとポイント付くし割引効きますよ〜

お得意様になれば、さらに割引になるようですよ〜←悪魔のささやき

さっ、今日はこれからリトープスの植え替えをしようと思います!

1年たってないですが

スギアレルギーだから、春の植え替えは

多肉も増えたことだし、少しでも少なく済むようにしないとです(-_-;)


2016年10月28日(Fri)▲ページの先頭へ
寒いけど、セダムがかわいい
今日は寒いですね〜

私は、どちらかというと、暑いのより寒いほうが好きですが

いや、好きというより体が耐えられるといったほうが近いな

そんな私でも、今日は

ベランダに出てると、手がかじかむくらい寒く感じる!(-_-;)

朝、通勤途中で見かける人も

コートでマフラー巻き巻きだったり、やけに薄着だったりいろいろです

皆様、風邪にはお気を付けくださいね^^

さて

一段と寒くなり、紅葉も進みました〜

特にセダムがかわいくなってきてます(^O^)

オーロラちゃん


乙女心ちゃん


姫星美人ちゃん


虹の玉は・・もうちょいかかりそうです(-_-;)

ところで、これからしばらく寒そうなんだけど

夜間だけ室内か、どうするか・・

サボテンとチランジアどうするかな〜?

悩む〜


2016年10月27日(Thu)▲ページの先頭へ
レモータとパキステモン
どちらもクラッスラですが、

似てます^^

違いは、大きさです!たぶん・・

あっ、紅葉したときの色あいも違うのかな?

ラヌギノーサ パキステモン


狩った時はもっとあったと思うんだけど

植え替えしたら少なくなった・・

もう1度、植え替えしなおしたら、もっと少なくなった・・(-_-;)

でも、少し大きくなって紅葉した〜!

レモータより大きめです

レモータ


これは、もりもり〜(^O^)

少し焦げあったけど、もりもりだからOK!

ビニールポットで土がかちかちだったので、すぐ植え替え決行

根っこが固まってあったので、なんとか崩れずにできたよ^^

さて

同じもの疑惑ですが

名前違いで出しているとかお店によって違ったりするので

ポチってから、やっちゃった?(←だぶり)

と思って、確認したけど、大丈夫だったみたい(笑)

あとは紅葉が進んだとき、色の変化を検証してみます


2016年10月26日(Wed)▲ページの先頭へ
狩り報告
また、狩っちゃった〜^^

ところで

今日は、あっつーーーーい!

もうすぐ11月だってのに、なに、この気温・・

焼けるよ〜多肉も人も(-_-;)

さて

早速、狩り報告しまーす

狩ったのはこれら



碧魚連(ヘキギョレン)、孫悟空、レモータ



碧魚連は人気で、手に入りにくいらしいので、量は少な目?

でもお魚さんかわいい^^実はこれ目当てで狩りました

増やしたい〜(^O^)




レモータの名前の由来はレモンの香り・・

ではなく、レモンみたいな形状からきてるらしいです

なにげに、こういう形の好きなんですが、

植えるの下手で、ばらけるのが難点(-_-;)

紅葉すると紫になるのもいいな^^


最後はカランコエの孫悟空

ブラウンバニーと孫悟空は同一なのかどうか?

検証するために狩りました

結果



おんなじですね!!!

かぶっても、かわいいからOKです(笑)

今回の狩場は花キさんでした〜^^

碧魚連は、まだありそうなので気になる方はチェックですよ〜〜〜〜






2016年10月25日(Tue)▲ページの先頭へ
あれれ?な多肉
こんにちは^^

今日は日差しはあるけど風つよっ!

午後から雨予報でしたけど・・これからかな?

さて、残念なというか、やけどした?なのか



マーガレットレッピンに茶色いしみが・・これはこげ?

それも真ん中へんだし〜(-_-;)

さらに

福兎耳ですが、真ん中の部分がびょーんと伸びてきてる



なんで?

だれか教えて〜?(笑)

これだけではなんなので、きれいめなヤツを



たしか、スノージェイド 

先がほんのり色づいてきて、かわいいですよ^^



2016年10月24日(Mon)▲ページの先頭へ
もけもけの違い
こんにちは^^

今日は、あんまり登場しない多肉を紹介します


今までは、かなり地味でしたが

縁がピンクに紅葉してきて、かわいくなったハムシー

葉っぱも透き通るような黄緑〜



ちょっともけもけで

触ると、ベルベットな感じです^^


もうひとつは

渋い名前の銀箋

呼び方がわからず調べたら「ぎんぞろえ」でした



こちらも、もけもけですが

触ると、ザラザラでーす


多肉って面白い(笑)


2016年10月23日(Sun)▲ページの先頭へ
チランジア子株の生長
こんにちは^^

今日は「あいちトリエンナーレ2016」の最終日です

皆様もご存知のかたも多いかと思いますが

鳥の扱いについて炎上した件です

この件は、鳥ブロガーさんの記事が発端となり拡散されて、新聞やTVにまで取り上げられるまでに大きくなりました。

私も文鳥ブログを書いてることもあり、この件をブログ記事で知りました。

生き物を使う芸術はどうなのかというより(←私個人的にはない・・)

管理方法に問題がありました

これが、最初からきちんと管理できていれば、ここまでの騒ぎにはならなかったと思います。

今は改善されて大丈夫なようですが

この件で、いち早く記事に取り上げ、実際に現場で動かれたブロガーさんに感謝です

明日、10月24日は10(手)2(に)4(しあわせを)の文鳥の日です

鳥の保護活動をされているTSUBASAさんも、動かれているので安心ですが

こういうことが二度と起こらない様に願うばかりです。



さて

子株ができていた、カプトメデュ―サですが





↑確か7月末くらいの状態です

これが3か月で!



こんなに大きくなりました(^O^)

子株もですが、親の方も日に日にがっちりしていっているような気がします^^

9月雨が多かったのがよかったのかなぁ?

植物ってすごいなぁ

最後は、だんだん丸くなって、かわいらしくなった花うららちゃん



2016年10月22日(Sat)▲ページの先頭へ
葉挿しの器替えと紅葉多肉
昨日は鳥取に大きな地震がありました

被害にあわれた方お見舞い申し上げます<(_ _)>



さて、葉挿しの器にしていた素焼き鉢は

リトープス用に購入した鉢で、とても小さいので葉っぱがごちゃごちゃです

今回、芽が出たことだし

広くて浅めのもので代わりになるものをということで

料理用のステンレスの古いバットを使うことに^^

これです↓



これなら、葉っぱが重なることなく生長できそうです

大きくなってきたら、また考えることにします

そして、以前に室内管理でダメにした火祭りですが

リベンジで狩った火祭り↓



紅葉して、ものすごく赤くなりました(^O^)



これから、寒くなるようなので

他の多肉の紅葉が楽しみです^^


2016年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
葉挿しの途中経過と花再び
こんにちは^^

今日は秋らしい日差しです〜

夕べは、すっごく風が強くて

風に飛ばされそうなチランジアとか多肉を室内に取り込んだけど

その時に、葉挿しの鉢をなにげに見たら

なんか、小さいのが出てる!!



ちっこーい!

一人前になるまで、どれくらいかかるんだろ?(笑)

たぶん、マーガレットレッピンかな〜


そしてリトープスの雲映玉ですが、

昨日の夕方、また開きました(笑)



で、今日はまた閉じてます

夕方限定か!(笑)



2016年10月20日(Thu)▲ページの先頭へ
おぉ〜〜〜〜!!
タイトルが遠吠えみたいですが(笑)

こんにちは^^

今日は、天気はいいけど強風ですね〜

日中は、半袖ですが、夕方になると急に寒くなって体がついていきません(-_-;)

でも体は、冷たいものよりHOTな飲み物が美味しく感じる今日この頃です


さて、タイトルの雄叫びですが・・

やっと、やっと咲いてくれました〜(^O^)

一昨日の日中までのリトープスの雲映玉



それが、夕方から咲き始めて





かわいくてきれいな黄色の花〜!

花の大きさはもっと大きいのをイメージしてたけど

玉がまだ小さいのでこんなものなのかな?

そして、昨日の夜に花は閉じてしまい

今朝も昼も今も閉じたまま・・・アレ?

もう終わりなんですかね?

とすれば、見れてラッキーでした(笑)


2016年10月19日(Wed)▲ページの先頭へ
うっかり
やけどさせてしまいました(-_-;)

だって、暑いんだもん!

なに、この気温・・全然夏だよ

じりじり光線はいいかげんやめてほしいんだけど

ミニサボが〜



変な色になってます(-_-;)

大丈夫か、これ?

強光には、もけもけの方がやっぱり強いんだね

それと、昨日狩ったばかりの月美人

寄せ植えの隙間に植えこんでて

朝うっかり日の当たるところにおいたまま

お昼頃戻ったら、シワが(-_-;)



やばいやばい!


そして、昨日?の名前わからずだったのは、

たぶんセダムのドラゴンズブラッドではないかな?と



黒法師の横にこそっと植えこんでます^^

うまく増えてくれればいいな

そういえば、黒法師は3本のうちの2本は丸く閉じたままなんだけど

これって休眠中ってことなの?


2016年10月18日(Tue)▲ページの先頭へ
雨対策と多肉屋さん
今日は、仕事帰りに

フォーラスにできた多肉販売のお店SABO LABOにやっと行ってきました〜

小さい多肉がメインと観葉植物もありました

お目当ての多肉は・・ミニミニサイズのものしかなかったです(-_-;)

どちらかというと、サボテンが多いのかな〜

でも、通販の写真でしか見ないものとかもあったので

寄せ鉢のすきま用に少し狩ってきました



えーと、左から?、雅楽の舞、月美人

?のはお店のスタッフもわかりませんでした

でも、どこかで見たことあるんだよな〜

名前はあとで調べよう(-_-;)

あと雑貨は100均のです

近い場所にあったので、雨対策用のアイテム探しもかねて買ってきました

ミリタリ―のバケツがかわいい^^

紐は吊り下げ用です

いやいや、

本命は雨対策のアイテムですから

で、考えたのが透明なプラ板みたいなのを上に置けばなんとかなるんじゃないか?

というわけで

こんなイメージで


↑は額絵に入っていた透明な板?

もう1枚必要なので捜しましたが、なかったので硬質クリアケースで代用

今日は疲れたので、明日やりまーす


2016年10月17日(Mon)▲ページの先頭へ
ベランダのディスプレイ替えと多肉本
本屋で、買いました〜!

多肉植物図鑑



サボテンと多肉800種類紹介されてます

図鑑というくらいなので、写真も多くてわからないときに使えると思います

そして

もう、ずーーーーっとやりたかったベランダのあれやこれや

なかなか、着手できず(-_-;)

昨日、重い腰をあげてやりました

BOX2個をガラス側に置いて使うというイメージにして

実際に見ると、あれ?みたいな・・・なんか違う・・・(-_-;)

で、BOXは戻して、なんか違うとぶつぶつ言いつつ怪しい人みたいになりながら

とりあえず終わらせたのがこれ↓





つっこみどころ満載の部分もありますが、

もう夕方になっちゃったし・・

これで、よしとします!

これも多肉やチランジア室内管理になる冬までなんですけどね〜

それに雨吹き込むと濡れますけどね〜(-_-;)

早急に対策考えねば・・


2016年10月16日(Sun)▲ページの先頭へ
咲いてるよ〜!
昨日記事にしたばっかりの

いつ咲くのかなと愚痴ってたティンカーベル

昨日の夜9時ごろ、チランジアにソーキングを忘れてたので

ベランダに出て、バケツにドボンしてから

多肉をなにげに見てたら、ほら!↓


※これは今朝撮ったものです

さ、咲いてる!!



おおぉぉ〜〜〜かわいい!

なんか、ユリの花みたい^^

いっきにテンションあがりました!(^O^)

そして

昨日は夕方、またも植え替えしましたよ

ポトスは、長年植え替えしてなくて土がボロボロだし、根元スカスカで伸びてしまってたので仕立て直しです

2,3週間前から、枝を切って水に差して根っこをださせてました



葉っぱ・・でかいね・・(-_-;)


リプサリスのラムローサは、根詰まりしているようだったので見てみたら

がちがちに固まってたので、これも追加で植え替え



なんか・・毎週植え替えばっかしてる気がする〜(-_-;)







2016年10月15日(Sat)▲ページの先頭へ
育っているのか?
おはようございます^^

今日は、いいお天気ですね〜

こういう日は、大きいもの洗濯しないとです!

さて、

多肉を見回ることを多肉パトロール=タニパトとタニラーさんたちはいってます

で、今朝もタニパトしてて思ったんだけど、

4月に狩ったのって、育っているのか?

という疑問が出て

画像ファイルを捜して比較してみました

野ばらの精


現在


白牡丹


現在


毎日見てるとわからないけど、葉っぱの数が増えてました^^

でも・・野ばらの精は葉っぱが薄くなってる(-_-;)

水やりすぎ?それとも肥料?



そして毎日チェックしてるけど、なかなか開かない

ティンカーベル


他に3個つぼみが付いてて、これが一番でかい

つぼみが重そうで、ガクンてなってる・・(-_-;)

これがね〜、白から徐々にピンクになってきてるんだけど

開く気配ないんだよね

早くみたーい!(^O^)




2016年10月14日(Fri)▲ページの先頭へ
夏越えハーブ2016
こんにちは^^

今年の夏は暑かった!

そして9月は雨ばかりで日照時間が少なかった!

多肉ブロガーさんの記事を読むと

今年の夏は、多肉被害が多くて悲しいとか

いろいろ見ますが、

我が家のベランダでは、

ハーブが・・やられました(-_-;)

まず、8月に買ったばかりのコモンタイム・・

涼しくなって復活するかなと期待してましたが

枯れ枯れで、どうもダメそうです(涙)

そして、ミント系もだし

さらに、レディースマントルとセントジョンズワートまでもが☆に

安定してるのは、フェンネルとオレガノでしょうか・・



ブロンズフェンネルも8月に迎えたばかりなのに強いですね

根元がごりっぱになってきてます



セージは涼しくなって、勢いがでてきました

レモンタイムは、下から新しい葉っぱがでてきたので

古い枝葉は剪定しました



今年は、思いがけず多肉が増えたので

ダメにしたハーブの代替えは考えていません

まぁ、料理につかうオレガノ、ローズマリー、フェンネル、レモンタイムとセージの5種類があればいいかな〜なんて思っています^^


2016年10月13日(Thu)▲ページの先頭へ
まだらなアエオニウム
きたときは真ん中が緑だったカシミアバイオレット



なんですが〜(-_-;)

今はまだらなバイオレットになりさがってしまった・・



あれ〜〜〜?

あっそうそう、これブリキ鉢に寄せ植えしたけど、

葉っぱが、あまりにもひろがりすぎで、結局おひとり様鉢にしましたよ

そして黒法師たちは・・

調子のよさそうなのは、3本のうち1本だけという・・(-_-;)



カシミアブラックは調子よさそう



外の葉から黒っぽく変わりつつあります

これもおひとり様鉢のほうがよかったかも・・

反対側ののピーチプリデが押され気味・・(-_-;)

その隣に葉っぱが閉じたままの黒法師があります

来た時から根が全く張ってなかったし

鉢の入れ替えなんかもしたから、いじりすぎてダメにしたかな?

黒法師がいっぱい咲いてる幹立ち姿とか、かっこいいから早く見たいんだけどなぁ


2016年10月12日(Wed)▲ページの先頭へ
日に日にセダム系
紅葉してきてるオーロラちゃん



かわいいわ〜

同じセダム系の乙女心は、まだ全然ですけどね(-_-;)



虹の玉は



けっこう来てる!ていうか、つやぴか!のほうに目がいく(笑)

この間、狩ったルベンスは



真ん中部分は緑だけど

他は微妙な黄色なんですよね〜

紅葉が始まったのか、なんなのかよくわからない(-_-;)





2016年10月11日(Tue)▲ページの先頭へ
柚子収穫とリトープスの雲映玉
こんにちは^^

いつ収穫しようかと悩んでいた花柚子の実ですが、



1個は黄色くなっていたので、5個の収穫でした!

そして、今日のお昼の焼きそばに、1個分絞って上にかけて食べてみました〜

柑橘系の香りがして、さっぱりおいしかったです^^

さて、

リトープスの雲映玉のつぼみの状況は

今こんな感じです↓



いつごろ咲くのかな〜

楽しみだなぁ(^O^)


2016年10月10日(Mon)▲ページの先頭へ
寄せ植え作り直しとうさぎ鉢
こんにちは^^

今日は朝から良い天気です〜

昨日から干してた洗濯物も午前中には乾きそうです

さて

昨日は、午後から素焼き鉢に寄せ植えしていた多肉を

長方形のブリキ鉢に詰めなおしましたよ

ほんとは、個別管理にしていたうさぎ達を寄せ植えしようかなとしたんですが・・

あまりにスカスカで止めたうさぎ鉢↓



気を取り直し、他の個別鉢からも持ってきて作った寄せ植え^^



土が見えてて、配列もいまいちですが・・

ちょっとは進歩したかな?





うさぎ達は



丸い鉢に詰め込みました



丸いほうが意外と難しいかも(-_-;)

でも、真冬の室内管理に向けて少しコンパクトにできた^^


2016年10月09日(Sun)▲ページの先頭へ
分解した姫明鏡
こんにちは^^

なんか、すっきりしないお天気ですね〜(-_-;)

さて

いっぱいお子様を作っていた姫明鏡ですが



解体しましたよ〜

結局、手とハサミでポキポキばらしちゃった

分解して乾かし中↓



今は、こう↓




姫明鏡って、よく見るとけっこうかわいいんですよ〜



縁がもけもけ〜(^O^)


2016年10月08日(Sat)▲ページの先頭へ
狩る気はなかったのに狩ってしまった3
こんにちは^^

今日は午後から雨予報です・・

そんな訳で

曇りの午前中のうちに、ホームセンターにいってきました

この間、買ったばかりだけど、多肉土のほかに観葉のも買わなきゃなくて・・(-_-;)

春に植え替えたばかりだっていうのに

アイビーの底から根がでちゃってるんです

で、やっぱり多肉コーナー見ちゃいますよね?

見たら、新しく入荷したのもあったし

やっぱり狩りました・・(-_-;)

今回は、通販で買うか買わないか

迷っていたルペンスも、ちょうどあったしね

他に、チランジアも充実してたので、小さくて安いやつをセレクト♪

安かったので、ブッツィー


助け出してほしそうに見えたコルビー


模様が入っているシュードベイレイ


で、ルベンスは、どんなのかっていうと、こんなの〜


紅葉したら、かわいくなると思う!

あとは、これも悩んでいたリラシナ


薄いラベンダーのような色合いがきれいです

あと渋い名前の銀箋


名前の呼び方・・ぎんせん?でいいのかな?

あとで、調べようっと

今日は、これから解体していた

姫明鏡を植えまーす

では、また^^





2016年10月07日(Fri)▲ページの先頭へ
ほんのりピンク色
こんにちは^^

今日は午後からいい天気になりました!

急な日差しで焼けない様に管理が難しいですね

丈夫そうな虹の玉も、ちょっと焼けてしまい油断大敵です(-_-;)

さて

乙女心も虹の玉も、まだまだ紅葉の兆しがないのに

オーロラちゃんだけは

ほんのりとピンク色に

ポッ♪かわいい^^



これから、もっともっと真っ赤に染まっていくんだね〜

紅葉って、過程も楽しいよね

そして

ピーチネックレスは



お花が咲きそう♪



ルビーは確か黄色だったけど、ピーチは何色かな〜?


2016年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
デビーのお子さま
ホームセンター出身のデビー

この間まではこうだった



それが数日後はこうなり



今日はこうなってる



締まってきましたよ

おまけに



お子様もいます(^O^)


2016年10月05日(Wed)▲ページの先頭へ
やっぱりだった!リトープス
こんにちは^^

今日は朝から曇り空

天気予報では午後から雨予報なので

多肉の場所を変更するために朝からウロウロしてました〜(笑)

台風も来そうなので

これから、部屋に避難かな〜

どうしよう・・

めんどいな〜(-_-;)

さて、

リトープスの雲映玉ですが、

やっぱり花咲かす気まんまんでした



ほらね!

リト花は初なので楽しみ〜

あとワルドロニアエも、なんか開きそうな微妙な感じ?



これも咲いたらうれしいな(^O^)


2016年10月04日(Tue)▲ページの先頭へ
葉挿しと姫明鏡
先日の植え替え時に、とれた葉っぱなどもろもろ

土の上に放置してたやつに

根っこがでてきました^^



えーと、これはなんだっけ?

ホワイトストーングロブ・・かな?

なんか、もう・・ぶっこみ鉢状態になってるから(-_-;)

こちらも、すごい葉っぱ密度だけど1本でてきました



たしかバラバラになったマーガレットレッピン

そして姫明鏡ですが



う〜ん、これどうしたらいいかな〜?

テグスでカット?

でもテグスないからカーターかハサミでもいいかな〜?

あと、最後の狩り報告です

エケべリア ブラウンローズ 王国便


これも開いてますねぇ

寒くなったら、茶色くなるかな〜

エケべリア 花月夜 王国便


名前がかわいかったから狩ったけど

紅葉時期の写真だときれいなんです

さて、これで狩り報告は終わりです

今回は、王国便がなかなかこなくて心配しました

多肉永遠さんも遅かったけど

今一番忙しい時期なんですね〜

注文後すぐほしい人は、少し落ち着いてからのほうがいいかもしれません

そういえば、黒法師シリーズって、なにげに人気あるんですね

永遠さんに注文した真っ黒K法師は売り切れでした

残念(-_-;)


2016年10月03日(Mon)▲ページの先頭へ
姫星美人がしょぼい・・
春にお迎えした姫星美人ちゃんですが、

なかなか増えてくれません



来た時より減ってるし・・(-_-;)

寄せ植えしてた頃はこうだったけど


ここから、個別に移してひっくり返したりして

今に至るので少ないのも当たり前ですね(-_-;)

う〜ん、また狩ろうかな・・?

さて狩り報告の続きですが、

エケべリア ローラ


紅葉するとかわいくなるんで、ほしかったけど

王国さんで売りきれてたので、花キさんで狩りました

あと、これも花キさん

エケべリア コロラータ


実物のほうが、色合いがきれいなんだけどなぁ

紅葉時期が楽しみですね



2016年10月02日(Sun)▲ページの先頭へ
色づく
今日のベランダも昨日に続いてあっち――です

避難組続出なんですけど(-_-;)

遮光した方がいいかな〜?

でも、めんどいなぁ

10月なのになんなんだ・・この気温・・

夜はぐんと寒くなるし

でも、寒暖差のせいか紅葉し始めたのもあります~~

うさぎシリーズ ゴールデンバニー


わーい、かわいくなった〜(^O^)

最近、これらのうさぎちゃんズはBBQ網をまげて作ったのを手すり側にぶら下げております

すりガラスがちょうど遮光代わりになっていい感じです

さて、

先日から狩りまくった多肉ちゃんの報告です

今までは、なんとなくハマりそうな気がして敬遠していたエケべリア

とうとう・・桃太郎狩っちゃいましたー!


ついでに、チワワエンシスも


これらは王国便ですが、みごとに開いてますねぇ

写真ではまるっこかったんですけどねぇ

今後ちゃんと育てれば締まってくれますかねぇ?


1 2    全31件





カレンダ
2016年10月
           
         

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (146)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (27)

アクセスカウンタ
今日:2,128
昨日:2,143
累計:1,892,716