ORIENTな日々 - 2016/09

ORIENTな日々について




2016年09月30日(Fri)▲ページの先頭へ
黒法師で寄せ植え
待ちに待った多肉便が届いてきてます

狩り報告と思ったんですが

けっこうな量を狩ってしまったので

おいおい紹介していきますね〜^^

さて、今日はお天気もいいし

ダイソーで見つけた貯金箱に穴開けて

黒法師ともろもろで寄せ植えしました!



えーと、カシミアブラック、ピーチプリデ、黒法師、ラスギノーサパキステモン



ポケモンみたいな名前の多肉はクラッスラかな

これ、紅葉した写真がすごくかわいかったんです

もう1個は

以前からあるブリキの缶でステンシル貼ったものに





カシミアバイオレット、黒法師たち、朧月はおまけでもらったの

で、終わってから

季節型調べてないと気がついた・・

ま、なんとかなるか?←おいおい(-_-;)


2016年09月29日(Thu)▲ページの先頭へ
リトルベイビーの生長
ソフォラリトルベイビーがすごいことになってきました



1度目は室内管理にしていた時にダメにしたので

これは2回目のリベンジです

季節的に今は外管理なので、放置気味で伸び放題・・(-_-;)

剪定もしてないので



伸びたい方向に枝があっちへ、こっちへ重なり合ったりして・・

もう修正不可能というか

ここまで伸びたから切るのはちょっとな〜って感じです

ここまできたら、伸びるままに行きたい方向にいかせてみようかと(-_-;)

あと

このあいだ、これ見つけました

シリコンゴムっぽいキリンさん



かわいいけど、すぐ倒れるの(笑)



2016年09月28日(Wed)▲ページの先頭へ
白檀に動きがでてきた?
今日も雨ですね〜

スッキリ晴れた日は、いつやってくるのでしょうか?

こんなに雨や曇りが続くんじゃ

秋晴れってなんのこと?になっちゃいますね(-_-;)

さて、先日植え替えた紐サボテンの白檀ですが



昨日、じっくり見たら

こんなものが!



わかりますか?

違う場所にも↓



ちっさいピンクになっているポチッとしたものが出てきましたよ〜

これは、やっぱりお子ちゃまですよね?(^O^)


2016年09月27日(Tue)▲ページの先頭へ
勘違いの白牡丹
昨日までずっと

エケべリアだと思い込んでいた白牡丹



グラプトぺダルムでした(-_-;)

おまけでもらった時、パソコンで見たらエケになってたので

思い込んでましたよ〜

まぁ、エケとなにかの掛け合わせみたいだから

まるっきり違うわけでもないんだけども(-_-;)

ということは、紫色がきれいなデビーと同じなんだね

えーと、

↓は、エケっぽくないけどエケです!

ボンビシナ


フロスティ


うちにあるモケタイプのエケ(笑)

モケモケ好きなんだけど

正統派エケもいいなぁって最近思います


2016年09月26日(Mon)▲ページの先頭へ
きれいどころ
我が家の多肉のなかのきれいどころ

といえば

やっぱりエケべリアになるのかな?

白牡丹


おまけが一番しまったままです・・(-_-;)

野ばらの精


開き気味はしかたないけど、爪の色も薄い(-_-;)

水あげちゃうからしかたないんだけど

今月はリトやサボと同じ2週に1回の割合なんだけど

多いの?少ないの?どうなのー?

水やりを辛めにしないと

キレイに保てないのですかね?

多肉ブロガーさんの記事を読んでると

そろそろ、紅葉もはじまっているようですね

うちは、まったく気配なしなんですけど・・(-_-;)

一番紅葉が早そうな(?)虹の玉と姫秋麗


まだまだ、夏色です(-_-;)

そうそう、今日

群仙園さんから、今年のカタログが届きました!

ありがとうございました〜<(_ _)>

たぶん、今頃は注文FAX殺到で超多忙だと思うので

しばらくしてから考えようかな


2016年09月25日(Sun)▲ページの先頭へ
植え替え2
今日はお天気良いですね〜♪

久々の洗濯日和です

多肉にもいっぱいお日様あてなければ〜

さて

土の話になりますが

どのくらい違うかっていうと

このくらい↓・・全然違うよね(-_-;)



オべサのほうが新しく買った土で植え替えてます

調べてみると、オべサは根をいじられるのがキライらしいので

2/3だけ土落として新しい土入れてます

これでいいのかな〜?

そして、超難しかった黄金紐の植え替え・・(-_-;)

大きくて長いだけに

押さえながら、ちょうどいい位置に植えるのは難しい・・

みんなバラバラだしさ・・

根っこも張ってないしさ・・

プチパニックになりましたよ・・

植え替えする前に戻りたかったですよ・・

後悔しましたよ・・

だから、以前とは位置がかなり・・いや、大幅にずれずれ

来たときの写真ではこうだった↓



のが、今ではこう↓



微妙〜な感じです(笑)

こういう長いサボを植えるとき、なにかいい方法はないですかねぇ?


2016年09月24日(Sat)▲ページの先頭へ
植え替え〜
サボテンのバニーちゃんたちを植え替えしました〜


バニーカクタスは、シンプルに素焼き鉢♪


ゴールデンバニーは以前からある他のサボテンと一緒に植えてみましたよ


悲しいことに、うまくできてないけど(-_-;)

つーか、サボテンの植え替えはいてーー

一応、ガーデニング用手袋つけてサボテンをキッチンペーパーで押さえながら

やったんだけど、チクチクしっぱなし・・(泣)

1個だけなら楽なんだけど、複数だと

斜めるわ、痛いわ、倒れるわ・・これは大変だ(-_-;)

鉢はこの間買った木のプランターです

ちゃんと根付いてくれるといいけど・

そして、王国便と1000'sさんで買った多肉は

三日月とブラックプリンスを一緒に植えました



三日月はちょっと状態がよくないので

はやく、増えてくれるといいけど

緑亀の卵は単品植え




そういえば、ホムセンで買ったサボタニ土の中身がまた変わった〜

同じものなのに、今回は砂っぽくない

でも、こっちのほうが好み♪





2016年09月23日(Fri)▲ページの先頭へ
狩る気はなかったのに狩ってしまった2
昨日の続きです

エケべリアにはまったら

やばいなぁと思いつつ

狩ってしまったのは

静夜


ちっさいけど、きれいな形してますね(^O^)

爪が赤くないのは、まだ小さいからなの?

それとも、これから寒くなってくると色がでてくるのかな〜?

花うらら


縁が赤くてきれいです

さらに

てっきりエケだとばかり思っていたら

クラプトぺダルム?のデビーでした(-_-;)

一番、でっかい!!


ちょっと、お粉はげてますが

色はきれいな紫です(^O^)

これらも、ほぼ200円だったので

お買い得ですよね

やっぱ、ホームセンターは安いです

ただし、

安いから買い過ぎてしまうという落とし穴もあるけども・・(-_-;)

今度、エケを買うなら

桃?みたいな七福の薔薇がほしいけど・・

でも、レアだし、なにより

高級すぎるエケなので私には無理でしょう・・

そんな訳で、画像で我慢します(-_-;)


2016年09月22日(Thu)▲ページの先頭へ
狩る気はなかったのに狩ってしまったHC
実家の帰り道・・

多肉の土がなくなったので、ホームセンターで土だけ買うつもりが

時期的に多肉がたくさんあったりして

値段もほぼ200円と、かなりお安い(-_-;)

これは、買えよってこと?

て、わけで狩ってしまった多肉たち



まず、前に100均で買ってダメにした火祭り


今度こそ、ちゃんと紅葉した姿が見たいわぁ

ネットでだったら、たぶん買わないだろうなと思う紀の川


形が面白いよね〜

葉っぱの色合いが和な感じで素敵な花月錦


これは、おおきくなったらきれいになるかも(^O^)

そして、いつか買おうと思っていた猫の爪


爪3つです。かわいいの〜(^O^)

さらにエケべリアシリーズもあるけれど

これらは明日紹介しますね〜(^O^)




2016年09月21日(Wed)▲ページの先頭へ
月の王子の挿し木に挑戦
寄せ植え鉢の月の王子が

ものすごく伸びてしまったので

挿し木に挑戦してみました!

親株・・頭がないと、なんか違和感が・・(-_-;)


でも・・脇から芽がでてくるそうですよ(^O^)

切ったやつは、横にしたまま放置だと

茎が曲がるらしいので、入れものに立てておくのが良いようです



切り口を乾燥&根だし中

途中の葉っぱは、もぎとって土の上に放置



こんなんで大丈夫かな〜?

うまくいったら報告しま〜す



2016年09月20日(Tue)▲ページの先頭へ
秋の多肉狩り
今日は王国の多肉狩り報告です



5個+おまけ1個の6個お迎えでーす

春の注文時、悩んでやめたオーロラ



今回注文の本命のピーチネックレスと三日月ネックレス



ちょっと、おもしろそうな緑亀の卵



おまけ狙いの5個め悩んだ結果、銀紐



おまけはルビーネックレスでした〜

おまけのセレクトは、ネックレス系2個頼んだからルビーなんだね

ルビーは2個め♪ありがとうございます<(_ _)>

保険にできます〜(^O^)

本命のピーチネックレスは、今は緑だけど

多肉ブロガーさんの画像を見ると若干ピンク色に紅葉するんですね

それが、すごくきれいで今回、注文したんだけど

もうひとつ、気になっているのもあって

名前は黒法師というアエオニウム

実は、前に100均で見たけど、その時はきれいとは思わなかった(-_-;)

それが同じブロガーさんの群生鉢を見たら育ててみたくなりました

もう、すっごく美しいの〜

黒法師は、冬型でこれから育つので早速探さなきゃ!


2016年09月19日(Mon)▲ページの先頭へ
オべサを求めて
多肉ブロガーさんの記事に出てくる率高めのユーフォルビアやパキポディウム

私は初心者だし温室もないし

これ以上増やせないベランダーだし・・

ちょっと、避けていたトコロもあります

でも、

先日、多肉の王国をチェックしていたら

なんとも、

かわいらしい、まんまるな形のユーフォルビアのオべサが出ていました

あいにく、売り切れだったので

他のところはないか〜と探したところ

仙台に多肉やまめ盆栽などを専門に扱っているお店があって

そこは店主さんの好きなオべサが常時置いてあるという(^O^)

で、行ってきました〜!

大小いろいろなオべサちゃん、ありましたよ〜

1000'sさんで買ってきたのがこれ



オべサとエケべリアのブラックプリンス



オべサは、小さくてまんまるなのをゲット



ブラックプリンスは、色と名前で決めました(笑)

あとは、群仙園さんのリトープスもけっこうありました

うちのなんかより大きくて・・値段も高め(大きいからあたりまえか(-_-;))

でも、選べる楽しみがありますね(^O^)

通販だと、そうはいかないので・・(-_-;)

他も全体的に、個性的な植物が多いような気がします

仙台は多肉専門のお店がほんとに少ないので

1000'sさんのようなお店は、多肉好きにとってはありがたいお店です

それと、中心部のフォーラスにも多肉専門店ができた!

ということを紹介してたサイトがあったので

今度行ってみようと思います

フォーラスって何年ぶりに行くんだろ・・(ぼそっ)


2016年09月18日(Sun)▲ページの先頭へ
夏を越したものの・・リトープス
メセンの季節になってきましたね〜

今年の秋は、群仙園さんからカタログ届くかな?

2月に一度購入しただけなので電話でお願いしないと無理かしら?

さて、以前からのやばいリトたちの状況は・・

2頭の脱皮がうまくいかず

片割れしか残らなかった大津絵系FDP



なんとか生き残ってる!

まだ横がしわってるけど、根がでてくれた?ようなde Boer


※横に挿してある名札は間違いです

根はあるけど、ずっとぺちゃんこのままのアルビニゴールド



生き残ってるけど、この姿・・(-_-;)

もしかして、根が枯死?

抜いてみてみるか?

インカゴールドは持ち直したように見える

そして新たに怪しくなった紅大内玉



色があきらかに変です・・触るとぷよぷよ・・(-_-;)

で、ルブロブルンネアとグローエンドライエンシスは



一部のやけどから徐々に半分まで溶けたグローエンド(-_-;)

これはたぶん・・もうダメですね

ルブロは、いまだに根がでてないけど生きてます?

以上ダメリト報告でした〜(-_-;)

さて、ダメリトだけじゃアレなので全体写真で報告です



みんな、猛暑でもよくがんばった!


2016年09月17日(Sat)▲ページの先頭へ
にょろサボ
にょろサボとは・・

あだ名で

にょろにょろと、うねっている紐サボテンのことを勝手に呼んでいます

先日は、白檀をお迎え 

まだ短いので、うねるまでには時間がかかりそうです



今回、お迎えしたのは、園芸ネットさんからの

黄金紐です(^O^)



う〜〜ん、、かわいい!きもかわってやつ?



そして、でかい(笑) 

なんか、縁起もよさそうじゃない?

さらに、バニーカクタスとゴールデンバニーもお迎え



以前から、いいのがあればと思っていたけど

鉢付きで、値段がけっこう高かったりしてスルーしてたけど

今回、手ごろなのがあったので、ポチっ!

うさぎ耳カランコエとは、また違ったかわいさがあるよね

各324円(税抜)でした


ほんとは、これを買うために

これだけじゃ、配送代がもったいないと

いろいろ見てたら、なんと黄金紐発見!

ほしかったのは金紐だけど黄金のほうか〜

でも

めったに売ってないし

今買わなかったら、今度はいつ出会えるか・・

で、ポチっ

実物見たら、かわいすぎる(^O^)

にょろサボ愛がとまりません(-_-;)


2016年09月16日(Fri)▲ページの先頭へ
今年はない
ムラサキシキブの花と実



普通なら青い実ができているころだと思うけど・・

今年は、花も咲かず(-_-;)

というのも

花が咲く前に、葉っぱが茶色くおかしくなって

全部切り戻したせいで

いまだに、葉っぱだけ・・

それでも、また葉っぱを出すだけ根性あるよね

残念なことに

今年は

秋を感じさせる紫の実



コレ↑が見れません(涙)


2016年09月15日(Thu)▲ページの先頭へ
グリーンネックレスの今


かなり伸びましたね(^O^)

さすが磯部さんの育てたグリーンネックレスです



ただ、もう半年だしそろそろ植え替えせねばと

先日サボテン多肉の土でやっちゃいました

4月ごろは、こんなでしたから


今のところ、順調に育ってます

グリーンネックレスは、多肉仲間だけども多肉と一緒にお水はあげていません

というのも、見ると結構な割合で

土がカチカチに固まっているんです(-_-;)

水くれ〜と叫んでます(笑)

3日か4日おきくらいにお水あげなきゃダメでした

意外と水好きなんですね

これも同じく水くれタイプのルビーネックレス



寄せ植え鉢から植え替えしました

ネックレスつながりで、上から垂らして飾ろうかと思案中です



これも水をあげないと、しぼんできます(-_-;)

ネックレスって伸びるとかわいいですよね

今度は、ピーチとか三日月とか育ててみたいなぁ

あっ、そういえば

今日は中秋の名月ですね

お月見団子買ってこなきゃ!


2016年09月14日(Wed)▲ページの先頭へ
キノコンボウはどこにいった?
ばればれですけど・・

ここに↓



植物の陰に隠れてて、近づいたヤツはボコボコにする

というのが本望(?)でしょうけど

ミニサボが小さすぎて丸見え!という事情があります(-_-;)

もう1個のハンマーヘッドキノコは



これも獲物が近づくと一撃を食らわされるキノコなのです

獲物って・・栽培主?(笑)

ちなみに、このミニサボはこの間、植え替えたヤツです


2016年09月13日(Tue)▲ページの先頭へ
もりもりと


3本ポンと上に伸びてきたビアポップ

多肉本ではビアホップになってますが

購入時にビアポップになってたので

そのままの名前で呼んでます

姿かたちが

かわいいのでお気に入りの多肉です

できれば、もっとモリモリッとなってほしいなぁ


2016年09月12日(Mon)▲ページの先頭へ
またつぼみ
ティンカーベルにつぼみが出ました



見た感じ、白い花が咲きそうな???

さぁ、どんな花が咲くんでしょう(^O^)


2016年09月11日(Sun)▲ページの先頭へ
復活!
今日はいきなり涼しいですね

ていうか、半そでだと寒いくらい・・

こんな、いきなりじゃ、植物が心配になっちゃいます(-_-;)

でもひとつ

うれしいことがありました!

なんと

もうダメだと思っていた

シゾバシスが!

復活!



まぁるく、なってます(^O^)

ちょっと前まではこんなでしたから↓

へこみまくりで、触るとやわやわ・・(-_-;)



ダメもとで土を入れ替えたのが

良かったのか・・

植え替え前に、しばらく水切りしたのがよかったのか

わかりませんが、植え替えて一週間後に水あげしたら

すぐ丸くなってくれました(^O^)

今までは

土と潅水回数とプラ鉢という組み合わせ+栽培環境がシゾバシスには

あっていなかったのかなぁ

反省ですね


2016年09月10日(Sat)▲ページの先頭へ
気配
リトープスの雲映玉

かなり、しっかりした感じのリトになってきました

久しぶりにじっくり見てみたら・・



ん?



なにか・・

真ん中から

出てくるの?

もしや・・

開花の予感?

だったらうれしいけど、

まさか、また二重脱皮じゃあ・・ないよね?(-_-;)


2016年09月09日(Fri)▲ページの先頭へ
白檀(びゃくだん)の植え替え
お迎えしたときは

鉢底から根がちょろっと出ていたので

植え替えが必要なものの

土がちょっと湿っていたので

今日までお水なしで乾燥させていました

で、土の湿り具合を見たかったけど、、

ぎゅうぎゅうで、隙間に指がつっこめない(-_-;)

意外とこれ刺さるし・・・

そんな訳で、鉢から出してみたら

案外スポッと抜けまして、見ると

けっこう根がまわってました

それで、植え替え決行することにして、

早速土落とし・・手と歯ブラシと刷毛で



これ・・全部土落とせないんだけど、いいかなぁ

土を落とすたびに、ぽろぽろ落ちるんですが・・(-_-;)

1個体ならいいんだけど、群生してるのって難しい

これ以上は無理そうなので、火であぶったはさみで

根をちょっとだけ切って乾燥です

そして、気持ち乾いたかな?というあたりで

植え替えしました(乾燥時間は、人によってそれぞれらしいです)



あとは、1週間くらい水やりなし、日陰で過ごさせます

この期間は、ティシュをかぶせるらしいですが・・

前にこれをやったら、何かの拍子にティッシュがひっかかってサボテンごと抜けたので

新聞紙か薄い紙がベストです

根に少し残ってる土が気になるけど

強健ということなので、何事もなく育ってほしいなぁ

そして、きれいな花が見たいわ〜


2016年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
調子がいいフェンネル


切り戻したスイートフェンネルがいい感じに伸びてきましたよ(^O^)

そしてNEWハーブのブロンズフェンネルは



右側の大きい葉っぱが新たに出てきた葉っぱで

さらに



2番目の猫じゃらしのような小さい葉っぱが♪

そしてこれ↓挿し木した根だし中の

セージ、レモンタイム、オレガノ




オレガノ以外は、根がでてたのでハーブ土に植え替えました

オレガノは暑さでぐったりしてて、もう一度チャレンジです



2016年09月07日(Wed)▲ページの先頭へ
キューブ型BOX
3色買っちゃった!



こういうのって、近くの店で探そうとすると

なかなかないもんだよね〜

中に入れて使うのはもちろんだけど、高さをだすのに台にしてもいいし

ナチュラルのやつは

以前、文鳥コレクションBOXに付けようとして、ネジが長すぎてダメだった

100均の取っ手をつけました〜

やっと役に立ったわ(^O^)

あと

↓これはガーデンホッパーズというやつで

遊び心満載のピックです

なにか、おもしろいので、つい、、



このままでも、十分だけど、温めると自由に曲げられて形を変えることができるそうです

アフロ太郎とキノコンボウ&ハンマーヘッドキノコです(笑)

裏面を読むとさらに詳しい情報が・・

アフロ太郎くんは、19歳のハーフで今は休学して冒険中だそうですよ

他にも動物とかいろいろありましたので

気になる方は

ガーデニング雑貨TOOLBOXさんを検索してみてね


2016年09月06日(Tue)▲ページの先頭へ
春と秋は植物が恋しくなる季節
残暑きびしくて秋とはまだ言えないけれど・・

来年のカレンダー出ちゃってるんですよね(-_-;)

なんか、年々早くなるような?

植物もこれから秋に向かって

育てやすくなる時期ということもあり・・

いろいろとほしくなるんですよ(-_-;)

というわけで・・

またもお迎え〜♪

e−花屋さんでは、珍しい植物も取り扱っていることもあって、ちょこちょこ利用させてもらってます

見るだけのこともあるけど、今回はレア度が高そうなのでポチりました

オーストラリア産でフェンネルの葉の密度を濃くしたような葉っぱの

アデナンサス・アルバニーウォーリーブッシュ


名前長い〜〜〜〜・・覚えらんない・・(-_-;)

この、見た目触り心地よさそうな葉っぱにほれました!

しかも大きい!!!

そしてもう1個

リプサリス・ラムローサ 木製プレート付き


リプサリスの中では、人気者らしいです

確かに、ところどころ紅葉した葉っぱのたれ具合がステキ!

ぶっちゃけ、板がなくてもよかったんですが・・

取り外しもできるので、まぁいいです

アデナンサスはベランダで、ラムローサは室内管理です

植物が増えると、なんか楽しくなりますね(^O^)



2016年09月05日(Mon)▲ページの先頭へ
植え替えも計画的に、、
ベランダの日差しがあるところは

まだ暑いものの、、

陰になるところでは、だいぶ涼しく感じます

風も若干ひんやりとしていますね

だからというわけではないですが、

オレガノを、もうひとまわり大きい鉢へ植え替えです



オレガノって、地を這うように広がるんで、これでも小さいかな?

あと、ハーブではローズマリーを残すだけ

他は3月にやったので来年になります

それで、いきおいで

ミニサボも抜いてしまった〜!

ちょうど、水を一週間以上切ってるし

ちょうどいいかな、、って、

で、土を落として根を半分くらい切って乾燥中、、、



でも、今後一週間の天気予報を見てなかったので

確認したら雨の予報が3日もある(-_-;)

台風も来るのか?

ミニサボ、、大丈夫かな(-_-;)


2016年09月04日(Sun)▲ページの先頭へ
お迎えサボテン
ついに、、ついに、

届きました〜!

ほしかったサボテンの白檀です

どこにも売ってなくて、やっと見つけたけど

鉢込みで、ちょっとお値段、高めでした(-_-;)

信州西沢サボテン園さんから購入です

それにしても

この、白檀ってのは、昔ならどこでも

人家の軒下とか生垣下?とかに生えていたそうな、、

それが今は、そこそこより上の値段ってことは(←私的に)

流通してないってことなのかな?

すぐ増えて強健らしいのに、それも不思議、、




まだ短いのでウネってませんが、、

これが伸びるとウネウネしてきて、かわいくなるんです(笑)



左側に、ちょっと黒くポチっとなってたんで

触ったらぽろっと(-_-;)



でも、大丈夫!強健らしいので



隙間に押し込みました

鉢底から根もでてきてるので、涼しくなったら植え替えしようかな

あ〜早く

鉢からはみ出てきて、うねる姿が見たいわぁ




2016年09月03日(Sat)▲ページの先頭へ
いろいろ試しながら
昨日、届いたガーデニング雑貨のあれやこれや

いろいろ試行錯誤(←おおげさ)しながらやってみた!

ブリキの大きなポットたちは

先日買ったハーブとか入れて



あとは多肉たち♪

うさぎシリーズは小さい鉢が多いのでプチプチで底上げ、、(-_-;)



まだまだ途中ですが、とりあえずはこんな感じで、、



ディスプレイウィンドー(窓みたいなの)は最終的に壁際に吊り下げる予定だけど

アイテムが足りないので、これで良しとしよう!

それから、

この間、お茶碗の木箱に色を塗った箱は



ジャストサイズ!

エケべリアシリーズでそろえました!(1個違うけど)

かわいいの〜(^O^)

やばい、、どんどんはまりそう、、(-_-;)


2016年09月02日(Fri)▲ページの先頭へ
ベランダをおしゃれにしたいな
アイリスさんのホームページで、たまたま見つけた

投稿者さんたちの素敵なお庭紹介♪

小物の使い方とか勉強になるしグリーンで癒されるので見るの好きなんです(^O^)

それに触発されて

ガーデニング小物、、いろいろ買っちゃった(-_-;)

こんなのや



こんなのとか



さーて、どんなふうに飾ろうか、、?


2016年09月01日(Thu)▲ページの先頭へ
サボテンの今
今のところ

☆になったのはないが、、

↓ある程度大きいので安心なサボテンだけど、見た目かわらず、、



箱の中のもだいじょうぶ!



なんだけど、




↑とげが抜けてくるのは大丈夫なんだっけ?


   





カレンダ
2016年9月
       
 

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (118)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)

アクセスカウンタ
今日:1,099
昨日:2,733
累計:1,830,925