ORIENTな日々 - 2016/08

ORIENTな日々について




2016年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
育てやすさとは?
来た時とあんまり変わらない様子の多肉

寄せ植え鉢の中のミロッティー





きれいな形のまま育っています

こういうのが育てやすいっていうのかなぁ

そして、

もう一つ、室内管理の

ペペロミアイザベル



葉っぱの色がところどころ、黄色っぽくなってきました(-_-;)

日差しが足りないのかな〜?

ベランダの日陰管理にして様子を見てみよう

ペペロミア、意外と難しいね

ていうか、私が下手なのか、、(-_-;)





2016年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
赤い花
台風がきてます

11時ごろは雨風がすごかったけど

今は雨がすごいです

ベランダの植物たちは

もちろん、部屋の中ですが

つぼみをつけていた紫麗殿が咲いていました



キレイですね(^O^)


2016年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
またか〜!
ただいま、ベランダの植物を部屋移動で!

こんなことになっております↓





もちろん、出窓も



仕事終わってシャワー浴びたのに、また汗だらだらです(-_-;)


台風10号が明日、東北に直撃予報なので

やりたくないけど、やらなきゃだよね、、

1週間に1回は移動してる(泣)

ベランダには、まだ比較的大きい鉢が残ってて

前回は、大きい鉢はそのままでも大丈夫だったんだけど

今回はそうもいかないよね〜

あとは、土とか土とか土とか、、、、鉢多数(植えてないの)とか、

まだ全部終わってないんだけど、

まぁ、ブログ書いて現実逃避中です

こんな時は、鉢数減らそうかなと思うんだけど(-_-;)

もう台風、、おなかいっぱいです



2016年08月28日(Sun)▲ページの先頭へ
むっちり!
してきた姫秋麗



ひとつひとつのプチプチが大きくなって、はみ出てきた(^O^)

お隣の虹の玉は



姫秋麗ほどじゃないけど、ふっくらしてきてる


夏の潅水回数は手探り状態だったけど、(-_-;)

多肉栽培のブロガーさんによっては、水いっさいやらないで休眠させるとかあるけど

それも、なんか心配だしなぁ

栽培環境が違うので

うちの場合はどうなんだ?って感じで

何がいいのか、まったくわからない、、、

わかったのは、水あげても、

その後、通風を気をつけてさえいれば、なんとかなるってことくらい?

ちなみに8月の潅水は2週に1回で

2回でした!


2016年08月27日(Sat)▲ページの先頭へ
NEWハーブ
9月までもう少しだし、しばらく気温低めだし、

そろそろいいかなと

注文しちゃいました(^O^)

で、昨日届いたのがこれら

ブロンズフェンネル


赤っぽい葉っぱの色合いがステキ〜!

チャイブ


アブラムシでダメにしたので、もう1度育てます(-_-;)

これは料理にも一番使うので、なくしたくないハーブです

コモンタイム


うちには、レモンタイムしかないので、いつか育てようと思っていたタイム

ちょっと大きめのサイズなので、すぐ使えそうです

ローズマリー


またも購入、、(-_-;)

だって、、保険ですよ保険!

これも、普通のより大きいサイズだけど、種類が違うのか

葉っぱが上にシュッとなってるんですね

最近、物忘れがはげしいし、ローズマリーの香りで脳の活性化図らねば!!(-_-;)




2016年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
台風にも負けなかった、、
大きさ的には、まだまだだと思うけど

以前より大きくなってきた花柚子の実





先日の台風の時は、壁に寄せただけでベランダに置いたものの

壁が風よけになったのか、

全部の実が無事でした

1個はだいぶ前に、すでに落ちてたよう(-_-;)









2016年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
ちょっと地味ですが、
甘いスイーツでもなく

特別な果物でも何でもない

日常品なんですけど、お取り寄せしてます

日々のご飯作りにとっては、とっても大事なアイテムの

醤油と味噌!

翁醤油1Lと高砂味噌500g



お味噌もおいしいですが、お醤油がお気に入りで煮物をこれで作ると

とってもおいしくなります!(^O^)

でも、この商品、地元の宮城で作ってるんですが

近くのスーパーでは、売ってないんですよ〜(-_-;)

長寿味噌は売ってるんだけど、醤油がね

たまに見かけるときは、お中元やお歳暮商品の箱入り

それも、今年はなかったなぁ

どっちみち、ネットで買えるけど、、

この味は、もっとたくさんの人にも知ってほしいな〜

て、訳で勝手に宣伝してしまおう

試したい方は、高砂長寿味噌本舗で検索してみてね♪

電話注文もできるようですよ〜

ただし、お口に合わなかった場合は責任持てません

自己責任ってことでお願いします<(_ _)>



2016年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
神秘的
多肉の紫麗殿



つぼみが開きそうな雰囲気です

育てていれば、あたりまえの光景だけど

なにか、、神秘的に見えるから不思議

どんな花なのか

咲いてからのお楽しみです(^O^)



2016年08月23日(Tue)▲ページの先頭へ
ウスネオイデスの花


ひそかに咲いていましたよ(^O^)

他にも咲いてるとこ捜したけど

ここしかなかった(-_-;)

これ、

どれがつぼみか、よくわからないんだよね〜


2016年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
またまたプチDIY



もともとは、湯呑み茶碗が入っていた木箱で

それが地震の時に壊れて、3個のまま放置していたものを

昨日整理したときに、引き出しから出して

色塗ってみました!

100均で売っている、ニスと艶だしを使っています

再利用です(^O^)

ふたは底にくっつけました



なに入れよっかな〜

あっそうそう、台風のおかげで

うちの出窓は、またすごいことになっています(-_-;)

ちょっと逆光ですが、、



吊るしすぎだ(-_-;)


2016年08月21日(Sun)▲ページの先頭へ
2個咲いた
エバーフレッシュの花が咲きました




2日後はさらに、もう1つ




2個咲くとなんとなく、

かわいく感じる(笑)


2016年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
ずるっと、、
二重脱皮中のリトープス

マラカイトSS

どんなもんか、そっと触ったら

両側の古葉がずるっと脱げました(-_-;)



えええ〜〜〜〜〜!

古葉がカピカピになるまえに脱げちゃった、、

大丈夫なの?これ、、


2016年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
チランジアの生長
以前に、記事でも書いたカプトメデューサの子株ちゃん

いつのまにか、こんなに大きくなってました



このまま成長すれば秋には親株の半分くらいまではなるかな?

そして、

あんまり生長していないフックシーちゃんは



やっと、ここまでどーんと、葉っぱが伸びてきました!

さらに何かでてるぞ?と思ったら



根が3本くらい伸びてました

面白いことに

出てきた部分は、真下じゃなくて斜め下横なんだよね(-_-;)

実は、ここがおしりなんかな?(笑)



2016年08月17日(Wed)▲ページの先頭へ
やってしまった!
昨日、夕方

台風が迫っているので

ベランダから多肉たちを室内に移動中

ふと見ると、

リトープスのマラカイトSSが、開いてる、、



また、脱皮してる!!

これは、、やっぱり二重脱皮ってやつだよね、、(-_-;)

元が小さいから水多過ぎたのか、、

ますます、小さくなっちゃうな〜

それにしても、

二重脱皮って、脱皮が終わってすぐなるもんだと思っていたけど

そうでもないんだね〜

勉強になった!



2016年08月16日(Tue)▲ページの先頭へ
増える動物2
また100均で買っちゃった!



えーと、

ラクダ

トナカイ

ひょう

あと、何かわからない多肉のフェイク

これらは、冬のお楽しみのために買い集めています

ミニサボや多肉が室内管理になったら、これらを飾って楽しみます(^O^)



2016年08月15日(Mon)▲ページの先頭へ
進んでる、、
やけどの後遺症(?)が進んでいます(-_-;)

以前



現在



やばい、、、

とまらない、、


このまま☆になるのかな(-_-;)


2016年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
またでたエバーフレッシュ
エバーフレッシュのつぼみが

また、でてました!




この間、、4月?に咲いたばかりだというのに

絶好調なのか???


2016年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
遮光してない多肉箱
毎日暑いです、、

お天気のいい日は

午前中からお昼まで多肉箱を遮光なしの日の当たるところに置いて

午後からは風が通って涼しい日陰に置いてます

というのも、本でそのようなことが書いてあったので実践してます





ある程度遮光しないと、リトみたいに、やけどしないか心配なんだけど(-_-;)

いまのところ大丈夫そうです


午後からは遮光して、リトープスたちの時間です




2016年08月11日(Thu)▲ページの先頭へ
今年は違うレモンタイム
去年の今頃は確か、枯れ枯れだったレモンタイム

最近、毎日猛暑ですが

今年は違います!



わしゃわしゃと伸びてます

きゃしゃな茎だけども(-_-;)

ただし、この気温が続くとどうなるかわからないので

早くすかさなきゃ、、

ただ、

暑くて料理では、火をつかいたくないのが現実で、、

他に何に使えるか思案中、、アイスティーがいいかな?

それと、文鳥余話でお知らせしましたが

10年と半年、一緒に生活を共にしてきた

シナモン文鳥のリクが星になりました

10日の夜中1時頃でした

通常、7〜8年が寿命なので、ほんとに長生きしてくれたと思います

でも、

いなくなると、とってもさみしいわけで、、

そんな訳で文鳥話は少しお休みしますが

こちらは、できるだけ更新したいと思っていますので

よろしくお願いします<(_ _)>


2016年08月09日(Tue)▲ページの先頭へ
色がかわるオリーブ玉
脱皮したてのオリーブ玉C55



なんとなく、

和菓子でもあるような、おいしそうな色合いだったのが

今は、、



くすんでいるピンク色になってしまった(-_-;)

日に当てると変わってくるのかな〜?



2016年08月08日(Mon)▲ページの先頭へ
やけどしたリトープス
グローエンドライエンシスC246(白い方)が、



やけどしてしまった〜〜〜!

遮光はしていたのに、

たぶん風とかで、

ネットの位置がずれて直射日光が当たったんだと思います(-_-;)

これ、根だし中のやつで

やっと出てきてくれてたのに(泣)

やけどは、2.3日前のことで、

とりあえず現状維持はしているようですが、、

大丈夫かな〜?

要観察ばっかり増えるな、、、(-_-;)



2016年08月07日(Sun)▲ページの先頭へ
違い
麗虹玉のdorotheae de BoerとEH(白いほう)

どちらも調子がよくなくて、少しの根っこを残して植えたやつですが、



大きさに差がでてきました(-_-;)

根が伸びて、ちゃんと水が吸えていると

こんなに違うものなんですね、、

ちなみに、de Boerは、いまだに、まったく根がでていません(-_-;)

それでも、現状維持していること自体がすごいですが、、

生命力強いです!

それにしても今日は暑いですね、、、ベランダの温度35度?

午後からはたまらずエアコンフル稼働です

リトープスは、昨日の夕方にお水あげてしまったので、、、

今日は日陰で過ごさせます、、(-_-;)


2016年08月06日(Sat)▲ページの先頭へ
小さいハート
名前が、かわいらしいティンカーベル

けっこう大きくなってきましたが



よく見ると、

かわいらしいハート形ができていました(^O^)


2016年08月05日(Fri)▲ページの先頭へ
なんとなく撮ってみたシリーズ
一昨日の夕方に霧吹きしたあと

水滴がきれいで、なんとなく写真を撮ってみたエケべリアシリーズ

フロスティー


野ばらの精


白牡丹


ボンビシナ


エケじゃないけど、紫麗殿もキレイ(^O^)



午前中は日陰に置いてて、午後から日に当ててるので日照不足のような気もするけど、徒長はしてない様子、、

開き気味だけど、、

とりあえず、これで大丈夫かな?

潅水も悩んだけど、霧吹きだけにしてみました、、(-_-;)


2016年08月03日(Wed)▲ページの先頭へ
柚子の実7個


花柚子の実が7個できました

ただ、、

放置しすぎが原因か、

今日見たら、

葉っぱの状態が、いまいちで

すす病?かび?みたいな

ポツポツと黒くなっている葉っぱも多くて、、

そんなような葉っぱは、思い切ってカット、、

スカスカした柚子になってしまいました

これで実が充実してくれるといいんだけど、、

今年は何個収穫できるかな?


2016年08月02日(Tue)▲ページの先頭へ
シゾバシスがやばい、、
以前のシゾバシス



ピントが種のつぼみになっているのでボケてますが、、

こんな風でした

現在





たまねぎの色が変です、、(-_-;)

くさる手前?

水あげすぎたか、、

新しく買おうと探しても

もう、、売ってないのね〜、、

種は2個分あるけども、、、、初心者には微妙だよね、、


2016年08月01日(Mon)▲ページの先頭へ
子株ができた!


花が終わったカプトメデューサ



2つとも、根の近い部分に子株ができてました(^O^)



去年は、3日に1回の割合で、きりふきしてましたが、

今年はさぼりぎみです(-_-;)

そのかわり、

週1回、バケツに水入れてソーキング、、

だいたい、夕方から夜に2時間くらいバケツの中です

そのあとは風にあてて乾かす感じ、、

こんなアバウトなやりかたでも、大丈夫そうです(笑)


   





カレンダ
2016年8月
 
     

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (313)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (26)
12月 (10)

アクセスカウンタ
今日:827
昨日:2,093
累計:2,366,491