ORIENTな日々 - 2016/07

ORIENTな日々について




2016年07月30日(Sat)▲ページの先頭へ
大津絵系
リトープスのアクアマリンC128A



シワで徒長ぎみですが、なんとか大丈夫そうです

色はいまいちだけど、このまま夏越せるかな?

そして、

問題は、下のFDP



2頭の脱皮途中で、やけどみたいに部分的に白くなってしまって

1頭だけ生き残ったほうです

これも、次の脱皮できれいになると思うんだけど、、

がんばってほしいなぁ


2016年07月29日(Fri)▲ページの先頭へ
増える動物
インテリアのミニチュア動物

見ると、つい買っちゃいます、、(-_-;)

今度は

シマウマ



と、キリン




やばい、、

どんどん増えてく動物シリーズ(笑)


2016年07月28日(Thu)▲ページの先頭へ
ペペロミアの○○
室内管理で育てているペペロミア




ペペロミアのアングラタという名前らしいです

これは葉脈が3本入っていますけど、

5本になるとプテオラタになる?

カミそうな名前だし、ややこしい、、(-_-;)

それにしても、ペペロミアって種類が多いですね

覚えられない、、

そして

もう1個のペペロミア

イザべル



どちらも来た時とあんまり変わらない、、

ペペロミアって成長がゆっくりなのかな?

こんもりと垂れ下がるまで、時間がかかりそう(-_-;)



2016年07月26日(Tue)▲ページの先頭へ
危なかったルビーネックレス
寄せ植え鉢の中のルビーネックレス



昨日、ふと見たらシワシワになっててびっくり!

あわてて水あげて、少し復活しました

他の多肉は、ぷりぷりだったので油断してました〜

ちゃんと見ないとだめですね(-_-;)

ついでに、他の多肉と、サボテン、リトープスにも潅水しました

今月2回目の水やりです

問題は来月ですね(-_-;)

さて、

少し前に挿し木したセージですが

無事に根付いたようです



手前のと奥の小さいのが、先日植えたやつです

これが、大きくなってきたら、秋に別鉢に植え替えてあげようっと、


2016年07月25日(Mon)▲ページの先頭へ
紫麗殿の花芽


いつのまにか

花芽がついてました、、

どんな花が咲くか楽しみだなぁ(^O^)



2016年07月23日(Sat)▲ページの先頭へ
はるみさんレシピのスコーン


haru_mi最新号のレシピを見て、

いつか作ろうと思っていたスコーン、、

あいにく、ヨーグルトのプレーンがなくて

カップ入りのレモン味ヨーグルトで代用しました

ホントはもっと、厚みのでる予定が

薄く型抜きしてしまったため、このサイズに、、

でも、まぁ

はじめてだから、こんなもんでしょ〜(-_-;)


表面はカリッと中はふんわりです

味は、砂糖が少なめなので

クリームやジャム、はちみつとかメープルシロップもいいかも(^O^)

今朝は、このスコーンに、

好物の蔵王クリームチーズイチゴ味をのせておいしくいただきました!!

久しぶりに優雅な朝食でした

でも、時間に余裕がある時じゃないとできないなぁ


haru_mi夏号↓





2016年07月22日(Fri)▲ページの先頭へ
紅葉したゼラニューム
日中は暑いけど夜は寒いとか、

昼間も肌寒いとか、、

夜間のベランダは、風があると寒いくらいです

そんな気温が続いているので

ハーブのゼラニュームが部分的に紅葉してしまった

スイ―トミモザゼラニューム↓





7月に、紅葉するなんて珍しいねぇ


2016年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
変化なし!
今日は涼しいですね

昨日の日中は暑かったのが、夜は寒いくらいだったし、、

植物たちは、気温の差はどう影響しているだろうか?

さて、

ベランダのリトープスたちは、今のところ変化なしです

そんなわけで

なにげに撮った

我が家で高価なリトのなかの1つ

カフェオレ(まんなかの)




まだ、小さいのに複雑な模様してるよね〜

なにか、雪の結晶のような模様にも見えるし、、

だんだん、愛着湧いてくるというか、、

色合いもなんか、とにかくかわいいなぁ


2016年07月20日(Wed)▲ページの先頭へ
葉っぱが枯れた、、
涼しげな葉っぱが人気のアジアンタム

育てやすいとは思うんですが、、、、

私、枯らします、、

ご覧の通り



しょぼい感じになってます(-_-;)

今までは大き目な葉っぱが数枚ありましたが

先日の風邪で寝込んだとき

放置していたのが原因で、こうなりました

これ、お水やきりふきをマメにしないと

葉っぱがすぐチリチリになってしまうんですよね〜

チリチリになったら、回復不可能なので取っちゃうと写真のようになります

根元が大丈夫なら

葉っぱは、出てくると思うので、お水だけはあげとこう(-_-;)


2016年07月19日(Tue)▲ページの先頭へ
同じリプサリスでも
室内管理のリプサリス

小さいのと



おおきいのが



ありますが、

種類が違うのか、いまいち、よくわかっていません(-_-;)

でも

育っているのは小さい方!

かなり伸びましたよ(^O^)

見た目も小さいほうというか、

きゃしゃな感じの茎の細いほうがすき〜

大きいほうは花が咲いてもよさそうだけど

咲く気配はなし、、って今咲くんだっけ?(-_-;)

または、置き場所が悪いのか、、、

これは、出窓管理で吊り下げて楽しむのがベストなんだろうなぁ


2016年07月18日(Mon)▲ページの先頭へ
レモンタイムに新しい葉っぱが
少し前から

風邪をひいてまして

それが、連休前の夜から悪化して寝込んでました

そんな訳で2日間お休みさせていただきました

いや〜、風邪で熱でたの、何年ぶりでしょうかね、、

皆様も夏風邪はご用心ください

さて

ずっと寝ていたので

ベランダの植物は放置状態でしたが

潅水を気にしなくてもいいのが多肉の強みですね

ハーブはちょっとだれ気味でしたが、、

その中で、切り戻していたレモンタイムに

新しい葉っぱがたくさん出ていました



でも、梅雨明けたら、暑さで枯れるよね、、(-_-;)


2016年07月15日(Fri)▲ページの先頭へ
花屋さんのウスネオイデス
以前は、グリーンを扱っている雑貨屋さんや一部の100均にしか

なかったチランジア

先日、近くの花屋さんで見かけました

その中に、ウスネオイデスもあったんですが、、

微妙な、枯れ枯れ寸前?、、(-_-;)

それとも

ドライフラワー的なにかなのか?

花屋さんなので、育て方を知らないとはありえないので

やはり、、わざとドライにしてるのか?

リース状になってるのもあったし、

お値段もそこそこしてましたしねぇ

ただ、、

私の中で、ウスネオイデスといえば、



白くて、触ると弾力あるものなので、、



お店のウスネオイデスを見て、

ソーキングしたいと思った私って、、(-_-;)


2016年07月14日(Thu)▲ページの先頭へ
月花美人
いまさらですが、、

名前の漢字は月下美人と、ずっと思ってました(笑)

月花美人なんですね、、(-_-;)



いまのところ

月花美人さんは地味〜な感じです、、


寒くなってきたらどう変化するか

楽しみだなぁ


2016年07月13日(Wed)▲ページの先頭へ
願い
ホームセンターで購入したシソが大きくなりません

6月ごろは、気温のせいもあるからしかたないかなと

思っていたんですが、、

いっこうに大きくならない、、



ていうか

伸びてないんですね(-_-;)

シソ、伸びろ〜



2016年07月12日(Tue)▲ページの先頭へ
熊童子
春の兎狩りの時に購入した熊童子





増えたような?変わらないような?

よくわかりません(-_-;)


うさぎシリーズもそうだけど

もけもけタイプって、成長が遅いのかな?



2016年07月11日(Mon)▲ページの先頭へ
伸びてる
形がユニークなフィッシュボーンカクタス

少し伸びました

もちろん、ベランダ管理です





水やりの頻度は乾いてるのを見たら

あげてますが

けっこう、適当です(-_-;)

育て方を見ると、

夏場は、土の表面が乾いて1〜2日後だそうです

こんな私でも大丈夫ってことは

意外と丈夫かもしれません(^O^)

早く大きくなれよ〜


2016年07月10日(Sun)▲ページの先頭へ
夏に赤くなる?
春の多肉狩りの時に手に入れたホワイトストーンクロブ



来たときは、青々しかったのが、、

ここ最近、先のほうが赤く染まってきました



寒くなって紅葉するのはわかるんだけど、、

夏に赤くなるのは不思議〜?

でも、ちょっとかわいい(^O^)


2016年07月09日(Sat)▲ページの先頭へ
姫明鏡
なかなか、かっこいい名前の多肉の姫明鏡




ただ、


これ、増えすぎて


ぱっつんぱっつん、、、


根詰まりしてるんじゃないか?



いまさらだけど、

購入後の植え替えは

もうひとまわり大きい鉢がよかった、(-_-;)

秋の植え替えまで間に合うかな?



2016年07月08日(Fri)▲ページの先頭へ
フェンネルの花
今年は、咲かないだろうと思っていたフェンネルが

咲きました、、



黄色い小さい花です

かわいいね(^O^)

咲いたら速攻切り戻しなので

ちょっと、かわいそうですが、、、(-_-;)

古い葉は固くなるので、

料理につかうのは新しい柔らかい葉がいいです

切り戻すと

また、新しい茎や葉っぱがでてくるので、また料理につかえます

今年はフェンネルを使うレシピが増えました

フェンネル、ありがとう!!







2016年07月07日(Thu)▲ページの先頭へ
ドロテアエシリーズその後
横部分がちょっと、

ぷよぷよぎみだったドロテアエシリーズ

思い切って、根っこを短くして

どうなるか、観察中でしたが



まだ大丈夫なようです、、

気のせいか、EH(黄色っぽい)のほうが少しぷっくりしているような?

ただし、横は相変わらずシワってますが(-_-;)



EHは、ぐらつかなくなってきてるので

もしかしたら復活できるかも!?


2016年07月06日(Wed)▲ページの先頭へ
種回収
ふしぎな形の植物

シゾバシスイントリカ―タ

花が終わって、種が入ったつぼみのようなものができて

数日

一番先にできた、つぼみが

なんとな〜く茶色になってきたので

試しに開いてみました



なんか、虫みたいだけど(-_-;)

これが、1個のつぼみにはいっていた種です

で、これはいつ植えればいいのかな〜?


あと、2個あるので、その時になったら考えよう


2016年07月05日(Tue)▲ページの先頭へ
虹の玉の変化
5月のころの虹の玉



色鮮やかだったのが、

現在



こんな、青々しい姿になってしまった、、

ちょっと、さみしい(-_-;)


2016年07月04日(Mon)▲ページの先頭へ
レモンタイムの切り戻し
ムシムシと暑い夏、、

ハーブは地中海沿岸の産地が多いので

日本の夏は苦手なようです

去年のレモンタイムは

枯れ枯れだった(-_-;)

でも、、

仙台は、お盆を過ぎると夜間は涼しくなってくるので

新芽がでて、なんとか復活できた、、

今年は猛暑だというし、

すでに暑いけど、こんなものではないだろう(-_-;)


さぁ、今年はどうなるんだろうね?


↑切り戻してスカスカさせているレモンタイム


2016年07月03日(Sun)▲ページの先頭へ
白い毛のサボテンは幻楽?
毎日、暑いです(-_-;)

湿度が高すぎですね

我が家のサボテンやリトや多肉たちもつらいだろうな〜

さて、

多肉や、リトに比べて

ベランダ放置ぎみのサボテンですが

白い毛シリーズ鉢の特に毛が長い

おじいちゃんみたいなひげ(?)のサボテン

たぶん名前は幻楽だと思うけど、名無しで買ったのでわかりません



これが、いやに毛が長くなっているみたいな気がする、、

別のタイプの、これも幻楽でいいのかな〜?



こちらは、毛が固まって爆発後みたいな感じになってて

ちょっと笑えます(^O^)

ユニークなの大好きです!


2016年07月02日(Sat)▲ページの先頭へ
ぽこぽこなグリーンネックレス
順調に、ものすごーく増えてきたグリーンネックレス




小さいのがたくさん(^O^)



水やりは、多肉の仲間だけど、かなり頻繁にあげてます

プラ鉢が小さいので、土の乾くのも早いですしね

そして

先日、気が付いたのですが、

なにか、べたべたするので、病気?

と、思って調べたら

こんなものらしいですね

まぎらわしいなぁ〜(-_-;)

でも、病気や虫の場合もあるらしいので注意が必要ですね



2016年07月01日(Fri)▲ページの先頭へ
FDPの片割れの今
2頭で楽しみだったのに

脱皮途中からおかしくなってしまった、リトープスの

FDP Frikduplooy

ちょっと、ぷっくりしたかな?



こちら側から見ると、わかりにくいですが、、


反対側が



こうです(-_-;)

白くなってます

無事に夏超えできて、冬に再び脱皮して

もとに戻ることを願います


   





カレンダ
2016年7月
         
           

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (188)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (17)

アクセスカウンタ
今日:1,057
昨日:2,347
累計:2,016,362