ORIENTな日々 - 2016/06

ORIENTな日々について




2016年06月30日(Thu)▲ページの先頭へ
オレガノの花
オレガノの花



やっと咲いた!

つぼみの時期が長かった〜

花の色はピンクじゃなくて白でしたね(-_-;)

今、最高潮に香りが強いです

オレガノの香り、、結構好きなんですよね

あっ、でも一番はやっぱり、カモミールかな!

シャンプーもカモミールの香りだし(^O^)

育てて、香りを楽しみたいけど、、

アブラムシがねぇ〜

すーぐ、つくんだよね〜(-_-;)


2016年06月29日(Wed)▲ページの先頭へ
ローズマリーの根がでたのは、


3本根だし中だったローズマリー

2本根がでてました

なので、

ちゃんとしたハーブ土に植え替え、、

ではなくて、、

ローズマリー鉢の脇に植えてます



鉢増やしたくないので、、(-_-;)

無事育ったら秋に、ちゃんと植え替えしようかな〜

根が出てないのは、もとに戻してもう少し待つとしよう


2016年06月28日(Tue)▲ページの先頭へ
種はいつ弾けるのか?
シゾバシスイントリカ―タ



花が終わった後のつぼみは

やはり種だったようです

栽培経験のあるブロガーさんの記事で確信しました!

で、

種はいつ取り出せばいいのか?

という問題がでてきますが、、

ほっとくと、いつのまにかはじけてしまうようなので

種を取り出す時期の見極め方としては

つぼみの部分が半分まで

茶色くなったらでいいようです

で、その茶色くなる時期ってもうそろそろなの?

毎日観察しなきゃだわ(-_-;)


2016年06月27日(Mon)▲ページの先頭へ
ハーブの根だし
水につけっぱなしのゼラニュームとセージ

白い根っこがでてきたのもあります



1本だけですが(-_-;)

セージのほうは



葉っぱがくたくたですが、根は出ました(-_-;)

これ、大丈夫だろうか?

あとは、

赤玉土に挿してるローズマリーは

3本のうち、1本抜いてみたら、けっこう長いのが

でてたので、、今度休みの日に植え替えよう

ゼラニュームとセージも

水と赤玉と、どちらのほうが根だしが早いか試せばよかったと後悔

種類が違うので何とも言えないけど

赤玉土のほうが早いのかなぁって感じです


2016年06月26日(Sun)▲ページの先頭へ
遮光の明るさ問題
梅雨の晴れ間

今日は雲はあるけど天気はいいです

これを、逃したら潅水できなくなるので

多肉、サボ、リトープスにお水あげました

リトープスには6月の遮光具合がいまいち、わからないですが

買ってきた60%遮光の黒いのを使っています



しばらく前に撮った写真ですが、だいたい、こんな明るさです

足りないかな〜?どうなんだろ?

そういえば

最後になって、ようやく脱皮完了した



C206A 緑神笛玉です

これで、全員脱皮完了〜(^O^)

次は第2関門、真夏の暑さ地獄、、、

これからの潅水は、涼しくなる夕方で

次の日に、ある程度暑くならない日を狙うとか、

初心者には、かなり難しい課題になりそうです(-_-;)



2016年06月25日(Sat)▲ページの先頭へ
柚子の実
花柚子の花が終わり

そこから小さい柚子が育ちつつあります



上の方の枝にも3個くらいついてますが

今年も花数が少ないので

ここから実が大きくなるまで

落ちる可能性もあり、、

さぁ、今年はいくつ収穫できるでしょうか!?

それにしても

なんで花咲かないかな〜

剪定しすぎかな?

そういえば、

柚子に、ついていたアブラムシは落ち着いてきましたが、、

今度はお隣のマルバストルムのつぼみに移動してきました、、

にっくきアブラムシめ!!

マスキングテープ必需品です


2016年06月24日(Fri)▲ページの先頭へ
オレガノ
オレガノって花見たことあったっけ?

あれれ?

見たような見てないような?


てなくらい、昔からうちにあるようなオレガノ



たしかピンクの小さい花だったと思うけど、、

ちょっと楽しみ〜

だけど花を見たら速攻切り戻しです(-_-;)




2016年06月23日(Thu)▲ページの先頭へ
肥料切れ?
今年は、なにかと

料理につかう頻度が高いスイートフェンネル

一番上の葉っぱがこうなってきました

スカスカ↓


葉っぱの密度なし!!

中間地点はこう↓


花が咲いたら、切り戻す予定でしたが

咲く気配もないし

前にも、スカスカになったことがありますが、、

これは、やっぱり肥料が足らないってことですかね?

株は古いのに、今年も

たくさん、葉っぱだしてくれたんで

お礼肥えしてあげましょう



2016年06月22日(Wed)▲ページの先頭へ
大きくなったリト
すっごく、でっかくなったリトープス

C364宝留玉


脱皮が終わってしばらくしたら

みるみる大きくなった!

若干、しわが横に入ってたけど

水あげたら、つるんと元どおり〜

調子の悪いリトもこんなだったら楽なのにね〜(-_-;)

あと、

雲映玉も、少し大きくなったみたい

窓もはっきり、くっきり模様に、、



これは根ハリが心配だったけど、

水吸ってるってことだよね?


2016年06月21日(Tue)▲ページの先頭へ
種?かな〜
花の咲いてる時間が妙に短い

シゾバシスちゃん

花が終わった後、膨らみ始めています




種ができたら、植えて増やす!

たまねぎだらけにする!!

野望はつきない、、


2016年06月20日(Mon)▲ページの先頭へ
ビアポップが伸びてきた
多肉鉢の中で一番好きなビアポップ、

プリプリしててかわいいです

名前ですが、

ほかの店だと

ビアホップとなってたりしますが、買ったところでは

ビアポップなので、このまま呼んでます



一時期、ウィンクレリーに押されまくって

埋もれた感じになってましたが

やっと、そこそこ伸びてきて主張してきました

同じ鉢の姫星美人



これも、色がまだまだ、きれい〜



2016年06月19日(Sun)▲ページの先頭へ
マルバストルムの花
やっと咲いた〜と思ったら、、

花開きすぎ、、、



次の日改めて写真を撮りました

これこれ、



これは、この開き加減のほうがかわいいんです!

このマルバストルムは、丈夫で冬もベランダ管理です

ここ数年は花数が少ないので

そろそろ、植え替えないと限界ですね

鉢が大きいのでおっくうなんですが(-_-;)





2016年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
大きくなあれ
ハムシー植えました〜!



なんか、ぎちぎちだけど、、

さて

以前、ホームセンターに行ったとき、土と一緒に買ってきた苗

日本になじみの深いハーブのシソ!



なかなか、大きくなってくれませんね(-_-;)

けっこう使うから早く大きくならないかな〜

あと、

ミント類も大きくならないねぇ

スペアミントとアップルミント


下葉が枯れては切っての繰り返しだから私のせいか、、(-_-;)


2016年06月17日(Fri)▲ページの先頭へ
ハーブを増やす方法
今まで、何回かやったことがありますが、、

成功したのは

ゼラニュームだけ、、

今回も挑戦してます



↑ローズマリー

切ってから、半日水につけておいてから、赤玉土に挿して根だし中

乾かさない様に管理中です




↑セージとローズゼラニューム

こちらは水に入れっぱなしで根だし中

水は毎日取り換えます

冬期に徒長してしまったスイートミモザゼラニュームは、

このやり方で成功して仕立て直したので

今回もこの方法でチャレンジですが、、

セージは未知数です(-_-;)

うまく根っこ出てくれよ〜




2016年06月16日(Thu)▲ページの先頭へ
徒長しすぎだし
一番最初に狩ったリトープス2鉢

李夫人


上からだと、まったくわかりませんが、、

横から見ると

ずどーーーーん、、、



伸びすぎだよ、、もう、、(-_-;)

もう1つの朱唇玉



横から見ると



こっちのほうが、まだ、、ましだね、、




2016年06月15日(Wed)▲ページの先頭へ
仲間入り
衝動買いしてしまった多肉の

ちょっと、もけもけハムシーちゃんです



植え替え前の根乾かし中です、、

いまさらですが、

秋まで待てばよかったかな・・

さて、

紅葉して、きれいだった多肉の虹の玉は

緑の部分がだんだん増えてきました



写真だとわかりにくいですが

お隣の姫秋麗もだんだん微妙な色の違いがなくなりつつあるような、、

あれ?

姫秋麗も紅葉するんだっけ?


2016年06月14日(Tue)▲ページの先頭へ
ハーブの収穫
うちのベランダ栽培で、一般的に料理に使う頻度の高いハーブたち

フェンネル


レモンタイム


オレガノやセージもだけど、

先日ハーブ好きなお友達にあげたばかりなのに、また伸びた、、

私のハーブ料理のレパートリーでは使いきれません(-_-;)

お風呂の入浴剤にしてもいいけど、夏はシャワー派だし、、

昨日、梅雨入りしたので

そろそろ、切り戻ししなければ、、

そして

悲しい見た目のチャイブ(泣)↓

念のため土を違うのにしたけど、どうなりますか、、、(-_-;)



今年はアブラムシ被害が多くて、常に切ってるので、まったく育たず・・

普通なら、使いきれないくらい収穫できてるのにな〜

チャイブ、ダメになった時のために注文しとこうかな〜


様子見だった冬に虫がついたローリエは

これも新たに葉っぱがでてきて、大丈夫そうなので植え替え決行



根っこがすごくて、1/3くらい切ったので

ひとまわり、小さい鉢に植え替え



ずっと、気になってたので、すっきりー





2016年06月13日(Mon)▲ページの先頭へ
小さな小さな花
昨日の午後、ふと見たら

シゾバシスイントリカ―タに



小さな、ほんとに小さな白い花が咲いてました




今朝も、咲いてるかと思ったら、、

つぼみがまた閉じてる、、

ていうか、花半日で終わるのか?

それとも、晴れた日だけ見せるよ〜みたいな?

今日は雨で、湿度は高いけど気温自体は低いからかな?

う〜ん、、花までもが不思議ちゃんだ

さらなる要観察、、



2016年06月12日(Sun)▲ページの先頭へ
リトープスの根っこ
あまり調子のよくないリトたちのなかで

ドロテアエシリーズは葉っぱの脇部分が若干ぷよぷよ、、

このままじゃ、、

夏越えは無理そうなので

思い切って、

ダメもとで

やってみました!



根元のかたい部分を取ったら、きれいにすぽっと白い根の部分だけ残りました

これを乾燥させてから植えつけてます

そして、もうひとつ

水が吸えなくて、ずっとシワシワでちぢんでいってるコレ



きれいに取れなくて、がっつり根元までいってしまった(-_-;)

こういうのは

しっかり乾燥させてから

土に置いて、根がでてくるまで

水をあげて乾いたら3日おいて水あげてと、あるブロガーさんの記事で読んだので

実践してみようと思います

問題はこの時期なんで、、

ほんとうは秋がいいんでしょうけど、

ま、仙台は日中でも涼しい日もあるし、夜はまだ涼しいし

ダメもとです(-_-;)



2016年06月11日(Sat)▲ページの先頭へ
アップルゼラニゥームの種
香りのいいアップルゼラニューム

今年は、なぜか、いつもより葉っぱが小さくて量がすごいです

植え替えしたからかな〜



花はもうそろそろ、終わりそうです

花が終わると、、



ふわふわ付きの種ができます

で、回収しないと、どこかに飛んじゃってるんですが

下に落ちて、そこから葉っぱがでたりして

こぼれ種でも、なんなく増やせるハーブです(笑)


2016年06月10日(Fri)▲ページの先頭へ
育つリトルベイビー
今度は絶対枯らさない!

と決意していたけど

実はあんまり手をかけていないソフォラリトルベイビー(-_-;)

でも、ちゃんと育っていますよ〜



ベランダの日陰管理で、ほぼ放置でも、すくすくです(^O^)

剪定してないので、伸び放題ですが、、



土が乾いたら水あげて、たま〜に霧吹きしてるだけです

これは、、

冬の室内管理のほうが難しいのかもしれませんね



2016年06月09日(Thu)▲ページの先頭へ
カルメナエが白くなってきた
以前は若干、黄色がかっていたカルメナエですが

花が終わったら、白くなってきました





どんどん成長していってほしいな、

で、同じ鉢に植えていた暗黒丸ちゃんは・・

お☆様に・・(泣)

枯れ枯れになってしまっていました、、

いただきものなのに、スミマセン(-_-;)

そんなわけで

別な鉢から、もけもけサボを持ってきて植えてます

そしてもう1つ、

がちがちに固められていたインテリアミニサボ仲間で

寄せ植えした鉢の中の手前のサボ



だんだん、緑から黒っぽくなってきたのは

なんでかな〜?

水やりすぎ?





2016年06月08日(Wed)▲ページの先頭へ
徒長しちゃった?
多肉の寄せ植え鉢の中の真ん中にある、月の王子

かっこいいネーミングの多肉ですが、、

いつのまにか、、

徒長しちゃってた(-_-;)

かっこわるい王子になってしまった



水あげすぎなのかな?

それとも、日差し足りてない?

今日からは、できるだけ日あたりいいところに移動かな

そして

前にも写真を載せたウインクレリーの花



たくさん咲いてるとかわいいです(^O^)



2016年06月07日(Tue)▲ページの先頭へ
遮光
昨日は、風があるけど、日差しが強かったので

一応遮光の準備をしてみた




60%遮光だけど、日差しガンガンの時はありかもしれない

この下に手を入れてみると、意外と涼しく感じます

表面の土も熱くならないし

真夏はいけるかも!


さて、その後の雲映玉はこの通り



きれいに脱皮終わりました〜(^O^)


2016年06月06日(Mon)▲ページの先頭へ
つぼみ?
少し前から育てている

シゾバシスイントリカ―タ

蔓が順調に伸びてきた!



その先には



つぼみかな〜?

この蔓もこのまま伸びるとすると、将来的には

支柱とか、なにか対策しなきゃダメかな

でもね〜

小さいプラ鉢なんで、

対応できる支柱あるわけないし

手作りか?

考えとこう・・



2016年06月05日(Sun)▲ページの先頭へ
多肉の水やり
5月後半から

強風だったり、ずっと曇りが続いたり、寒かったり暑かったり

いろいろなので水やり加減がわかりません

5月の多肉への水やりは4回で

最後は26日でした

で、もうそろそろかな〜と多肉たちを見てみたら



野兎の茎から赤いひげが・・いや根が・・(-_-;)

水が足りてないのね

実は乙女心もでてたんですが、、



まだプ二プ二してるし、スルーしてました

他の多肉も見回すと、けっこう上方向にシャキーンとなっているのが多いので

今日は水やりしまーす

風の強い日が続いた時も潅水加減を調整しないとだめですね







2016年06月04日(Sat)▲ページの先頭へ
骨董市で見つけたもの
年に2回(←予定では)ある、近所で開催される骨董市

今年も行ってきました(^O^)

昨日と今日の2日間のみです

いいものがあったら買おうかな?くらいの気持ちで行きましたが

今回は、気に入ったものがなく

帰ろうと思ってもう1度

周回←3回くらいぐるぐる見て回ります

その時に、

床に積んであったコレ見つけたんです

大福帳↓


大正元年3月吉日と読めます

裏側は


高村商店かな?

中身も気になりますよね〜(^O^)





ざっと、こんな感じ〜〜

読めない文字も多々ありますが

想像力で補います(笑)

いや〜、ほんと面白いわ

ちなみに厚さは3pいかないくらいで

お値段は交渉の末、2.500円也〜

もし、仙台にお住まいであれば

地下鉄の泉中央駅付近のイズミティで開催してますので

興味がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね〜(^O^)


2016年06月03日(Fri)▲ページの先頭へ
昨日のあれから
昨日は午後から出かける用事があったため

戻ってから、再びパソコンと格闘!(笑)

て、いうか、、

お気に入りの場所は見つかって、、

IEをすぐ使えるようには設定できましたが、、

やっぱり、SDカードからパソコンに読み込めません・・

いろいろ検索したら、やり方はあるようですが、

だんだん面倒になってきて、

私の精神的な状態は、こんなとか↓

ダラーーーーン・・



こんなの↓

ダラーーーン・・



ハーブが、、前日の強風で乾きすぎたんですね(-_-;)

このあと水あげて少ししたら

復活!!!



パソコンも結局7に戻したので、

私の気分も復活!(笑)


2016年06月02日(Thu)▲ページの先頭へ
わかりませんって!
しばらく前から

Windows7→10に変更を迫られていて

いつもスルーしていたんですが

勝手にバージョンアップしちゃたし〜

今朝はそんなことで、お気に入りはどこいった〜とか?

使い方が全く分からず・(;^_^A

そんなわけで、新しい画像が取り込めず



昨日撮ってたアスチルべの写真です

それにしても、、

進化しすぎて、ついていけない・・

わたしだけ??


2016年06月01日(Wed)▲ページの先頭へ
紫色が鮮やかです
今日は風が強くて、ベランダのハーブやら花がすっごく揺れて折れそう・・(-_-;)

大丈夫かな・・・?

さて、数日前から

チェックしてたカプトメデュ―サ

紫の部分がびよーんと伸びて



これが咲いた状態MAXだよね?

チランジアって、どんな種類でも鮮やかな色合いの花が多いよね〜

それも紫系が多いような気がする



そして

以前、虫か、病気かで悩んでたハーブのローリエですが

あのべたべたになる原因は虫のようで、木の部分に擬態するような感じでくっついていました(-_-;)

思い出すだけで気持ちワルっ!

なので、くっついている部分の木はほとんど、強剪定の状態にしてしまい

やっと、ここまで葉っぱが大きくなってきました



やっぱり、冬の室内管理が原因なのかな〜?

通風は大事だよね

今年の11月からは、どんな寒くてもベランダ管理決定だわ

それにしても、、

ハーブの中で、これが一番使うことが多いのに

収穫できる日はくるんだろうか?(-_-;)


   





カレンダ
2016年6月
     
   

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (265)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (17)

アクセスカウンタ
今日:2,597
昨日:2,417
累計:2,231,369