ORIENTな日々 - 2016/05

ORIENTな日々について




2016年05月31日(Tue)▲ページの先頭へ
成長株
リトープスで

今一番大きくなっているのといえば、これ↓



C1Aベンターグリーン

もとから大きかったのが、脱皮して水あげてたら

横がめっちゃ、太った!!(^O^)


来たときは、こんな↓





同じくベンターグリーンのこれは



キレイな色のまま、大きくなってきています


ベンターグリーンって、丈夫で色も変わらず、大きくなっていくタイプなのかな〜?


2016年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ
アスチルべの花
まだ、咲き始めですが



ピンク色がいいですね〜♪

多肉の寄せ植え鉢も、少し盛り盛りな感じになってきました

真ん中にビヨ〜ンと飛び出しているウィンクレリー



つぼみがやっと咲きはじめました〜(^O^)



そして


兎狩りで手に入れた、ふっくらうさぎちゃんですが

プラ鉢に植え替えるときに、葉っぱがとれちゃったので

どうなるか、わからないけど

こそっと脇に植えてました(-_-;)



それから、ちっこいのが出てきてくれた

かわいいの〜(^O^)


2016年05月29日(Sun)▲ページの先頭へ
花柚子の花
咲きました〜♪



柚子の花って

なんか、とっても神秘的!

そして

レディースマントルの葉っぱに溜まったしずくが

まんまるで



かわいい〜〜〜〜(^O^)

たしか、

レディースマントルの葉っぱは

乾燥させて

お茶にして飲むと更年期の症状に良いそうですよ

いつか試そう!



2016年05月28日(Sat)▲ページの先頭へ
なつかしい海外ドラマ
海外ドラマのリゾーリ&アイルズを観終わったら

なぜか、

無性に海外ドラマのシリーズを観たくなってきて

暇なこともあり

昔BSでやっていて、好きだったチャームド魔女3姉妹を観てしまった




このチャームドは15年くらい前になりますが

今の住んでいるマンションに引っ越してきた夜、

BSでやっていたのがこのドラマで、荷物を片づけながら観ていました

なぜか、1話目を観るたびに思い出すんですよね〜

3姉妹の長女役は、日本でも人気の女優さんで、

私の好きなゲームタイトル、FF8のヒロインのモデルじゃないかとうわさだったシャナン・ドハーテイさん

改めて1を観てたらやっぱり似てる〜(笑)

FF8のヒロインも途中から魔女になっちゃうしー

ドラマの内容は、一言でいうと

魔女3姉妹で、悪魔などをボコボコにするドラマです(笑)

恋愛、仕事、悪魔退治とハードな毎日で1の最終回では悲しいこともあります

シーズン1は、なんだこれ・・みたいなものもあるけれど・・

2から面白くなりますよ(-_-;)

今のドラマ(たとえばグリムとか?)から比べると、

悪魔の作りがやぼったい感もあるけれど、時代が違うので仕方ない

シーズンごとに、味方側にイケメン(←死語?)、悪魔もイケメンが多いというのも目の保養になります(笑)




2016年05月27日(Fri)▲ページの先頭へ
カプトメデューサの花
もうそろそろ咲きそうです

しばらくの間は、ずっとこんなでした↓


今朝見たら、100均のほうに紫色がちらっと!


カプトメデュ―サの花を見るのは初めてなので楽しみです(^O^)


2016年05月26日(Thu)▲ページの先頭へ
そろそろ咲きそうな
4月初めのアスチルべ 名人の土使用で植え替え後



5月26日のアスチルべ



植え替えすると、成長度合いがすごく早い!

もうそろそろ咲きそうです(^O^)


さて、

リトープスたちを入れるために100均で買ったBOXは



こんなのです↑

横も底にも穴が開いているので

風通しがよくなるはず!


横に穴はあるけど、底にはないとか

両方に穴はあるけど深さがあるとかで、

これはサイズが小さ目だけど、しかたない(-_-;)

あとは、夏の遮光と梅雨時期の潅水問題・・・

難問だね(-_-;)


2016年05月25日(Wed)▲ページの先頭へ
興味がありましたら
今日から30までモフモフ!ことりの雑貨展が始まりました!

もちろん、文鳥好きな私としては初日の今日、行ってきました(^O^)





興味がありましたら、ぜひお出かけくださいね〜

フクロウさんに逢えるかも〜(^O^)

戦利品に関しては文鳥ブログで更新しますので

そちらをチェックしてみてくださいね!


さて




多肉の虹の玉ですが

2回ほど、ひっくり返しましたが

なんとか無事でした(-_-;)

青いところは少し増えましたけど

まだ紅葉が残っててきれいです

もっと大きく増えないかな〜



2016年05月24日(Tue)▲ページの先頭へ
いることを忘れる
うちにあるリトープスの中で

一番大きい朱唇玉と李夫人

かなり大きいので心配はまったくしてないです

いることさえ忘れがちです(-_-;)

李夫人は脱皮が進んでましたが

朱唇玉は、途中まで脱ぎかけたのを

やっと終わらせる気になったようです



進んだら一気に脱ぐんですね〜(笑)



2番目に小さい雲映玉はこの通り



無事です(^O^)

早く古葉が取れて立派な姿がみたいわ〜

そして、

ここ数日は真夏のように暑い!日差しも強い!

リトープスが心配で、うちにいるときは、11時〜2時は日陰で

それ以外は縁台にのせて日差しを浴びせていますがどうなんでしょう?

一時期、不織布をかぶせてましたが、

あれ、けっこう暑さがこもるんですよね

木箱に入れてるせいもあると思うので

100均で横と下に穴があるタイプのファイルBOX買ってこようっと


2016年05月23日(Mon)▲ページの先頭へ
カフェオレも脱皮ほぼ終わり
最後に購入した第5弾の荒玉系のカフェオレ

購入時↓


現在


古葉もカピカピになっているので、ほぼ脱皮完了〜

無事終わってよかったよ〜

なんてったって、レア度高めの人気者

群仙園さんのカタログでもおひとり様1本だし

フレッドレッドヘッド、ベラケッティー、そして、カフェオレと、

うちにある中で、もっとも高価なリトの中の1つですから

それにしても

このリトープス

なんで、カフェオレってネーミングなのかな?



そして

FDPはというと、今こんな感じ↓



片割れにもダメージが残ってて

今年の夏は暑そうだし

夏越しは難しいかもしれません(-_-;)


2016年05月22日(Sun)▲ページの先頭へ
またも地味な花だ
地味な花のリトルビューティーだけど

初夏の気温もあって、たくさん花が咲いています



そして、同じ寄せ植え鉢の

ミロッティだったかな?

これも花が咲きました

またも白い花が、・・



あら、でも、なんか・・愛嬌あって、こっちのほうが好み(^O^)


そういえば、

100均出身のサボテンは



やたら、頂上付近のトゲが鋭く伸びてきた・・

これ、刺さったら痛そうなので気を付けねば・・(-_-;)





2016年05月21日(Sat)▲ページの先頭へ
花柚子のつぼみ
まゆみたいな花柚子のつぼみ

まだ小さめですが、いくつか付けています



去年は、花が咲いて実はなるものの

すぐに落ちてしまい

確か、3つしか収穫できなかったなぁ

今年は新葉の成長もそこそこに

早速3つほど花のつぼみをつけているので



どうなるかな?

そういえば、毎年小さい蜂がベランダにやってきて、見回ってるんだけど

益虫になるんだっけ?

花柚子の新葉にも、アブラムシ発見したので食べてくれないかな〜

さて

シゾバシスの茎蔓ですが



伸びるの早いです(^O^)


2016年05月20日(Fri)▲ページの先頭へ
リゾーリ&アイルズ
好きな海外ドラマのリゾーリ&アイルズ

女刑事と検視官の親友同士が事件を解決していくドラマです

フィフスシーズンはWOWOWで放送してましたが

放送されているのを知った時には、すでに最終話に近く断念・・

でも、DVDが出てたので観ることができました(^O^)



あいかわらず、リゾーリ刑事はたくましくて、かっこよくて

アイルズ検視官はおしゃれで部屋もおしゃれ〜

おせっかいな母親も健在

だけど

同僚だった、フロスト刑事が・・・(ネタバレになってしまう(-_-;))

これ観てから、ファーストシーズン再度観たんですが

お母さんのおせっかい度が緩和されてる?(笑)

ちなみに、アイルランド調のオープニング曲大好き〜

そういえば

私の好きなダウントン・アビー5がスターチャンネルで放送中です

観たいなぁ〜〜

でもNHKでやるまで我慢だ〜


2016年05月19日(Thu)▲ページの先頭へ
コールh痰「でも
グローエンドライエンシスのコールh痰「



右が246で左が239です

コールbヘ地点を表すデータナンバーなので

生息している場所が若干違うだけなんだけど・・

239のほうが模様が細かくてはっきりしています

同じものでも、まったく瓜二つなものはないでしょうけど

面白いですね〜

そして2頭のC47 venteri



これから、大きくなるかな〜?





2016年05月18日(Wed)▲ページの先頭へ
荒玉系はきれいに脱皮
荒玉系の薄ピンクのワルドロニアエとストレーイ



脱皮が終わって、ものすごくキレイ!!!

ワルドロニアエは、少し日焼けしたんじゃないかと思っていたけど



大丈夫だったみたい(^O^)

ストレーイの赤ラインもキレイにでてます



そして

第5弾の青磁玉C271は



来た時より、真ん中が割れてきた!

うちのリトで割れてくるのは、あとは繭型玉系だけだけど

こういうのも、新鮮かも。









2016年05月17日(Tue)▲ページの先頭へ
大きくなりたい
いつごろからか、たぶん7、8年にはなる観葉植物のアスパラガス



土もマメに替えなくても、葉っぱを出してくれます

ずっと室内管理ですが、

たま〜に、枝をどんどん伸ばして

どこまで伸ばすんだ?みたいになります(笑)



今回はまだ伸ばしてない方(-_-;)

そして我が家で

大きい部類に入るウンベラータ



一時期、文鳥のこゆきにかじられ、瀕死(?)だったのに

次から次へと葉っぱを出して、こんなになったのはいいんだけど・・



反対側スカスカ(-_-;)

傾きすぎて、支えがないとやばい・・

光を求めてこうなるのは、しかたないけど

窓側に置いてあげたいけど

こゆきがね〜・・(-_-;)




2016年05月16日(Mon)▲ページの先頭へ
ハーブのフェンネル
ハーブ初心者のころから育てているフェンネル

いや、いまだって

初心者とさほど変わらないけど(-_-;)

フェンネルは多年草のスイートと1年草のフローレンスと

2種類あって、育てているのはスイート↓



これは、独特の香りがあって葉っぱを魚料理に使うとおいしくできます

私は、サーモンをムニエルにする時くらいにしか使わないけど

どちらかというと

ふわふわした葉っぱが好きで、育てているようなものです



小さい葉っぱなんて、猫じゃらしみたいでかわいいーー(^O^)

虫も付きにくいし、庭があればこんもりと増やして育ててみたいなぁ







2016年05月15日(Sun)▲ページの先頭へ
FDPを割ってみた
2頭になって片方がクシャクシャになってしまったリトープスのFDP

脱皮途中だけど、鉢から抜いてみることにしてみました

古葉かぶっているほうを見てみると

クシャっとが少し移ってきているようなので

しかたないので、古葉を強制的に脱がせて

根はいいほうに残して割ってみることに・・



思っていたよりきれいに割れたけど・・

う〜ん・・(-_-;)

いいほうは、また植えてみるけど

古葉はまだ、乾ききってないので、とれるようになるまで放置です


そして、

水あげてもシワっていたドロテアエたち

これも抜いてみて触ってみると、ちょっとやわらかい・・(-_-;)

う〜ん・・

一応、白い根を出して1日乾かして植えてみましたが



これで大丈夫なのか・・?

ベテランさんでも夏にいくつかは溶かすといわれているのに

夏前でこんなで

うちのリトたち、無事夏越できるでしょうか?(-_-;)


2016年05月14日(Sat)▲ページの先頭へ
復活なるか?
少し前に記事にしたリトープスのルブロブルンネア

このまま、水吸えないと

夏越しは難しいと思うので

やっぱり、抜いてみることに・・



結果、全然根が張っていませんでした(-_-;)

やっぱり、水吸えてなくて、こんなシワシワなのね

素焼き鉢は鉢も水吸っちゃうからな〜

お天気の良い日だと

水あげて3時間くらいで乾いちゃうし

Kプラ鉢だと、次の日のお昼くらいまで持つけど・・

さて

抜いたルブロブルンネアは

根を白いとこまで出して、プラ鉢に植え替えました




土は湿らせてやってます

これで、復活できるか・・

こうご期待?



2016年05月13日(Fri)▲ページの先頭へ
センべルビウムのなにか


バラ咲き赤葉系と青葉系としか

わからないセンベルビウム・・(-_-;)



植えたときは、素焼き鉢に2苗一緒でしたが、ランナーがたくさん出はじめて

きちきちになってしまい

急きょ、こちらを↓をKプラに植え替えなおしました



で、

どっちが赤か青か、、もうわかりません(-_-;)

秋になれば、紅葉するからわかるよね・・?


2016年05月12日(Thu)▲ページの先頭へ
止ったまま
リトープスの中で脱皮中に

まったく動きがないものもあるわけで

脱皮途中のまま、生きてるんだか死んでるんだか

いや、死んではいないけど(-_-;)



C206Aデインターグリーン↑は

ずっと、このまま・・(-_-;)

いつ終わるんでしょう?

C230A伝法玉も、少し開けたままで止ってる↓



来た時からけっこう開いてたけど

そこからが、止ったかのようだったC203福来玉↓



やっと脱ぎだした〜(^O^)

まったく、動かないってのも心配になるよね


2016年05月11日(Wed)▲ページの先頭へ
一番でかい月兎耳
兎狩りした中で一番大きかった月兎耳

他の兎たちを植えたKプラ鉢では、重すぎてひっくりかえってしまうので

これだけ、長さのあるKいテラコッタ鉢に植えてます

そんな月兎耳を



よ〜く見ると、



成長の中心じゃないとこから脇芽がでてきてました

そして

ハーブのレディースマントルは



いつのまにか、けっこうな大きさの葉っぱになっていました(^O^)

これも、葉っぱがやわらかくて触ると癒されます〜

癒されるといえば

以前購入したクッションモス・・

いつのまにか、こんな小さくなっちゃって(-_-;)



ダメなとこを取り去っていってたら、こんなになってしまってた・・

今ではベランダの日陰で放置してますが、、

こんなんで、復活するだろうか?


2016年05月10日(Tue)▲ページの先頭へ
あれ?意外と地味・・
寄せ植え鉢の中の

リトルビューティー(※フラワーネームの挿し間違いがなければ(-_-;))



来た時からつぼみはあったんですが

今朝、1つ咲いてました(^O^)



白くて地味な花が・・(-_-;)

イヤ

花の形は星形でかわいいので、一斉に咲いたら見ごたえあるかも

これは、紅葉の時期がきれいなんです←フォロー?

写真でしか見たことないけど・・(-_-;)

さて、

リトで、気になるのがまた出ていまして

とっくに脱皮は終わってる紫勲系のルブロブルンネア

最初はこうだった↓


そして、こうなり


現在・・あれ〜?


脱皮後から、徐々に平たくなり

さらに平たく・・

水あげても平たい・・まま

水吸えてないんだろうか・・(-_-;)

この3弾リトはいじりすぎてるから

余計な負担がかかりそうで、鉢から出すのも怖いなぁ


2016年05月09日(Mon)▲ページの先頭へ
蔓が伸びてきた
たまねぎみたいなシゾバシスイントリカ―タ

上から蔓が伸びてきて

これの蔓の伸び方が面白くて毎日観察しています



この蔓、、

どこまで、伸びるか楽しみだな〜(^O^)

そして、

以前ふやけたときに、少し剥いちゃったけど、

この玉ねぎの皮みたいなの

とっていいのかな〜

とっちゃおうかな〜と思って、試したら

濡れてないと、きれいにはがれないので

結局ダメなようです(笑)



2016年05月08日(Sun)▲ページの先頭へ
水大好きハーブ
乾燥気味を好むハーブが多い中で

我が家で

水大好きハーブといえば

オレガノ



レモンタイム



水がほしくなると

だらーん・・(-_-;)

水をあげると

すぐに

シャッキーン!

わかりやすいハーブです(笑)


2016年05月07日(Sat)▲ページの先頭へ
多肉の寄せ植鉢の今
少し前に寄せ植えした多肉鉢

初心者なので、隙間だらけでした(-_-;)

その寄せ植え鉢に少し動きが出てきました






プリプリ感がかわいいビアポップ〜

もう少し大きく伸びて、鉢からでるくらいになってほしいなぁ


多肉本を見て気に入って取り寄せた桃美人は・・・



姿が乱れてきてます(-_-;)

いろんな名前の美人シリーズあるけど、桃って名前がかわいいよ(^O^)








2016年05月06日(Fri)▲ページの先頭へ
ちっちゃいのが出てきたよ
予約で購入したグリーンネックレス

あれから1か月たち



小さいのがポコポコと出てきました〜(^O^)

植え替えはしていませんが、

いい土なので、半年くらいはそのままでも十分に成長するらしいです

そして

ネックレスつながりで

寄せ植えしたルビーネックレスはというと

少し前の写真になりますが、



黄色い花が咲いてます〜♪

白か紫系をイメージしてたのが黄色とは(-_-;)

他の多肉は、今年咲くかな〜

来年かな〜?


2016年05月05日(Thu)▲ページの先頭へ
多肉に、いい土って?
ブレンドしなくても、専用土を使えばいいですが

メーカーによっても、いろいろ違うし

いったい、どんな土がいいんだろ?

てことで

いつもとは違うサボ、タニ土をホームセンターで買ってみました

根張りがいいというゴールデン粒状培養土です



これまでは、軽石メインの花ごころの土を使っていましたが

前回とそのまえの土の中身がちょっと違ってたので、

今回は違うものに変えたわけですが

中身は、どんなのかというと

こんなの↓手前のグレーの何か動物のエサのような(笑)



今までと違い、ちょっとだけ匂いもします

色がアレなんで、上から赤玉をのせてみました(-_-;)

これがなくなったら、今度はプロトリーフも試してみよう


最後に多肉のボンビシナ↓お気に入りの1つ



もけもけ好きだなぁ〜(^O^)


2016年05月04日(Wed)▲ページの先頭へ
なぜか、ピンク色?
片方がクシャっとなった微妙なFDPの色が

なぜかピンクに染まってきた

なんで?



もとはグリーンのはずなので

この色になったら危険なサインとか?

そして

脱皮途中だったジャスピライトは



きれいに完了〜〜〜〜!

いい色合い♪(^O^)

そして

李夫人は



出そうで出ないけど、あともう少し!

がんばれー!







2016年05月03日(Tue)▲ページの先頭へ
カルメナエの花
とげがない女性に人気のカルメナエ

探そうとすると、品薄(?)らしく、見つけられない(-_-;)

先日、ネットで小さいのを4個手に入れました

来たときは、花が終わったらしく見えたのに


今、、咲いてます(^O^)



ピンクの花がかわいい〜〜

とげないし、白いし、これは増やして群生株にしたいけど

何年かかるかな?


2016年05月02日(Mon)▲ページの先頭へ
かわいらしい名前
多肉の兎狩りと一緒に、いろいろ買った中で

かわいらしい名前のものもあって

それで選んだものがコレ



名前はティンカーベル♪

かわいらしい花が咲くそうです

写真だと分かりにくいですが

葉っぱが、ゆるーくクルンとなってて見た目もかわいいです

でも

なぜ、ティンカーベルなのかな〜?

もしかして

ピーターパンもあるのかな?

あったら面白いね〜(笑)



1 2    全31件





カレンダ
2016年5月
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (86)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (27)

アクセスカウンタ
今日:886
昨日:2,941
累計:1,749,209