ORIENTな日々 - 2016/04

ORIENTな日々について




2016年04月30日(Sat)▲ページの先頭へ
なんとなく、気が付けば
やっと手に入れたリトープスのフレッドレッドヘッド



なんとなく、なんとなくですよ

気持ちふくらんできたような気がする〜

もっともっと大きくなってほしいなぁ



カラカラの古葉を半分かぶったままだったC358は



触ってたら、ぽろっと外れました(^O^)

これも、少しだけだけど、大きくなってる気がする



そして、一時期悩んでた雲映玉



とりあえず、、大丈夫そうです(-_-;)

古葉もカラカラになってきてるし

ここまできたら、大丈夫じゃない?と思うんだけど・・

これも、このまま脱皮終わるパターンだな



2016年04月29日(Fri)▲ページの先頭へ
ワンス・アポン・ア・タイムに登場
BSで放送しているファンタジードラマのワンス・アポン・ア・タイム


↑こちらはシーズン1です

シーズン4で登場したディズニーキャラのアナとエルサ

姉妹そろって、アニメのキャラそのままでびっくり!

美人姉とかわいい系妹だ!

さらに、姉と同じ魔法を使う雪の女王キャラも出てきて、さらに面白くなりそうです

実はこのドラマ、、

最近まで暇な時しか見ていなかったんだけど

シーズン3の中ほどあたりから

面白くなってきて

毎回見るようになって

最近わかったこと

王子役の俳優さんは、ゴッサムの刑事、ボデイ・オブ・プルーフの主人公の補佐役と同一人物かと思ってましたが・・(-_-;)

調べたら、全員別人でしたわ(笑)

それにしても、

このドラマで王子と白雪姫がそのままプライベートでも結婚しちゃったなんて、、

なんて、ファンタジー!!(笑)







2016年04月28日(Thu)▲ページの先頭へ
ハーブ管理場所の違い
好きなハーブ5のなかに入るローズマリーですが

なぜか、うちではあんまり育たず

いつもしょぼい感じになってしまいます

そんなわけで、またもお迎え(-_-;)

這性のは、まだ半年しかたってないのに、すでに勢いがない・・

冬期、室内管理が悪いのかな〜?



やっぱり、新しいのはみずみずしい色です!

今年は、冬でもベランダ管理にチャレンジしてみよう

そしてチャイブは

アブラムシ被害がでてしまいました・・(泣)

根元からびっしりとついてしまったので、全部刈り取りです

今までチャイブからは、でたことがなかったので

もしかしたら、少し前にあげた肥料がよくなかったのかもしれません



花が咲いてるハーブでは、アップルゼラニューム



これ、花の期間が決まっているわけではなくて、秋も咲いたし、冬の室内でも咲いたし

今も咲いてる・・

こぼれ種でも増えるし、丈夫だし、咲かせるのが好きなんだね〜



2016年04月27日(Wed)▲ページの先頭へ
天と地の守り人を再び
守り人シリーズ好きなんですが

蒼路の旅人まで読んでストップしておりました

それがTVでの実写化を観て、

というか

思い出して(?)、完結が気になり

番外編の流れ行く者まで読み終わりました


天と地の守り人
※↑クリックすればアマゾンページにいけます

天と地の守り人は1部〜3部まであるので、なかなかに長いです

この中で

再び、チャグムとバルサは旅をします

命を狙われる2人だけの危険な旅、戦争、タンダの危機やナユグの春など読み応え満載です

TVで完結を気になっている方は、ぜひ最終シリーズまで読んでください

おすすめです

また、番外編としてこのシリーズ、出してもらえないかしら?


2016年04月26日(Tue)▲ページの先頭へ
3年目のセージ
暖かくなってきて

やっと葉っぱが出始めたセージ




新しい苗も買ってきて、こそっと、手前に植えてました

葉っぱをこすってみると、香りがたつのは

新しい苗の方ですが、、

古い株は、処分できなくて・・

だって、こんなに葉っぱ出し始めてるから

ほんとなら、世代交代の時期だけども(-_-;)

ベランダでハーブを育てている皆さんは、どうされてるんでしょうね?


2016年04月25日(Mon)▲ページの先頭へ
脱皮中の古葉
繭型系のフラメシーC3652頭立て


これも日焼けしやすいのか、

古葉が、やけこげみたいに黒くなる

ただ

このフラメシーの場合、根元を見ればわかるけど

前の脱皮した古葉が黒く残っている

ということは、

黒くなるのが、これの脱皮のやりかたなの?

そんな訳でこれに関しては、あまり気にしてはいない

さて、

長い間、カラカラの葉をかぶったまま

以前はどんなだったか忘れてしまったザクロ玉系C362サルブレア

脱ぐ気がまったくなさそうなので、手伝ってしまいました(-_-;)



やっぱり、新葉はきれいですね〜




2016年04月24日(Sun)▲ページの先頭へ
やけどのあとは
いや、やけどかどうかは、まだわかりませんが

今度は二重脱皮するかのように

割れてきました

前回のFDP


今日


クシュっとなった部分が増えてきてます

真ん中も割れ始めているので

ダメな部分を切り捨てるのに、こうなってきたのか?

念のため、ベランダの日陰にしか置いていないし、

やけどは、これ以上は進まないはずなので

これは、植物の生存本能なんですかね?

どうか、片方だけでも残りますように・・


2016年04月23日(Sat)▲ページの先頭へ
どっち?
紫勲系のアルビニゴールドとインカゴールド

ゴールドつながりで

一緒の鉢にしてましたが

このごろ、似てきて瓜二つ



うちに来たころは、インカのほうが少しグリーンが強かったけれど

これじゃ

ラベルなくしたら

素人じゃ見分けつかないわ(-_-;)


2016年04月22日(Fri)▲ページの先頭へ
やけど?謎のへこみ
人気の大津絵系リトープス

うちにもアクアマリーンC128AとFDP Frikduplooyがありますが



問題は下の方のFDP・・

模様の一部分がへこんでいます



これは、なんでかな?

軽いやけど?

それとも、水不足?

でも、

まだ、脱皮中だしなぁ???

日差しが強いときは、念のため不織布をかけていたけど

風でめくれてた?

謎は深まるばかり・・

要観察です(-_-;)




2016年04月21日(Thu)▲ページの先頭へ
チランジアはベランダへ
ここ数日、夜間の気温が最低で7〜8℃の予報になってきたので

チランジアを出すことが、やっとできるようになりました

ところで、今年はリトープス、多肉、ミニサボといろいろ増やしてしまったので

置くところがない!!(泣)

自業自得ですが・・(-_-;)

そんな訳で

昔、バリ風インテリアに、はまっていた頃使っていた、はしごを持ち出してきて

いろいろ、試行錯誤のうえ、こんな感じに↓



カゴや缶に入れて吊るすことで、なんとか収まりました

けっこう、ごちゃごちゃ入れてるけど、しかたない・・(-_-;)

ところで

カプトメデューサの花は



いつごろ、咲くんでしょう・・?







2016年04月20日(Wed)▲ページの先頭へ
神秘のオリーブ玉
ずっと、ずーっと、少しの隙間しか見せず

古葉をかぶったままだったC55オリーブ玉

最初のころ↓


カピカピ状態になっても、脱ぐ気配をまったくみせないので

ちょっと覗いてみたくて、

ほんの少し、脱ぐのを手伝いました(-_-;)



いや、ほんの少しのつもりが、半分まで脱がしてしまった(笑)

だって、きれいすぎて全容を見たくなってしまったもんで・・



う〜ん、ほんとは、ものすごく透き通っててきれいなんだけど

写真だと透明感がまったくでませんねぇ

みなさんに、伝えられないのが残念(-_-;)

そして

一番大きい李夫人



けっこう、脱いできました

でも、古葉の水分まだパンパンです

新葉は、このくらいのほうが、かわいいから

もう大きくならなくていいよ








2016年04月19日(Tue)▲ページの先頭へ
終わってからやろうと思っていたけど
やっちゃった・・(-_-;)



第1弾、2弾のリトープスを集合鉢から個鉢にかえました

先日の多肉購入と一緒に、小さいKプラ鉢を手に入れたので、試しに使ってみようと思います。

根をみると、8割が根の張ってない状態でした

やっぱりというか、なんというか・・(-_-;)

このときは、植え替え後の潅水の仕方もわからなかったので、

これで、ちゃんと根が張ってくれればいいなぁ

それにしても、大きい鉢のC1Aベンターグリーンたち

同じなのに、色違い過ぎですね



リトの中で、今これが一番きれいかも〜

ジャスピライトの脱皮も、あともう少し↓



これも新葉の赤がきれい(^O^)

そして

昨日紹介してなかった、うさぎコレクションのお気に入りがもう1つ

福兎耳


色白さんで、まさに兎耳!(^O^)

あと兎耳シリーズで、もう1つ疑問がわきました

いろんな方のブログで

チョコレートソルジャー=孫悟空というのと

孫悟空=ブラウンバニーという方もいました

いったいどれがほんと?







2016年04月18日(Mon)▲ページの先頭へ
うさぎ便がやってきた
王国からうさぎ達、届きました〜(^O^)

うさぎたち勢ぞろい!



えーと、、

ブラウンバニー
ふっくらうさぎ
福兎耳
月兎耳
K耳
野うさぎ


もう1個は、エケべリア属の野ばらの精ゲット



人気の桃太郎よりも、これがほしかった!

今回と前回のおまけは、白牡丹とフロスティ♪



フロスティは若干もけもけ〜

うさぎメインだったから、もけもけにしてくれたのかな?



我が家のうさぎたち、こんなに増えた(笑)

うさぎメイン多肉箱の中は↓





少し前からある、達磨月兎耳、野兎、黄金兎耳と合わせるとこんなです!

それにしても月兎耳がやたらでかい!(笑)

この中で一番のお気に入りはブラウンバニー



濃いめの茶色がキュート〜〜!

そして

ちょっと疑問の野兎と野うさぎ



野兎のほうが、少し赤茶っぽいんだけど・・

これ、同じなんだよね?

それとも実は違うのかな〜?

呼び方も生産者によって違うこともあるから、初心者にはわかりにくい(-_-;)

統一か、または〇〇と呼ばれているとか、フラワータグに書いてほしい

と、思うのはわたしだけ?


2016年04月17日(Sun)▲ページの先頭へ
多肉寄せ植え初挑戦とリトープス状況
セダム系メインで初挑戦した寄せ植えです



あ〜、、なんというか、所々隙間が〜(-_-;)

だって、意外と隙間なく埋めるって難しいですよ

不器用ですから(-_-;)

土崩れてくるしさ〜←いいわけ

これも慣れなんでしょうか・・?

だれか、コツ教えていただきたい

あとは、成長してくれて、こんもりしてくれればね

もう少し見られるようになるかな?



そして

久しぶりのリトープスの脱皮状況は

C358


カピカピだったのが、片方取れました(^O^)

C364


これも片方だけ取れた。。なんでだ?

それに、やたら大きくなってる気がする

もとが丈夫なんだろうね〜たぶん

脱皮前は358と色が似てるなと思ったけど、新葉になると、けっこう違いますね

そして

C47


少し前の写真なので、古葉がまだシワっぽいですが・・

今は、すでにカピカピになってるので、もうそろそろ終わりそう

あと、もう少しがんばれ〜リトープス!(^O^)


2016年04月16日(Sat)▲ページの先頭へ
多肉のお気に入り
連日多肉便が届いているのですが

その中でもお気に入りを紹介します

姫星美人


つぶつぶ感と色合いが素敵な美人さん

もっと太らせたい(笑)

姫秋麗


つぶつぶだけど、ちゃんと花型になってる

名前が中国のお姫様みたい♪

寄せ植えに加えたらステキかも〜


そして、うさぎじゃなくてクマさんです

熊童子


ほんと、くまの手みたいでかわいいの〜

今度は猫の手もほしいなぁ

多肉の動物シリーズって面白いよね

飼ってる気分になるわ〜


2016年04月15日(Fri)▲ページの先頭へ
悩みましたが
昨日は、熊本でおきた大きい地震のニュースが報じられ5年前の震災を思い出しました

もう5年、まだ5年と個人によって変わると思いますが、

いつも忘れがちになる避難用の災害袋等もう1度見直したいと思います

最後に被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。



さて

今日のブログの更新はどうしようかと悩みましたが

通常通りにさせていただくことにいたしました。


昨日から多肉便が届いていまして



これは多肉の王国便です

5個頼むと、1個おまけがつきます



姫星美人がほしくてお願いしました

追加で兎便も届く予定です

詳しくは、また次回報告しますね



2016年04月14日(Thu)▲ページの先頭へ
茎がでてきたよ
たまねぎみたいな、かわいいシゾバシスイントリカ―タに

ちょこんと

でてきた、かわいい茎



これが蔓みたいに伸びてくるんですね

楽しみ―(^O^)

それにしても

たまねぎの中身がすごく気になる!

これ、むいちゃダメだよね?



最近、多肉ブログをよく読むようになったんですが、

その中に肉を狩るとか、よく出てくるんです

面白いですね

兎狩りとか・・

カランコエのうさぎの耳みたいに見える多肉のことですが

わたくしも兎狩りいってきま〜す




2016年04月13日(Wed)▲ページの先頭へ
ミニサボ植え替え
インテリアとしてはかわいいけど

ちょっと難ありなミニサボ小物



シルバーのカップ型とバケツ型には底に穴がないタイプ

上もガチガチなので、土の状況を見ることもできず・・

上にある茶色のプチプチのやつを目打ちでとってみました

そしたらば、、下はもっとガチガチに固まってるじゃん!

サボテンかわいそう!

早速、取り外し決行

なんとか、サボまわりを壊して外しました

今度は、それを素焼き鉢に植え込み



奥のサボテン、埋まってた下部分が黄色くなってて・・

違う角度から見るとこうです↓



復活するか微妙です(-_-;)

そして、前に植えたミニサボも素焼き鉢に変えました



さらに、あのレットイットゴーのミニサボ

これは下に穴があるタイプの鉢ですが

表面はやっぱり、ゆるーくプチプチで固めてあるので一応チェック

ほじったら、下はごく小粒の赤玉が入っているようでした

大丈夫そうだけど、一応これもタニサボ土に入れ替えました

最初にガチガチに固まっていたバケツ等はしばらく水に漬け置きしたら外れました

それにしても

こんな、のり状のもので固めなくてもいいのにと思うけど・・

穴がない鉢+ガチガチ固まってそうなサボ小物はもう買いません!







2016年04月12日(Tue)▲ページの先頭へ
線香花火みたいな終わり方
今朝のことです

花が咲いたエバーフレッシュにきりふきしていたとき

花はどうなってるかな?と見てみると

ん?・・・・あれ?

花茎が斜めってるし、色も茶色に変色してる・・

触ったら、ぽろっと取れました(-_-;)



終わるのが、早すぎる・・

この、花はいったい何のために咲くのだろ?

種がついているようなところもなさそうだし

不思議ですね〜

そして

またまたミニサボふえました

多肉愛好家ブロガーさんの記事を見てほしくなったカルメナエ

まだ2pくらいで、かなり小さいです

これは抜き苗できたので早速植えました

ピンクの花は終わりかけです



大きくして子株をたくさん作りたい!

それと玉翁殿 



白い毛が好きだなぁ〜(笑)



2016年04月11日(Mon)▲ページの先頭へ
面白い花が咲きました
少し前につぼみがついたエバーフレッシュ

昨日の夜、見たら咲いてました!!



ファサファサだけど、なんか・・地味?

まるで線香花火みたい

でもねぇ

あの、つぼみからこんなのが出てくるとは、面白いですねぇ

他にも、つぼみがないか見てみると

上の方に、できてました↓




そして、昨日は虹の玉をひとまわり大きい鉢に植え替えをしました



もとが、ばらまきで根もまだ短いし、寄せ植えに慣れてないので大変でした(-_-;)

すぐばらけて・・

こっちむいたりあっちいったり・・不器用さを痛感!


リトープスも、もう1個増えました

昨日紹介したグローエンドライエンシスのコールh痰「

C246


見ての通り、触った感じもつるん!

質感が面白いリトです


このところ、植物紹介が多いけど、まだまだ続きそうです

ほしい多肉が多すぎる・・(-_-;)



2016年04月10日(Sun)▲ページの先頭へ
お迎えNEWリトープス
お待ちかねのNEWリトが届きました(^O^)

先日Tot-ziensさんでリトープスのUPがあった時に買ったものです

写真の個体が届くシリーズで

店主さんが選び抜いたリトープスたちの販売です

仕入先は、群仙園さんのリトですが

多肉ブームの中、リトープスも品薄で販売するものは小さ目が多いので、群仙園さんに行った時に店主さんが、大きめのもの、カタログにのってないもの、形がきれいなものや個性的なものを選んだリトープスたちなのです

1個目はカタログに載ってなかったリトープス

青磁玉系 C271 helmutii 1 


透き通ってて色合いがとってもきれい

C239 groendrayensis


ほんとうは、白いボルキーがほしかったけど、なかったのでこれで・・

薄ピンクな感じがストレーイに似てるけど

脱皮が終わったら、白くなるかな?

そして、写真の個体が届くシリーズではないけれど

前回、買えなかった荒玉系の

C309 カフェオレ


上と比べるとかなり小さ目です(-_-;)

さらに、

捜していた多肉を尋ねたところ

在庫があるということでお願いした、セダムの乙女心♪



かわいい〜〜〜〜〜!

今回はKプラで植えつけてみました





おまけも、ありがとうございました♪



名前がわからなかったので、聞いたら

暗黒丸だそうです。かっこいいじゃないか〜〜(笑)

大事に育てます<(_ _)>





2016年04月09日(Sat)▲ページの先頭へ
小さいほうの
やっと出てくる気になったC1Aベンターグリーン(^O^)

今日見たら、片側やぶけてました



6日にお水あげて膨らんだからかな?

そして

やっとケイパーからも芽がでてきました





たしか、今年で3年目?

春から秋まで葉っぱ出て、冬に葉が落ちてのくりかえしで

ある程度は大きくなったけど・・

いつ実ができるのかな?

うまくいけば花咲くそうだが、、

これは通年温室で20度以上キープじゃないと無理かもしれない

まぁ、葉っぱだけでも楽しもう

さて

今日のサボテン軍団と多肉たちはベランダです



ギッチギチだけど我慢して〜




2016年04月08日(Fri)▲ページの先頭へ
予約していた
3月に配送予定だったグリーンネックレス

生育が順調ではないのでと電話があり

4月に変更になっていました

それが昨日届いて、開けたらちょっと横倒しになってて

グリーンネックレスが、土まみれになっていた・・

というアクシデントはあったけれど

いや、これは、 花屋さんの梱包が悪いのではなく

配送業者さんが上を確認せず持ってきたのが原因なんですけどね

でも、なんとか土入れなおして、きれいになりました

缶入り磯部さんのグリーンネックレス↓



グリーンピースのようだ!

ぷっくりしてて、かわいいです

大事に育てたいです

そして、100均で見つけたガーデニングアイテムの動物

白クマと、やぎ?




こういう小物を見ると、

つい集めたくなっちゃいますね(^O^)


2016年04月07日(Thu)▲ページの先頭へ
お迎え植物とチャイブの利用方法
注文していた、ちょっと変わってる面白植物が届きました!

前から、気になってて

たまたま見つけたものだからポチしちゃいました

シゾバシス イントリカ―タ 7.5pポットです

これ最後の1個でしたが、、また入荷してましたよ(-_-;)

ちなみに、日本花キ流通さんから取り寄せました



ほんとに、ちいさい玉ねぎだ!(笑)

大きさを例えるならら芽キャベツ

そして茎ないんだ?

この玉ねぎは球根で、他にボウィエア 蒼角殿というお仲間もいます

確か、冬は茎部が枯れると見たような(育てているブロガーさん記事で)気もする

だとすると、これから出るかな?

育て方もわからないので、ネットで調べたけど、あんまりヒットしません。。

お水も、上からざばっとかけていいのかな〜

くされそうで怖い

そして、セダムの虹の玉もお迎えしました



もう、プリプリでかわいい〜〜♪

色もまだきれいですね




最後に、チャイブを収穫したので卵焼を作りました

お弁当にも大活躍です!



ネギいり卵焼きは皆さんもよく作ると思いますが、

ネギほど匂いもきつくないので、使い勝手がよくておすすめです(^O^)












2016年04月06日(Wed)▲ページの先頭へ
日焼け?なワルドロニアエ
今日は暖かいというか、汗ばむくらいですね

一時期、調子が悪そうに見えたワルドロニアエですが

脱皮は順調で古葉の水分は、ほとんど抜けましたが

今度は日焼け?たようで

新葉がほんのり薄茶に〜(-_-;)



急きょ、不織布を覆うことにしました



ないよりはましかな?

置き場所も考えないとな〜

同じ鉢のストレーイは、まだこんな・・遅いよ・・



そして、雲映玉はというと・・



もしかして、ちょっとだけ開いてる?

でも、ひっぱると抜けそうなので、根は張ってないようです(-_-;)

そして昨日は、TOTさんでお楽しみのリトープスのUP予定日でした

雲映玉があれば買おうと思っていたのですが・・

間に合わず、買えませんでした(泣)

ゾロも狙ってたんですけど、、1、2分で売れちゃってる?

でも、他のを3点ほどゲットできましたよ

それにしても、

いつもより多い数のリトープスが、今は売り切れが多い状態・・

リトープス人気はまだまだ続きそうです

ゲットできたリトは届いたら報告しますね〜


2016年04月05日(Tue)▲ページの先頭へ
ハーブの成長
今日は天気も良く、暖かいですね

花粉もよく飛んでいるようで、鼻ぐずぐずです(-_-;)

ベランダに置いているハーブたち

日々、成長しています

チャイブも料理に使えるくらいまで大きくなった(^O^)


ミント系もみずみずしい青い葉っぱになってる




レモンタイムはあっという間に、こんなになるのよね


冬の間、しょぼかったオレガノも成長中!


ゼラニューム系は、夜間まだ寒いので、所々紅葉しちゃてる・・


そしてハーブじゃないけど、ずっと育てているアスチルべ


可憐なピンクの花がかわいくて好きなんです

これは、地震の時にひっくりかえって、株がはじっこになっちゃてて、土だけ足していたものを、今年やっと真ん中に植え替えなおしました(-_-;)
土も入れ替えたので、花の数増えるといいな


2016年04月04日(Mon)▲ページの先頭へ
ベランダ解禁したものの
昨日は20度だったのに

今日は、、雨で10度・・

リトープスの潅水は、今日が雨の予報となっていたので、昨日やっちゃいました!

そして、そのままベランダ置きにしてみたものの・・

昨日の予報と違い寒いですけど・・(-_-;)

うちのリトープス大丈夫ですかね〜?

寒さには、ある程度耐えられるようでも、

念のため、不織布でおおっていますけどね〜

夜間は出窓に戻すべきかな・・

悩むわ・・

栽培している皆さんは、寒暖差が激しい時はどうしてるんでしょう?


さて

リトープスの脱皮の状況は↓こんなです

Jaspilite


笑ってる?笑ってるよね?(笑)

フラメシーC365


けっこうシワシワになってきてますよ

lesliei c358


片側だけカピカピになっちゃってる


今のところ☆になったのはないですけど

油断しちゃダメですね




途中植え替えた第3弾の潅水記録
3月25日 植え替え後少しきりふきした
3月28日 水は底から流れるくらいまで
4月 3日 根の先くらいまで(たぶん)

このあとは、2週間後予定 

これで根付きますように・・






2016年04月03日(Sun)▲ページの先頭へ
エバーフレッシュにできたもの
いつごろからいるのか・・

まったく覚えていない観葉植物のエバーフレッシュ

夜は寝るように葉を閉じる、涼しげな葉っぱで

水と、たまに栄養活力剤をあげてるだけの楽な植物です

購入したのは、たぶん、あの地震の前後かと思うのですが覚えてない(-_-;)

とすると、5年くらいはたっているわけで・・

なぜ、こんなことを書いてるかというと

これが初めて、でたんです!

真ん中へんにあるもの、わかりますか〜?



ほら、これですよ↓


アップで見ると、ちょっと怖い・・


※黒いものはアブラムシではありません(-_-;)

昨日、偶然見つけてスマホで調べたらやっぱり花のようです

ここから黄色い花が咲くみたいですね

この形状、ハーブのサラダバーネットの花に似ているな

いまのところ、これ1本だけだけど

咲いたら報告しますね〜


2016年04月02日(Sat)▲ページの先頭へ
しわが・・
今日は朝から曇り空

雨が今にも降りそうで、寒い・・・

植物はベランダには置けないな

そういえば、2代目のソフォラリトルベイビーは順調です

時期的なこともありますが、

新葉がたくさんでてきて、枝もかなり伸びました

葉っぱも大きくなっちゃった!



来たときは、こんなの↓



新葉と下の葉っぱの大きさ違いすぎ・・(-_-;)

そして

ますますシワが寄ってきたリトープスのdorotheae de boer



きっと、水足りないんだね〜

さらに頭頂部までへこんできたような?・・(-_-;)

でも、、

水は月曜日まで我慢だ・・

と、自分に言い聞かせてます


追記

あとで読み返したら日本語変だよ(笑)
訂正してます(-_-;)

ついでに、脱皮終了のリト↓



新葉はとってもキレイだね〜



2016年04月01日(Fri)▲ページの先頭へ
ありのままで
先日届いたミニサボのプランター

実はメッセージ入りなのです

バージョンがいろいろあって

私が選んだのは、これ



Let It Go レットイットゴー

ありのままで〜〜〜って歌いたくなります(笑)

そして

やっぱり、クッションモスは植え替えました

キレイに維持できる秘訣ってあるんですかね?



これで以前のように、もこもこになるといいなぁ

今日から4月ですが

仙台の夜間は、まだ7度下回る気温なので、

植物のベランダへの出し入れは当分続きそうです(-_-;)




   





カレンダ
2016年4月
         

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (244)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (22)

アクセスカウンタ
今日:355
昨日:2,771
累計:2,177,388