ORIENTな日々 - 2016/03

ORIENTな日々について




2016年03月31日(Thu)▲ページの先頭へ
ミニサボ
先日注文していたミニサボテンのセットが昨日届きました

注文してからの対応も梱包もすごくよかったです!

おまけのミニサボテンも超かわいい(^O^)

グリーンファクトリーさん、ありがとうございました!



お花が咲いているのがプレゼントです

7点セットのうち、このサボテンが特にほしかったんですよ↓



小さくってかわいい(^O^)

サボテンは写真通りの種類をお願いしといてよかった〜

大事に育てなきゃ




2016年03月30日(Wed)▲ページの先頭へ
その後の雲映玉2ともろもろ
あれから、雲映玉はどうなったの?と思っている方もいますよね?

良くも悪くもなってないというか・・

さほど、変わっていません(-_-;)

27昼撮影


29日夜撮影


このまま、無事に脱皮終わってくれるのを待つだけです

そして

今、もっとも、やばそうなのがこれ↓


なんか、、日々はげてきてるぞ!!

ちょっと前まで、こうだったはずですが・・(-_-;)


これは葉っぱが伸びることで根っこが浮いてきて、ダメになるパターンだな

平鉢のほうが横に増えて、こんもりが維持できるかもしれません

植え替えるか考えよう・・

最後にピンク紫がきれいな紅オリーブ玉と紅大内玉をどうぞ





頂上が透けてきれいです(^O^)


2016年03月29日(Tue)▲ページの先頭へ
擬態する?
タイトル通り、ぱっと見、わからないように土と同化してます(^O^)



なんて、ちょっと埋め込みすぎました(-_-;)

生ける宝石の名の通り

リトープスには、いろいろな色や模様がありますよね

それぞれの土地の状況よって、

土や石ころみたいに

さまざまな色合いになったなんて、すごいことですよ!

今度は白い曲玉系がほしいなぁ

さて、

最近、サボテンも気になってきて

昨日、たまたま20%OFFでこれ買いました



名前は・・Cutie Cactus・・?

キューティーカクタスは名前じゃないと思うけど、この系統はそう呼ばれてるの?

とりあえず、名前調べてみよう

じゃないと詳しいこと、わからないもんねぇ?


そして昨日、フィッシュボーンカクタスをなにげに見たら



新しい葉っぱでてきてた!うれしー!

早く大きくなぁれ


2016年03月28日(Mon)▲ページの先頭へ
脱皮の仕方
キレイに古葉が割れて脱皮が終わった見本↓

C1A Venter green


なんか、プリプリピカピカです!(^O^)

そして

上手に割れず、いつまでも古葉かぶっているリト

C362 Sulphurea


これ、いつまでかぶってるのかな〜?



これも、まったく脱ぐ気配なしのC1A(-_-;)

C55オリーブ玉もカピカピになったまま脱がないね〜


そして2頭の宝留玉C364



カピカピになって、ようやく片側がやぶけた!!!

いつまでも、かぶっているのは

下から脱ぐなんてこともあるようです

ちょっと、それ見てみたい気もする〜(笑)


2016年03月27日(Sun)▲ページの先頭へ
大きいリトープス
ネットショップの花屋さんで買ってしまった最初のリトープス

でっかいです!

ひときわ目立ちます!

そして、グロ・・いやいやキモかわ系ですよ?

ダメな方、ここはスルーしてくださいね

これも分頭決定です 朱唇玉



ひときわ、新葉がロウっぽく見える?

これは、、小さいほうがかわいいと思う・・(-_-;)

同じくこれも2頭になる李夫人



古葉の水分、まだまだ多くてパンパンですね

これも小さいほうが、かわいいと思うので2頭はありがたいです

そして、第4弾は、今日からベランダデビューです



今日は暖かいので、脱皮途中なリトも進むかな〜?

最後に

リトに関係ないですが、きれいなお花を♪



アイビーとセットだったお花のイベリス ブライダルブーケ

意外と丈夫で次々お花咲かせてます

耐寒性もあるようなので、ベランダ置きっぱなしで楽ですね


2016年03月26日(Sat)▲ページの先頭へ
その後の雲映玉
昨日悩んで

やっぱり根を見ることにしました



根が大丈夫か確認しようと、いじったら切れてしまったので・・

見よう見まねで、白いとこだして、昨日から1日乾かしてました



な、なんか・・思いっきり短くしてしまったけど・・(-_-;)

大丈夫かな?

1日乾燥だけでも大丈夫なの?これ?

とりあえず、ダメもとで小さい鉢に植えました




他の鉢も気になるので見てみることに

鉢の半分あたりから、がっちり土が固まってました

これは濡れた川砂を使ったせい?

微塵抜きを適当にしたせい?

なんとなく気になって、第3弾は全部用土を取り換えました

今度は、赤玉土と鹿沼土だけにしました

これで新根がうまく出ればいいんですけど・・

そして、

調子の悪く見えたワルドロニアエ・・



なにげに、前より少し開いてます?

もうひとつ、調子のよさそうなMalachite ss

人差し指との比較です



こんな小さいのに、頑張ってお口あけてきてます(^O^)

みんな、脱皮がんばれーーー!


追記 <お礼>
先日から1日のカウント数が2000越えしてます
皆様、こんな拙いブログを読んでいただき感謝です!<(_ _)>
これからも、リトープス栽培初心者ならではの悩み、喜びなど記事にしていきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
あまり参考にはならないと思いますが、こんなこともあるんだね?くらいの気持ちで見ていただければ幸いです。
あっ、他のハマってますも書きますよ〜(-_-;)



2016年03月25日(Fri)▲ページの先頭へ
昨日の今日で
さほど変わってませんが、一応経過報告です

昨日の午前中にお水あげてから午後1時30分頃



表面乾いてきています

鉢にも水がしみこんでいるので、鉢を離しています



第4弾鉢も、ベランダの日陰で通風させております

まだ出窓管理なので、今日だけです

植えてから1週間くらいまではベランダデビューさせません

そして今朝の状態は



ほぼ、土の表面が白っぽくなり乾いています

ただ、李夫人とかの大きいリトはプラ鉢なので、今日になってもあんまり乾いてないですね

鉢はどっちがいいんでしょうね〜?

夏場に限っては、すぐ乾く素焼き鉢のほうがいいと思いますが・・

あと、調子の悪そうな、雲映玉とワルドロニアエは今のところ変わりなしです

株を手で持つとぐらつくので、根は植えたときと変わらないかも

根っこ見て、もう一度植え替えたほうがいいかなぁ?


2016年03月24日(Thu)▲ページの先頭へ
冬超えハーブ2016とリトの水やり
そういえば、リトープス熱にうかれて

冬超えハーブの写真を一部しか撮ってなかったなぁと思いまして

今日はハーブメインです



スィートフェンネルは、4年目だったかな?

なにか、茎が異常に太いんですけど・・(-_-;)

世代交代の時期ですが、まだいけそうなのでとりあえずこのままま〜



レモンタイムは2代目ですが、寒さにはかなり強いですね



オレガノも冬の間室内より、外に置いてた方がいいみたいです

今年は、プチプチ外すのが早かったから寒の戻りが心配だったけど

このぶんなら大丈夫かな?

ローズマリーの

這性は早めに外に出していたから大丈夫そう↓



そして

4弾のリトープスですが今日はお水あげる予定の日



あれから、調子の悪いリトを調べようと、

ブロガーさんの記事をいろいろ読みまくっていたら見つけました

植えてからのお水のあげ方!

植えてから2〜3日後に鉢そこから流れ出るまでのお水あげる

それから1週間後に根の先くらいまでのお水あげる

このやりかたで、根から水が吸えるようになると

書いているブロガーさんがおりまして、群仙園の島田さんから教わったそうです

えーと、それならうちの、第1、2,3弾のリト・・

水がまったく吸えない飢餓状態?(-_-;)

第1,2弾は明日がお水予定なので今日流れ出るくらいあげてみました

問題は第3弾の水やり

どうりで、脱皮終わっても新葉にシワよってたんだね

いちかばちか・・

鉢底流れ出るまで、水あげてみます

素焼き鉢だし、今日はお天気もいいので夕方には乾きそうな気もするので

たぶん、大丈夫!?←根拠なし

これでどうなるか・・後日報告します






2016年03月23日(Wed)▲ページの先頭へ
問題発生??

昨日は、フレッドレッドヘッドでテンションあがっていたんですけど

実は、早速あやしいのがでておりまして(-_-;)

気が付いたのは、昨日の朝に見たときで

なにか黒っぽく見えて、赤玉をほじってみたら・・

コレです↓雲映玉


正面は、脱皮中だからこんなもん?と思われるかもしれませんが・・

問題はよこです(泣)



こんな黒くなってるの・・なんですか?病気?

もうひとつ、あやしいワルドロニアエ



これも問題はよこ



どちらも色が白い系・・

脱皮中の古葉はこうなるもんですか?

それとも、新葉の黒いのが透けて見えてる?

う〜ん、わかりません

もし病気なら、原因として考えられるのは

植えるとき、どこかに傷がついて菌が入った?

または、水足りなさすぎ

根っこはってないので吸収できず

3月から日中だけベランダに出していたので気温差はげしすぎた?

この気温差というのは、部屋の平均24度くらいに対して外がまだ少し寒いので

ただ、

うちの場合、3月から出窓に日が差さなくなり、日照不足になるのでしかたない

あら、、考えたらいろいろ出てきますね

他のは大丈夫のようですが、この2つは小さ目だからかなぁ

また、変化があったら報告します


2016年03月22日(Tue)▲ページの先頭へ
昨日届いた新入りリト!
なんだかんだで

こんな短期間のうちに第4弾になっちゃった(笑)

今回は2苗だけ〜

というか、在庫がすでに少なかったので・・(-_-;)

でも、一番ほしかったフレッドレッドヘッドが手に入れられたので満足です!

これは、かなりレア度が高くて・・

群仙園さんのカタログでも掲載されてないし←たぶん品薄で育苗中?

ネット通販でも同じで

見つかった時は売り切れ←それも、かなり前で高額なお値段(-_-;)


今回もおなじみのTOTさんからです

お値段も普通のから比べれば高い方ですが、

レア度を考えると、かなり良心的なお値段かと思います

Fred's Redhead


ボルドーぽい赤!一見地味ですが、

これが光にかざすと、すっごいきれいに見えるんです!

写真がうまく撮れたら、UPしますね〜

そしてもう1個は

日輪玉系 Bellaketty ベラケッティー


ザ、グリーンって感じ?きれいな色です

これも群仙園さんカタログでは、おひとり様1個だったので

人気がある部類なんでしょう

そして、どちらもカラカラの皮がついていたので、脱皮は終わってるっぽい

皮はむいて一緒の鉢に植えました



あと、ついでに気になっていたフラワーラベルも注文



ラベルサイズ間違ったけど。ボールペンで書きやすいですよ〜


<お詫び>
※以前に緑弁天玉と紹介してるリトープスは、コールsりなので訂正させていただきました。
なにぶん初心者なものでご容赦ください<(_ _)>
V.Venteri Ventergreen ベンターグリーン(緑弁天玉)×
C1A Ventergreen 〇


2016年03月21日(Mon)▲ページの先頭へ
やっと
伝法玉が脱皮開始するようです



お口あいてきたけど・・

中が見えるようで見えない(-_-;)


FDP Frikduplooyはプリッとますます出てきてます

ものすごくかわいい(^O^)



写真だとグレーぽく見えるけど、実物は

あえていうなら迷彩柄に使われるグリーンを透明にしたような?

そして、紫外線で日焼けが怖いので

とりあえず、冬に使ってた不織布をかぶせてみました

一番やられそうなアルビニ&インカGとすでに日焼けしてそうなVenter green C1Aだけね



きれいな色合いのままでお願いしますよ〜

あと

ものすごくほしかったフレッドレッドヘッドが手に入りました!!

ほしくなったきっかけは、リトブロガーさんの写真で感動すら覚えた美しさ!

届いたら報告しますね〜!


2016年03月20日(Sun)▲ページの先頭へ
精霊の守り人を観ましたか?
海外ドラマではないけれど・・


土曜の夜9時

精霊の守り人始まりましたね〜

綾瀬はるかちゃんの短槍さばき、すごかったですね(^O^)

実際、動きに関してはあまり期待していなかったというか・・

やはり・・そこはアクション女優さんではないし

あと顔のメーク!

色白のキレイな顔のままかと思いきや

思いっきり黒かった(笑)

あそこまで黒くしなくても・・と思ったのは私だけですかね?

1話目を観て、なにがなんだか?という方も多いと思います

これから、わからない単語が物語が進むと頻繁に出てきます

たとえば、ナユグとかラルンガだとか・・

2話目を楽しみたい方、速攻本を読むことをお勧めいたします(笑)



時間がある方はアニメもおすすめ!




2016年03月19日(Sat)▲ページの先頭へ
続ハーブの植え替え
先日、マスク3枚重ねで決行しました

ほんとに花粉症持ちはつらい(涙)

チャイブ↓無理やり2株植えで(-_-;)



ハーブ用土がなくなってしまったので、名人の土で植え替えてみました

セントジョーンズワート



これも名人の土使用 

写真は植え替えてから3〜4日くらい?たったもの

気温のせいもあってチャイブがぐんと伸びてきました

そして


古葉が茶色く焼けている小さい方のC1A Venter green

昨日、少しだけある切れ目をもうちょっと広げてみました



大丈夫そうです(^O^)


昨日はTOTさんで、リトープスの入荷情報があって

今日見たら、ほとんど売り切れでした(-_-;)

リトープス人気すごっ!


2016年03月18日(Fri)▲ページの先頭へ
水2回目


昨日に引き続き、気温が高いので

第3弾のリトープスたちにお水あげました

第3弾は植え替えてから3週間

脱皮完了のインカ&アルビニゴールドは前回あげているので今回はなし

水の量は感覚的に根に届くかな?の範囲で・・(-_-;)

けっこう少なめにしたつもりですが

どうなりますか・・

2重脱皮しませんように!

脱皮中は、新葉が古葉から水分&養分をとるので、根から水はあまり必要としないらしいのです。

リトブロガーさんでも、脱皮終了まで水切り派と適度にあげる派と別れるようで・・

地域や環境の差もあるでしょうし

私の場合は、あまりやらなさすぎても、脱皮が進まないじゃないかと思うわけで・・

やっぱり、そこは経験して覚えていくしかないんでしょうねぇ

あと

第1弾のリトープス



Malachite ssの脱皮進んできましたよ↑

新葉のほうが模様が細かいですね(^O^)


2016年03月17日(Thu)▲ページの先頭へ
最適な遮光ネットって?
昨日、買い物ついでに100均へ行き

↓これ買ってきました



遮光ネットブラックです!

遮光率は約75%←これしかなかった

遮光率が高すぎる気がするけど・・

リトープスの最適な遮光率がわからない(-_-;)

まぁ、あとで調べてみましょ


リトープスたちは今日もベランダですが



お日様がサンサンと当たるところではなく

そんな日陰でもなく、なところで風にあてております


ところで、サボテンは急に日に当てても大丈夫なのかな?



2016年03月16日(Wed)▲ページの先頭へ
遮光はいつから?
第2弾リトープスの緑弁天玉

小さい方の古葉が少し茶色になってきてます



これは日焼けしてるの?

それとも、破けないうちに脱皮が進んでるのか・・

脱皮が進んでいる方の緑弁天玉はというと



古葉は、こんなもんかなという気はします・・

遮光の時期は地域にもよると思いますが、4月からだったり、3月末だったり

いろいろなんですが・・

仙台は、いつごろが適期なんでしょうねぇ?

とりあえず、ベランダの日陰になるところに置くことにしよう


2016年03月15日(Tue)▲ページの先頭へ
大きいほうのカプトメデューサ


ティランジアのカプトメデューサの大きい方

やっと、花の芽らしきものが出てきました

で、どのくらい大きいかっていうと



小さいほうが100均出身で、大きいのが雑貨屋さんで買ったもの

下の部分はさほど変わりませんが、ウネウネ具合がかなり違います(笑)

大きいほうは、ウネるのに忙しかったんだろうなぁ

どちらにしても

このタイプは成長がとっても早いです

小さいほうは↓



ものすごく伸びてきましたよ

花の色は、本によると紫らしいですね

楽しみ〜(^O^)


2016年03月14日(Mon)▲ページの先頭へ
最終話
金曜日、買い物ついでに本屋に立ち寄ったら

出てました

髪結い伊三次捕物余話の最終話

擬宝珠のある橋




3話と文庫で出ている「月は誰のもの」が収録されています

これで、ほんとうに伊三次は最後なんですね(泣)

私の本棚には、一番の特等席に宇江佐真理さん本が文庫版含め、ずらっと並んでいます

これ以上、ここに収まる本はなくなっちゃうのか・・

それを思うと悲しいです

最終話、大事に読ませていただきます

以前のシリーズはこちらから↓

伊三次


2016年03月13日(Sun)▲ページの先頭へ
麗虹玉系
2日前のdorotheae de Boer ↓



今朝見たら、古葉はもっとシワシワになっていました

養分と水分を搾り取ってるんですね(笑)


来たときはこうですから↓



けっこう進みましたね

新葉は、黄色っぽい地にギザギザ模様がきれいにでています

でも

実は透明感のある古葉の模様が好きだったりする(-_-;)


2016年03月12日(Sat)▲ページの先頭へ
2頭予定のリトープス
脱皮は、まだ途中だけど・・

2頭になる予定のリトたち

V.venteri C47 弁天玉


よく見なくても、2頭になること、まるわかりな弁天玉


FDP frikduplooy


よ〜く、覗き込むと奥に、できてますね

2頭だと割れ目が同じ方向になるので、すぐ気が付きます


なんでも、株が充実してくると分頭する、となにかで読みました

子株ができるのと同じしくみなんでしょうねぇ

これが、3頭になったりすることもあるようで・・

まれに4頭もあるそうな?まるで4つ葉のクローバー(笑)

面白いですね〜

ただ、

2頭になると、そのぶん小さくなるので、夏になるまで

できるだけ大きく育てなければならないようです

でないと、丈夫に夏越しできないから(-_-;)


2016年03月10日(Thu)▲ページの先頭へ
サイズの違い
うちで一番大きいリトープスの李夫人



サイズでいうと、どうなんだろう?

LL以上は間違いない

比較してみると

群仙園さんで注文したのはMサイズ

第1弾と2弾のTOTさんのは、ほぼSサイズ

店主さんセレクトのリトはLかな?


名札は李夫人としかなっていないけど

たぶん、バッカス?

やっと新芽が見えてきました

それにしても、なんか、古葉がきたないので

新葉でピカピカに早くなってほしいなぁ


ちなみに群仙園さんで注文するときは、サイズ選べます

S、M、L、LL←これはカタログ掲載のリトにはなかったです

Hは2頭(2H)とか4頭(4H)







2016年03月09日(Wed)▲ページの先頭へ
浮雲第2弾
少し前に、購入して読まずにいた本

浮雲 妖刀の理



面白かったです

3篇収録で、毎度のことですがサクサク読めます

八雲と違い、江戸っていう時代設定も新鮮でいいですね

特に妖刀編では、八十八(やそはち)がハラハラさせる行動をとって、どうなることかと・・

妖刀といえば、村正が有名なので、なんとなくわかっちゃいますかね?

ネタバレになるので、このへんで(-_-;)



ドラマ化された山猫もいつか読んでみたい


2016年03月08日(Tue)▲ページの先頭へ
徐々に
脱皮進んできました

オリーブ玉




透明感のあるグリーン色の新芽が見えてます

このところ、暖かい日が続いているので

日中はベランダに出してお日様に当ててます


毎日、観察していると

日々変化していくものと

まったく、変化してないようなのと

進化の具合もリトによって違うんですね〜


2016年03月07日(Mon)▲ページの先頭へ
ハーブの植え替え
リプサリスが伸びてきました

小さい方も



大きい方も



これは四方八方伸びるんですね(-_-;)

キレイに形を保つためには、どこをカットしたらいいのかなぁ(-_-;)

そして

花粉飛散が多くなる前にと

昨日から、ハーブたちの植え替え作業始めました

ミント、2代目の小さいセージ、チャイブ、ローズマリーの比較的小さめの鉢は終了

残りはゼラニュームと大きめの鉢・・(-_-;)

古土の処分も大変なので、少しずつやっていこう





2016年03月06日(Sun)▲ページの先頭へ
ご無沙汰の
ハマコミ編

ファンタジー小説と言えば、十二国記と精霊の守り人

私の中での2本柱です←使い方変?

そして

骨董&あやかしコミックの2本柱は、

百鬼夜行抄と雨柳堂夢咄!

百鬼は、ちょっぴりおそろしな雰囲気があるけれど

雨柳に出てくる、あやかしや幽霊はどこか、せつなげでもあり滑稽でもありな

幻想的で不思議お話がとても面白く楽しませてもらっています

今回は其ノ十六です



骨董好きな人も、そうでない人もぜひ読んでほしいです



2016年03月05日(Sat)▲ページの先頭へ
リトープスの古葉はむくべき?むかないべき?
群仙園さんから来た時から、ほぼ脱皮完了してたインカゴールドとアルビニゴールド



古葉がカラカラに乾いてて、いまにも取れそうなんだけど

これは無理にでもとるべきか、

このまま放置でよいのか?

美観的には、ない方がきれいですが・・

リトブロガーさんの記事をチェックすると、ひっぱらなくてもポロっと、とれるらしいのです

ただし、それまでは、お水をあげるときには注意が必要みたい

古葉の中に水がたまると、リトがくさる・・・

無理にひっぱってとると、傷ができて菌が入り、そこからくさる・・・

自然に任せろってことですね

ちなみに、この古葉はまだ生乾きだから、カラカラになるまで時間かかりそう(-_-;)



この状態でも、新葉は古葉から水分と栄養搾り取ってるのかな〜?

リトープスの脱皮って、ほんとに面白いです


2016年03月04日(Fri)▲ページの先頭へ
ベランダ春夏秋バージョン
そろそろ、ベランダを春夏秋バージョンにしなければ

ということで、昨日

木箱を部屋からベランダへ移動

その前に、ベランダの掃き掃除・・

教訓!

ベランダ掃除は、マメにした方がいいですね(-_-;)



今朝から、ここにリトやエアプランツを置きました

もちろん、まだ日中のみです

部屋の方は



三角花台にリプサリスなどの植物が収まりました

そういえば、

大きい李夫人と朱唇玉のリトープス

花が咲いた後はあるけど、脱皮の気配がない

でも、よ〜く見たら



中に透明感のある新葉が?

それにしても・・

3月はハーブの植え替えとか、いろいろしなきゃないのに

花粉症持ちはつらいです

昨日のベランダ掃除+花粉飛散で今日も朝から鼻とくしゃみが止りません(-_-;)


2016年03月03日(Thu)▲ページの先頭へ
ドラマ、精霊の守り人
上橋菜穂子さん原作の

精霊の守り人の実写版が、3月19日(土)NHKで9時から放送予定です

女用心棒バルサ役は綾瀬はるかちゃんです

バルサは、用心棒稼業をやっている超凄腕の女性です

私の中のイメージのはるかちゃんは、おっとりタイプなので、どんなバルサを見せてくれるのでしょうか?

本もアニメもよかったので、実写版も期待したい

本で感動して、号泣し



アニメでは、イメージしてた世界観がさらに広がり



本を読んでない方、アニメ版見てない方は、ぜひチェックしていただきたい

そして、感動して号泣してください(^O^)


2016年03月02日(Wed)▲ページの先頭へ
貧乏お嬢様シリーズ第5弾
一昨日の夜の話になりますが

クッションモスを、ふと見たら

ぐったりというかぺったり?・・に

なっているではないかーーー!

そのあと、水あげて、きりふきしてと

次の日の朝には復活してました(-_-;)



土の湿り気具合を朝に確認していたけれど油断しました

うちの場合、やりすぎなくらいがちょうどいいのかも・・

危なかった・・気を付けなければ!!

ということで(?)久々の読書編

タイトルは「貧乏お嬢様と王妃の首飾り」



このシリーズ、前回あたりから面白くなってきてたので、読むのが楽しみでした

今回も、またも女王様のお願いというか依頼によって旅に出ます

登場人物も、母親やココ・シャネル、フィグの姉など

個性的な面々が登場して楽しませてくれます

ジョージ―といい雰囲気だったダーシーは、今回登場シーンが少なくて残念

盗難事件や殺人の容疑、モテ期到来と盛りだくさんな内容で楽しめました!





2016年03月01日(Tue)▲ページの先頭へ
NEWリトープスがやってきた3
リトの紹介まだまだ続きます〜

実物は意外とかわいかった↓

麗虹玉系 dorotheaeEH


コロンとしたフォルムがかわいい〜〜〜

TOTさんの店主セレクトのリト

模様のついた、縮小うずらのタマゴのようです(笑

dorotheae de Boer


↑実は代替え品だけど、案外よかったかも(^O^)

いつかは、レアなZorroがほしいなぁ

そして

〇〇人に人気のある雲映玉系もセレクトしました

雲映玉C188


一番小さくて、一番根が長かったリト!

おひとり様1本限定でした(-_-;)

そして、バランスとって(?)、雰囲気の違うものもセレクト

荒玉系

ストレーイC373


実は、これも代替え品です

薄いピンクにラインがかっこいいです

ワルドロニアエC189


ベージュっぽい色合いに複雑な模様が入っています


このあとはグリーン色のリトが続きます

オリーブ玉系 オリーブ玉C55


ズドーンと長かったリト・・見えないけど、中はグリーン・・

人気の高い大津絵系

アクアマリーンC128A


透き通ったグリーンがきれいです

同じく大津絵のFDP Frikduplooy


これはTOTさん店主セレクトのリト、りっぱ!

群仙園さんのカタログには載ってなかったので売り切れ?

C128Aと似てるけど、こちらのほうの色が濃いです

模様は、、どうなるんだろ?

今回、在庫なし2点、注文し忘れたカフェオレとか、ほしいのにカタログに載ってなかったフレッドレッドヘッドとか・・

まだほしいのたくさん、あります

今年の秋に期待したいです!

あと、うちに来たリトープスたち

無事に脱皮と夏越しさえできれば・・ですね

あっ、夏に向けて遮光のためのカンレーシャ買っとかなきゃ!


   





カレンダ
2016年3月
   
   

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (241)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,150
昨日:2,723
累計:2,166,609