ORIENTな日々 - 2016/02

ORIENTな日々について




2016年02月29日(Mon)▲ページの先頭へ
NEWリトープスがやってきた2
昨日の続きです

今日は紫勲系のリトープスたちを紹介しますね
(※C〇〇は自生地点を表すNOです)

アルビニゴールドC36B


インカゴールドと似てますが、こちらのほうが黄色っぽいです

ルテオビリデイスC20


写真だと薄い色合いに見えますが、実物はモスグリーンのような感じ

紫褐紫勲C204


名前は紫だけど深い赤にしか見えない・・これから紫になる?

シックな雰囲気がステキです!脱皮は、ほぼ脱いじゃってます


紫勲C358


オレンジ色がキュート!脱皮途中です

弁天玉C47


ブラウン系で一番おちついた風のリト。totさんからのです
新葉もしわっぽく見えるのは気のせい?

宝留玉C364


2頭立てで、一番しわくちゃです(笑)

C358と色合いがちょっと似てますね〜

破れなくて、ものすごく窮屈そう

これ脱皮終わったら、きれいな形に戻るかなぁ


今回の注文数16苗のうち、インカゴールド含めたら紫勲系7個・・

わたし、どんだけ紫勲系好きなんだ(笑)

オリエンタル風?な模様が好みなので

全種類集めたくなってしまう(-_-;)

そして、

植えてから、失敗したこと

ほぼ脱皮終了のと、まだ途中なのと一緒にしちゃったこと・・

水配分が難しいわ・・(-_-;)

次回は1苗植えにしなければ。

あと、残りのリトは次回紹介しますね〜






2016年02月28日(Sun)▲ページの先頭へ
NEWリトープスがやってきた
一昨日の午前中、群仙園さんにFAXと入金して

昨日の夕方、もう届いてしましました!!



対応早いですね

そして同じ時間帯に、TOTさんのところ注文分も届きました

これで、一緒に植えることができるわ〜(^O^)

今回は、土も入手済みなので、早速土作り




赤玉土1:鹿沼1:川砂:1をバケツに入れて混ぜ混ぜ・・

一応、赤玉と鹿沼をふるいにかけて粉っぽいのは、よけてます

植え込み完了!どうだ!(笑)



群仙園さん苗13個(2頭立てもあり) TOTさんの苗が3個で16個!

わーい!一気に増えた!!

この中で一番のお気に入りは、これ



人気の高いインカゴールド 透き通ってて、すごくきれいです!

脱皮もほぼ終了してますね

次は、ほしかった、繭形玉系C365フラメシー2頭立て



サーモンピンクが透き通ってて、これまたキレイ!

他の方のブログでは、淡いグリーン系や虹色っぽく見えたけど

これも、またよしです!

また同じ系の色違いで集めたくなりますね

上の2点は、どちらも群仙園さんのところのです

というか、TOTさん苗も群仙園さん仕入なので同じですが(-_-;)

もうプリップリですよ(^O^)

さて、

NEWリト、ありすぎなので

続きは、次回紹介しますね〜





2016年02月27日(Sat)▲ページの先頭へ
脱皮順調ですか?のベンターグリーン


ベンターグリーン↑片方やぶれました!

そして

出窓の光だけでは足りない気がして

なんとなく、脱皮が進まないのは、光が足りてないんじゃないかと・・

今日は、暖かいし

日中の短時間だけ、ベランダに出してお日様にあてることにしました

これを徐々に繰り返して、慣れてもらおうと・・

非耐寒性ハーブと同じ方式で試そうと思います

水も、気持ち根に届くかな?程度まであげてみました(-_-;)

植えてから、ちゃんとあげるのは今日が初めてです

大丈夫かな?


さて、


2回目リベンジの、ソフォラリトルベイビーですが

加湿すぎる気もしてますが、エアコンで乾燥してる気もするし

アジアンタムと一緒に

朝晩2回きりふきしています

朝1回だけだった時はアジアンタムがやばかったので2回です

それがよかったか、時期的なものか、とりあえず

新芽伸びてきました



これも、もう少ししたら徐々に外に慣れてもらわなくてはね〜

あっ、エアプランツもだった!!

出し入れ忙しくなるわ(-_-;)



2016年02月26日(Fri)▲ページの先頭へ
鉢の悩み
突然、リトープス熱にかかった私

昨日から鼻もやられています(-_-;)←花粉症

さて、

数日前に、依頼していたリトープスの聖地

群仙園からのカタログが届きました!!

品切れが多いとはいっても、初心者で

リトの数がまだ少ない私としては

迷いに迷います!

ただ・・

種名と和名ではどんなのか、よくわかりません(泣)

こんなだっけ?程度の知識しかない初心者(-_-;)

図鑑がほしいですね〜

そして、一番ほしかったフレッドレッドヘッドがリストにないです(-_-;)

まぁ、でも、ほしいリトが10種以上になってしまったので

次回まで我慢します!

さて、タイトルの鉢ですが

今あるリトは、余っている鉢で植えています

ほんとのところ、リトにはどんな鉢が良いのか?

悩みどころですが、カタログにちらっと載っていました

焼き物、プラどちらでもよいですが、質の厚いものはよくありませんですって

どちらにしても、増えると鉢が足りないので



↑素焼き鉢、ナチュラルキッチンで見つけて10個買いしてきました

他のブロガーさんの記事を見ると、Kプラもいいようですね

素焼きで植えてどうなるか、試してからKプラでも試そうかな?

さっ!注文しに行こうっと!











2016年02月25日(Thu)▲ページの先頭へ
リトの脱皮それぞれ2
昨日、紹介していない一番進んでいる脱皮のリト

えーと、これは、第2弾できた福来玉系 Fulleri


サーモンピンクの色合いが面白いです

来た時から、けっこう開いてますが

脱ぎそうで脱がない・・(笑)

古い葉がシワシワにならないから、まだまだですかね?

あと、これは第1弾の神笛玉系 Dinter green


前よりすこーし、開いてるかな?

中の葉っぱの模様がきれい

茶色のテンテンがポイントです

あとは、さほど変わらないので、進んで来たら書きますね

それにしても、リトの種類の多さ!カラフルなものも多いし

いろいろなお店や育てているブロガーさんの記事やら、見ましたが・・

種類の多さと、同じ種類でも模様の出方や色の濃淡など違うので、

コレクションしたくなる気持ちがわかります

私は、リト初心者なので、

あまり増やさないで、様子見ながら2年目から増やしていくのがベストなんでしょうが、

ハマっている今。、、無理ですね(-_-;)

実際、また注文しちゃったし(-_-;)





2016年02月24日(Wed)▲ページの先頭へ
リトの脱皮それぞれ
えーと、



↑第1弾のリト、また植え替えしました(-_-;)

と、いうのも



これなんですが、下の方に穴(?)発見!

これなに?これなに?これなにーーー!?

虫?だったら、小さいリトがやばい(-_-;)

最悪を想定し、大きいリトを、元のプランターに戻しました

もちろん、土は全部、入れ替えです



↑ついでに、ビニールポットのままだったサボテンもやっちゃった!

さて、

リトの脱皮ですが、少しずつ、進んでいるような?いないような?



↓日輪玉系、ジャスピライトは少し開いて、中が見えてきました



↓紫勲系、C1A Ventergreenは、やっぱキレイ!!



↓これも同じだけど、色が上のより濃いめ



これ、さほど開いてないのに、シワシワになってきてる・・

いや、

開いてきてから、じわじわとシワシワになるんでないの?

シワシワの原因は

中の新しい葉っぱに、水分を送ってるから・・らしいけど

このままでいいのか?

でも、水多めにやったら、2重脱皮になるらしいし

ていうか、うちにきてから軽く霧吹き1回しか、やってないけど

乾燥気味にってどの程度?個体差もあるよね?

なやむーーー

初心者ゆえの悩みですね(-_-;)


そして、ほしいリトのリストがさらに増えました・・

今一番ほしいリトは、

フレッドレッドヘッドがものすごくほしい〜〜〜〜



2016年02月23日(Tue)▲ページの先頭へ
フェィク
昨日、買い物ついでに

比較的多めに造花を扱っている雑貨屋さんにGo!

以前から見かけていた、グリーンネックレスをゲット〜



早速、缶の中に・・

・・・・・・

フェイクでも重すぎて缶から落ちる・・

ガーン!

しかたないので

隣にぶら下げています(-_-;)





計画通りにはいかないもんです(-_-;)


2016年02月22日(Mon)▲ページの先頭へ
育つ植物
少し前に買ったクッションモス

伸びるの早い!

もりもり・・です(-_-;)



部屋が乾燥しやすいので、マメにきりふき、頑張っています!

でも、

育て方を見ると加湿しすぎもいかん!ということらしいです(-_-;)

かげんが難しいですね

そして、

モスよりも、以前に来たアイビー



どこまでも、横に広がりつつ、伸びていっています

どちらも陰には割合強いですね


昨日の記事の100均の缶には



とりあえず、ウスネオイデスの短いほうを入れて飾りました

もう1個のほうはグリーンネックレスがいいなぁ

よし!フェイク買いに行こう!

本物は、e-花屋さんで3月にお届け予約販売中です

もちろん、予約済み♪


2016年02月21日(Sun)▲ページの先頭へ
ステキな缶発見!
植物がある素敵なお部屋の本を物色していると

これ見つけました↓

植物のある部屋



そのまんまのタイトルだね(-_-;)

中身は、グリーンを上手にお部屋に取り入れている人のお部屋拝見です

中には主婦とか会社員とか高校生まで(?)さまざま

見ているだけでも癒されますねぇ

そして、インテリアに役立ちそうなものを

100円ショップで発見!



ブルーは麻ひも付き グリーンは後ろ側だけ穴付きひも無し

自分の手持ちのグリーンの麻ひも付けました



とりあえず、出窓に吊るしてありますが

垂れ下がるフェイクを入れようかな〜



2016年02月20日(Sat)▲ページの先頭へ
新入りリトです!
昨日の夕方、楽しみに待っていたリトープスが来ました!!


fulleri


C1A Veutergreen


上と同じ


optica Rubra


Red olive



上の2点は店主さんが、選んで仕入れたリトなので大きめです♪

脱皮途中ですが、下にはきれいな模様がみえてます(^O^)

お気に入りは2点目!模様が美しい!!!



並べると宝石みたいでキレイ〜〜!

赤系のは、ほんとうにミニミニサイズの、赤ちゃんリトなので

無事に育てられるか心配・・(-_-;)

とりあえずは、夏超えできることを祈ろう!


2016年02月19日(Fri)▲ページの先頭へ
ベランダで日向ぼっこしましょ
約3か月

日差しが入る

出窓に吊るしてるウスネオイデス

よく見ると、上の結んでいる周辺部分が茶色くなってきてました

なので

今日はソーキング?

と思いましたが、霧吹き多めで水ダラダラのまま

日中ベランダで風あてて乾かしました

気持ちよさそう?↓




急に日に当てすぎてもアレなので

乾いたら、即中に

あとは、暖かい日に徐々に出してあげる予定です

ベランダ解禁までもう少し、ガンバレー!


2016年02月18日(Thu)▲ページの先頭へ
リト、脱皮の始まりか?
リトープスを植えてから10日くらい(?)たって

毎日見てると

徐々にですが真ん中が割れてきています

これは、最初から脱皮途中のです↓



↓脱皮の準備段階のリト?







そして


エアープランツのカプトメデゥーサ



つぼみが長く伸びてきました〜♪楽しみ♪

あと

リトープスですが、いつも見ているサイトでリトの追加があったので

前回、売り切れていたリトちゃん、注文しました!

やばい、どんどんはまってきてるよ(-_-;)

でも、実物どんなのか楽しみでワクワクです♪(^O^)


2016年02月17日(Wed)▲ページの先頭へ
もうひとつのコレクション
去年から、はまっているコレクション

文鳥ブログには、以前に何度か書いてましたが

コレです↓



mamimoonさんの文鳥♪

指先に乗るほど小さいけど、精密でかわいいです!



ドールハウスみたいで、楽しいもので

小物を、いろいろ増やしたくなるんです



追加した、手押し車(組立じゃない)と一緒にニスを塗ったものの

丸飾り棚が異常にきたなく見える・・(-_-;)

色はいつものメープルじゃなく、

濃いめのウォールナットにしましたが

艶出しを塗ったのがダメだったか・・

あと、接着剤を付けた場所にムラがでますね〜(-_-;)

失敗か・・(T_T)

もう1回、色塗りなおしたらどうなるかな〜?


2016年02月16日(Tue)▲ページの先頭へ
暇つぶし


100円ショップでこんなもの見つけたので作ってみました

対象年齢13歳以上

ウッドクラフトの丸飾り棚と基盤

中国家具にはまっていた時

丸飾り棚ほしかったんです!

置くとこなくてやめましたけど・・

出来上がりは

若干ゆがんでますが(-_-;)

これに色付けしようと思っています


丸飾り棚のほうは

組み立てているとき、接着剤でくっつけながらでないと

すぐに外れて、イラッときますが(-_-;)

意外と達成感あります(笑)

他にも、鏡台とか箪笥等、いろいろなアイテムが揃っているようです

暇つぶしにどうぞ(笑)

ちなみに、キャンドゥにありますよ



2016年02月15日(Mon)▲ページの先頭へ
お雛様と箸置き


だいぶ前から、お雛様飾っていました(^O^)



江戸時代のお雛様の顔立ちが一番好きです↑

箸置きコレクションの一部の

和菓子シリーズは



こんなふうに、お雛様の前のテーブルに♪

おいしそうで、一番のお気に入りです(^O^)




2016年02月14日(Sun)▲ページの先頭へ
リトちゃんに変化?
最初から真ん中が開いていたDintergreen

ここ数日でさらに開いたような気がします↓



脱皮?が進んでいるのかな〜?

調べたところ、12月から3月までは

葉の新旧交代時期のようで

いわゆる、これが脱皮というやつですね

さらにこの時期、水が多いと異常脱皮する

と書いてあります

初回のきりふきから、水はあげてません

予定では23日ごろお水あげようと思ってましたが

どうしましょうね?


2016年02月13日(Sat)▲ページの先頭へ
部屋をかっこよくリメイクするためには?
参考のために買ってみました

「部屋をかっこよくリメイクする本」



流行っていますよね〜

バスロールサインとか

全部を、こういう風にはできませんが

コーナーとか、小物をアレンジするとか、見せ方を工夫するとかなら

真似できそうです

そして

以前はまって集めていた箸置きコレクション↓



キャビネットにしまいこんだまま

ほこりかぶっていたので、かっこよくディスプレイするには

どうしたらいいかなぁ?



2016年02月12日(Fri)▲ページの先頭へ
小物でアレンジ?
リトープスをもっと知りたくて

本屋さんで捜して、これ買ってみました




リトープス掲載が多めの本って、なかなか見つからないですね(-_-;)

「はじめての多肉植物 育て方と楽しみ方」では

お店で取り扱いが多い多肉植物のほうがメインですけど、初心者にはありがたいです

さて、今日のリトは

ちょっと小物を加えてアレンジ?(笑)

題して、ガチャの雀先生とひよこの生徒たち



最初に構図を決めてから、リト植えればよかったなぁ

次回植え替えの時は、もっと考えてからにしようっと♪



2016年02月11日(Thu)▲ページの先頭へ
遅くなった訳
一昨日の文鳥ブログで書いた行方不明事件

30分の夕飯買い出しが、ややオーバーした訳とは・・

実はコレです↓コレに魅了されてました!


※缶は以前から家にあるものです

スーパーの脇にある花屋さんに

いろいろな観葉植物が勢ぞろいしていました

しかも380円!均一

安いので、これとアジアンタムと2鉢を購入

そして、いい買い物したと帰宅後、くるみの行方不明です

数分後、解決してから

お店で、名前を聞き忘れたので、PCで検索

たしか〜、なんとかモス?だったような気がする

結果、クッションモスでした

手触りがふわふわで、こんもりしててかわいいんです!

そして今日のリトちゃん↓


変わってない・・ほっ(-_-;)

リトちゃんは、毎日見てると、ものすごく愛着湧いてきますね♪

コレクターがいるのもうなずける

私も、もうちょっと種類増やしたいなぁ




2016年02月10日(Wed)▲ページの先頭へ
我が家にやってきたリトープスたち
我が家に来た、小さいリトープスたちを紹介します(^O^)


Malachite


伝法玉


Sulpharea



Jaspilite


Dintergreen


これ、植えた後は水あげていいんだろうか?

多肉だと、土になじむまで1週間とか、おいて水やりだけど・・

リトの場合はどうなんだろ?

悩んで、検索して調べてもわからず・・・

通常時の水やり頻度しか書いてないわ〜

また、いろいろ検索して、やっと

ブログ記事で、きりふきをやっていたのを見て、

赤玉土が濡れるくらいまでやってしまった・・

大丈夫かな〜小さいのが心配!

大きいのは全く問題なさそうです

ふつうの水やり時も根っこの先に届くくらいまでとか・・(-_-;)

わかりにくすぎ〜

そして今朝、

とりあえず、大丈夫そう・・な気がするけど(-_-;)

グリーン系の横側のしわしわは気のせい?



2016年02月09日(Tue)▲ページの先頭へ
やっと植えたリトープス
本日、午前中に待望の土が届き

やっと植えることができました!



予定では大きいのとは別々にしようと思っていましたが

プランターとリトの大きさが違いすぎる・・・(-_-;)

予定では横一列の予定でした・・

そして問題の土

検索で調べまくった結果、マチマチだけど

だいたい、赤玉土、鹿沼土と

マグアンプ(←なくてもOKらしいが、どんなものかもわからない・・)

という結果

届いたのはサボテン&多肉の土と店主おすすめ赤玉土と化粧砂・・

う〜〜〜〜〜ん、マグアンプはいいとして鹿沼土がない!

とりあえず、ごめーん!リトたち

今回は、この土でがまんして?

というわけで、根っこまでサボテン&多肉土でその上からは赤玉土です

本当はふるいにもかけなければないらしい(-_-;)

化粧砂は、上に敷くと乾き具合がわからないのでヤメにしました



しかし、後から来たのは、ほんと小さい

まぁ、かわいいけど(笑)


2016年02月08日(Mon)▲ページの先頭へ
いろいろリトープス
注文していたリトープスが昨日届きました!

でも・・

土がない!届くのは明日です(-_-;)

抜き苗で送ってもらったので

とりあえず、そのまま放置です・・

ポット苗で送ってもらえばよかったと後悔・・





キッチンペーパーで1個ずつ丁寧に包まれてきました

ボタンくらいの大きさです



まったくの初心者なので

種類はまったくわからないので、色の好みと模様で選んでます

リトープスたち、明日までがまんしてください〜(-_-;)

それにしても先日届いたリトと大きさ違う・・

先日届いたリトは、脱皮繰り返してる成熟した大人(?)なリトなのかな〜?


2016年02月07日(Sun)▲ページの先頭へ
NEWフェイス紹介
注文していた植物たちが届きました〜!

じゃ〜ん!!



いつかチャレンジしたかった、リトープス、2種類



グレーは成長したのか、徒長しているのか、わかりません・・

勉強しなくては!

くねくねがかわいいフィッシュボーン



残念ながら、

購入者のコメントにあった通り、ところどころカットされていた・・(-_-;)

リベンジのソフォラリトルベイビーは今度こそ、きりふき頑張る!!

白いふわ毛が魅力的なエアプランツのテクトラム



雪をかぶったように真っ白〜

一瞬、フェイク?と思うくらい

意外と大きかったので、育て方も楽そうな気がします


ビニールポットのフィッシュボーンは、早く鉢に植えなければですが・・

あると思っていたサボテン、多肉の土がなかったので

買いにいったら、どこにも無い!(-_-;)

しかたないので、ネットで購入

でも、届く予定は、早くて火曜日・・

植物購入は計画的に!ですね(-_-;)

そして、リトープスは第2弾が2.3日中に到着予定

楽しみだな〜






2016年02月05日(Fri)▲ページの先頭へ
エアープランツ順調
室内に入れたエアープランツ、育っています♪

マンションで気密が高く乾燥しやすいので

マメにきりふきしています

3日に1度の割合でやっていますが、ウスネオイデスは



触って柔らかい感じだったら、次の日の午前中に水

ハリとこし?があるようだったら、様子見という感じにしています

あと、100均で買ったカプトメデュ―サのほうに異変が!



なんか、でた!!

花が咲くかもですね〜

そして残念なことに・・

大事にしていた、ソフォラリトルベイビーの葉っぱが・・!



全部落ちてしまった〜(-_-;)

この間までは何ともなかったのに、出窓に置き場所変えて乾燥しすぎたか

ふと、気づくと葉っぱがカサカサになってきて

触ると、ボロボロ落ちてきます

今では木のオブジェ状態・・

ネットで検索したら、私同様みなさんもやってますね・・

木の部分はしなるので、生きてそうですが

葉っぱが小さいだけに意外と育て方難しい・・(-_-;)

根は大丈夫そうなので、お水はあげていますが

春からベランダに出したら、葉っぱでてくるかなぁ?

そして、いつかチャレンジしたかった植物をネットで注文!

届くのが楽しみ〜


   





カレンダ
2016年2月
 
         

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (265)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (17)

アクセスカウンタ
今日:2,616
昨日:2,417
累計:2,231,388