ORIENTな日々 - 2016

ORIENTな日々について




2016年12月31日(Sat)▲ページの先頭へ
今年最後
2016年もあと、もう少しですね

私は今、掃除の合間の現実逃避でブログを書いています

網戸がね〜超きったないの(-_-;)

窓ふきもキライ・・

さて、

今年最後の多肉は

フリルがかわいいシャビアナ2つ





これら・・ネームタグがなくなったら見分けつかないわ(-_-;)

ちょっと紅葉して、フリフリんとこがピンク♪

そして、昨日は風の強い中、壊れた鉢の多肉たちを植え替えしましたよ〜





前より鉢が小さいのでぎゅうぎゅうですけど・・

まぁ、春までのとりあえずなんで・・いいかと(-_-;)



来年もこんな感じでブログを更新していきますので

皆様どうぞ来年もよろしくお願いします<(_ _)>

では、よいお年を〜(^O^)


2016年12月30日(Fri)▲ページの先頭へ
白いサボテンカルメナエ
今日は朝からバタバタしていました

朝いちばんに多肉BOXを見ると、倒れはしなかったものの

ビニールカバーが風ですっかり外されておりました・・(-_-;)

寒いし、ちょっと雪舞ってるし・・

いつから外れていたのか・・ハァ

今度はビニールカバーはやめて、プチプチにしたいと思います

で、室内のサボテンのコーナーのカルメナエを見ると



わかりますか?



この三角はお花のつぼみ?

カルメナエのピンクのお花はかわいらしいので楽しみです


2016年12月29日(Thu)▲ページの先頭へ
強風被害
こんにちは〜

今日まで仕事でした

気分も開放的になり、ベランダでいそいそと多肉にお水をあげてたらば・・

突然の突風!!!

3段重ねの木箱(主な多肉は、日差しがあるところに移動していた)が飛ばされた!!

被害多肉1ヘキギョレン



下敷きになりましたが、なんとか無事でした

とりあえず土かぶせてます(-_-;)

被害多肉2 サボテンの白檀



鉢は無事で中身だけひっくり返ってました・・(-_-;)

とりあえず、土足しました・・

被害多肉3 多肉もろもろ



陶器鉢がぶっ壊れました(涙

でも、多肉たちは折れてはなく、なんとか無事でした

不幸中の幸い?

とりあえず、土買ってきて植え替えなきゃねぇ〜

年こせなーい

皆様も突風にはお気を付けください

ではまた^^


2016年12月28日(Wed)▲ページの先頭へ
がんばる多肉
こんにちは〜^^

昨日の夕焼けがすっごくキレイだったので^^





さて今日の多肉の様子です

ブラウンローズがこのところの寒さで紅葉してきました^^



一時期、室内管理で紅葉がさめそうになったラウムは



これも寒さによりいい感じに〜

安定のかわいさです

今のところ、ベランダのビニール掛けBOX内は外気温より2〜3度高めな感じです

多肉たちには、頑張ってこのまま年越ししてほしいなぁ


2016年12月27日(Tue)▲ページの先頭へ
つぼみの時期が長いよ
こんにちは〜^^

今日は仕事でエレベーターがなかなかこなくて

待ちきれず、15階から1階まで階段で降りました〜

なんか、いまごろ脚にきてます・・だるっ・・(-_-;)

さて

今日は、やっとやっと咲いたフロスティーの花

やたらつぼみ時代が長かったですね〜



キレイなオレンジ色〜

花見たし、ちょんぱしちゃおっかな〜(笑)←鬼?

あとは、濃いめのピンク色がきれいだなと思ったチワワエンシス



かわいいねぇ^^

では、また〜


2016年12月26日(Mon)▲ページの先頭へ
姫多肉
こんにちは〜

今日の午後、気温より暖かいと勘違いし

ソーキングしちゃったよ〜(-_-;)

ただいま乾かし中・・乾くかな?

さて、うちの多肉で一番目に姫と名のつく多肉は、どのくらいあるのかなと思い写真に撮ってみました

一番最初に思いつくのは姫星美人かな〜^^



つぶつぶで色がかわいいので人気ですよね

最近狩ったのは、みどり〜なので撮ってません(-_-;)

次は真ん中あたりがほんのりピンクになった姫秋麗



このところスパルタにしてるけど、いまいち紅葉しないのはなぜ?


あとは・・

アエオの姫明鏡



もっけもけです(笑)

けっこう放置気味ですが、少し大きくなったかな?

我が家の多肉たち、

紅葉がいまいちなので、少し前からスパルタにしてます

夜間や朝方の気温が低くても、ベランダでビニールカバー&不織布かけて我慢してもらっています

これで、紅葉が進むといいなと思う反面、ダメにしてないかドキドキです(笑)



では、また〜


2016年12月25日(Sun)▲ページの先頭へ
脱皮状況と花芽
こんにちは^^

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は、昨日は文鳥のケージ洗いで終わってしまいました(-_-;)

今日はちと寒いですが、窓ふきと年賀状作りをせねば!!

年末まで間に合いそうにありません・・

さて、

リトープスの脱皮の状況です

傷ついたEH ドロテアエ


他にも白シリーズ鉢の脱皮がけっこう進んできてます



雲映玉も進んできてますよ


一昨日はホムセンでこんなものを買いました


メネデールは植物活力素です

多肉ブロガーさんの記事を見て、少しでも根ハリをよくするために買ってきました

水で薄めて、リトやレポスさんで先日狩った多肉の根元にスプレー

これで根付いてくれるといいなぁ

そういえば、レポスさんで狩ったTippyですが


花芽が付いてました・・それも2つ(-_-;)

まだ、根付いてもないのに、花咲かせられないよね〜

ではまた〜


2016年12月24日(Sat)▲ページの先頭へ
久しぶりの読書編・貧乏お嬢様シリーズ
こんにちは〜

今日はクリスマスイブということで

この日にピッタリな本を紹介します

ズバリタイトルもそのままの

貧乏お嬢様のクリスマス



実は忙しくて、まだ半分までしか読んでないんですが(-_-;)

巻末には、イギリス伝統的なクリスマス料理のレシピやゲーム、伝統行事等おまけ(?)要素的なことが載っています

物語は、主人公の貧乏令嬢ジョージ―がクリスマスホストをするアルバイトから始まります

そして事件が起こり、恋人未満のダーシーも登場し面白くなりそうです

クリスマスに、イヤ以降でも別に問題ないですけど・・

これでクリスマス気分を味わっていただきたい1冊です

それにしても、どんどん登場人物が増えていくなぁ〜(笑)

では、よいクリスマスを♪



2016年12月23日(Fri)▲ページの先頭へ
長方形鉢の紅葉とブロンズ姫
やっとやっと、我が家のベランダにも紅葉がやってきてくれたようです

ていうか、大事にしすぎて夜間は室内管理だったから

あたりまえというか、しかたないんですけど・・



月花美人さんが、オレンジに〜^^

一時期はあめ色のようなアンバーだったのにねぇ

お隣の白牡丹さんも、色白さんになって真ん中がほんのりピンク♪



そして別な鉢のブロンズ姫も

全然ブロンズじゃない姫だったんだけど



ブロンズよりピンク〜な感じになってきてますよ

今日は強風でも、朝から日差しがあったのでベランダ放置でしたが

今夜からどうしましょう・・ね?(-_-;)


2016年12月22日(Thu)▲ページの先頭へ
12月たぶん狩りおさめ(?)報告
昨日の夕方に多肉便が届きました〜(^O^)

ひらきなおり(?)ぎみで選んだ多肉たちです

見てやってください〜

tippy


オレンジ色の紅葉がキレイ!だったんだけど

倒してしまい、小さいのがぽろっと取れてしまった(-_-;)

なんてこった!!!

ベンバディス


いつかは狩ろうと思っていたので・・

なんと3個ついてます(^O^)

Ariel


ものによってピンクだったり、紫っぽい感じだったりいろいろなAriel

以前、好みの色のを狩り損ねたので・・ピンクがかわいい^^

Ice Green


もちろんリベンジ!

まだ☆になってないけどね(-_-;)

保険株です

質感と色合いが好きなんです

そして最後はクリスマスプレゼント〜

シャンぺーン


かわいいのが来ましたよ

レポスさん、ありがとうございました<(_ _)>

大事に育てます〜^^


2016年12月21日(Wed)▲ページの先頭へ
ほんのりピンク♪
こんにちは^^

今日は暖かいですね〜

さっき温度計見たら20℃もありましたよ

週末は寒くなるようだし

土曜日予定のチランジアソーキングは今日やっちゃいます

さて、多肉たちですが

昨日と一昨日、夜間と朝方でも5℃くらいはあったので、不織布カバーをかけてベランダに出しっぱなしにしてました

そのせいか、ほんのりピンク色になってきた多肉がありまして^^

真ん中がピンク色になったウォーターリリー



写真だと分かりにくいかもしれません(-_-;)

あと、メキシカンスノーボールもほんのりピンクベージュ?



う〜ん、実物は色が変わってるんですけどね〜(-_-;)



これなら少しはわかりますかね?

私のデジカメではこれが限界・・・

一番わかりやすいのは、ドラゴンズブラッドかな〜(笑)



緑の部分は少し残ってますが、名前の通りの血の色に変化

さて、今日は予定通りならレポスさんで狩ったのが到着するはず

楽しみ〜〜〜〜(^O^)

ではまた^^


2016年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
乾燥に弱いリトルベイビー


極小な葉っぱが、かわいらしいソフォラリトルベイビー

寒くなるまではベランダでしたが、今は出窓管理です

以前、リビング内で場所を変えたら乾燥しすぎて

ダメにしたので、マメに霧吹きや日中たまにベランダに出していたりはしてたのですが

またも乾燥で葉っぱがぽろぽろ・・落ちまくってます



葉っぱに触ると落ちるので霧吹き放置です

出窓でダメならどこに置けばいいのか?

悩みます〜〜

さて、


一時期ダメにしそうになったシゾバシスイントリカ―タですが

最近、新たな枝(蔓?)が出てまいりました〜(^O^)



以前の伸びた枝(蔓?)は枯れないのね?

ついでにお隣さんのオべサ



生長してるかは、・・まったくわかりませんが、

シマ模様とかぼちゃのような形がかわいいです(^O^)

来年はこの系統をちょっと増やしてみたい気がする〜(笑)


2016年12月19日(Mon)▲ページの先頭へ
どこまで伸びるの?
うさぎ鉢の中の福兎耳

前にも記事にしましたが、真ん中のやつ

あれから、さらに伸びました・・(-_-;)



なんなんでしょうね〜コレ?

今後もコレの行方を見守りたいと思います

伸びたのは、これだけじゃなく

下の方にもちっこい葉っぱがちょこちょこでてきてかわいいのです^^


熊童子からも、ちっこいお手手が^^



かわいい〜(^O^)

もうひとつ、サボテンの白檀も



赤くポツンとしてたのが、こんなに大きくなりましたー!

他のサボテンは育ってるのかどうか

いまいちわかりにくいけど、これは目に見えて大きくなってますね〜

早くうねりながらたれてほしいなぁ

その前に5月くらいに咲くというお花が見たいわぁ

あっ、そうそう・・

やっぱりレポスさんで狩ってしまった〜(-_-;)

前回で今年の狩りはやめようと思ってたのに・・

どうしよう・・狩り欲がとまらないーー

でも、1個プレゼントもらえる〜♪

では、また〜


2016年12月18日(Sun)▲ページの先頭へ
多肉あるある?
本日もお休みでーす

朝から多肉たちをベランダに移動!

お天気が良くて温かいので、存分に日差しを浴びていただきます^^

昨日は寒くてできなかったチランジアのソーキングも決行中です

さて

今日は、きれいなリラシナを紹介します

もともと薄いラベンダーの色合いが素敵なリラシナですが

寒さで、ところどころうっすらピンク色に(^O^)



写真だと、わかりにくいですね〜(-_-;)

実物はもうちょっとピンクに色づいています

そして、リラシナとは対照的なブラックプリンス

リラシナが女性的な雰囲気とすれば、ブラックプリンスは男性的な感じ



少し汚れてますがスルーで(-_-;)

葉っぱもとがっていてかっこいい感じ〜^^

名前のブラックプリンス=黒助みたいです

初心者は間違って狩ってしまいそう・・

お店によって名前の呼び方が違うのでまぎらわしいですね

まぎらわしいといえば、先日名前間違したアメチスチヌム



レポスさんでは、この呼び方ですが

他のお店ではアメジスティヌムで呼ばれています

これも多肉あるあるなんでしょうね〜(-_-;)

ローマ字読みって難しい・・

では、また^^



2016年12月17日(Sat)▲ページの先頭へ
アイスグリーンとコロラータ
こんにちは^^

今日も寒いけど、多肉たちはベランダに出しています!

温度計を見ると、6℃くらいにはなっているのでぎりぎり大丈夫でしょう!


そういえば、昨日アメチスジヌムと書いてしまいましたが

×アメチスジヌム
〇アメチスチヌム

が正解です。失礼いたしました<(_ _)>

さて、

やばい多肉と言えば

真下にお子様ができたアイスグリーン

どんどん葉っぱがジュレ(多肉用語?)って、色が黄色くなってきます(-_-;)

お子様ができたからおかしくなったんじゃなくて、生存本能でお子様ができたのかな?

今はこんな・・お気に入りだったに・・(涙)



どんどん葉っぱが少なくなっていく〜〜(-_-;)

これ、葉っぱをほぼ取っちゃって葉挿しに賭けたほうがいいのかな〜?



原因は@水のあげすぎ=ぷくぷく多肉なのに
   A根っこがちょろっとだった=根付いていない
   B狩った時期が悪かった=11月

寒くなる前に根付かせようと水あげすぎたせいかも・・(-_-;)

とりあえず室内管理で様子見します



あと、狩ってから出番の少なかったコロラータ



9月に狩ってから葉っぱは増えていない気がするけど・・

現状維持できれいです^^

意外と丈夫なのかな〜?

では、また〜




2016年12月16日(Fri)▲ページの先頭へ
お粉はげまくりのデビー
今日は、仕事から戻り、ご飯食べて

それから久しぶりに美容院に行ってきました〜

そんな訳で更新が遅くなりました(-_-;)

美容院はかなりご無沙汰で、髪の毛伸び放題の夏のダメージでぱっさぱさだったので

ミディアムボブにしただけでも頭が軽ーい

ヘアカラーもオーガニックカラーと、ちょっと奮発したのでチュルンチュルンです(笑)

まぁ、この髪型が似合うかどうかは別問題ですが・・(-_-;)

さて、遅くなったので多肉の話を少しだけ


紫色のデビーはお粉が剥げてますが相変わらずきれいです





アメチスジヌムに押されまくってますが、お子様もがんばって大きくなろうとしていますね^^

葉挿しは



根っこは、ボーボーですが、葉がでてきてませーん(-_-;)

そうそう、クックパッドのヤーコンのきんぴらレシピが人気検索1位になりました!!

この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>

みなさん、これからもまふぃらーレシピをよろしくお願いします

では、このへんで^^


2016年12月15日(Thu)▲ページの先頭へ
徒長と脱皮
今日は、お久しぶりな日差し♪

仕事から戻って、買い物した食料品を冷蔵庫にしまう間も惜しんでベランダに多肉たちを出しました〜

気温は少し低いけど日差しを浴びて気持ちよさそうだな〜

なんて思ってたけど

早速徒長していた静夜



まじか〜〜〜(-_-;)

冬は、まだこれからだっていうのに・・1月2月どうするよ〜

そして、

リトープスは、脱皮一番乗りの雲映玉



窓の模様が気になる〜〜〜〜(笑)



あと、お正月ピック見つけたので買ってきました



来年の干支ですね♪

かわいい^^


ではまた〜


2016年12月14日(Wed)▲ページの先頭へ
色のさめたネックレス
この間まで、紫というよりどす黒かったルビーネックレス

ここ数日の夜間の室内管理で

色がさめてきちゃいました(-_-;)



寄せ鉢のルビネは透き通るようなグリーン・・



これはこれでキレイですね〜(^O^)

紅葉がさめるのは室内管理だからしかたないよね^^

寒さに弱いグリーンネックレスは



今でも新芽を出してきてます

室内だから休眠しないのかな〜?

ピーチネックレスは、



つぼみがあちこちにできてお花が咲きそう♪

それにしても、

毎日、雲りか雨か雪

日中だせるような温かさと日照がほしい〜〜〜





2016年12月13日(Tue)▲ページの先頭へ
お魚多肉とピンクな多肉
今日もスッキリしないお天気ですね〜

多肉たちを日中だけベランダに出すべきか悩む気温でもあります

さて

そんなお天気でも、元気に新しい葉っぱを出し続けるヘキギョレン

さすが冬型!





かわいいねぇ〜^^

そして、うちでは珍しいピンクな多肉のlulu



実物はもっと濃いピンクです(^O^)

以前、レポスさんのセールで狩った多肉で、うちの多肉の中では

超高級多肉に入ります(-_-;)



この冬の室内管理でもこの色は保てるかな〜?


2016年12月12日(Mon)▲ページの先頭へ
変なところから・・
お菓子みたいな見た目で

ぷっくりしてて、かわいらしいアイスグリーン



先日から外側の葉っぱが枯れてきて、昨日触った拍子にぐらついて落ちた〜!

もともと、来た時から根っこはちょびっとだったので

根付いてないからだな〜と思っていたんですが

根元を見たら、お子様が・・・(-_-;)



お子様はうれしいけどソコですか〜〜!なんか微妙・・

これ無事に育つんだろか?

育ったとしても、大きくなるにつれて親が土から浮いてきてダメになるパターン?



こうなるから、お気に入りの保険株は必要なんですね・・・

葉っぱも取れてしまったので、保険株にできるように葉挿しします〜



・・・また、狩ろうかな〜・・(-_-;)


2016年12月11日(Sun)▲ページの先頭へ
桃〜
今日は朝から雪が降ってます

朝からどんよりだけど、

多肉たちを見たら、桃美人がかっこよくなっていました

少し大きくなったような?



爪もとがって、先がほんのりピンク色

最近、夜間は室内管理なので、あんまり色づいてはないけど

こんな淡い感じのピンク色も好き〜

そして、桃美人のお隣の月美人は

桃に埋もれて・・(-_-;)



並んでると色の違いがわかりますね〜^^

がんばれ〜月〜!

では、また〜


2016年12月10日(Sat)▲ページの先頭へ
レポスさん狩り
こんにちは〜^^

今日は朝から寒いですね

日差しがあった時は、多肉たちをベランダに出したけど、

すぐに曇ってきて4度くらいにまで下がったので、また室内に逆戻り・・

さらに、先ほどから雪マークも出てるし

そして今ベランダに出たら、みぞれっぽいのが降ってきた〜!

1日外に出せるのは土日しかないのに、残念なお天気です(-_-;)

さて

昨日の夕方にレポスさんから待望の多肉便が届きました〜(^O^)

なんとかダメージはなかったようで安心です

でも2.3日後にでるなんてこともあるかもしれないので様子見ですね

で、毎回ではないですが多肉に梱包されたプチプチとか外すときにすっぽ抜けて〜

そんな訳で土が減ったので、植え替えしてしまいました

セダムのラウム(グラパッツム)




これは以前から気になっていたので、最初にポチ

紅葉がきれいですね〜(^O^)

2個目が悩みまくり、これにしました

Zinnia




名前は何て読むんでしょうね?

ジンニア?

ピンク色がかわいいです^^
 
コレ検索してもわからないんですよね〜(-_-;)

レポスさんでも私が狩ったので、もう掲載してないし・・

で、残念だったのが

ポチした次の日から、購入価格の半額程度のおまけが付いてくるクリスマスイベントが・・

なんですと〜〜〜〜!!

なんて運のない私・・(泣)

前も、狩ったすぐあとにセールになったよな〜・・

まぁ、でも30%OFFで狩ったのでいいです

かわいいから許す!←なにを?

では、また〜


2016年12月09日(Fri)▲ページの先頭へ
アナ開きリトープス
うっかり傷をつけてしまったリトープスのEH ドロテアエ

そこでやめとけばよかったのに

触ってしまったもんだから

ますます穴がひろがった、かわいそうなドロテアエ



穴の中を覗くと、グリーン色でなにか模様らしきものも見えます

窓の模様とは全然似てないけど

私が早めた原因を作ってしまったからか(-_-;)

傷ができてやばいと思ったのか、脱皮も始まった模様

こういう新芽って、割れてきてからしか見たことないので

じっくり観察させていただこう

そして

花芽か脱皮か、いまいちわからなかったグローエンドライエンシス



花芽らしきものがなさそうなので、やっぱり脱皮のような気がするなぁ

まだ2月からしか育ててないので、リトープスの神秘をじっくり観察しよう^^


2016年12月08日(Thu)▲ページの先頭へ
渋い多肉
昨日は、スマホの天気予報で夜間に雪マークが出てました

でも、気温は3度くらいで、そんなに寒くは感じなかったので

まさかまさかと思いながらも、念のため寝る前にカーテンを開けたら

大雪でびっくり!(-_-;)

朝は積もってるかと思ってたのに、雪の痕跡もなんもなかったです(笑)

そして、今日の午後はなんとなく、あったかい気がする〜

けど、予報で最低気温が氷点下〜〜(-_-;)

ええ〜〜と、たしか昨日までは氷点下じゃあなかったよね?

レポスさんのポチリ多肉は大丈夫かな〜?

さて、

今日のタイトル、渋い多肉

我が家にある多肉で私の中での渋系です

まず、真っ先に出るのが銀箋(ぎんぞろえ)=銀箭(ぎんせん)とも



モケモケですが、触り心地はザラザラです(-_-;)

あと紀の川、雅楽の舞は渋いというより古典な名前かな〜



花月錦と火祭りもリストイン?



あれ?クラッスラ系多くない?

そして、エケでは、やっぱり七福美尼

渋いのとは違うけど、なんとなく・・



いろっぽい美人な尼さんのイメージがプンプンする(笑)

あっ、黒法師もだ!

黒法師は写真を撮ってないので、また別の機会に^^

では、また〜


2016年12月07日(Wed)▲ページの先頭へ
セダム畑の今
そんな以前のことでもないですけど(-_-;)

経過報告ということで・・

めざせセダムの森計画!の

セダム畑から



若干・・草原になってきたかな?

根付いて葉っぱが立ち上がっただけかも〜(笑)

寄せ鉢の中の乙女心



先がほんのりピンクでかわいいんだけど、まだまだな感じ

先日チョンパしまくった乙女心は緑〜



けっこうな量ですが、根っこが出てる様子ではないです(-_-;)

最近かわいくなったきた多肉のミロッティー



これは、永遠さんで狩った、たしかセダムだったはず

紅葉はしないような・・しても黄色くなるのかな?

でも、前より透明感が増してきれいになったかも(^O^)

ロッテイーって名前のもあるみたいだけど

同じものなのか違うものか、わからないんですけど、どうなのかな〜?

狩りといえば、

もうそろそろ最低気温が氷点下に近くなりつつあるので

今年はレポスさんで狩り治めにしようと思います!

来年は3月から狩りをしたいと思うので

今月狩らないと定期購入割引が続けられないので昨日ポチりました

届いたらまた報告しまーす^^

では、また〜


2016年12月06日(Tue)▲ページの先頭へ
なるほど〜
こんにちは^^

今日は午後から風が冷たいです(-_-;)

昨日から仕事が早くなったので、更新は今頃の時間帯になると思うの
で、よろしくお願いします<(_ _)>

そういえば、

FF15が発売されてから、しばらくたちますがみなさんはやっていますか〜?

私はFFゲーム大好きなんですが・・

プレステ4持ってないのでできません(涙)

いつごろできるかな〜?お財布と相談です(-_-;)

ていうか、湯沸かし器交換とか、エアコンもカウントダウン入ってるので

しばらくは無理かも〜(泣)



さて、多肉の話になりますが

昨日、兎の記事を書きましたが、ある多肉ブロガーさんの記事を読みましたら

うさぎは冬休眠の時は、新芽のところがぎゅっと閉じるんだとか・・

で、まじまじ見たら、全部じゃないけど閉じてますよ〜





触ってみると、もう寝てますから!という具合に固くなってました

なんか、とってもかわいいんですけど〜^^

そして、もうひとつかわいいのができてました

チワワエンシス


傾いてきた?と思ったら


お子様が?(^O^)




2016年12月05日(Mon)▲ページの先頭へ
微毛と新芽
ずっと観察し忘れていたブラウンローズの毛

今日、まじまじと見たらちゃんとありましたよ^^



外側の葉っぱがちぎれてるのはスルーしてね〜(-_-;)

ぱっと見はわかりませんが、

カメラで、よ〜く見てみると



うぶ毛のような毛が!

ローズという名前が付いているのに面白いです



兎鉢にも変化がありました



新芽の部分がきれいな色合いです





かわいい〜〜〜(^O^)

今日午後からは曇りのようですが

気温は高めなので、植え替えたのが根付くといいなぁ

根付け〜の念を送らねば!!(笑)

ではまた〜


2016年12月04日(Sun)▲ページの先頭へ
でかい乙女心
昨日の夕方、花キ流通さんで狩ったものが届きました

本命はレッドベリーだったんですが、

ついでに大型姫星美人と南十字星、

うちには2本しかない乙女心もポチ

夜の画像なので暗いですが



乙女心が、やたらでかくて(-_-;)

かわい・・くない・・

えーと、来てそうそうだけど、12月だけど、仕立て直しをすることにしました

レッドベリーは小さいので、このまま冬越ししていただきます



つぶつぶがかわいい〜^^

姫星美人はみどり一色だけど、今後に期待



そして

意外と大きかった南十字星



クラッスラっの星系タイプって、もっとこじんまりしてると思ってたけど

それとも、これが大きいのかな〜?

でも、このラインがかわいいね^^

さて、今日は12月とは思えないくらいの暖かさ

というか暑くない?

めっちゃ日焼けしそうだけど多肉事してきまーす(^O^)


2016年12月03日(Sat)▲ページの先頭へ
どちらがフリフリか?
以前に狩ったシャビアナとグリーンフリルズ2つ

最初はどちらもビローンって感じだったのが



普通のシャビアナのほうがフリフリ感が多いです^^

どこから見ても丸いフリフリな感じになってほしいな

そして

一時期、横しわがすごかった花月錦は



左側の葉っぱの先だけになりました〜

無事に根付いたんですかね〜?

同じ鉢のフロスティーのつぼみは



あと、もう少しで咲きそうなんだけど・・咲くまでが長いねェ


昨日の衝動買いの鳥小物↓



このほかにお腹が頭の布と似た感じのものやビーズがちりばめられているものとか

いろいろありました〜

私が選んだのはお腹がラメ素材ののキラキラバージョン

かわいい〜〜〜(^O^)

鳥小物に弱すぎるわ〜^^


2016年12月02日(Fri)▲ページの先頭へ
寒い〜
今日は寒いですね

ベランダの気温は8〜9度はあるものの

風が強く寒いのでベランダに長く出てられません(-_-;)

で、ブログのためにチャチャッと写真を撮ったのがコレ

冬をイメージさせる名前の

メキシカンスノーボール


レポスさんのセールで狩ったエケべリアです

来た時より、外側の葉がほんのりピンクになってかわいくなってきました


以前に分けたローラの大きいほうは



缶の寄せ鉢に使っていますが、小さいほうは

分けたとき、根がほんの少し残ったので一度は土に植えたものの・・

確認したら、その根もなくなっていたのでガラス瓶に入れて根待ち中です



毎日チェックして、外側の葉っぱもシナシナになったころ

やっと根がでてきてくれましたよ^^



根がもう少し伸びてから土に植えようかな〜


では、また〜


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件





カレンダ
2016年12月
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (118)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)

アクセスカウンタ
今日:1,099
昨日:2,733
累計:1,830,925