ORIENTな日々 - 2015/11

ORIENTな日々について




2015年11月29日(Sun)▲ページの先頭へ
室内のハーブたち


室内に取り込んだベランダのハーブたち

ローリエの様子がおかしくなりました(-_-;)

葉っぱが光って、触るとべたべたします

これ、なんなんでしょう?

べたつきがひどい葉っぱは、取り除きましたが

拭いても拭いても、再びなります

虫だったら

新しい芽もでてきてるので新芽が先に被害にあうような気がしますけど・・




病気?適度な風がないせいかな?

買ったところに聞いてみよう

そして、室内に入れて逆に、いきおいがでてきたものは



オレガノ・・切っても切っても速攻伸びます(-_-;)

すごいぞ!オレガノ〜

そして、やや徒長気味なのが3種類のゼラニューム

伸びるのが早すぎて茎が追い付けない感じ?

ひょろひょろです(-_-;)



でもゼラニュームは香りがすごくいい匂いなんですよね

暖かい日はベランダに出してあげよう!



2015年11月19日(Thu)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載8
少し前になりますが

チーズケーキのレシピをクックパッドに掲載しています

クリーミーでしっとりなベイクドのチーズケーキ♪

作りかたも簡単で混ぜていくだけです

コクの決め手は生クリームです!

濃厚なのが好きな方は

動物性の生クリームをお勧めいたします





つくれぽ待っています<(_ _)>


2015年11月09日(Mon)▲ページの先頭へ
最後?髪結い伊三次捕物余話
大変悲しいことです

髪結い伊三次を執筆されていた宇江佐真理さんがお亡くなりになりました。


先日新刊がでたばかりだというのに・・

本当に残念でなりません



私の好きな作家さんが若くしてお亡くなりになるのはこれで2人目です

北森鴻さんもそうでした

物を生み出すということは、大変なお仕事なんでしょうね

ほんとうに・・

心よりご冥福をお祈りいたします。


2015年11月07日(Sat)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載7
冷凍パイシートが余った時におすすめの簡単パイです

今回、果物はリンゴを使いましたが

冷凍ラズベリーやブルーベリーもあいますよ

 簡単★りんごのミルフィーユ風パイ



つくれぽお待ちしております!


2015年11月06日(Fri)▲ページの先頭へ
100均のパーツで飾り付け
今までは出窓の上の壁に洋灯吊のネジを使ってウスネオイデスをぶら下げていたのですが



このように100円アイテムを使ってみました!

これから、他にもいろいろぶら下げてみようと思っています

そして

これも100円アイテム 吊り下げのアイアンもの





上の鳥が入っている小物と造花は別です


そして、


ベランダの耐寒性のないハーブたちを室内に入れました

部屋が一気に狭くなった気がする・・



他にも出窓など3か所に分散しています

すっきり見せるには、どうしたらいいんでしょうねぇ


2015年11月04日(Wed)▲ページの先頭へ
あさが来たが面白い
NHK朝の連続テレビ小説

ここずっと、はまってみていますが

これは最高です!

面白すぎて

本まで買っちゃいました!




まだ上巻しか出ていませんが

ドラマより、ずっと先まで続いています

主役の波瑠ちゃんもかわいいですが

なんといっても、玉木さんの演じるひょうひょうとしたぼっちゃんぶりが、はまってて面白いです。


そして、柄本祐さん演じる山王寺屋の長男

今後が気になります!

そういえば、

柄本さんといえば、本棚食堂に出ているのが弟さんなんですね

なんか似ているな〜と思ってた!

本は買っておいてソンはないと思いますが

先にドラマを見てから読むのもありかもしれません

私のように、早く先が知りたい!

という方はお勧めですよ〜



   





カレンダ
2015年11月
         

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (118)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)

アクセスカウンタ
今日:1,099
昨日:2,733
累計:1,830,925