ORIENTな日々 - 2015/10

ORIENTな日々について




2015年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ
グリーンをお部屋に
インテリア本の紹介です

カフェみたいな暮らしを楽しむ本



グリーンがたくさんあって、癒されるな〜と思いつつ手に取った本です

本物じゃなくてもいいってところが気負わなくていいですね

暗いところはフェイクで

明るい日差しがはいるところには本物

先日購入したメルヘンの木もこの本に掲載されててほしくなった植物です

男前的なインテリアと植物ってほんとにいい!

我が家も、そろそろベランダの植物たちを部屋に入れる時期なので

どんなふうに置いたら、かっこよくきれいに見えるか悩みますね〜


2015年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ
八雲 裁きの塔
最新刊が出ました

と、いってもしばたくたちますが・・

読むひまなくって・・(-_-;)

今回は、なんと

容疑者は晴香ちゃん!

八雲も後藤も石井もみんな動揺します

そして

新たに気が付いたこと


晴香のなにを知っている?



これで、八雲と晴香のつながりが、また深くなっていくのかな?



2015年10月23日(Fri)▲ページの先頭へ
花柚子の収穫とメルヘンの木
先日、やっと柚子を収穫しました

今回は(も)、3個のみ



今年は異常に花が咲きませんでした

去年は花は咲いたけど実が育ちませんでした

いつになったら大収穫できるんでしょう?

そして新たに

人気のあるソフォラ プロストラーダ リトルベイビーをネットで購入しました!



葉っぱが、ものすっごく小さくてかわいいんですよ〜

愛称はメルヘンの木だそうです

納得!くねくねした枝振りも面白いです(^O^)






2015年10月09日(Fri)▲ページの先頭へ
育つエアプランツ
昨日は台風の影響で超強風だったので

あっけなく飛ばされそうなエアプランツを室内に入れて

ウスネオイデスを出窓の上に引っ掛けたら

びっくりするほど、伸びてるのを実感!



20センチは伸びた気がします

他にも






カプトメドゥーサがすごーく、くねくねと伸びて

他のも一回り大きく育ちました

部屋に入れる

最低気温が7,8℃になるまで、あともう少し・・

外の太陽の光と風を存分に浴びて育ってください


2015年10月02日(Fri)▲ページの先頭へ
クックパット新掲載6
お店屋さんで紅玉を見かけることがおおくなりました

アップルパイにはやっぱり、酸味の多い紅玉が一番です

シナモンがちょっと苦手なので入れないタルトタタン風のパイです




そして


ハロウィンの季節がやってきました!

定番のかぼちゃのパイは、甘さ控えめで苦手な方でも食べやすいと思います



つくれぽ待っていまーす♪


2015年10月01日(Thu)▲ページの先頭へ
秋植えローズマリー
もう10月です・・

1年が早いです

ベランダのハーブも涼しくなってきて調子よく育つようになりました

でも

1年以上たっても育たないのが立性ローズマリー

まず伸びない

聞いたら、植え替えてしばらくすると肥料切れになるので

固形肥料あげてくださいって・・

そうなのね・・

さらに本を読み返して気が付いたこと

鉢植えは2年目までは年に2回植え替えする・・・

そのあとは1年に1回植え替える

そうなのね・・(-_-;)


そして、伸びが早いというほふく性も育ててみることにしました





そして2回目チャレンジのオレガノ

ハーブ初心者の時はダメにしてしまったけど

2回目のオレガノは順調に育っています

ものすごく伸びるの早いです











   





カレンダ
2015年10月
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (118)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)

アクセスカウンタ
今日:1,097
昨日:2,733
累計:1,830,923