ORIENTな日々 - 2015/06

ORIENTな日々について




2015年06月30日(Tue)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載4
今月はがんばって掲載してるクックパッド

以下掲載した3レシピです

◆パンプキンとクリームチーズのマフィン



◆簡単コーンポタージュ



◆さわやかレモンとクリームチーズのマフィン



つくれぽ待ってます<(_ _)>


2015年06月27日(Sat)▲ページの先頭へ
ダウントン好き必見! うるわしの英国シリーズ1
タイトル通り、時代背景は19世紀末英国です

伯爵とか猫とか幽霊とか

いろいろ出てきますが、一応読み切り短編集です

うるわしの英国シリーズ

「月の出をまって」




ダウントン・アビー好きなら必ず満足するはず?

コミックならではの、うるわしい〜美男美女も続々でてきますしね

このシリーズの主人公的なコーネリアスは伯爵家の跡取り息子

本人は、さほど結婚には乗り気ではないようですが

お金も地位もあるし、英国社交界きっての美男子なのに

なぜか、ふられまくり

縁があって、預かった猫がまた面白いのでお勧めです



2015年06月25日(Thu)▲ページの先頭へ
アガサ・レーズン6
あーー読み終わってしまったーー





今回は、またもジェームズを追いかけて旅に出ます

それも新婚旅行先予定だった地中海

懲りないな〜

そこで、事件が発生!

2人はまたも容疑者になり

事件解決に乗り出します

サー・チャールズも加わり

事件も恋も波乱の展開に

それにしても

今回のジェームズ・・いいとこなしですよ

終わり方も気になるので早く7巻目が読みたい!

このシリーズは2014年に25冊目が出版されているようです。

なので原書房さん!

年に最低2、3冊くらい出してくれないですかね〜?


2015年06月24日(Wed)▲ページの先頭へ
すごすぎな則天武后
ここずっと、スカパーのLaLaTVの

則天武后〜美しき謀りの妃を夢中になってみてました

それも今日で最終回でした

のちの則天武后の若き日の武昭儀と王皇后を助けるために宮廷にもぐりこんだ義妹の心児のダブルヒロイン

それにしても宮廷内はおそろしいところです

誰が敵で誰が味方か

さっぱりわかりません(-_-;)

起こる事件も数知れず・・

イヤイヤ飽きませんよ〜

これは今のところレンタルでしかDVDはないようです


よかったらチェックしてみてくださいね〜


そして同じ時間帯(たぶん)に7月から

またもや武則天が始まります

3人の女優陣が年代で分けて演じるようです

則天武后はやりなの?


2015年06月22日(Mon)▲ページの先頭へ
アガサ・レーズン5
もう5巻目に入ってしまいました!

今回のタイトル

アガサ・レーズンの結婚式




これ、幻の、とつけたほうがよかったんじゃ(笑)

ともかく、アガサとジェームズがとうとう結婚することになりました

よかったね〜めでたしめでたし!

とは、いかないのがこのシリーズ

絶対、こうなる予感がしてました

それにしても

ちょっと、ジェームズ!!

といいたくなる5巻目です


2015年06月19日(Fri)▲ページの先頭へ
アガサ・レーズン4
アガサシリーズ2日に1冊という私にとって驚異の速さで読んでいます

6巻までしかないから、そろそろペースダウンしないと

楽しみがなくなってしまう!

と思うんですけどやめられないんですよね〜

アガサ・レーズンと貴族館の死の紹介です




この巻はアガサにとって劇的な変化があります

貴族館の主で準男爵のサ―・チャールズは6巻でもメインで登場するようでアガサとなにやらあるようです。

そして、執事のグスタフ

歯に衣着せぬ物言いで、毒舌はきまくり

私は、いがいと好きですけど。

それにしても

どの巻も必ず誰か1人は強烈な毒舌な人がでてくるなぁ(笑)



2015年06月18日(Thu)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載3
にんじんポタージュです

初めて作った時は、もっと人参のくせがあるのかな?と思っていましたが

まったく人参くささがなくて、キライな人でも飲めます

よかったら試してくださいね〜








2015年06月17日(Wed)▲ページの先頭へ
アガサレーズン3
アガサ・レーズンの完璧な裏庭




面白くて、一気読みしてしまった〜!

第3弾では、アガサに恋敵が現れます

相手は、なにもかも完璧な未亡人

意中の彼、ジェームズはすっかり夢中の様子で・・

意気消沈しながらも

なんとか見返そうと

計画を立てるのですが・・・

またもや事件がおこり・・な内容です

この回では人の表と裏の顔というのが、すごく怖いな〜と感じました

次回作も期待大です


2015年06月16日(Tue)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載2
年頭に今年は10個クックパッドに掲載しようと

思っていたのに

半年過ぎて、こりゃやばいと

今頃あせって掲載してます

そんな訳で、

また掲載しました

よかったら作ってみてください




※下にある料理名をクリックするとクックパッドに掲載した写真が見れます

いつもなんですが、この写真縦なのに横で撮っちゃって・・

あとから気が付くんですよね〜〜(-_-;)

写真がちいさくてスミマセン!


2015年06月15日(Mon)▲ページの先頭へ
アガサ・レーズン2
アガサシリーズ怒涛の勢いで読んでおります

ただ今3巻目突入中ですが

そういう時に限って用事できたりするんですよね〜(-_-;)

さて、

2巻目の「アガサ・レーズンと猫泥棒」の紹介です






今回はあのアガサに意中の彼ができます

もちろん、片思いですけどね〜

その彼は、ハンサムで結婚歴なしのお隣さん

案の定、アガサはアタックしまくって

旅行にまで追いかけますが・・

彼(ジェームズ)にはドン引きされ・・

旅から戻れば素敵な獣医さんが村にやってきた!

早速、乗り換えて

ジェームズはエジプトでくたばれとかお腹をこわして、ラクダに噛まれればいいとか

悪態つくところ、そんなところが大好きです。

ジェームズもアガサと謎解きとかしながらいい感じになってきたかな〜

と思っていたら・・

またか!で終わります

3巻目はまたさらに面白そうなので、また紹介します


クックパッドに新掲載
クックパッドに新掲載

夏におすすめ

カリカリ梅チャーハンです

ぜひ、試してみてくださいませ




※レシピの最後のカリカリ梅チャーハンをクリックするとクックパッドに掲載した
出来上がり写真が確認できます

つくれぽ待ってま〜す!


2015年06月14日(Sun)▲ページの先頭へ
アガサ・レーズンシリーズ


久しぶりに本でゲラゲラ笑って読みました

ただいま2巻目に突入中

ネタバレになるので

さらっと紹介しますが

主人公は53歳の中年女性

熊のような小さい目にがっちりした体格

これだけでも珍しいのに、

さらに性格も悪いという(-_-;)

仕事を引退してコッツウォルズの美しい村に引っ越ししたはいいけれど

馴染めず、人気者になろうと思いついた悪巧み

それが原因で事故か、殺人か?の事件が起こってしまい・・

という内容です

92年発表になっていますが、古さを全然感じさせません

作者のM・C・ビートンさんの1936年生まれって!(*_*)

このシリーズ、日本では6巻まで翻訳されてますが、すでに22冊まで出版されてるようです。

バイタリティあふれているところはアガサそっくりなのかもしれませんね



2015年06月13日(Sat)▲ページの先頭へ
部屋から見るベランダが好きです
今、ベランダの鉢の花が次々咲いてきて見てて楽しいです


アスチルべの花


セントジョーンズワート


マルバストルム


アップルゼラニューム


ローズマリー

そして


フランス産のトマト〜

エアプランツもろもろも育ってます↓



100均で買ったのが意外と大きくなってます!!

ベランダは、日陰のところは風もあって過ごしやすいのでそれがいいのかな〜?


2015年06月09日(Tue)▲ページの先頭へ
ダウントン・アビー好きな方は必読?
メイフェアの不運な花嫁 英国貴族の結婚騒動



ダウントン・アビーファン必読の物語!と

書いてあると、絶対ダウントンファンとしては見逃せません!!

これが、けっこうおもしろくて続きが早く読みたい状態になりました

まず、登場人物が個性があって面白い

善人ばかりではない、どちらかというと曲者揃いばかり

なんといっても、幸せな結婚を望む主人公がまさにくせものですから

これはシリーズなようで先がとっても楽しみです

さらに

M・C・ビートンさんの本をもっと知りたくなってアガサレーズンのシリーズも大人買いをアマゾンでやっちゃいました

久しぶりに読書三昧の日々になりそう〜


2015年06月06日(Sat)▲ページの先頭へ
おみやげにいかが?
先日こんなもの見つけました



菓匠三全から出ている仙台おかきの

ずんだ風味と牛タン風味!!

どんな味がするのか?

ずんだ風味はこんな↓



ずんだチョコ風味でちょっとしっとり甘いおかき

意外といけます

そして牛タン風味



こうばしい味のしょっぱめおかき

ビールのおつまみに合いそうです

見つけたらぜひ、お手に取ってみてくださいね〜♪


   





カレンダ
2015年6月
 
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (86)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (27)

アクセスカウンタ
今日:888
昨日:2,941
累計:1,749,211