ORIENTな日々 - 2015/05

ORIENTな日々について




2015年05月30日(Sat)▲ページの先頭へ
いつの間にやら
ここ数日モフモフ!ことりの雑貨展で興奮している間(※この話題は文鳥余話でご覧ください)

ベランダの植物等は日々成長していた

まず、ベニシアさんのクレソンスープにはまって以来

クレソン栽培熱にかかり、たまたま見つけて鉢植え栽培にしてみた



これが5月20日の撮影したクレソンで



これは30日に撮ったもの

暑い時期は成長しないとなってるけど、日中は暑いけど日陰で、夜はけっこう冷えるのでそれで成長したのかな?

あとフックシーちゃんも伸びました〜



素焼きの鉢から浅い陶器鉢に植え替えてまとめてみた!



さらに京野菜の九条ネギの根っこをチャイブ鉢のすみっこに間借り栽培中(-_-;)



青い部分が伸びてきた〜〜〜!

またサラダできるかな?


2015年05月23日(Sat)▲ページの先頭へ
高飛車な検視官がかっこいい!ボディ・オブ・プルーフ
今、CSのスーパードラマTVでシーズン3を放送中

とにかく、検視官のミーガン・ハントがかっこいいです

シーズン1では、とにかく、高飛車、高慢、

えらいキャラですが、仕事ができる!


ちょっとの痕跡も見逃さない

そこから推理して犯人を突き止める

刑事顔負けですね

スタイルも抜群で常に体にフィットしている服を着こなし高いヒールで現場に駆けつける・・


こんな人、実際いないでしょ〜

と、思うけど熟女パワー必見です

相棒の医療捜査官の俳優さんは今話題のゴッサムのゴードン刑事だったかな?




2015年05月19日(Tue)▲ページの先頭へ
まさかの?2
まさかの?のタイトルで書いた後

さらに数日後のフックシィちゃん



こんなにはっきり!つぼみがわかるようになってました!!

わーー楽しみーー

そして、もうそろそろハーブにとっては過酷な梅雨時期が始まります

早めに切り戻して透かしておかなきゃな〜


2015年05月15日(Fri)▲ページの先頭へ
ハーブの花2015


セージの花がやっと咲きました!

きれいな紫色の花です

レディスマントルのきいろい花も咲いてます



チャイブも咲きそろうとかわいいのです



このお花もサラダとかに散らして食べられるそうです

まだ試してませんけど


次に咲くのはアスチルべと花柚子かな?


2015年05月14日(Thu)▲ページの先頭へ
まさかの?
昨日の夜。霧吹きをしていて気が付きました



フックシィの上に向かって伸びてる葉っぱの真ん中の部分をよ〜く見ると

これつぼみ???

だったらうれしいな〜



2015年05月08日(Fri)▲ページの先頭へ
セージのつぼみのステップ
セージの花のつぼみができたことは書きましたが

つぼみの段階具合がおもしろいです



↑これが小さいときのつぼみ

それが大きくなると



こんなふうに枯れた感じになるのです

もしかして枯れた??と思い

でもよく見ると



中はこんな風になっています

これから花が咲くんですね〜





2015年05月07日(Thu)▲ページの先頭へ
え、これが花?



ベランダに置いてるウスネオイデス

先に購入した短いのほうの先っぽに1つだけ

咲いてました

はじめは花とわからず

これなに??

本で見てたのに気がつかないなんて!!

今の時期咲くんだ〜

一昨日、昨日、今日も最低気温がぎりぎりなので夜間だけお家の中に入れてます

もっとたくさん咲いてほしいな



2015年05月06日(Wed)▲ページの先頭へ
捜していたポワロ
ずっと、気になっていたポワロシリーズのあるお話

確か、クリスマスの内容で子供たちがでてた映像だけ記憶にあります

もう1度観たいなと思い

てっきりコレかと思ったら「ポワロのクリスマス」注:本です



内容が違ーう!(-_-;)

これはシメオンさんが殺されるんだった!

イヤイヤ、これはこれで面白いですけど

でも、私が見たいのと違う

もう一度調べてみたら、なんともかわいらしいタイトル

「クリスマスプディングの冒険」でした



これは単品のDVDではなく



↑これに収録されています

4では盗まれたロイヤルルビーになってました

わからないはずですね

ともかく早く観たい




2015年05月04日(Mon)▲ページの先頭へ
すくすくと育ってますよ
まずチャイブの花が咲きました

去年と比べても、数日早いです





ケイパーもやっと葉っぱが出てきました



ローレルも若葉がまぶしい



そして新たにシルバータイムを加えました!



エアプランツは最低温度が10度以上になったため

フックシィと緑葉以外はベランダ行きです

ハリネズミのようなフックシィは、1日ベランダに置いてたら葉先が茶色になったため、お部屋での管理のほうがいいようです

あとは1、2日おきくらいにベランダで霧吹きしてます

湿度が高い日とか乾燥してるとか気にしてやるようにしてます

今のところは大丈夫かな?

なんとなく気になるのがウスネオイデス

束ねてるところから葉っぱが固くなってきたような気がするのは気のせいか??

これ水が多いのか少ないためか・・

よくわからないのが難しいのね


   





カレンダ
2015年5月
         
           

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (191)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,425
昨日:2,122
累計:2,028,249