ORIENTな日々 - 2015/04

ORIENTな日々について




2015年04月27日(Mon)▲ページの先頭へ
小株ができていた多肉
以前、雑貨屋さんで買ったアンティーク風缶入りの多肉ちゃん



見たら、根っこが土からでていたので

早速、多肉サボテン用の土を買ってきて、一回り大きい缶に植え替えしました

その時に見つけたのがこれ



お〜!小株が3つもできてる!

ところで、これ名前がわかりません

調べたところ、それらしいのは十二ノ巻きか、鷹の爪か・・

あと、これも名前がわかりません



けっこう透明感あってきれいなんですけど

下の葉のほうがくすんだオレンジ色です


それと今日発見したのが、セージのつぼみ



2013年の春苗からやっとです!

今年は、葉っぱの出方が早いな〜と思ったのは前兆だったんですね

楽しみ〜


2015年04月26日(Sun)▲ページの先頭へ
Bon Chic VOL11
ボンシックのの11月号が出ました

今回は、サロンをなさっている方のお部屋拝見がメインです

マナーに関することもちらっと掲載してます

こんなゴージャスなおうちには

私みたいな一般庶民は住めませんが

目の保養にはなります

これからサロンを経営する、してみたいという方には参考になるかと・・




2015年04月25日(Sat)▲ページの先頭へ
自然な風も必要なのね
最近はまっているティランジア

参考になる本を見つけました



お花が咲いている写真が多く、こんな色鮮やかなお花を咲かせられたらうれしいでしょうね〜


きちんと育てられるかわからないし、地域の環境とかの影響もあると思うので様子を見ながらボチボチやっていこうかな

ある程度の日光と風が必要とも書いてあるし

ただ、仙台では夜間の最低温度が7〜8℃下回ることもあるので1日中ベランダには出せず

今日は、気温の高い日中だけ風にあてようとベランダにだしてます

光が好きな銀葉のみ↓直射日光ではなく日陰で



ウスネオイデスも風になびいて気持ちよさそうです

とりあえず、様子見ということで・・


★文鳥ブログ「オリエントな日々、文鳥余話」もやっています
くるみもこゆきもリクもレンも元気でやってます
よかったら覗いてくださいませ〜



2015年04月22日(Wed)▲ページの先頭へ
今度は4時間ソーキング
今度は夕方から4時間かけてソーキングをやってみました

大きくて長いのは洗面台で



小さいのはバケツで



今のところ、元気です


一番のお気に入りはコレ



名前はフックシィ

ちょっと怖い名前の子も仲間入り



カプトメドーサ

メドーサって、頭がヘビで見ると化石化するってあれですかね?

何かで読んだら、成長は一番らしいです

うねってくるのもどんな形になるか楽しみ〜


2015年04月17日(Fri)▲ページの先頭へ
初ソーキング


エアプランツのウスネオイデス

購入してから、ずっと霧吹きしかしてません

小さいほうの根のような(?)のが気になって調べたら、枯れた部分のようでした

買った時からけっこうあって、

でも、その下からきれいな葉っぱがつながっていたり・・

気になるなら、その部分をカットしてもいいと記載されていたので

思い切って決行!

切ってから、まとめなおして

結果、かなり短くなってしまいました

そのあと、ソーキングをやることに

水につけて置く時間は、一晩とタグには書いてるんですが・・

いろいろ調べて4時間でもいいんかな?

あんまりつけすぎてもよくないみたいだし

そのあと乾かさないといけないし

夜もうすでに遅いので、30分でやってみました

そのあとはダラダラなので、ブログを書いている方のを真似て風呂場の送風で乾かし

定位置に戻しました

結果、朝の状態では、小さいほうはかわりませんが、大きいほうは

弾力が増してるような?気がします

30分だけだったので、たぶん足りないのかも

次回は4時間でやってみようと思います


2015年04月14日(Tue)▲ページの先頭へ
冬超えベランダハーブ2015とエアプランツ
前回撮影時より格段と伸びたチャイブ



右側の秋に購入した苗のほうが太いし伸びるの早いです



セージは、冬の間は白い葉っぱだったのが青々してきました



レディスマントルも順調に葉っぱ出てます



レモンタイムは再チャレンジで、冬を超えてくれました

他にも無事冬超えしたハーブはありますが、さほど大きくはなっていません

大きくなってきたらまた報告します

今回はエアプランツが増えました

もっと種類がほしいと常々思っていたら

いつも寄り道する雑貨屋さんのイベントコーナーにたくさん置いてました



ジュンシフォリアの大きいの〜と



鉢と苔とセットになったブルボーサ

うねってるところがかわいい〜〜

鉢にこそっと乗っている苔玉はお店からのサービス

お目々もついた苔玉くんです

他にもウスネオイデスのおおきいタイプも購入

多肉とかエアプランツは流行っている割には置いてるお店少ないので

これからもぜひ置いていただきたい!なぁ


2015年04月11日(Sat)▲ページの先頭へ
栗のように甘い
先日、近くのスーパーでジャガイモのインカの目覚めを買いました

だいぶ前に一度たべておいしかったので今度で2回目です

シチューでもおいしかったので

さらに保存用に多めに買ってしまいました

新聞紙にくるんで、冷蔵庫で保存するのがいいようです

今日の献立にも早速利用

サツマイモごはんのように、ご飯と一緒に炊きこんだインカの目覚めご飯

副食にシンプルなこふき芋にして上からバター乗せ

余った分はつぶしてポテトサラダにしようと思います

あいにく写真を撮り忘れましたが

とってもおいしかったです!

シンプルな方がより栗のような甘さとホクホク感が味わえます

インカの目覚めお勧めですよ〜


2015年04月05日(Sun)▲ページの先頭へ
成長具合2
先日長方形のプランターに植えた多肉の3種類




伸びるの早いです


特に真ん中の火祭り

奥にあるのは、形が面白いデザートローズ

近くのお花屋さんでも多肉植物コーナーができて

毎回通るたびチェックしちゃいます

誘惑多過ぎ〜


   





カレンダ
2015年4月
     
   

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (167)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (18)

アクセスカウンタ
今日:1,469
昨日:2,112
累計:1,956,176