ORIENTな日々 - 2015

ORIENTな日々について




2015年12月30日(Wed)▲ページの先頭へ
年末年始のお休みは
購入してから、ずっと読んでなかった本を読みます!



あさが来たは、途中までしか読んでないので

TVのほうが先に進んでしまったではないか〜〜〜

とりあえず、

今日はお天気もよいので、これから掃除します!!

明日は実家に行くので読むのは元旦からかな?

読んだらブログで報告しますね!

来年も、ボチボチやっていきますので

どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>


2015年12月28日(Mon)▲ページの先頭へ
子株から花の続き
順調に育っています



ムラサキ色がすごく鮮やか〜

そして



さらに




おおぉ〜

すごいぞ!イオナンタ(たぶん)

こうして子株からも花が咲くと

100均出身であんなに小さかったのに

無事育ってくれて、よかったなぁとしみじみしますね


2015年12月19日(Sat)▲ページの先頭へ
子株から花


エアプランツのイオナンタ(たぶん?)

クランプにするか、親株から離すか

迷っていたら中央が赤く染まってきました

名前がかわらしいフックシィも





中に新芽がでてきていて

花咲くのかな〜?

ところで、前回咲いた花・・

切らずにそのまましてたけど

終わった花は茎から切っていいのかな?


2015年12月17日(Thu)▲ページの先頭へ
室内のアップルゼラニューム
多種類あるゼラニュームの中で一番好きなアップル

葉っぱを触ると

すごくいい香りなので好きです



つぼみがついていたのを見つけたのが数日前↑



一昨日あたりから咲き始めました

今年、ベランダに出していた時は

あんまり咲かなかったんだけど・・←たぶん猛暑の影響?

室内は、一定の温度を保っているからなのかな〜?

でも

冬に花が咲くっていうのもいいですよね〜


2015年12月07日(Mon)▲ページの先頭へ
スマホのゲーム
携帯をスマホに替えてから

ひまつぶしにゲームでも探していると

私の好きなFFのゲームがあってのでやってみることに・・

でも・・

2Dだったし、すぐ飽きちゃって

私はFF7からしかやったことないので、3等身は馴染めず・・

で、次にやっぱりFFで、面白いと評判のメビウスFFをやってみることに

無料だしね〜

ただ、アイテムに課金があるとなってるけど(-_-;)

実際、スマホで、このクォリティーはすごいと思う

確かに主人公を自在に動かせるゲーム機のようにはいかないけど

作る側もいろいろとイベントを用意していて

今はFF7のリメイクのキャンペーン中で

なんと、クラウドが!!

音楽もなつかしい

ただし、

課金しないとアイテムがとれず難しいことも多々あり

もうちょっと、なんとか宝箱で対応してほしいなぁ

あと、

8のリメイクもしてくれないかなぁ

とりあえず、

昔、FFやってたわ〜という人は

メビウスFF、ぜひチェックしてみてくださいね〜



2015年11月29日(Sun)▲ページの先頭へ
室内のハーブたち


室内に取り込んだベランダのハーブたち

ローリエの様子がおかしくなりました(-_-;)

葉っぱが光って、触るとべたべたします

これ、なんなんでしょう?

べたつきがひどい葉っぱは、取り除きましたが

拭いても拭いても、再びなります

虫だったら

新しい芽もでてきてるので新芽が先に被害にあうような気がしますけど・・




病気?適度な風がないせいかな?

買ったところに聞いてみよう

そして、室内に入れて逆に、いきおいがでてきたものは



オレガノ・・切っても切っても速攻伸びます(-_-;)

すごいぞ!オレガノ〜

そして、やや徒長気味なのが3種類のゼラニューム

伸びるのが早すぎて茎が追い付けない感じ?

ひょろひょろです(-_-;)



でもゼラニュームは香りがすごくいい匂いなんですよね

暖かい日はベランダに出してあげよう!



2015年11月19日(Thu)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載8
少し前になりますが

チーズケーキのレシピをクックパッドに掲載しています

クリーミーでしっとりなベイクドのチーズケーキ♪

作りかたも簡単で混ぜていくだけです

コクの決め手は生クリームです!

濃厚なのが好きな方は

動物性の生クリームをお勧めいたします





つくれぽ待っています<(_ _)>


2015年11月09日(Mon)▲ページの先頭へ
最後?髪結い伊三次捕物余話
大変悲しいことです

髪結い伊三次を執筆されていた宇江佐真理さんがお亡くなりになりました。


先日新刊がでたばかりだというのに・・

本当に残念でなりません



私の好きな作家さんが若くしてお亡くなりになるのはこれで2人目です

北森鴻さんもそうでした

物を生み出すということは、大変なお仕事なんでしょうね

ほんとうに・・

心よりご冥福をお祈りいたします。


2015年11月07日(Sat)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載7
冷凍パイシートが余った時におすすめの簡単パイです

今回、果物はリンゴを使いましたが

冷凍ラズベリーやブルーベリーもあいますよ

 簡単★りんごのミルフィーユ風パイ



つくれぽお待ちしております!


2015年11月06日(Fri)▲ページの先頭へ
100均のパーツで飾り付け
今までは出窓の上の壁に洋灯吊のネジを使ってウスネオイデスをぶら下げていたのですが



このように100円アイテムを使ってみました!

これから、他にもいろいろぶら下げてみようと思っています

そして

これも100円アイテム 吊り下げのアイアンもの





上の鳥が入っている小物と造花は別です


そして、


ベランダの耐寒性のないハーブたちを室内に入れました

部屋が一気に狭くなった気がする・・



他にも出窓など3か所に分散しています

すっきり見せるには、どうしたらいいんでしょうねぇ


2015年11月04日(Wed)▲ページの先頭へ
あさが来たが面白い
NHK朝の連続テレビ小説

ここずっと、はまってみていますが

これは最高です!

面白すぎて

本まで買っちゃいました!




まだ上巻しか出ていませんが

ドラマより、ずっと先まで続いています

主役の波瑠ちゃんもかわいいですが

なんといっても、玉木さんの演じるひょうひょうとしたぼっちゃんぶりが、はまってて面白いです。


そして、柄本祐さん演じる山王寺屋の長男

今後が気になります!

そういえば、

柄本さんといえば、本棚食堂に出ているのが弟さんなんですね

なんか似ているな〜と思ってた!

本は買っておいてソンはないと思いますが

先にドラマを見てから読むのもありかもしれません

私のように、早く先が知りたい!

という方はお勧めですよ〜



2015年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ
グリーンをお部屋に
インテリア本の紹介です

カフェみたいな暮らしを楽しむ本



グリーンがたくさんあって、癒されるな〜と思いつつ手に取った本です

本物じゃなくてもいいってところが気負わなくていいですね

暗いところはフェイクで

明るい日差しがはいるところには本物

先日購入したメルヘンの木もこの本に掲載されててほしくなった植物です

男前的なインテリアと植物ってほんとにいい!

我が家も、そろそろベランダの植物たちを部屋に入れる時期なので

どんなふうに置いたら、かっこよくきれいに見えるか悩みますね〜


2015年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ
八雲 裁きの塔
最新刊が出ました

と、いってもしばたくたちますが・・

読むひまなくって・・(-_-;)

今回は、なんと

容疑者は晴香ちゃん!

八雲も後藤も石井もみんな動揺します

そして

新たに気が付いたこと


晴香のなにを知っている?



これで、八雲と晴香のつながりが、また深くなっていくのかな?



2015年10月23日(Fri)▲ページの先頭へ
花柚子の収穫とメルヘンの木
先日、やっと柚子を収穫しました

今回は(も)、3個のみ



今年は異常に花が咲きませんでした

去年は花は咲いたけど実が育ちませんでした

いつになったら大収穫できるんでしょう?

そして新たに

人気のあるソフォラ プロストラーダ リトルベイビーをネットで購入しました!



葉っぱが、ものすっごく小さくてかわいいんですよ〜

愛称はメルヘンの木だそうです

納得!くねくねした枝振りも面白いです(^O^)






2015年10月09日(Fri)▲ページの先頭へ
育つエアプランツ
昨日は台風の影響で超強風だったので

あっけなく飛ばされそうなエアプランツを室内に入れて

ウスネオイデスを出窓の上に引っ掛けたら

びっくりするほど、伸びてるのを実感!



20センチは伸びた気がします

他にも






カプトメドゥーサがすごーく、くねくねと伸びて

他のも一回り大きく育ちました

部屋に入れる

最低気温が7,8℃になるまで、あともう少し・・

外の太陽の光と風を存分に浴びて育ってください


2015年10月02日(Fri)▲ページの先頭へ
クックパット新掲載6
お店屋さんで紅玉を見かけることがおおくなりました

アップルパイにはやっぱり、酸味の多い紅玉が一番です

シナモンがちょっと苦手なので入れないタルトタタン風のパイです




そして


ハロウィンの季節がやってきました!

定番のかぼちゃのパイは、甘さ控えめで苦手な方でも食べやすいと思います



つくれぽ待っていまーす♪


2015年10月01日(Thu)▲ページの先頭へ
秋植えローズマリー
もう10月です・・

1年が早いです

ベランダのハーブも涼しくなってきて調子よく育つようになりました

でも

1年以上たっても育たないのが立性ローズマリー

まず伸びない

聞いたら、植え替えてしばらくすると肥料切れになるので

固形肥料あげてくださいって・・

そうなのね・・

さらに本を読み返して気が付いたこと

鉢植えは2年目までは年に2回植え替えする・・・

そのあとは1年に1回植え替える

そうなのね・・(-_-;)


そして、伸びが早いというほふく性も育ててみることにしました





そして2回目チャレンジのオレガノ

ハーブ初心者の時はダメにしてしまったけど

2回目のオレガノは順調に育っています

ものすごく伸びるの早いです











2015年09月08日(Tue)▲ページの先頭へ
シンデレラ
シンデレラの実写版






観ました

幸せな子供時代から

父の再婚によって、継母に疎んじられ、義理の姉妹にはいじめられ

あげくには父の突然の死

それでも、けなげに頑張るシンデレラ

ラストは王子様とめでたしめでたし

で、やっぱり終わります

今度はどんなおとぎ話が実写版になるのかな?


最近、この手の意地悪な役柄を有名な女優さんがやっていますね〜

今回も継母役はケイト・ブランシェットでした

私個人では義理の姉妹が、おまぬけ満載でかわいいなぁ

あと、おまけでアナと雪の女王のエルサのサプライズも入っていてお得です



2015年09月03日(Thu)▲ページの先頭へ
実が色づくと



ムラサキシキブの実が色づいて

これを見ると秋を感じます

といっても

まだ日中は暑いですけどね〜

早く秋らしい気温になってほしいなぁ


2015年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ
スノーホワイト
いわゆる白雪姫の実写版ですが

この頃、おとぎ話の映画が多くなりましたね

来月はシンデレラのブルーレイ&DVDが発売されますよね

さて、このスノーホワイト

かなり前に観てたんですが、ブログに書いたっけか?みたいな状況で・・

これは、シャーリーズ・セロン様の悪女っぷりがメインでしょうか?

まさに戦う白雪

なにせ、しぶとい、強い、汚れても全然OK

甲冑姿もなんのその?

童話の話とは真逆のシナリオです

ちょっとは、きれいな白雪ちゃんも見たかったなぁ






2015年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
美女と野獣


見ました〜!

ディズニーアニメは好きですが、実写版は初めて観ます!

まず、ベル!美しい女優さんですね〜

アニメでは、王子がなぜ野獣にされたのか理由は

確か、魔法使い(だっけ?)に、食べ物だったか、一晩泊めろと要求されて断っただけだったような・・


この映画では、もっと深い理由があります

が、!

私の謎は別のところにあります

アニメでは、城で暮らす王子以外の人も食器やら、なにやら別のものに変わっていて

食べ物とかお洋服はこの人(?)たちが用意しているようですが

実写版では城で暮らしていた犬しか変化しておらず、あのたくさんの食べ物は誰が用意しているのか???

毎日変わるすばらしいドレスは誰が用意してる?

全部魔法なのか?


謎だ・・


あっ、王子以外の人物、後半に出てきたアレは呪いであーなったのか?

あー顔が思い出せないな〜

まぁ、それはともかく映像美はすばらしい内容でした


2015年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
夜は涼しくなってきたので
またもや、更新があいてしまいました・・

いや、でも文鳥ブログはやってましたよ(-_-;)←言い訳・・

さて

猛暑でもがんばっている我が家のハーブたち


暑くても元気なのが


ケイパーとローリエ


ぐんと伸びました





そして危うかったレモンタイムも、ここ数日夜は涼しいので



新たに葉っぱがでてきました〜!

花柚子の実も日々大きくなってきてます



この柚子の実・・

いつ収穫したらいいの?

なやみますね(-_-;)


2015年08月03日(Mon)▲ページの先頭へ
猛暑の中のハーブたち
イヤ〜毎日暑いです

先日のベランダの温度36度・・(-_-;)

ありえない!

でも

そんな中でも植物、特にハーブががんばっています

ハーブは高温多湿が苦手なので今年のような暑い日が続くと心配です

暑い日が続いてもお水をあげていれば案外タフなのが

ケイパー やっと上方向に伸びてきた♪


ローリエ


かなり心配なのが

レモンタイム


微妙に、、いや、かなりカサカサしてます

そして

意外と丈夫だったのがエアプランツ関係


日陰でもかなり暑いんですけど(-_-;)

早く涼しい秋になってほしい!


2015年07月20日(Mon)▲ページの先頭へ
いったい誰が??
AXNミステリーで週末の土日放送の韓流ドラマ、カプトンイ

これにはまって、毎回観ています

イヤー、犯人まったくわかりません(-_-;)

だって、みんな怪しいんだもの

上司も限りなく怪しすぎるし

刑事の主人公さえ怪しく見えるときあるし・・

いったい誰がカプトンイなんだ?

最後まで目が離せません







2015年07月13日(Mon)▲ページの先頭へ
精霊の守り人のアニメもいい!
NHKで放送予定の大河ファンタジー

精霊の守り人

実写版は綾瀬はるかさん主演ですが

アニメもとてもよいです〜↓

女用心棒のバルサが超かっこいいんです〜〜〜




上橋菜穂子さんの原作もいいし↓



アニメもとてもいい作品です!

興味のある方は、いち早くご覧ください

実写版楽しみです


2015年07月12日(Sun)▲ページの先頭へ
いまさらですが
少年コミックの結界師面白かったです!

アニメが何年か前に放送されて、たまに観てました

でも、途中のいいところで終わっちゃったんですよね〜

そんなわけでコミックを大人買い

最後のあたりでは、もうウルウルもんでした

あらすじとしては

烏森の地に夜な夜な出る妖怪を退治する

結界師の家に生まれた主人公と

同じ結界師の幼馴染と一緒に妖怪に立ち向かうバトルストーリー

35巻完結まで長いですがおススメです






2015年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ
貧乏お嬢様シリーズ
コージーブックスから出ている

英国王妃の事件ファイル4

貧乏お嬢様、吸血鬼の城へ




タイトルが気になっていて、アガサシリーズも読破したことだし

このシリーズに突入しました

1,2も読みましたが

3からが面白くなってきて、個人的には4が一番でした

なぜ英国王妃なのかというと

ヒロインが侯爵令嬢で、時代背景でありがちな貧乏ぐらし

相続税がハンパない金額らしいですから・・

4ではイギリス代表としてルーマニア王家の結婚式に参列するようにとの王妃から呼び出されるところから始まります

吸血鬼も狼男もでませんが、雰囲気は味わえました

それにしても、主人公がキライな魚顔ってどんな顔なのかな?


2015年07月05日(Sun)▲ページの先頭へ
クックパッド新掲載5
新掲載したスープ2点のレシピです

ほんのり甘ーいかぼちゃのポタージュ




クレソン入りビシソワーズ




つくれぽお待ちしております<(_ _)>


2015年07月04日(Sat)▲ページの先頭へ
子株ができてた!!
先日、エアプランツにお水をあげようと

夜中に霧吹きを手に取りベランダに出て



一個一個手にとって霧吹きしてたら

なんと



子株ができとる!!!

100均で買った時にはさほど大きくもなかったのに

最近は水をあげるたびに、横に広がったなぁとは思っていたのですが・・

子株ができると、親株は栄養を子株のみにあげるようです

今の時期、お水をあげる頻度は週2回のペースで

状況によりますが、当日雨だったら翌日にしたり

晴天が続いてたら2日おきにしてみたり

いろいろ変えてます

あとたまに、観葉植物の栄養剤を薄めた水をあげてます

それがよかったのかな?

ちなみにその前に買ったのは、見た目にはさほど大きくはならず

同じような種類に見えても成長速度ちがうんでしょうね〜

ところでこれ名前はなんでしょう?

イオナンタ?スカポーサ?

そして全種類とはいいませんが

新しい根っこがピョロッとでてきました

順調に育っている証拠のようでうれしいです

サボテンとか多肉はよく枯らすんですけどねぇ(-_-;)





2015年07月03日(Fri)▲ページの先頭へ
うまく育ちますように願っている
フランス産のトマト〜



けっこう大きく育ちました

高さはあまりないけれど、花付はいいようで

そのぶん実もきちんとできるといいなぁ

名前はクールドプーフトマト←覚えられない(-_-;)



実の大きさはプチトマトくらいかなと思いきや




倍近くの大きさになってきました

どんな味なんでしょう?

早く味見したいわ〜


1 2 3    全80件





カレンダ
2015年12月
   
   

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (292)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (15)

アクセスカウンタ
今日:292
昨日:3,543
累計:2,308,202