ORIENTな日々 - 2014/12

ORIENTな日々について




2014年12月29日(Mon)▲ページの先頭へ
アンティークのある洗練インテリア
Bon Chicのスペシャル版

今まで掲載された素敵なお部屋の集大成ともいうべき雑誌です

なるほど

素敵なお部屋ばっかりです

全部は真似できなくてもコーナーだけとかならいけるかな?

家具の配置も勉強になります



目の保養になることだけは確か!


2014年12月19日(Fri)▲ページの先頭へ
ダウントン・アビー
この海外ドラマに夢中です

イギリスの貴族社会を描いたドラマですが

貴族側と使用人側とに分かれて緻密なドラマになっているので面白いです

さらにハイクレア城というお城の中で撮影されているので

お部屋もそれぞれうっとりするくらい素敵です

女性陣のファッションもため息もんなんですよね〜

キャストで、一押しは先代伯爵夫人のおばあ様。

みんなに煙たがられてますが、本音のぽろりが笑えます

まだ観ていない方、NHKで日曜日、2が放送中なので必見ですよ〜

スターチャンネルでも3が集中放送してて、早く観たいためにスカパーに追加してしまいました。

来年の1月には4が放送予定だそうです

楽しみです







上の本にも素敵なお城がたくさんです

ハイクレア城(ハイクリア・カースル)は少しだけですが掲載されてます


2014年12月17日(Wed)▲ページの先頭へ
諸江屋さんの福梅


お正月お菓子の福梅です

毎年、年末になると取り寄せていますが、甘さ控えめでおいしいです

取り寄せしてみたい方は、金沢、諸江屋で検索してみてくださいね









2014年12月08日(Mon)▲ページの先頭へ
お気に入りキリム3


一人掛け椅子の下にあるオールドキリムは1960年代のムート産

シンプルだけど微妙に変わるウールの色合いがステキです。

サイズも小さめなので玄関とかチェスト前とか、あと重ねて使うのもいいですね


2014年12月05日(Fri)▲ページの先頭へ
タルトタタン風アップルパイ
りんごの季節になると作りたくなるんです

たまたま、パイシートが1枚残っていて

たまたま紅玉をスーパーで見つけ

作りました!





18pのタルト型にパイシートを合わせて端っこが残ったのでミニタルト型でもう1個作れました


タルトタタン風なので

最初はカラメルつくりから始まります

その中に塩水につけて置いたリンゴを入れて最後にバターで煮詰めて終わり

型にパイシートを敷いてリンゴを並べアンズジャムを塗って

またカラメルを作って塗りオーブンで35分焼いて出来上がりです

簡単な割においしくてお勧めですよ

材料 18pの型 パイシート1枚

紅玉4こ グラニュー糖100g バター60g アンズジャム30グラム

カラメルはグラニュー糖50gにたいして水大さじ2で作って茶色に代わってきたらリンゴ投入です。※投入時、はねるので注意が必要です

ぜひお試しください!


2014年12月03日(Wed)▲ページの先頭へ
とりいろ生菓子


じゃ〜ん!やっと注文できてやっと今日来ました!!

うれしい!

かわいい〜〜〜

オーダー生産なので時間がかかりますが待ったかいがありましたよ

白文鳥、桜文鳥、シナモン文鳥、オカメノーマルです

6個入で1種類×3なのでこうなりました

興味のある方は広島の天光堂さんで検索してみてください

ネット通販OKですがオーダー生産なので注文期間があります。

文鳥は上の3種類だけですが

他は色とか選べるので気になる方はチェックしてみてくださいね



2014年12月02日(Tue)▲ページの先頭へ
クックパッド第2弾!
また載せちゃいました!

またマフィンです

いろんな具材を試してこれは!というものを今後も載せていきたいと思っています。

今回はキウイとバナナのクリームマフィン♪

しっとり濃厚です。

サワークリームを加えるだけで違いがでます

はじめ100グラム+キウイだけで試したんですが

かな〜り濃厚で口中にくっつきかたが半端ない

そこでクリームを半分に抑えて代わりにバナナ入れてみました

ぜひお試しくださいね




文鳥はどうした?という文鳥ファンのかたはオリエントな日々文鳥余話をクリックしてみてくださいね


   





カレンダ
2014年12月
 
     

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (317)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (26)
12月 (14)

アクセスカウンタ
今日:1,881
昨日:2,050
累計:2,376,402