ORIENTな日々 - 2014/09

ORIENTな日々について




2014年09月29日(Mon)▲ページの先頭へ
文鳥の本
文鳥ブロガーさんのブログに書いてあった本

知らぬ間に新しい文鳥本発売されてました

「とっておきの文鳥生活」



前回のだからやめられない文鳥生活よりマンガ仕立てが多くなっています

みんなの文鳥ものがたりのコーナーでは

あ〜〜あるある、そうだよね〜みたいなのも多々あり

文鳥って個性的だな

と改めて感じます

実際、

文鳥って、飼ってみるまではわからない楽しさとかいっぱいあります

生活を一緒に楽しんだり癒してくれるパートナーでもあります

これを読んで、文鳥飼いさんがもっと増えるといいな〜


我が家のアイドル文鳥、クルミ↑



2014年09月27日(Sat)▲ページの先頭へ
元気です♪
一時はどうなることかと心配しましたが

どうやら大丈夫な様子のユキちゃんです

今日も元気です!











2014年09月26日(Fri)▲ページの先頭へ
運び屋レン
意外と力持ちのレンちゃん

枝の長いコキビを見ると運びたくなるようです



こんなところや



あんなところ



そんなところにも

も〜〜そこで食わないでほしいわ・・

ポロポロ落ちてるし〜〜

そして・・

ここに真似する子(ユキ)も出てくるんだよ



飼い主のところに持ってきたからプレゼントなの?

と思ったらクルミもやってきて自分たちで食べてるし



下に落としてもまだ食べてる(笑

掃除が大変です




2014年09月25日(Thu)▲ページの先頭へ
事故
事故は昨日の夕方起こりました

いつも掃除機→シートで拭き掃除がお決まりのコースですが

毎回見ているはずのクイックルワイパーに驚いてぶんちょたちが飛び回る〜〜

その中でユキちゃんが窓ガラスに激突!!!!

ゴン!って音が〜〜〜〜!

たまたま、レースのカーテンを全部閉めてなかったのが原因でした

仰向けで転がり落ちて死んじゃった?(力尽きたようになってた)

かのように見えましたが

数分後、開口呼吸しながらも普通に飛び回っている(ご飯食べないけど)



そして今朝

いつも通りの食いしん坊に戻った(ホッ

最悪(脳内出血とか)を考えていたので、安心しました

これから、掃除のときには気を付けなければ!!


2014年09月20日(Sat)▲ページの先頭へ
ユキちゃん
今日はお休みで

久しぶりに美容室へ

帰り道、泉マルシェが開催中なのでちょっと寄り道

今回は、出店数が多いからか人出も多くてすごかった〜〜

お菓子だけ買って帰りました



タイトルのユキちゃんですが

最近ますますシルバーっぽくなってきました







実は、あまりに色が薄いので、ライトシルバーじゃないかと疑っていたんだけど

ちゃんと濃い色が頭に生えてきているようです

ユキちゃんにかじられた葉っぱもこの通り蘇った〜



↑真ん中あたりにかじられた跡が残ってます


2014年09月17日(Wed)▲ページの先頭へ
性格
ケージの外では、飼い主から離れたがらない甘えん坊のクルミ



でも

ケージの中では暴君です

ご飯をとりかえるのに、手を入れただけで

ギャルルルル〜〜〜〜!!!

噛みます(涙

というか・・

思いっきり突進してきます

テリトリーはわかるけどさぁ

なんなの〜〜

ちなみに他の子は一切怒りません

そして、放鳥するときはなぜか

ケージの扉の出口で、手に乗らせてださないかぎり待ってます

他の子はそれぞれ飛んでいくというのに

不思議だ



2014年09月15日(Mon)▲ページの先頭へ
茶キビとお昼寝タイム
雑穀ランドさんに頼んでいた茶キビが夕方届きました!

先日届いたこきびの緑穂があまりにもぶんちょたちに好評すぎたため

かなり減ってしまって、急きょ冷凍保存用に茶キビをお願いしたわけです




写真撮るのをすっかり忘れて、保存パックに入ってます↑

実物はもっと茶色です↓



今までと色が違うので引き気味でしたが、一粒あげたら気に入ってようです

今日はお休みなので飼い主ともども、昼寝三昧♪



この状態のまま、全員とも眠くてウトウト・・



こんな近くでケンカもせず・・ちょっとめずらしいショットです


2014年09月13日(Sat)▲ページの先頭へ
ちょっとだけよ♪


ユキちゃんの片脚ももひき姿 

ちょっとだけよ〜

なんて(笑

ついでに腹に頭突っ込んでる姿も披露!



体やわらかいな〜



うらやましいぞ


2014年09月12日(Fri)▲ページの先頭へ
やぶく


クルミとユキちゃんしかいかないところ

カーテンボックスの上がお気に入りのようです

でも・・ここは脚立がないと見れないわけでして

この間、さすがに落し物が気になってチェック入れたら

すごいことになっていた・・・(汗

掃除してから、フン除けに新聞紙を切り裂いてテープで貼ってみたいにしたら

今度はビリビリにやぶくのが楽しいようで・・

たま〜に紙が斜めってたりしてます(苦


2014年09月10日(Wed)▲ページの先頭へ
睡魔




睡魔に襲われているユキちゃん





頭の毛の色の境目がはっきりしてきました

ここ最近は

大人文鳥ズが行かないところでも平気で飛んでいくのでちょっと心配

台所にも飛んでくるし、おいしいものがあると認識してるのかも

我が家で一番の食いしん坊さんです


2014年09月09日(Tue)▲ページの先頭へ
ラブリー


わざとじゃないかと思うほど、

このラブリー目線は何?

飼い主メロメロです


2014年09月06日(Sat)▲ページの先頭へ
おやつください


なにもない皿をひたすら見つめるクルミ・・

そんなクルミに笑っちゃいました〜〜

(追記)

そうそう、文鳥飼いさんたちの間で評判のキクスイさんのシード取り寄せてみました



文鳥専科です 



おいしそうな感じ?




2014年09月05日(Fri)▲ページの先頭へ
ケンカはやめて〜〜


大好きなトウモロコシ♪みんな集まってきた



そして仲良くおやつタイム〜〜

ってなわけもなく



クルミとユキちゃんの間で、立ち位置めぐり(?)ケンカ勃発!



ユキちゃん・・動きが早すぎてブレブレ



レンちゃん・・ケンカの間も食べ続け・・意外と大物です


2014年09月04日(Thu)▲ページの先頭へ
水浴びの後


クルミとリク

どちらも風呂上がりです

クルミのびしょ濡れ姿に対してリクは、全然濡れてませんね

クルミはまだ子供なので尾脂腺からの油が少ないのかな?

遊ぶのに忙しくて、身だしなみがおろそかになってるんだな〜

きっと!

リクちゃん、さすが年の功(?)です



2014年09月03日(Wed)▲ページの先頭へ
何見てるの?
今朝、トイレが壊れました!!

タンクに入る水が流れっぱなしで止まらない

ちょうど、仕事に行く時間帯だったのでそのまま放置・・

帰ってきてから止水栓で水止めました

やれやれ・・

帰ってから、修理業者さんにみてもらったらば

タンクの中の部品が壊れてるる為とか

15年くらいたつとそうなるらしいです

まだ見積もりの段階で、合計2万弱とか・・

やれやれ・・

こんな時はぶんちょに癒してもらおう


お気に入りのテレビの上で、何か気になるのかテレビを見てるユキちゃん


2014年09月01日(Mon)▲ページの先頭へ
ツーショット


あまりにもめずらしいツーショット

クルミとレンです

仲良く(?)こきびの緑穂食べてます

最近思うんだけど・・

な〜んか

ぶんちょうずたちの

おやつの要求が多くなっているような・・

・・気がする・・・


   





カレンダ
2014年9月
 
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (146)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (27)

アクセスカウンタ
今日:2,126
昨日:2,143
累計:1,892,714