ORIENTな日々 - 2014/06

ORIENTな日々について




2014年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
むさぼる
数日、稗の穂をきらしておりました

今日はお休みでお友達とランチ

その帰り道、ペットショップに立ち寄り稗の穂を買って帰りました

おみやだよ〜と言いつつ

ケージに取り付けたら

もうもう

ガッついて・・10分くらい食べてました



ケージの扉あいてるのに振り向きもせず・・

普通は速攻出てくるのに

そうか

そんなに食べたかったんだね



なんかすごいカッコで食べてますね(笑


2014年06月29日(Sun)▲ページの先頭へ
お試しか
ブランコ大好きクルミ

かなり揺られてます

でも、いつもと違います



どこが違うでしょう〜〜か

実はこのケージはレンのなのです

見た瞬間叫んでしまいました

お試しか!(笑

レンのブランコにどうしても乗りたかったようです

本人(鳥)のはこれ↓



で、ブランコを乗っ取られた本人(鳥)は



けっこう気にしているようです・・


2014年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
柚子の花
昨日まで繭玉みたいだったのが



今朝は、こんななっていた!



花柚子の花って、なにやら神秘的な雰囲気の花ですね

けっこういっぱい咲いてるけど

若葉もでてるけど

アブラムシもなにげについてる・・

マスキングテープ重宝してます



2014年06月26日(Thu)▲ページの先頭へ
手から卒業?
なわけではありません

ここが気に入ってるだけです

普段は手にやってくる先輩ぶんちょを追い払うのが日課です



まったりついでにお歌の練習したり



首の運動してみたりと



ちょっと考え中?



睡魔がやってきたようでぼーっ









2014年06月25日(Wed)▲ページの先頭へ
壁紙に迷ったら
昨年にリフォームして思ったこと

業者さんに持ってきてもらった壁紙のカタログは3冊

もちろん、日本製のものばかりでお値段的にも安心ですが・・

迷って迷って

だって、長い間ずっ〜〜と見てることになるわけじゃないですか

参考にしたいけど海外の壁紙って、意外と探しづらい

これを見てたらもう少し選択肢が広がったかもしれないインテリア雑誌です

Bon Chic VOL9 エレガントで上質なインテリア





素敵なウォールペーパーばかり

ブランド名とナンバーが記載されているので参考になります

壁紙ってインテリアの雰囲気を左右する必要不可欠なアイテムなんですね


2014年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
クルミの覚えたて


ちょっと得いげな顔してる

ちょっと前まで近づくのもダメだったのに

陶器の入れ物だけはずして餌を食べさせていたら大丈夫になりました

たまにふちの部分をカミカミ

これで心配ないと確認するんでしょうね

なぜか止り木の真ん中には乗りたがりません



ほっぺふくらんでるよ〜

ヒナ換羽ももうそろそろ終わりに近いようです



2014年06月21日(Sat)▲ページの先頭へ
育ヒナ23卒業
育ヒナタイトルは卒業のようです

ヒナっ子クルミちゃんのさし餌

一昨日よりやめております。

もう口あけませんよ!みたいに拒否されて終了したわけではないので微妙ですが・・




最近すばしっこくてブレブレのしか撮れません

ひさしぶりにダイニングテーブルにパソコン置いて鳥ブログなど見てたら

餌(脇に置いてる)を吹っ飛ばすわ

マウス握ってる右手の上から左手の上へジャンプ移動を嬉々として繰り返す(何度も)

あ〜〜これね

ちょっと前、手を階段に見立てて遊んだね〜

それの応用なんだね〜(笑







2014年06月20日(Fri)▲ページの先頭へ
育ヒナ番外編2 クルミの独り言


ねぇ何して遊ぶ?



ココは苦手だって言ってるのに落ち着かな〜い



う〜ん。やっぱり・・(思案中・・)




一番はあそこだ〜〜〜〜!(飼い主の頭の上)


2014年06月19日(Thu)▲ページの先頭へ
花の色
ブラシの木の花が咲きました!



でも・・

花の色が白いです・・

色は赤だけと思っていたら白もあるの?

調べたら、赤だけど白いのもある・・みたいな・・?

よくわからない

ま、これはこれで美しいですけど

赤も咲いたら面白いな

ケイパー順調に葉っぱ増えてます↓



そろそろ大きい鉢に植え替え時かな?


2014年06月18日(Wed)▲ページの先頭へ
カメラ嫌いのリク


唯一の握り文鳥のリクですが

写真が圧倒的に少ないです(汗

理由はカメラがキライだから

ズームで遠くから撮るとボケボケになるし

近くで撮ろうものなら逃げ惑うし

握りの写真も撮りたいですが

絶対無理そうです

最近は、寝る前に習慣的に握られにくるし

今日なんかご飯食べてるって時に握られたくてやってきて

無理やり手に入るから左手にぶんちょ、右手に箸でご飯食べました

こんなに、握り状態が多いのになぁ

もったいない

逆に圧倒的に写真が多いのがクルミ

野望としては、ニギコロできるまでにしたいけど

ヒナの今でさえ、握られるの嫌いだからな〜

無理かな〜?



2014年06月17日(Tue)▲ページの先頭へ
育ヒナ22
他の鳥ブロガーさんのところで使っていたコレ



べったりなクルミちゃんに、ちょっとまっててねの練習もかねて購入しました

ところが・・

まったくのりません・・

止り木と似てるじゃん!!と思うのだけれど

逃げます・・

しょうがないので、テーブルの上に放置

今日のクルミちゃん↓



浮いてるように見えますが、ガラステーブルでティッシュと戯れているところを上から撮ってます


2014年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
育ヒナ番外編
たまにはグリーンを背景にクルミアップめで



ヒナ換羽でツンツンしてるのがわかります



反対側も



おすまし顔で

この姿に毎日癒されてます


2014年06月15日(Sun)▲ページの先頭へ
育ヒナ21
とうとう21にまでなってしまった・・

とりあえず挿し餌が終わるまで育ヒナタイトルは続けたいと思います。

今回はクルミの初枝豆〜



もちろんリクとレンもいっしょに枝豆タイムです

クルミは、トウモロコシのほうが食いつきがいいみたい

甘いからかな?



2014年06月14日(Sat)▲ページの先頭へ
育ヒナ20


一人遊び

なんで文鳥って棒が好きなんでしょう〜

稗の穂の棒をあげると、嬉々として振り回してガジガジ・・

いつまでもいつまでも・・落とすまで離さない

大好きなブランコにまで持っていきます

他に好きなのは抜けた羽

自分のでも他人(鳥)のでも

リクとレンの場合は奪い合ってケンカになります

そんなに楽しいのか?


2014年06月13日(Fri)▲ページの先頭へ
育ヒナ19


お風呂上がりです

この頃は、豆苗食べからて朝風呂が日課のようです

日に日に茶色になる頭の毛の色

お腹の境界線もほら



はっきりしてきました

そろそろ生後3か月



でも、まだまだ甘えっこです



2014年06月11日(Wed)▲ページの先頭へ
面白い花とつぼみ


エキナケアにやっとつぼみが!



↑サラダバーネットの花?つぼみ?



↑去年の秋からベランダ仲間になったブラシの木

実は庭向き・・

傾き加減が気になって、ちょっとだけ剪定しちゃった

ブラシっぽい花だからブラシの木なのかな?


2014年06月08日(Sun)▲ページの先頭へ
可憐な花


2,3日前にセントジョンズワートの花が咲きました

思っていたより大きい

でも可憐です



2014年06月05日(Thu)▲ページの先頭へ
育ヒナ18
今日は、お休みなので

クルミちゃんの挿し餌を夜1回にしよう計画を実行して

様子をみてみることに

早速、朝抜きです

殻つき餌や稗の穂を食べてから

食後体重を量ったらなんと31グラムありました

普段は26〜27くらいなのでけっこう食べてるわ

これなら、夜1でも大丈夫だね









2014年06月04日(Wed)▲ページの先頭へ
新しいハーブ苗


ハーブが増えました!

ソラミミさんから届いたので、早速植えてみました

フレンチタラゴン、フィーバーフュー、スィートブライアーローズの3種類です

一番育ててみたかったのが、フレンチタラゴン!

これでうまく育ってくれて収穫できたら料理の幅がひろがりそうです


セントジョーンズワートの黄色い花がもうそろそろ咲きそうです



楽しみだな〜



2014年06月03日(Tue)▲ページの先頭へ
育ヒナ17
今年初めてのトウモロコシ♪

ヒトは昨日の夜にすでに食べております

文鳥用はラップにくるんで冷蔵庫に保管しておきました

レンやリク、クルミちゃんにもおすそわけです

クルミはホントの初物なので食べるかな?

気に入ったようで、2.3粒くらい食べました



膝の上で食べさせていたのを、写真を撮るためにクルミを移動

初もろこし記念写真♪



↑もっと食わせろ〜〜

ではありません・・あくびの瞬間でした


2014年06月02日(Mon)▲ページの先頭へ
育ヒナ16


またまた水浴び器に入っているところ、見逃してしまった!

しょうがないので、濡れ姿を

かなりずぶ濡れだね

ヒナ毛だからしょうがないね

それにしても、な〜んか哀愁漂っている?


2014年06月01日(Sun)▲ページの先頭へ
育ヒナ15


頭部ほぼ茶色になりつつあります

まだ挿し餌してるのに・・

朝はあまり食べないので

様子見て挿し餌は夜1回にしてみようかな

最近はケージの外で遊びたくてしかたないようです

ただし

放鳥するとべったりと張り付くのでなにもできなくなります

こんな時、兄弟とかがいると一緒に遊ぶんでしょうけど

なぜかカメラも苦手になってきたようで・・

携帯のカメラはデジカメよりダメです

自我が目覚めてきたのかな?

以前に撮ったクルミのもふちりサービスショット↓



以外に撮るのが難しい・・だってすぐに振り返るんですもん!



   





カレンダ
2014年6月
         

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (292)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (15)

アクセスカウンタ
今日:292
昨日:3,543
累計:2,308,202