ORIENTな日々 - 2014/05

ORIENTな日々について




2014年05月30日(Fri)▲ページの先頭へ
育ヒナ14


頭部がだいぶ茶色になってきました

模様が出るかどうか、ちょっと楽しみです



↓しばらく前から、水浴び器取り付けてます



今まで陶器のには入って水浴びしてますが、これに入っているの見たことがありません

どうやら昨日、出かけている間に入ったぽい?

中の水に葉っぱが浮いていたので、たぶんかな〜

見せてほしいな〜



2014年05月29日(Thu)▲ページの先頭へ
モフモフ!ことりの雑貨展に行ってきました

↑いっぱい買ってしまった!

全部かわいい〜〜〜〜

興奮しまくりでした

アイテムいっぱいあって迷うよ〜〜

絶対買うと決めていた、ざるぶんちょのポストカードもゲット

もちろん、ぶんちょにもお土産買ってきましたよ

うちにもあるけど、みんな大好きオーチャードグラス

もも福さんのは一味違うかも

仙台さくら野で6月2日までやっています



2014年05月27日(Tue)▲ページの先頭へ
興味しんしん


レン・・クルミちゃんに興味しんしんです

ケージに張り付いてジ〜ッと見てます

リクとは、普通にケンカするし、男の子どうしなのであたりまえですけど

クルミちゃんは、たぶん男の子のはずですが・・

なぜか、ケンカになりません

クルミちゃんに声なき威嚇されると逃げます

レンはそれに対してキャルキャルとは絶対言いません!

人間には怒るのに・・

同時放鳥時は、何度も近くに来ます・・しつこいくらい

子供だから我慢してるのかな〜?

イヤイヤ子供でも文鳥世界は容赦しないはず

ということは?

まさか・・・?

ちなみにリクは、あんまり興味ないようです


2014年05月26日(Mon)▲ページの先頭へ
育ヒナ13
挿し餌あまり食べなくなりました。

一人餌になるのも近いかもしれません

そして、ヒナ換羽始まってます

首回りとか1日ごとにツンツンしてきております

↓これは2,3日前



動きもかなり活発になって、飛びたいようです

今朝は遊びたかったのか起きてすぐ羽フルフルさせて準備万端?

↓出してのおねだりポーズ?





2014年05月22日(Thu)▲ページの先頭へ
育ヒナ12


目の横にも黒いテンテンがでてきました

いつのまにか、頭の色が変わっていたなんてこともありそうです

挿し餌は、あいかわらずですが、朝と晩だけになりました。

あせらず、差し餌の今を楽しむことにしようと思っています。

くるみちゃんは人一倍甘えんぼさんなんでしょう〜

そして、我が家のもう1羽の甘えん坊

レンはくるみちゃんのフォーミュラーが食べたいようでねだります・・



2014年05月21日(Wed)▲ページの先頭へ
もふもふ
ブランコで爆睡中のくるみちゃん




↓別の日のくるみちゃん・・腹割れてますよ〜




文鳥のもふもふ・・大好きです


2014年05月20日(Tue)▲ページの先頭へ
ミニトマト


いつのまにか、できていました♪

今年はたくさん収穫できるといいなぁ


2014年05月19日(Mon)▲ページの先頭へ
育ヒナ11
今日、11時の予約で病院に行ってきました

クルミの健康診断です

フン検査と初診料で1998円でした

結果は何事もなし

フン検査での細菌の動いている様子など画像を見せていただきました

体重は27グラム

筋肉質ですね?なんていわれちゃったね〜クルミちゃん(笑

そのあと、ペットショップに寄ってフォーミュラーとかおやつとかいろいろ買ってきました。

クルミちゃんにとってはお里帰りかな

差し餌をしてくれていたスタッフの方にも逢えてよかったね



出して!と目が訴えてます・・この目に弱い飼い主です



2014年05月17日(Sat)▲ページの先頭へ
育ヒナ10
今日も朝からご飯がうまい!

とでもいいたげな表情のクルミちゃん

差し餌後、エサ入れのムキ餌とオーチャードグラス食べてます



エサ入れから食べるようになっても

差し餌の量は少なくなりましたが、1日3回の差し餌は変わりません

ご飯食べた後の体重は32グラム・・・




2014年05月15日(Thu)▲ページの先頭へ
育ヒナ9
今日は一人餌になるための練習

ムキ餌とおやつのオーチャードグラスを散らかしながら食べているクルミちゃん



オーチャードグラスが気に入ったようです



ちょっと小休憩でにぎにぎ

後ろで食べてるレンがいるね〜

強気なクルミちゃん

この後レンを声なき威嚇で追い払いました

頭部の薄茶色もかなり広がってきています


2014年05月14日(Wed)▲ページの先頭へ
2014チャイブの花


今年も咲きました

かわいらしい花です

心配していたケイパーも次々葉っぱがでてきました



ついでにミニトマトも咲いた♪






2014年05月13日(Tue)▲ページの先頭へ
育ヒナ8
今日も朝からブランコ大好き〜〜〜♪

って歌が聞こえてきそうなくらいずっ〜〜〜〜とブランコ乗っています

ちょっとかじってみたり



スサ〜ってしてみたり



まったり1本脚になってみたり



ただいまブランコ生活満喫中!


2014年05月12日(Mon)▲ページの先頭へ
育ヒナ7
先日からブランコ練習中です

実はケージに変えてすぐブランコ設置してみたんですが・・

大暴れだったので

徐々に慣れてもらおうと思い近くに置いて見せてはいました

それで見慣れただろうと、遊びの時間に練習です

すんなり乗ってくれましたが、揺れるのより別なことに夢中なようで(笑



ずっとカミカミカミカミ・・



手ブランコ練習中です


2014年05月09日(Fri)▲ページの先頭へ
育ヒナ6
ヒナを迎えてから10日たちました

新しい子を迎えた場合、今までいた文鳥たちといつ逢せるか

悩むところですが・・

本当は、ヒナの健康診断をしてからがベストだけれど・・

おんなじリビング内なので、すぐばれてしまいました。

2,3日は遠巻きに見てるだけでしたが、差し餌の時には近寄ってきます

今ではケージの上からチェックしてるレン↓



気になるようです

クルミちゃんは結構飛ぶようになって、コントロールうまくなってきたかな?

でも、こんなとこに着地↓



2014年05月08日(Thu)▲ページの先頭へ
育ヒナ5
初水浴びおめでとう♪



ヒナ毛なのでビチョビチョです



なんか、やったぞ!みたいな得意そうなお顔してる?

そのうも丸見えです(汗

とにかく早く乾かそうね〜


2014年05月06日(Tue)▲ページの先頭へ
5月になって
ヒナのご飯マシーンと化している間、ベランダのハーブたちはすくすくと育っておりました。

ミニトマトも↓



ケイパーも



エキナケアも



チャイブは花のつぼみもけっこうでてます

今のところ、天敵のアブラムシきていません

やってきませんように・・


2014年05月05日(Mon)▲ページの先頭へ
育ヒナ4


くるみのための卵の黄身

動物性蛋白質はヒナにとって必須なので用意しました

試しにリクやレンにあげてみたけど、振り向きもせず・・

くるみちゃんには稗の穂練習中に少し食べてもらいました。

このあとカゴに戻してしばらくしたら、殻つき餌を食べてました!!

一人餌になるかなという心配は無駄だったようです

よかった〜〜

↓これは2期作目の豆苗



日中ベランダに放置していたらこんなにモリモリになりました!

これで、豆苗畑を体験させてあげよう♪

↓くるみのサービスショット








2014年05月04日(Sun)▲ページの先頭へ
育ヒナ3
ちょっと前からあった頭部のKポチ

だんだん大きくなってきた〜〜



てっぺんからっていうのがなんか笑えるけど

ヒナ毛から大人への第一段階ですね



今日はケージの稗の穂は完食

そして膝の上でも稗の穂たべまくり

いい感じです

リクとレンもおこぼれをごちになりました

日々、成長しているくるみちゃんです


2014年05月03日(Sat)▲ページの先頭へ
育ヒナ2


初豆苗です!

1日目は、ケージに入れてそのまま仕事にでかけたので食べたかわかりませんでした

2日目、仕事が午後からだったので、ゆっくり観察できました

おいしそうに食べている〜〜

ちゃんと食べれることを認識したんだね

食後↓



このあと、稗の穂を遊びながらいっぱい食べて満足したようです

そして、頼んでおいたおいしい粟玉届きました〜

明日からこれも食べようね〜くるみちゃん♪


2014年05月02日(Fri)▲ページの先頭へ
育ヒナ1
クルミがきて3日



早々と2日目でキャリーケースから大人用ケージにしました

キャリーだと暑いらしくヒーヒーと口パク呼吸しているし(汗

ケージだと、精神的にも大人になった感じがするのか上の段には乗らないだろうと思っていたのにず〜〜〜っと上の段にいます。

ヒーター上にお尻向けてるんで、そこにフ○が落ちるんだけどな〜〜(苦

ご飯は粟玉を考えていたけど、ペットショップでの指示でフォーミュラ3のみ

1日3回の差し餌です

一人餌になるまでの道のりは遠そうだな〜

ペットショップにいたころは、日中に稗の穂ついばんでるとのことだったけれど・・

環境変わったせいか、ケージに入れてても食べた後がない

しかたないので、ご飯後に稗の穂をついばむ練習開始

すると、まだくちばしの使い方はうまくないけど、がんばってついばもうとしてます

がんばれ〜くるみ!


近すぎだって〜くるみちゃん!↑


2014年05月01日(Thu)▲ページの先頭へ
お迎えしました


火曜日にペットショップから連絡が入り、昨日お迎えしました〜

家に戻り箱からあけた瞬間、名前が閃きました

お名前「くるみ」ちゃん決定!

3月15日が誕生日です

まだ女の子か男の子かわからないけど

なんとなく女の子がいいな〜と願いをこめて

できればレンとカップルになってほしいし



思っていたけれども・・

今朝、ご飯あげて身づくろいして、そのあとぐぜり???



まぁ、まだわからないし、かわいいのでどっちでもいいや〜〜

でれでれです


   





カレンダ
2014年5月
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (211)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (16)

アクセスカウンタ
今日:1,207
昨日:2,607
累計:2,083,894