ORIENTな日々 - 2014/04

ORIENTな日々について




2014年04月25日(Fri)▲ページの先頭へ
ひそかに・・


きてるんです・・

なにかというと



これです↑

しっぽが二股になってるよ

羽もなにげにボロボロだし

ぶんちょにとっては、ひそかにつらい換羽です


2014年04月24日(Thu)▲ページの先頭へ
またチャレンジ


ミニトマトの苗です

ホームセンターに観葉植物を見に行って

つい買ってしまった・・

前回、ダメだった理由は

たぶん、水のあげすぎが原因で病気になったんだと思うので

今回は水を少なめで育てようと再チャレンジです

今度は、ちゃんとたくさん収穫できるといいなぁ


そして↓けっこう葉っぱでてきたエキナケア



あこがれだったオリーブの木も手に入れました!



鉢が小さいのでさっそく植え替えしました


2014年04月19日(Sat)▲ページの先頭へ
シナモンの雛

↑もうすぐお兄ちゃんになる予定のレン

お迎えすることになるかもしれません

というのも、去年の春から近くのペットショップに入荷したら連絡してもらえるようにお願いしていたのです

でも文鳥自体、なかなか入荷しないようです

シナモンとか特に少ないらしくて

今回、冬の寒さが特に厳しかったので、無理かなと思っていたけれど・・

やっとです!

ただ、今は差し餌が4回くらいなので、仕事の関係上お迎えできず

3回くらいになったらと電話待ちです

今のところ、すごく元気にご飯食べてるようで

逢うのがすごく楽しみです


2014年04月16日(Wed)▲ページの先頭へ
性格の違い


パソコンをいじっていると

なにげに近寄ってくるレン

なにしてるの?ていうような表情です

カメラカメラっと

近くにリクがいなかったので、比較的いい感じに撮れました

文鳥って仲悪くても行動は一緒にするので逃げるのもいっしょ

リクはビビりなのでカメラ向けると逃げます

でも眠いときは握り文鳥に変身

性格も割とおだやかであんまりキャルキャル(怒る)言わないし

逆にレンは握られるのはイヤ

そして何に対しても怒る・・キャル頻度高いし

どちらも基本は甘えん坊だけど

文鳥ってホント性格違うわ



2014年04月15日(Tue)▲ページの先頭へ
冬超えのハーブ


アップルミントとオレンジミントに新たにスペアミントが仲間入り



セージ、フェンネル、レモンタイム

枯れてダメだと放置していたレモンタイムはまさかの復活です!

鉢を一回り大きくしました

そして



冬の間、室内に取り込んでいたケイパー

徐々に葉っぱが落葉してこの状態が続く

やっと、やっと・・



出てきた!

いまだに変化がなくダメかもしれないルバーブ

もう少し待ってみよう


2014年04月14日(Mon)▲ページの先頭へ
どこまで?


出窓に置いてる観葉植物のアスパラガス

この葉っぱのふわふわした雰囲気好きなんですが

最近

一本だけ伸びるんです

こんなふうに↓



いったいどこまで伸びるのか・・


2014年04月09日(Wed)▲ページの先頭へ
インテリアおすすめ本
ふら〜っと本屋に入って必ず見るのがインテリア本や雑誌

パリ、NY、北欧などのお部屋の写真が多くて

スタイルや場所ごとにチェックポイントがあったりして

インテリアのヒントになりそうです



海外のインテリアが素敵な理由

最近はこればっかり見てます



2014年04月03日(Thu)▲ページの先頭へ
チャイブ

チャイブが収穫できるくらいに育ちました!

卵焼きに入れたり味噌汁にしたりいろいろできるのでありがたいです

冬の間、地上部が枯れて根が生きてるのかどうなのか(←耐寒性なのでベランダ放置)

まったくわからなかったエキナケア

今年、異常に寒かったし雪が多かったし

心配だったけど

やっと

葉っぱでてきた〜〜↓



今年は花咲くかな〜?

あと、待望していた番組が4月から放送始まりました!

植物やお花を育てるのが好きな人は好きかもな番組

タイトルは植物男子ベランダー 

水曜日、BSプレミアムで放送なのでぜひチェックしてみてくださいね


   





カレンダ
2014年4月
   
     

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (118)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)

アクセスカウンタ
今日:1,099
昨日:2,733
累計:1,830,925