ORIENTな日々 - 2014/02

ORIENTな日々について




2014年02月27日(Thu)▲ページの先頭へ
催促


起きてから数時間たつと・・

文鳥たちの催促が始まります。

遊んでいたのが、ケージの入り口でジ〜〜〜〜ッと

2羽の視線が痛い

それでもダイニングのテーブルでパソコンをいじっていると

おねだりのジ〜〜〜ッ↓



で、やっぱり負けて(?)しまうんですよね

このあと、たっぷりの豆苗と青梗菜を進呈しました

毎日のことですけど





2014年02月21日(Fri)▲ページの先頭へ
咲いた咲いた
冬の間は室内に取り込んでいる出窓のローズマリー

昨日あたりまでこんなだったのに・・↓



今朝見たらこうなっていた!↓



わ〜咲いてる

これが

トスカナブルーローズマリーの花か〜

意外と可憐な花ですね〜



2014年02月20日(Thu)▲ページの先頭へ
うずまき〜〜
いつもスーパーに行くとお菓子の新製品をチェックします

最近は抹茶味の新製品が並んでますね

なぜか、渦巻き模様で抹茶味の何かを作りたくなり

クッキーにしてみました



わ〜うずまき〜〜抹茶の緑がきれい

うずまき模様もきれいにできました

きれいにできるコツは、2枚重ねたときに下にある上下の生地の端を1センチくらい大きめに作って丸めていくのがいいようです

半分は、マーブルクッキーです



並べたお皿も緑がきれいな織部です


2014年02月18日(Tue)▲ページの先頭へ
フレンチアンティークな
雰囲気のもの気になっています。

特にアイアンものとか、チェアとか

キャンドルスタンドもフランスアンティークのは飾りが凝っていて素敵なものが多いです

今一番ほしいものは

黒い色合いで金彩が入っているナポレオンチェア

形もかっこよくて、オリエンタルな雰囲気もあるので寝室に1脚ほしいな〜

↓参考本の「フレンチ&アンティークなインテリア」





2014年02月16日(Sun)▲ページの先頭へ
ヤッキー、レン


ヤンキーではありません

ヤッキーなレンです。

リクが私のもとにいると、必ず邪魔しにきます

なのでリクの握り文鳥はなかなかできなくなりました(泣

リクを追っ払い、まんまと入れ替わります

そして・・

レンは

すぐ飛び去っていくという・・

なんなの?

まぁ、それでもかわいいんですけどね


2014年02月15日(Sat)▲ページの先頭へ
久しぶりの新しい
まるくて小さいオールドキリムのクッションカバー見つけました



かわいい〜〜〜〜

どこで見つけたかというと

パルコに入っている家具メインの雑貨屋さんで少し扱ってました

ある程度キリムは持ってるけれど

丸いのってなんか新鮮ですね!



2014年02月14日(Fri)▲ページの先頭へ
美味!栗のお菓子


職場の仲間から岩手のお菓子をいただきました

中松屋さんの栗しぼり

見た目も中身も超シンプルだけど、栗〜〜と叫びたくなるおいしさ♪



やみつきになります

栗しぼりは、冬限定商品でネット通販もしているようです

仙台では三越でも販売しています

ちょっとお値段は高いですけど、それだけの価値はあります

ぜひ試してみてくださいませ〜


2014年02月13日(Thu)▲ページの先頭へ
NEWおやつ
文鳥たちのおやつに新しいアイテム発見!



K米・・

青米はいままであったけど、これは初めてだ〜

でも・・

なんか・・

虫っぽい・・



文鳥たちの反応は

いまいちだった・・・



2014年02月06日(Thu)▲ページの先頭へ
ローズマリーのつぼみ


最近、出窓に置いたローズマリーにつぼみらしきものが出ているのを見つけました!

今のところ4か所ほど下のほうに小さいつぼみがあります。

不思議なのが、同じトスカナブルーで2鉢あるのに1鉢だけつぼみがついてること。

そういえば、植え替えの時、微生物使用土と一般のハーブ土と分けて植えたな〜

その違いなのかな?

見た目も、葉の密度が濃いのがハーブ土使用

それより、少しまばらな葉の微生物使用土(←つぼみがついたほう)

写真では見たことあるけど、実物は初めてなので

どんなふうな花なのか今から楽しみです


2014年02月01日(Sat)▲ページの先頭へ
おひなさま


おひなさま、飾りました〜

今回は、屏風の前の火鉢のガラスの上になります

いつもながら、落ち着いた佇まいのお雛様たちです



   





カレンダ
2014年2月
           
 

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (146)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (27)

アクセスカウンタ
今日:2,128
昨日:2,143
累計:1,892,716