ORIENTな日々 - 2014/01

ORIENTな日々について




2014年01月30日(Thu)▲ページの先頭へ
毎日
仕事の日でも、必ず録画して観てます

面白すぎです!

宮廷の諍い女

BSで再放送が、2話ごとなので見応えも十分です

出てくる女性も雰囲気の違う美人ばっかりで、なにより衣装やアクセサリー、お部屋が豪華すぎて、ため息もんです

途中から見始めたのが残念です。

昨年放送が終了し、100日でまた再放送とは人気があるのもうなずけます

それにしても、宮廷の諍いの多いこと!!

陰謀と嫉妬だらけですよ

女は怖い(笑



見逃した方、DVDでどうぞ♪ ちなみにBOX3まであります


2014年01月29日(Wed)▲ページの先頭へ
アンティークの椅子


書斎なんて、かっこいい部屋ではないですが・・

リフォームをしてから、イギリスアンティーク風にしようと思い、徐々に家具を増やして

今回は、それらしい椅子をチョイス

背もたれ部分の飾りが補修されてるので、かなり安い値段で手に入れました

これがあるだけで、部屋の雰囲気がグンと変わりますね〜

そしてリビングにはお花を・・

夏以外は週1くらいで購入して飾っています



今回はサーモンピンクのバラ

香りもとってもいいのです〜

癒されます♪


2014年01月27日(Mon)▲ページの先頭へ
たま〜に作りたくなるお菓子
そう・・たまに発作のように・・

作りたくなるんですよ

お菓子

ストレス発散ですかね?

今回は、ベイクドチーズケーキ♪

いつもと違うレシピにしたいな〜といろいろ検索して

いつものより濃厚なものにチャレンジ!

18pのサイズの丸型の分量です↓

材料はクリームチーズ250g、サワークリーム200ml、生クリーム200ml、タマゴ3個、無塩バター50g、クラッカー100g
砂糖120g、コーンスターチ大2

作っている途中で、気が付いた・・コーンスターチがないことに!

しょうがないので、小麦粉大2で代用

出来上がりがコレ↓真ん中に爪楊枝のあとがバレバレ



焼き時間もレシピより温度低めで、170°で35分、アルミホイルかぶせて160°で15分

真ん中焼けてない感じなので、さらに焼き時間20分延長で冷めてから冷蔵庫へ



1晩置いたら以外にいい感じになりました〜

味のほうは、レモンが入らないので酸味少なめで、かなりクリーミーなお味でした


2014年01月24日(Fri)▲ページの先頭へ
またまたむしょうに
今度は映画の八つ墓村が無性に観たくなりました!

邪馬台の影響恐るべし〜〜(←読んだ人はわかるはず)

八つ墓村は、子供のころTVで観たときはものすご〜く怖かったような記憶があります

桜が咲いている中を走る殺人鬼

冒頭とラストに出てくる8人の落ち武者たちの姿

これくらいしか覚えてないんですけど

↓これは、1977年公開の渥美金田一です。

好みでいうと、石坂金田一のが好きなんですけど



やっぱ、いいです!

今観ても新鮮なのは秀逸だからなんですよね。

鍾乳洞の暗さも怖さ倍増です

今度は、女王蜂が観たいな〜(←内容まったく覚えてないので)


2014年01月17日(Fri)▲ページの先頭へ
むしょうに・・
邪馬台を読み終わった感想

ラストは、ちょっとできすぎな感がありますが面白かったです

ただし、はんぱない厚みと重みです〜

就寝前の読書は重すぎて腕がいたくなり不向きです(笑

そして、

なぜか、無性に古事記が読みたくなりました

古事記って・・ところどころ断片的に覚えてることが多くて

全体的に通して読んでないような

これから読むのは、専門的なのじゃなく娯楽的なのがいいな〜

読みにくくて、頭痛くなるのはイヤなので

簡単にサクッと読めるもの

見つけました



サブタイトルは眠れないほど面白いとキタ〜〜

まぁ、今夜から読んでみます


2014年01月14日(Tue)▲ページの先頭へ
邪馬台
北森鴻氏が亡くなったとニュースか、なにかで聞いたときはとてもショックでした。

蓮杖那智や宇佐見陶子にもう会うことはできないんだ・・

邪馬台(題名変更してます)も途中半ばで、とても心残りだったでしょう

それを浅野里沙子氏が書き継いで本になりました

民俗学者の蓮杖那智フィールドのラストです

内容は、誰もが知っている邪馬台国がからむ話で地図から消えた村、陰惨な事件やら謎が多いです

前作よりミステリー感が強い感じがします。

やっぱり、面白い!

これほど民俗学や骨董に造詣が深い作家さんもいないでしょう

ほんとうに残念です。




2014年01月07日(Tue)▲ページの先頭へ
1週目やっと!
あれからサブクエストも多少こなしつつ・・

白チョコボ依頼のチョコボイーターに苦戦しつつ

というかこの戦いアイテム補給が後半までもたないし

到底勝てる気しないんだけど

もうこうなりゃ、シーンドライブ使いまくってやる〜と序盤から飛ばしたら・・

あっさり勝てた・・アレ?

4回も勝てなかったのは回復のためのGP温存があだになったのか??

一回ノックアウトとったら、そのままシーンドライブつなげて攻撃すれば撃破できました

そして、いよいよラスボス戦!

4連戦目の序盤で回復アイテムも切れGPもなくなり・・終了すること3回

一人反省会しつつ、ウェア変更やアイテムの内容を確認

アイテムは回復剤7個とフェニックスの尾2個と英雄の薬1個

ウェアは、セイクリットナイト、密林の狩人、アンビバレンス改

アイテム補給は3戦目までで、ぎり4回と決めて挑んだ4回戦目

敵の天使の輪(だっけ?)HP1にするというおそろしい技にも若干慣れてガードもできたので、そのままひたすら殴りノックアウト〜
シーンドライブと力技だけでGP余らせて勝利できた!
ノックアウトさせるまでは大変だけど、なったらあっという間に敵HP減るのね



最後はハッピーエンドになってよかった、よかった、これでスッキリだよ

次は強くてニューゲームで、時間切れで取れなかったウェア3つとるぞ〜



2014年01月02日(Thu)▲ページの先頭へ
正月は
今まで読んでなかった本を読む!

ということで、髪結い伊三次捕物余話のシリーズの「名もなき日々を」を読破



伊三次の息子の伊与太の近況や女中奉公に出た茜のこと

そして待望のおめでたいことがあったり

伊三次シリーズはずっと読んでいるせいか、間があいてもすぐ伊三次の世界に入れます

伊三次の独身の頃から結婚して子供ができて、その子供も親元から離れてと

今は子供の話が多いのでどうしても親目線で読んでいる自分がいます

娘のお吉に言われたことで伊三次とお文が涙ぐんでいると自分もウルっとしてきたりと

ひとつ心配なのは茜ちゃんの将来のこと

どうなるんでしょうね〜


2014年01月01日(Wed)▲ページの先頭へ
インテリアのお手本にしたい雑誌
あけましておめでとうございます。
今回は5連休なので、ちょっとのんびりできてます〜

元旦は、雑誌や今まで読めなかった本を読むとかできてうれしいです

最近、よく手に取る雑誌がコレ↓



最初のページのインテリアにあこがれて購入

シノワズリーのお部屋ステキ〜

もっと本格的なのがコレ↓



ここまで、本格的なスタイルにするのは無理だけど、コーナーとかポイントだけとかなら真似できそう♪

そうそう〜以前紹介した本の補足です



昨日、キーラ・ナイトレイのプライドと偏見を観てわかったことが!
この映画に出てくるステキなお城は、ほぼ上記の本に掲載してました
気になる方はぜひ、チェックしてみてくださいね


   





カレンダ
2014年1月
     
 

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (191)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,425
昨日:2,122
累計:2,028,249