ORIENTな日々 - 2014

ORIENTな日々について




2014年12月29日(Mon)▲ページの先頭へ
アンティークのある洗練インテリア
Bon Chicのスペシャル版

今まで掲載された素敵なお部屋の集大成ともいうべき雑誌です

なるほど

素敵なお部屋ばっかりです

全部は真似できなくてもコーナーだけとかならいけるかな?

家具の配置も勉強になります



目の保養になることだけは確か!


2014年12月19日(Fri)▲ページの先頭へ
ダウントン・アビー
この海外ドラマに夢中です

イギリスの貴族社会を描いたドラマですが

貴族側と使用人側とに分かれて緻密なドラマになっているので面白いです

さらにハイクレア城というお城の中で撮影されているので

お部屋もそれぞれうっとりするくらい素敵です

女性陣のファッションもため息もんなんですよね〜

キャストで、一押しは先代伯爵夫人のおばあ様。

みんなに煙たがられてますが、本音のぽろりが笑えます

まだ観ていない方、NHKで日曜日、2が放送中なので必見ですよ〜

スターチャンネルでも3が集中放送してて、早く観たいためにスカパーに追加してしまいました。

来年の1月には4が放送予定だそうです

楽しみです







上の本にも素敵なお城がたくさんです

ハイクレア城(ハイクリア・カースル)は少しだけですが掲載されてます


2014年12月17日(Wed)▲ページの先頭へ
諸江屋さんの福梅


お正月お菓子の福梅です

毎年、年末になると取り寄せていますが、甘さ控えめでおいしいです

取り寄せしてみたい方は、金沢、諸江屋で検索してみてくださいね









2014年12月08日(Mon)▲ページの先頭へ
お気に入りキリム3


一人掛け椅子の下にあるオールドキリムは1960年代のムート産

シンプルだけど微妙に変わるウールの色合いがステキです。

サイズも小さめなので玄関とかチェスト前とか、あと重ねて使うのもいいですね


2014年12月05日(Fri)▲ページの先頭へ
タルトタタン風アップルパイ
りんごの季節になると作りたくなるんです

たまたま、パイシートが1枚残っていて

たまたま紅玉をスーパーで見つけ

作りました!





18pのタルト型にパイシートを合わせて端っこが残ったのでミニタルト型でもう1個作れました


タルトタタン風なので

最初はカラメルつくりから始まります

その中に塩水につけて置いたリンゴを入れて最後にバターで煮詰めて終わり

型にパイシートを敷いてリンゴを並べアンズジャムを塗って

またカラメルを作って塗りオーブンで35分焼いて出来上がりです

簡単な割においしくてお勧めですよ

材料 18pの型 パイシート1枚

紅玉4こ グラニュー糖100g バター60g アンズジャム30グラム

カラメルはグラニュー糖50gにたいして水大さじ2で作って茶色に代わってきたらリンゴ投入です。※投入時、はねるので注意が必要です

ぜひお試しください!


2014年12月03日(Wed)▲ページの先頭へ
とりいろ生菓子


じゃ〜ん!やっと注文できてやっと今日来ました!!

うれしい!

かわいい〜〜〜

オーダー生産なので時間がかかりますが待ったかいがありましたよ

白文鳥、桜文鳥、シナモン文鳥、オカメノーマルです

6個入で1種類×3なのでこうなりました

興味のある方は広島の天光堂さんで検索してみてください

ネット通販OKですがオーダー生産なので注文期間があります。

文鳥は上の3種類だけですが

他は色とか選べるので気になる方はチェックしてみてくださいね



2014年12月02日(Tue)▲ページの先頭へ
クックパッド第2弾!
また載せちゃいました!

またマフィンです

いろんな具材を試してこれは!というものを今後も載せていきたいと思っています。

今回はキウイとバナナのクリームマフィン♪

しっとり濃厚です。

サワークリームを加えるだけで違いがでます

はじめ100グラム+キウイだけで試したんですが

かな〜り濃厚で口中にくっつきかたが半端ない

そこでクリームを半分に抑えて代わりにバナナ入れてみました

ぜひお試しくださいね




文鳥はどうした?という文鳥ファンのかたはオリエントな日々文鳥余話をクリックしてみてくださいね


2014年11月29日(Sat)▲ページの先頭へ
浮雲 心霊奇譚 赤眼の理
でましたよー

神永学さんの新刊が!

タイトルからして、心霊探偵八雲と似てるな〜と思っていたら

やっぱり「ルーツがここに」となっていました

違うのは時代

今度は幕末ですよ

ぱらぱら読んでいくと

話に出てくる八十八(やそはち)が晴香と同じセリフを言った

ということは

もしかしたら八十八は晴香で浮雲は八雲の先祖っていう設定?

12月には文庫の八雲9が発売予定なのでうれしい限りです

はっ!早くこれ読まなきゃ




2014年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
クックパッドにレシピ載せました
午後に写真撮りながら作って食べて

レシピの文章入力して

出来上がりました〜〜!

名前はマフィン好きなんでまふぃらーです(笑)



りんごとクリームチーズのマフィンです

出来上がりの写真を皿替え個数替えてとかいろいろやってたら時間がかかった!

みなさん、よかったら作ってみてくださいね〜

りんごは煮てから冷ますので多少時間かかりますが

それ以外は混ぜていくだけなので20分程度で焼く前まで出来上がります

できたら出来上がりの感想ほしいで〜す!





2014年11月23日(Sun)▲ページの先頭へ
お気に入りのキリム2


コンヤのキリム

アンティークの割に色鮮やかです

もしかしたらお嫁入りで織ってそのまま使わずにしまわれていたのかもしれません

サイズも日本の住宅事情に合っていてコンパクト

敷くとこんな感じです



今年の冬はこれでいってみよう!

キリムってどんなスタイルのお部屋でも違和感なく使えるから不思議ですよね


しまいっぱなしのキリムも多いのでこれからは季節ごとに入れ替えて使っていこうと思います


文鳥余話もやっていま〜す

クルミとユキちゃんはどうなったの?とか気になる方は

右上からクリックしてくださいね♪


2014年11月21日(Fri)▲ページの先頭へ
TVのぼんくら
面白いですね〜

本を読んだのは、ずいぶん前になりますが

TV化待っていました!

キャストもバッチリです!

岸谷さんのぼんくら同心役、すごくはまってますよ〜

弓之助もかわいいですね

私のイメージ的にはかわいいというより、かなりの美少年かな?と想像してたんですが・・

さすがに本物の男の子では難しいか・・

かわいい弓之助よりもわたしの一押しはおでこちゃんです

ハ〜あんな記憶力ほしいわ

いっぺん聞いたらなんでも記憶できちゃうんですよ

すごくないですか?

特に物忘れが激しくなった今日この頃では・・ね










2014年11月20日(Thu)▲ページの先頭へ
お知らせ
すみません

長年続けていた、ブログをやめるわけではありません

最近文鳥話が多くなり

それならいっそ、ブログをわけてやってみようか

と、思い立ち

実はすでに書いております

まだまだ出来上がってはおりませんが

少しずつ、やっていこうと思ってます

タイトルは

オリエントな日々 文鳥余話

とさせていただきました。

右上にタイトルがありますので時間がありましたら見てやってくださいませ



クルミの見てね〜〜〜〜の叫び↑





2014年11月19日(Wed)▲ページの先頭へ
文鳥ガチャと意外なツーショット
アマゾンさんに頼んでいた文鳥ガチャ2のストラップが届きました





じゃ〜〜ん、全7種類です

壮観ですな〜

近所には文鳥ガチャを設置しているお店がなく

どうしてもシルバーがほしかったんだよう〜

うちの本物たちはというと・・

近寄りもせず・・わ〜〜と飛び回る

ガチャとの2ショットはかないませんでした

しかたないので、別な2ショットを



リクとコユキ



レンとコユキ



2ショットを撮る前はこう↑

単にこの椅子が人気だっただけ

文鳥ガチャが気になる方はこちらをクリックしてください♪



残り少ないようなのでお早めにどうぞ〜


2014年11月18日(Tue)▲ページの先頭へ
運び屋
テッシュを見るとウズウズしてくるコユキちゃん

巣籠りごっこしているカーテン裏に運ぼうと

頑張っています

落とすこともしょっちゅうで



たまにテッシュに襲われたりしながらも



がんばらずにはいられない





がんばりやのコユキちゃんです

まぁ、タマゴさえ産まきゃ床にテッシュがどんだけ散乱していようと我慢するよ



2014年11月17日(Mon)▲ページの先頭へ
ただのストーカーじゃない
昨日の続きです

実は

リクはクルミ見守り隊会員1号です

1人(鳥)しか会員いないし

クルミ限定だけど

今日もケージの入り口から見守る





たまにユキちゃんに邪魔されるけど

クルミとの距離を保ちつつ、いつも近くで見ている



たま〜に乗っかりたい衝動に駆られる時もあるけど



日夜見守る仕事に励んでいます


2014年11月16日(Sun)▲ページの先頭へ
ストーカーリク


おじいさんぶんちょのリクです

年のせいか眠くなるようで、飼い主の手の中に自ら潜ってきてくれる唯一の握り文鳥です

最近はクルミを追っかけているようです

ただね〜

歌なしダンスなしで乗っかるのはやめようね〜

思いがかなうことは絶対ないと思うけど

とりあえず長生きしようね〜


2014年11月15日(Sat)▲ページの先頭へ
ユキちゃんの色


ユキちゃんが産まれてから、もうそろそろ7か月・・・

ヒナ換羽は終わっているかに見えますが

頭の後ろから背中としっぽはシルバーぽくなってるけど

まだ、ちょっとだけうす茶色の毛が残っています

ほっぺのところも薄毛で真っ白にはなっていないし



これで終わり?

終わりなの?

抜け毛でてないし

これは・・

今度の換羽で大人毛になるのでしょうか・・?


2014年11月14日(Fri)▲ページの先頭へ
憩いの時間
みんなでのんびりまったり

寝る前の大切な時間



身だしなみは大切です!





好奇心旺盛な二人はいろいろチェックしまくりです







もう飲んじゃったし・・なんも入ってませんて〜


2014年11月13日(Thu)▲ページの先頭へ
コユキの個人指導塾?
昨日のことです

夕方にマフィンを作ったので、ルピシアで買った紅茶と一緒に食しようと思っていたら



クリームチーズ&リンゴのマフィン↑最近はまってよく作ります



ジングルベルという名のクランベリーとヒースフラワーが入った紅茶

ラベルがかわいくてつい買っちゃった!

2行目に戻る

と、思っていたら・・

とっくに寝かせたはずのケージからピーピーと

この鳴き方は

やっぱしコユキだわ

ピーピーと鳴いて落ち着かず

しかたないので出したら





おやつ入れに残っていた米を食べ満足したかな?

そのあとは、ちゃんと寝るんだよの指導のにぎにぎです



しばらくしてやっと落ち着いて寝てくれました


2014年11月12日(Wed)▲ページの先頭へ
寒くなったので
いいかげんベランダの耐寒性のないハーブたちいれなきゃなぁ〜と思いつつ・・

今日まできてしまった

ゼラニュームなんて紅葉しちゃってるし(汗

今日は曇ってて寒かったけど休みだったのでお部屋に入れました





ゼラニュームとかローズマリーとローリエ、ケイパーはお部屋に

他はプチプチやら不織布でカバーしてベランダで冬越しです


ここで役に立ったのが木箱

少し前に雑貨屋さんで見つけて2こ購入

底がメッシュなので重ねて使うと透けてちょうどいいんです

冬のために購入したと言っても過言ではないですよ

ほんと、見つかってよかったわ〜

で、オリーブの木には、クリスマスっぽく、ちょっとおめかし♪

ひとつ心配なのがユキちゃん

どうかいたずらしませんように!


2014年11月11日(Tue)▲ページの先頭へ
狭いところ好き
ぶんちょって狭いところが好きですよね

クッションとソファの隙間とか

クルミの場合

ここが好きなようです









アーチのてっぺんに近いところを右往左往して

楽しいのかな?



2014年11月10日(Mon)▲ページの先頭へ
こきび穂とこゆき5連発


バーズレストランさんのこきび穂が届きました!

緑穂とはまたちがっておいしそうですよ












こゆきちゃん食べてくれるといいなぁ〜

最近は、カーテン裏で巣籠りごっこか巣材集めに紛争してるか飛んでるかのどれかです

ホント、ジッとしてくれません

飼い主のところにくるのは食べ物の香りがするときだけ(笑)


2014年11月08日(Sat)▲ページの先頭へ
おねだり
飼い主の手の上でまったりしているクルミちゃん





そんな顔しても新しいおやつはでませんよ〜


2014年11月07日(Fri)▲ページの先頭へ
貫禄
写真キライなリクちゃん

クルミやユキちゃんと比べるとダントツに写真が少ないです

かわいい顔してるけどじいさんです



若者のクルミと比べてみると、くちばしの上の境目あたりがちょっと白っぽいかな?

動きも昔に比べるとゆっくりになってきました

けど!

隙あらばクルミには乗っかろうとするし

そっち方面はまだまだ元気?

まだまだ長生きしてほしいです



2014年11月06日(Thu)▲ページの先頭へ
ラブラブ?
集合写真を撮っていたら



ユキちゃんがやってきた!



そのままカメラ向けていたら



・・・え?・・ぶれたのでもう一回お願いしま〜す



外野がいてもいなくても世界は二人のもの???



キャ〜〜恥ずかし!


2014年11月05日(Wed)▲ページの先頭へ
開拓する人(鳥)


ユキちゃん、また新たに開拓したようです

リビングの吊ランプ

なんでここ?

クルミもまねするじゃないか〜〜

ほら!やっぱり



ユキちゃん、これ以上ふやさないでお願いだからさ〜



落し物もなるべく控えてくださいね〜〜


2014年11月04日(Tue)▲ページの先頭へ
サンタをプチディスプレイ
クリスマスには早いけど、100均で買ってしまったので

↓ニットサンタ







森の妖精みたいでかわいい〜〜

真っ白以外3色お買い上げです

下はガーデニング雑貨屋さんで見つけてゲット〜〜!





さびている風に見せたプレートがいい味出してます




2014年11月03日(Mon)▲ページの先頭へ
気になる桃の天然水スパークリング
このタイトルで動画UPしました



この写真の時撮った動画です

ユキちゃんとクルミの様子がかわいいです

後半はクルミの興味が別のほうにいっちゃってます(笑

よかったら見てください




小さいサイズなので見づらいと思います。

大きい画面はYouTubeのところをクリックしてご覧ください


2014年11月02日(Sun)▲ページの先頭へ
初・・祝?恋の季節
とうとう我が家初のカップル誕生か???(元つがいは除く)

昨日お休みでダラダラしながら本を読んでいたら

いつものようにぶんちょのお歌が聞こえてきました

1年中歌は歌っているので不思議はないんですが(オス3羽いるし)

ふと声のした方を見ると

今回はユキちゃんが相手をしていたのでした・・

それもTVの上で

終了後









なんとなく満足げに羽繕いする?

このあと、ユキちゃんは盛んに巣材集めに奔走しております(汗

はっきりいって、ユキちゃんにはまだタマゴ産んでほしくないです

ペアにもなってないのに巣は入れないよ〜〜!!



2014年11月01日(Sat)▲ページの先頭へ
ミーティング場所
おはよ〜と声掛けして放鳥すると



こんな風景から始まります

ぶんちょたちの朝のミーティング開始です

朝といわず昼も夕方もここに集まってなにやらしゃべってますけどね

ぶんちょたちのコミュニケーションの場のようです

でも・・

そのフロアランプ・・

地震の時ころがって、かなりてゆがんじゃってるから

処分したいけど

ぶんちょたちの憩いの場なので捨てられません

こんな風にまったりしてるもふもふリクちゃんも見れなくなるしねぇ



1 2 3 4 5 6 7    全184件





カレンダ
2014年12月
 
     

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (191)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,425
昨日:2,122
累計:2,028,249