ORIENTな日々 - 2013/07

ORIENTな日々について




2013年07月29日(Mon)▲ページの先頭へ
甘えん坊リク


ケージの入り口でまったりしているリク

爆睡中だったのに

カメラのズーム音で、起きてしまいました

日中はそれほどでもないのに夜になると、とたんに甘えて握り文鳥と化します

なでなでし放題なわけですが

毎回ヤッキーなレンに邪魔されてます

レンも握りにしたいけど、無理だろうな〜


2013年07月25日(Thu)▲ページの先頭へ
ガーデン雑貨
味気ないベランダガーデンにこんな雑貨を立て掛けてみました!



色合いがお気に入りです

梅雨で毎日雨ばかりだけど

シソは順調です↓



気がかりなルバーブといえば・・



日々すくすくと大きくなっています


2013年07月20日(Sat)▲ページの先頭へ
レモンバームの花


咲かせないようにしていたのに、いつのまにか咲いてました

白い花が可憐ですね〜


2013年07月18日(Thu)▲ページの先頭へ
ルバーブの悲劇
タイトルが重々しいですが

なんのことはない

大きい鉢に植え替えようとして、葉っぱが茎ごと取れてしまったというだけの話

そんな訳で鉢は取り替えずそのままで



茎・・意外ともろかった!!!

けど2日後くらいには、こんな↑芽がでた!

そしてさらに数日後には↓



伸びてるし!植物の生命力ってすごい!


2013年07月16日(Tue)▲ページの先頭へ
リクもやっぱり
羽が好きです



レンはお子様なので、自分の抜けた羽または他人(鳥)の抜け落ちた羽をみると狂喜乱舞(?)しますが

リクも好きでよく遊びます

いつまでも羽軸をくるくるくる・・



何が楽しいのか?

そして、レンとの取り合い・・

たいがい、リクのほうが負けますけど

若さの違いかな〜?


2013年07月11日(Thu)▲ページの先頭へ
ルバーブの葉っぱは大きい


ルバーブの成長がすごすぎる〜

本によると、1年目は葉っぱが2.3枚しか育たないようなことが書いてありましたが・・

これでも大きい葉っぱ(古いの)取り除いた後です

葉っぱと鉢が同じくらいの大きさになっているので

鉢もっと大きいのに替えなきゃダメそうですね



逆に育っていないのがローズマリー

色も変な黄緑色だし葉っぱがところどころ白くなってるので、うどんこ病を疑って念のため切り戻ししました!

けっこう乾燥気味にしてるんだけど・・

購入時から白くなってたということは、一度なったら治りにくいのかな〜

特に今は梅雨時期だし、様子見です



挿し木のはコレ↑種類が違うのか?写真だと分からないけど緑色が濃いしつやつや!


2013年07月10日(Wed)▲ページの先頭へ
避暑対策
毎日暑いですね〜〜〜

文鳥たちは、暑い地域の原産だから大丈夫かなと思いきや

やっぱり暑いようで

床敷きのキリムの上で避暑しております

カメラを向けると逃げるのでこんな写真しかとれません↓

ちょうど、椅子の下あたりに陣取っています



一番若いレンはともかく、8歳になったリクにはつらいようです

リクは、ず〜〜〜〜〜っと、床です

クーラーつけても床から離れません!

一番涼しいところなんでしょうね〜




2013年07月09日(Tue)▲ページの先頭へ
フェンネルの花


黄色くなりました!かわいいです〜

↓シソも大きくなりました



焼きおにぎりにできそうなくらいの大きさです

早く摘心できるくらい大きくならないかな〜


春には、いまいち伸びが良くなかったアップルミント

オレンジミントは、どこに?の状態・・

一緒にしたのが間違いか



今では上に上に育ってこんな・・以外と横にいかないのね



2013年07月08日(Mon)▲ページの先頭へ
泣き童子
三島屋変調百物語参之続です

今回は、三島屋のおちかちゃんに、どんな不思議話が待っているのでしょうか・・

6話中、まだ4話途中までしか読んでいませんが

4話目では青野先生もでてきます

おちかちゃんには幸せになってほしいけど、なったら百物語終わっちゃうのかな〜




2013年07月05日(Fri)▲ページの先頭へ
犯人は誰だ!
ある朝、ふと見ると・・



↑エバーフレッシュの葉っぱが落ちている



↑全体はこんな感じの観葉植物 夜になると、開いてた葉っぱが閉じるんです

犯人は誰だ〜?

↓犯人はコイツだ!!!!







2013年07月04日(Thu)▲ページの先頭へ
とうもろこしに夢中!


最初は一粒をちぎってあげていたんですが、面倒になって一粒そのまんま、あげてみました。

かぶりつきです!

最終的にはおもちかえりでした

我が家では、文鳥全員とも枝豆が一番好評ですが、とうもろこしはレンが一番喜びます

試しにスイカもあげましたが・・

色がダメなのか・・全員とも寄り付きもしません

文鳥の食の好み・・興味深いです





2013年07月02日(Tue)▲ページの先頭へ
レモンバームの保存


↑レモンバームにつぼみらしきものが付きました

葉っぱを利用したいときは、花を咲かせないようにということもあるし

変に伸びきっていたので、早速切り戻し

サッと洗い、葉っぱだけちぎり

キッチンペーパーで水けをとり、

スライダーバッグに入れて冷凍庫へ



これで保存OK

フェンネルの花も咲いたら保存にチャレンジしてみよう!



2013年07月01日(Mon)▲ページの先頭へ
フェンネルのつぼみ


つぼみ部分がひらいてきました〜

本で確認すると、これが花咲くと黄色くなるんですね

ほんと、花火みたいでかわいいです〜


   





カレンダ
2013年7月
 
     

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (265)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (17)

アクセスカウンタ
今日:2,646
昨日:2,417
累計:2,231,418