ORIENTな日々 - 2013/06

ORIENTな日々について




2013年06月29日(Sat)▲ページの先頭へ
やっと!
出ましたよ〜♪

12国記シリーズの短編集!

4話収録のうち、ヨムヨムで読んだのは1話だけ

まださわりしか読んでないけど面白いことだけは確信できる!

今日は1日中、12国記の世界にひたろ〜♪





2013年06月28日(Fri)▲ページの先頭へ
ハーブのおすすめ本
ハーブ本を手当たり次第手に入れて読みました!

その中でも手入れと育て方がとっても参考になった本がコレ↓



最初にレシピも若干掲載されてますが、ほとんどは種類ごとの植え替え方法や株分け、挿し木の仕方等です

ハーブ栽培初心者にとっては、大変ありがたい本です

本格的に育てたいと思っている人にはかなりおすすめです!


2013年06月27日(Thu)▲ページの先頭へ
初枝豆〜


もうおなか一杯の図↑

レンにとっては、初枝豆♪

怖がることなく普通にご飯もらうのと変わりなく口の中へ

けっこうたくさん食べました!

我が家の文鳥たちは、みんな枝豆大好きです

先日は初とうもろこし

果物は好まないので、夏はおやつが豊富です



↑おやつ置場作ったんですが・・近寄りません〜


2013年06月26日(Wed)▲ページの先頭へ
文鳥好きが絶対読む本?
文鳥好きな人たちの間で、はやっている話題の本がありまして

早速アマゾンさんで買ってみました

コレがそうです↓



だからやめられない 文鳥生活

このタイトル、まるでわたしのことじゃないですか〜

中身は文鳥たちの習性とかで半分マンガになってます

すごく文鳥が好きなんだな〜ということがわかります

今現在、飼っている人、これから飼おうと思ってる人にも参考になるんではないでしょうか

私も喜怒哀楽がはげしい文鳥が大好きです

クーがいなくなった時、今の文鳥で飼うのやめようか悩んだ時もありました。
結局、レンを見つけてしまいましたけど・・

生き物を飼ってると、数日の旅行にも行けないし・・

ペットホテルに預けるという手もあるけど、時期によっては温度管理も必要だし

何より数時間はケージの外で自由にあそばせてあげたい!

預けるなら鳥のことをよくわかっている人にまかせたい!!

旅行には行けなくても、それを上回る喜び(大げさですけど)を与えてくれる文鳥が大好きです


2013年06月25日(Tue)▲ページの先頭へ
ほしかったハーブ2


左からスィートミモザゼラニウム、ケイパー、ローリエ、
手前セントジョーンズワート

特に育てたかったローリエ♪

タイムやローズマリーより料理に使う頻度高いし、なにより馴染みがあります

カレーやシチューに煮込むとき使うしね

株が小さいので収穫は来年あたりからかな〜?

成長もゆっくりだそうだし

そして未知数なのが、ケイパー!

ハーブ本にもあんまり載ってないんですよね

ネットで調べたら、発芽率低し!

希少苗というのもうなずけるわ〜

つぼみはピクルスに、果実も食用にできるそう

今回の苗の購入先はSORAMIMIハーブショップ店さん

松江市で仙台からはかなり遠いけど、届いた苗はイキイキと新鮮で、扱う苗も多種多様

ほしい苗は必ず見つかるはず!お勧めですよ〜



2013年06月23日(Sun)▲ページの先頭へ
虫の正体?


虫嫌いの人はスルーしてください

先日、謎の虫の写真が撮れたのでUPしました

これって

いったいなんですかね?

チェリーセージの葉っぱが好きらしくて、いつも見かけます

みかけるたび、捕獲はしてるけど

いなくなることはありません

すばやくはないけど、歩いてます

葉っぱの上にはいるけど、穴もあいてるとこがないので食してるのか、なんなのか・・

わかる方いますか〜〜?


2013年06月22日(Sat)▲ページの先頭へ
女子3人組


もとい女子3鳥組

なつかしい写真です

オジロの寝かたがすごいです(笑

左からチャチャ、オジロ、カイ

今から思うと、意外と仲良かったんですね

それとも寒かっただけかな〜?


この中で、今はカイしかいません

そのカイも今ではバリアフリー生活

長生きしてほしいです



2013年06月21日(Fri)▲ページの先頭へ
フェンネルの成長


コレ、フェンネルの花のつぼみみたいです

成長が早い早い!1日に5センチ以上伸びてるんじゃないだろうかと思うほどです

今だいたい130センチくらいかも

成長早すぎて葉っぱが追い付いてないのか

上のほうの葉っぱは

こんなの↓アバウトな作りすぎる〜(笑



下のほうの密度の濃い(?)葉っぱ



この原因は30センチに満たない鉢に植えたからこうなってるのか

それとも、花咲かすのに集中してこうなったのか・・謎です

移植をきらうらしいので、植え替えに悩みます


2013年06月19日(Wed)▲ページの先頭へ
マルバストルムの花


咲いた〜♪サーモンピンク色の花びらが可憐です〜

何年もうちのベランダにあるので丈夫なのは保証します!

ベランダはもちろん、お庭にもお勧めです



実家からもらったバジル 早速植えました



ついでにシソも、実家にあるこぼれ種で増えた小さいのをもらってきたので 

これは、植え替えはもうちょっとしてからです。

バジルはアブラムシに注意しないと!



2013年06月18日(Tue)▲ページの先頭へ
ヒーター大好き!
もう暑いのに・・・

東北の夜間の外は少し寒いくらいだけど・・

夜の室内温度は24度前後だけど湿度高いので、ちょっとムシムシなのに


ヒーター要求中!のレン

レンにとっては、寒いみたいです

コンセント入れないと、ペットヒーターの上でずっとこんな感じで

あったかくなると止り木で寝ます

逆に7歳のリクは平気なんだけどな〜









2013年06月17日(Mon)▲ページの先頭へ
さし木 その後


ローズマリーの挿し木 成功です!

5月9日にさし木にして、6月16日にはかなり根が伸びていました

確か3週間後くらいに確かめたときには、スポッと抜けるくらいだったので、ここ数週間で急激に伸びたんでしょうね〜

結果、新鮮ならば食品として売られているものでもOKということですね

3個のローズマリーは、1個は自分用で2個は友達にプレゼントする予定

今度は夏過ぎたら、セージに挑戦しよう!



最近悩みの虫発生は、収束に向かっている模様

ここ数日ヒラタアブ(益虫)←たぶんこれかと・・が毎日訪問してくれているので安心

今日も来てくれたけど、先にイタリアンパセリの数匹のアブラムシ捕っちゃっててごめんね〜

アブラムシ少なくなったから、卵産んでくれないかな?


2013年06月15日(Sat)▲ページの先頭へ
害虫との戦い


ルバーブの葉っぱは大きくなるな〜な〜んてよく見ると

葉裏にアブラムシ発生!!!!これはマスキングテープで撤去!!



ストロベリーもやられ・・葉っぱが多いと見つけにくいので風通しを良くし



イタリアンパセリもカモミールも!

そのあと霧吹きで噴射攻撃

捕りきった!と思っても次の時には、またいたりしてきりがないですね

他にも

四角っぽい、比較的白いイガイガしてるような小さい虫が発生

こいつは、いろんな葉っぱに取り付いてます

発見が早いせいか食害はないけれど

益虫なら大歓迎なんですけど、どうも違うような気がします

来年は、害虫に強いハーブだけにしようか悩みどころです



2013年06月14日(Fri)▲ページの先頭へ
花が咲いた!


アスチルべ ピンクのかわいらしい花が咲きました!



ローズゼラニゥーム 花よりも葉っぱがかわいいかも?

香りもすっごくいい匂い 一番人気もわかる〜



アップルゼラニゥーム ローズに比べると葉っぱが大きい!

育ち方も早い気がします



たまたま見つけたハンキングプランター♪かっこいい〜〜



2013年06月13日(Thu)▲ページの先頭へ
文鳥世界の恋愛ルール?


レンがリクに求愛ダ〜ンス♪してる図です

この時、背中(?)まるめて体ふくらまして首かしげながら独自のラブソング歌って〜

スキスキ〜♪?

ただし!男子どうしですけど

もっと厳密に言えば、おっちゃん(リク)と子供(レン)・・

この後リクは、その場から、速攻逃げましたけど

文鳥世界の恋愛ルールはわからないことだらけ?


2013年06月11日(Tue)▲ページの先頭へ
バリアフリーでも


カイにとって、とまり木の棒は必要みたいです

寝るときは、キッチンペーパーの上に直にですけど

日中は、とまり木に必至でつかまってます

やっぱプライドなんでしょうか

まぁ、かご越しにケンカふっかけるやつ(レン)もいますからね〜


2013年06月07日(Fri)▲ページの先頭へ
ほしかったハーブ


アルケミラの名前で花屋さんで売ってました!

なんか見たことある!

と思っていたら別名レディスマントルでした

ハーブ本で見ててほしいと思っていたのに、いつも購入するハーブ店では扱っておらず・・

やっと手に入れられました!

これ、効能がいいんですよね〜

婦人科系や、更年期の諸症状に効果があるとか美容にもいいみたいです

女性の味方みたいなハーブですね♪



意外と葉っぱ大きいです!



2013年06月06日(Thu)▲ページの先頭へ
順調です
ハーブが増えたので置き場所変えてみました



新しく仲間入りしたハーブの中でも順調に育っているのがルバーブ



いつのまにか、葉っぱがこんなに大きくなっちゃって!

チェリーセージの花も咲いてます



我が家で少ない花鉢の中のアスチルべ

あの地震で鉢がひっくり返り、戻したもののその年は咲かず

翌年はマンション修繕のため約半年も日向に出せなかったので芽も出さず・・

今年こそ!



花を咲かせそうです♪


2013年06月04日(Tue)▲ページの先頭へ
やっぱりアレでしたか


迷惑に思いつつも文鳥のさがなのか

レンとリク、一応行動を共にしてるんですね

レンの若者パワーに押され気味のリク

お疲れ気味でだるそうにしてるな〜と思ってたら

やっぱり、きてたんですね

アレ(換羽)が!

よく見るとしっぽとか羽とか変です



がんばれ〜リク


2013年06月01日(Sat)▲ページの先頭へ
お皿にのった魅惑のおやつ
初めてお皿にあるおやつに興味をもったレン



超ドキドキ!!



グルッとまわってもう一度チェック!!



食べる!



お皿の真ん中で食べまくる!



その後、無残にも散らかりまくったおやつが!!


   





カレンダ
2013年6月
           
           

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (89)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)

アクセスカウンタ
今日:449
昨日:3,521
累計:1,756,985