ORIENTな日々 - 2013/05

ORIENTな日々について




2013年05月30日(Thu)▲ページの先頭へ
魅惑のおやつ?

いつまでも、あがあが・・と落としては拾いを繰り返し食べてます


魅惑のありがたいおやつ(この間いたずらしないので)


おまけでもらったホワイトソルガムというもの

(イネ科タカキビ)で食物繊維やビタミンBミネラルを豊富に含んでいる話題のおやつだそうです


2013年05月28日(Tue)▲ページの先頭へ
リクの憂鬱


最近のリクはストレスがたまっているようで・・

お疲れ気味です

原因はやっぱりレンだよね

レンってば、どこまでも追いかけるし、しつこいし(汗

男の子どうしだってのに、求愛ダンスしてるし

イヤイヤイヤ・・男の子がおっちゃんに求愛の図ですね

あげく、スキあらば、乗っかろうと狙ってるし(汗

7歳も年ちがうって大きいよね〜

体力違うし

まぁ、それ以前の問題だと思うけど(汗

で、今のリクは



よ〜く見ると



しっぽが!





2013年05月23日(Thu)▲ページの先頭へ
ハーブ栽培その後2
スープセロリの花が咲く?



今までは1枚づつの葉っぱだけだったのが、枝になってます!

そしてチャイブの花も咲きました〜!↓



かわいいけど、花咲かすと固くなるみたいなので、これで見納め!

切り取って花瓶に挿してます。

そしてさらに



ワイルドストロベリーの実が赤くなってきた〜!

収穫楽しみ〜

さらに、ハーブの仲間増やしました



ジャムにしたいルバーブ、コモンタイム、レモンタイム、ローズゼラニューム、ローズマリー

挿し木にしたローズマリー(根がつくかは謎)もありますが、これは保険で・・

ベランダはハーブだらけだけど、日に日に大きくなるのを見るのは楽しいです


2013年05月21日(Tue)▲ページの先頭へ
遊び道具


稗の穂の枝で遊ぶレン

もう振り回しすぎ〜(笑



今度は実のあるほうで遊ぶのか〜

で今は、パソコン脇で食い散らしながら遊んでます

レンは遊んでいるところを見てもらうのがお好きなようで

そんなとこは、やっぱりまだ子供なんですね


2013年05月17日(Fri)▲ページの先頭へ
稗の穂に夢中

おやつ置場(仮)に稗の穂を置いてみたら、速攻やってきてチェック!

散らかるのでここではあまりあげたくないんだけど・・

レン、夢中で食べてます!



2本目突入!!



これ↓リクのなんだけど・・



ちなみにリクは、遠巻きに見てるだけでした

興味はあるようなんですけどね〜


2013年05月14日(Tue)▲ページの先頭へ
気になる・・・
最近パソコンをダイニングテーブルに持ち込むと必ずすっ飛んでくる

そんなに好きか?



裏でコツコツしてたのが、今度は前に回ってコツコツ

だから何も隠してないって〜


2013年05月13日(Mon)▲ページの先頭へ
おすすめハーブ料理
先日、挿し木に挑戦した残りのローズマリー

使えるレシピはないかな〜と探したところ

いいのがありました↓レシピが掲載されてた暮らしのハーブ150



ポテトとチキンのローズマリー焼き!



これをオーブンに入れるだけ

材料は↓

丸ごとゆでた皮付きジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉、ニンニク、砕いた固形スープ、塩、オリーブオイル、パルメザンチーズ、あとはローズマリー

並べて200°のオーブンで30分焼くだけの超簡単料理です。

ものすごくおいしかった〜〜



ぜひ、お試しください♪



2013年05月12日(Sun)▲ページの先頭へ
骨董市
近くで年2回開催される骨董市行ってきました

なにかいいものがあれば買おうかな〜くらいだったけど

買うなら実用的なもので、ゲットしたものは↓

模様が若干ずれているけどデザインが面白いお皿5枚セット



これなら気軽に使えそうです

時代は、明治かな〜?とはっきりとはわからないそうです



↑七宝の小物入れ2つ 大好きな鳥と龍模様で

小さいので飾りですね

ピアスくらいならいれられるかも

あと10月にあるので楽しみ〜


2013年05月11日(Sat)▲ページの先頭へ
豆苗の正しい食べ方
レンの場合(レン宅の場合に限定)



こんな風にブランコに乗りながら食べます

ユラユラしててもなんのその〜

または、逆さまにかごにつかまりながらとか

普通に食べたほうが楽なんじゃ?って思うんですけど

ホント面白いコです



2013年05月10日(Fri)▲ページの先頭へ
イノセント・ブルー
神永学さんの最新作!

といっても買ってからしばらくたちますけど・・

見せてあげますよ。あなたの前世

って言われたら?

ぜひ、お願いします!って答えてるな〜。私なら

以前、砂漠の中の建物で銃弾に倒れた夢を見たことあるけど

それって・・もしや?な〜んて考えますね


序盤から引き込まれる内容で、次どうなるのかワクワクしながら読みました

海から現れた、才谷梅太郎という人物はいったい何者だったんでょう?




2013年05月09日(Thu)▲ページの先頭へ
ハーブその後


去年の秋に植えたチャイブに花のつぼみが!!

2年目から咲くってホントだったんですね〜

今日は、暖かいので日なた大好きなハーブたちには日差しの中に↓



さらに増えたワイルドストロベリー↓



さらにさらにローマンカモミール↓



横にあるのは、さし木に初チャレンジのローズマリー

カモミールが入っていたビニールポットを再利用

一晩、水につけてから土にさしてます

ローズマリー自体は、料理用としてパック販売されていたものなのでうまく根付くかどうかは?です。

先に植えたハーブたち、暖かくなったり寒くなったりと気温の差が激しいけど、徐々に育っているようで楽しみです♪


2013年05月07日(Tue)▲ページの先頭へ
興味しんしん!


前回も書いたおやつ置場

ここにパソコンも置いてるわけで

開いてるとき、コンコン音がするので

レンが反対側でいたずらしてる?

そ〜っと覗いてみると自分が写った姿を見てコンコンしていたようです



で、こっちにきて見てもなにもないよ〜(笑



2013年05月03日(Fri)▲ページの先頭へ
おやつ置場

ご覧のとおり、レンの頭のヒナ毛もほぼ黒くなりました♪

もうちょっとヒナ毛のまま見ていたかった気もするけど

レンだけだと、カメラあまり気にしないようで


興味しんしんのようで、パソコン前にいる私を覗き見?

ここは、ダイニングテーブルの上です(ご飯食べるとき全然使ってませんが一応)

で、レンの下にあるものは

寒い時期に、かごにかけるひざ掛けなんです

たまたま、そこに放置していたら、鳥たちの和み場所になってしまいました


おやつとかあげたりしたら・・

すっかりおやつ置場(仮)に!

ま〜そのうち、ちゃんとしたおやつ置場作ります


   





カレンダ
2013年5月
     
 

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (313)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (26)
12月 (10)

アクセスカウンタ
今日:827
昨日:2,093
累計:2,366,491