ORIENTな日々 - 2013/04

ORIENTな日々について




2013年04月27日(Sat)▲ページの先頭へ
遊び道具
文鳥のおやつとして、稗の穂を買ってきました



レンはともかくリクはたぶんダメだろうな〜

けっこうビビりなんで知らないものとか嫌がります

レンは、ペットショップでは食べていたようなので覚えているかな?

・・レンもすっかり忘れていたようです

でも

しばらくすると



思い出したのか稗の穂のなにもついてないとこで遊んでいました



すっかり夢中で振り回す〜〜







2013年04月23日(Tue)▲ページの先頭へ
もぬけの殻?
しつこいくらい

レンがリクにアタックし続けている今・・

どこまでも、どこまでも追っかけいく

なので、日中放鳥しててもご飯を食べに戻るのはリクのかごだけ



それでご飯をめぐってケンカするもんだから

もう1つエサ入れ増やしたけれど

豆苗とかもいち早く食べちゃうんですよね〜



↑どうにかしてよをアピールするリク



↑そんな訳で、隣のレンのカゴはいつももぬけの殻
(リクはブランコが怖いので、レンのかごには入れません)


2013年04月22日(Mon)▲ページの先頭へ
新しいハーブ苗
料理にも使えそうなハーブ植えました

植えた次の日、朝起きたら雪・・・・・

4月も半ばだってのに〜

ヒヤヒヤしながら、あわてて不織布シートをかぶせて

耐寒性がないのはうちの中へ

とりあえず、大丈夫でした



マロウ イタリアンパセリ サラダバーネット

マロウは紫の花がきれいで飲み物を作ってみたかったから

サラダバーネットの葉っぱは、キュウリの香がするとか




セージ オレガノ アップルゼラニューム

ゼラニュームは白い花がかわいかったので

収穫できるようになったら、セージ、オレガノを使った料理もチャレンジしたいですね


2013年04月18日(Thu)▲ページの先頭へ
冬超えハーブ
厳しい寒さに耐えたハーブたち

暖かくなってきたので、プランターに巻いたパッキンと不織布シートを取り去りました



真冬でも青々していたスープセロリ(↑一番手前の)

今ものすごく、ワサワサと成長してます


2013年04月16日(Tue)▲ページの先頭へ
初登頂?
今までは途中までだった・・・



今日こそは!やったど〜〜!



ちょっとびびり?



優越感?


2013年04月13日(Sat)▲ページの先頭へ
盗み食い

レンは、リクのおっかけなのでリクのいるところ、どこでもついていきます。

もちろんかごの中にも

リクに怒られながらもリクのかごに入り



隙をみてご飯を食う



1つのエサ入れを取り合うことに

まぁ、リクが大目に見てるってこともあるので、大きな喧嘩にはなりませんが・・

一応、上にも同じご飯あるんですけどね〜


2013年04月12日(Fri)▲ページの先頭へ
ご飯のおとも
人様のご飯のともは、ふりかけとか佃煮とか

好みによっていろいろあると思いますが

文鳥のごはんのともは?

レンの場合は



ご飯中、ふと見ると緑の物体が



よ〜くみると、ご飯の中に豆苗が



毎回、入ってます!

時には脚でつかんで交互に食べてます♪

野菜は取らなきゃね〜


2013年04月11日(Thu)▲ページの先頭へ
壁掛けがほしいと思っていたら
グリーンの家具に合わせて、大きめの壁掛けがほしいと思っていたら

いつもチェックしているお店で見つけました!

ホントはモダンな額絵かな〜と考えていたけど

こっちのほうが雰囲気がでていいわ



アイアンと木のウォールスクリーンです

意外と大きいし

うちの壁に出っ張り部分があるので、大丈夫かな〜と

ぎりぎりセーフでした!

お気に入りです♪


2013年04月10日(Wed)▲ページの先頭へ
水浴び
文鳥は水浴びが大好きです!

冬でも1日1回はやります。

まだヒナ毛で末っ子のレンもリクが水浴びを始めると真似して水浴びします。

けど、油っ気がないせいか、びちょぬれ〜〜


水浴びしたレン  ちょっと疲れたかな?


後姿・・しっぽが変!

大人毛になりつつあるようで

白い部分が背中に出てきました。

頭は徐々に後ろから黒くなりつつあります

くちばしも来た時のピンク色から、やや赤くなってきました

頭の中身は・・

大好きリク兄ちゃん!のようでストーカーまっしぐら


2013年04月09日(Tue)▲ページの先頭へ
チャン・ヒビン
サイコーに面白いです!

CSのLaLaTVではもうそろそろ最終回

なんと100話まであるらしいのです!

お話は割合ゆっくりですが、毎回ひきこまれます。

なんといっても、ヒビン役の女優さんがうまい!

妖艶で実に憎たらしげに演じてるので、観てるこっちまで憎たらしくなっちゃう!?

ヒビン役当たり役ですね!あの上目遣いのニヤッ笑いがたまらない〜


チャン・ヒビンは朝鮮王朝時代の三大悪女の1人

スクチョンの寵愛を受けて側室→王妃→側室に逆戻り→悪事がばれて、ついには賜薬(さやく)=毒薬の刑を受ける

もう、波乱の人生ですね

今、NHKでやっているトンイと時代はかぶってますけど、ヒビンに関して言えばまったく違う存在です

トンイのヒビンは、切れ者で上品な雰囲気になってます

ちなみにBSでもやっている妖婦チャン・ヒビンとは違いますので観たい方はご注意を。







2013年04月08日(Mon)▲ページの先頭へ
乗らなくなったブランコ
レンの成長ぶりには目を見張るものがあります。

飛ぶのも日を追うごとにうまくなり、飛びながらかごに入ることもできるようになりました。

そして、甘えっこなので何かあるとすぐ私のところに飛んできます。

名前を呼ぶと7割がた飛んできます。来なくてもいい時にも来ますけど

ただし飛んでくるのは、今のうちだけかもですけどね

もともとの性格もあるんでしょうけど、異常な速さで我が家に慣れてます

リクとクーの時ってこんなだっけ?

ペットショップでもらった、動物販売時説明書では1週間はかごから出さずに環境に慣れさせましょうとあります。

この場合は、神経質な子だったり、一羽飼いだったりがあてはまるのでしょう

うちの場合、1日目はかごでしたが、2日目はかごの中で手に乗せて人に慣れさせる。

もちろん、好きな食べ物を与える。リクもかご越しに指導してましたよ

3日目は30分かごの外で遊ばせる

で、徐々に時間を増やして今の状況です

今は、外で遊ぶのが楽しくて仕方ないようで、かごの中のブランコにあんまり乗ってません

ていうか自分のかごに戻ってないし!

リクのかごでご飯食べたりくつろいだり・・・・

ブランコに乗っている姿が超かわいいんですけど・・


たまたまブランコに乗った瞬間!


2013年04月06日(Sat)▲ページの先頭へ
レンの健康診断
ちょっとあったかくなってきたので、レンの健康診断行ってきました!

今回は、以前お世話になった病院ではなく、ペットショップで紹介された病院です。

そこは小鳥も診てくれるので安心です。

予約の時にフン検査もお願いしたので、行く前にフンを乾かないようにラップで包み

保温用に湯たんぽ持参です。

行くときは初めての場所だし、保温の面でも心配だったので、駅からタクシーで

診察は、まず体重を量って26グラム。細いのに意外とありました!

あとは目、のど、おしり、あとは心音?どれも異常なし

フン検査も異常なし

気になっていたおしっこが多いフンも、よく水を飲むということも飼い始めた時から変わってなければ特に気にすることもないようです。

ひとまず、安心!

これでリクと一緒に気兼ねなく放鳥できるわ〜

帰ってきてからのレンは、というと

もう一つお気に入りの場所が増えたようです

そこはフロアランプの上。教えたのはもちろんリク!


レンの変な顔〜〜大人毛に変わりつつあるので、ちょっとイライラ気味?

あっもうひとつ、気になる診察代は

保険きかないのでどうなるかと思いきや

検査含め1900円なり

タクシー代とあんまり変わらないじゃん!







2013年04月04日(Thu)▲ページの先頭へ
レン

レンです♪

今、夢中になっているもの

ペットショップでは食べられなかった豆苗と青梗菜!

青梗菜は、リクと同じく葉っぱより茎のほうが好きみたいです

食べ方指導はリクなので当たり前かな〜

先輩ぶんちょのリクに日々指導されてるので、リクがカーテンのとこに行けば、同じところに・・

レンはリクのストーカー・・

おかげでリクにちょっとだけ、うっとうしがれてるかも

でもリクは、前より元気になったような?

放鳥1日目ではリクとレン 仲良くしてたけど

レンがリクに乗っかろうと!!!オスなの??

数日後レンがぐぜりはじめ、

やっぱりオス決定!


興味しんしんのレン  けどカメラはキライです



2013年04月03日(Wed)▲ページの先頭へ
新メンバー
あれから1か月ちょっと・・

シナモン文鳥のリクは、というと

手の中で寝てばかり・・クーいなくなって老化が進んだ!?

そんなこともあって、若い子を入れようと思い立ち

近場のペットショップ検索 

シナモンを探したけど、なかなかいないんですね〜

たまたま桜の中雛が近くのぺットショップのスタッフブログに写真が載っていて

ブランコに乗ってんですよ〜〜〜〜かわいい!かわいすぎる!

早速、見に行ってきました!

ガラス越しに顔を近づけると寄ってくるんです

か・・かわいい〜〜久しぶりに見るひな毛もかわいい

桜の雛はうっすらグレーに茶が混じっている微妙な色合い

紹介します!

我が家の新メンバー レンで〜す!

趣味は大大大好きなブランコ乗り〜♪ 



   





カレンダ
2013年4月
 
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (86)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (27)

アクセスカウンタ
今日:883
昨日:2,941
累計:1,749,206