ORIENTな日々 - 2013

ORIENTな日々について




2013年12月31日(Tue)▲ページの先頭へ
2013年も終わり
年とると1年アッという間ですね・・

2013年も今日で終わりですわ〜〜

今年は・・もとい今年もイロイロありました

連休直前に悩まされた歯痛やお盆直前のぎっくり腰や

10月のリフォームやら

物もいっぱい捨て、家具をちょっと買い足し

今年の最後に一人椅子をプラスして



今はこんなリビングになってます

文鳥たちも今は2羽しかいなくなり


リク

レン

なんか微妙に仲いいんだか悪いんだかわからない2羽ですけど・・

来年もよろしくお願いいたします。


2013年12月12日(Thu)▲ページの先頭へ
ビフォーアフターの続き
リフォームのついでに

台所の床も新しくしました〜

といっても

通販で購入したビニールカーペットみたいなものを敷いただけですけど

クロスを貼るのに物をどけたのでついでにやっちゃえ〜みたいな

床が変わるとけっこう新鮮ですね



↑レンガみたいな雰囲気のものにしてみました

入り口から敷けばよかったものを・・

奥からしてしまったので半端な分が手前に・・失敗した

次回は手前からしよう!と決意

さらにジャストサイズがなかったため

カットするのにも苦労(3枚分なんで)

大きめの定規とカッター必須です


2013年12月05日(Thu)▲ページの先頭へ
冬でも
水浴び大好きな文鳥たち

水風呂でもへっちゃらです!

その結果・・

レンの場合↓



リクの場合↓



なんで、こんなびちょびちょになるまで?


2013年12月02日(Mon)▲ページの先頭へ
久しぶりの
ファイナルファンタジー!

ライトニングリターンズ=タイトル通りの前回の続きです

でも腰が痛くてあんまり進んでません(汗

前回の終わり方がアレなんで、今度こそすっきり終わってほしいな〜




今のところ、メインクエストはガイアス戦が残っているけども・・

昨日挑んで、あまりにもしょぼいHPと装備のため、まぁ腕もいまいちですが・・

くどいけど、あまりにも力の差がありすぎ、2回負けて断念

もてるアイテム数が20個くらいあったらいいのに〜〜!

スノー戦でも7日目だったのでかなり苦戦したわけで

やっぱり、お金とサブクエストで装備関係充実しなきゃ



2013年11月11日(Mon)▲ページの先頭へ
冬に向けて
台風の影響で寒くなるというので

そろそろ冬支度せねば!

寒さに弱いハーブは日当たりのいい出窓に



ゼラニュームもリビングに



今まで出窓にあった文鳥たちのカゴは

2カゴだけになったので、ワゴンに置くことができました〜



とりあえず、今年の冬はこんな感じで大丈夫でしょ〜



2013年11月05日(Tue)▲ページの先頭へ
もう終わったけど
ハロウィン過ぎたけど

紅玉とおいしいかぼちゃが手に入ったので作ってみました



パンプキンパイ↑ 今回は上にもパイ生地をのせてみた



焦げリンゴのパイ↑ タルトタタン風

最近作るアップルパイは、いつもコレです

おいしくいただきました〜


2013年11月04日(Mon)▲ページの先頭へ
桜文鳥のカイ
長い間バリアフリー生活だったカイが先月の28日亡くなりました。

具合が悪そうだなと気づいてからほんの数時間でした

手から飛び立つようにして亡くなったカイ

最後に風を感じたかったのかな









今までありがとうね


2013年10月21日(Mon)▲ページの先頭へ
魅惑(?)のカーテン裏
文鳥ならけっこうやるみたいですが

カーテン裏に巣があるという妄想

1羽飼いの時はティッシュの箱の中がそうだったけど

複数になって誰かが始めるとみ〜んなやり始めるんですよね

おかげでカーテンボロボロ



リク(♂)も



レン(♂)も

相手(♀)いないのに〜〜

まぁ、タマゴ産まないからその分気楽だけども



2013年10月17日(Thu)▲ページの先頭へ
違いがわかる?
さぁ、部屋のどこに違いがあるでしょう?





わかりますか?

畳がフローリングになって

リビングと和室の境にあった木がなくなりクロスでつながっています

これでリビングと和室が一体となり広々として使えるし見栄えがいいです

ちょっとしたことで空間に違いがでるもんなんですね〜


2013年10月15日(Tue)▲ページの先頭へ
NEWおやつ
文鳥サイトでコレよく食べると書いてあったので

早速取り寄せてみました



オーチャードグラスの種↑

ダイエットしたい時も
又そうでないときも

と、ラベルにあります(笑



中は草みたいな・・中身あるのかな?みたいな・・

早速あげてみると

食いつきはすごくいいです♪

けど!

すぐ吹き飛ばされてそこらじゅう

オーチャードグラス〜〜〜〜だらけ


2013年10月14日(Mon)▲ページの先頭へ
ビフォーアフター
土曜日でやっとやっとリフォームが終了しました!

長かったようなで短かったような・・

洋室リフォーム前


リフォーム後

部屋のコーナー クロス模様はオリエンタルな花模様で

和室もリビングと和室の境の枠を取り去り開放的に

光も入るようになり、明るくなりました〜


文鳥はというと

家具の配置が若干変わったので、いろいろ探索に忙しいようです


2013年10月11日(Fri)▲ページの先頭へ
イギリス庶民のインテリア
まず写真が多いです。

おうちの中に限らず庭とか小物とか

アンティークの買い方っていうのも参考になります

イギリスで買って日本に運んでくるまでの輸送費内訳とか

これはタイトル通り庶民のインテリアなので真似しやすいかもしれません

お部屋の広さも日本の住宅事情と似てますしね〜




2013年10月10日(Thu)▲ページの先頭へ
心霊探偵八雲 いつわりの樹
リフォームの片づけやら家具移動やら掃除やら

の合間をぬってやっと読めました

これアナザーファイル、外伝です。

といってもおなじみの面々は出てきますけど

今回は、ちょっとたよりない石井刑事の過去にまつわる話です。

それといつわりの樹とは=この木の前でうそをつくと呪われるという

おそろしい〜〜

私が好きなパターンだわ

と思ってたら・・

そうでもなかったです。

でもさすが!

最後ジワッとさせてくれました






2013年10月01日(Tue)▲ページの先頭へ
リフォーム
今日から始まりました〜!

念願のリフォーム工事

最初は、寝室にしている部屋と書斎(?)+物置部屋の2部屋

カーペット敷きを取り外し、フローリングにしてもらいます。

その後はクロス張替です

そんな訳で、リビングでの寝起きの生活になります

2部屋の荷物も和室に持ってきたのでこんな状態↓



イヤ〜、荷物の移動が大変でした〜〜

それにしても・・

足の踏み場もないとはこのことですね(汗


文鳥たちは、どうしてるかというと

異変(?)を感じてか、放鳥しててもカゴの周辺にとどまっています


2013年09月28日(Sat)▲ページの先頭へ
求愛?


見つめ合うレン(♂)とカイ(♀)・・

レンの行動

お腹ふくらまして求愛ソング?かと思ったら

そんな訳はなかった・・

直後、レレレレ〜〜〜〜と威嚇!

やっぱりね〜

そしてそれを冷めた目で見ていたのは



リクだった







2013年09月24日(Tue)▲ページの先頭へ
インテリアの参考に
一般的に絶対無理だけど

タイトルに魅せられてつい・・



豪華すぎ〜キラキラしてる〜〜

こんな書斎うらやましすぎるぞ!

まぁ、あたりまえといえばそうなんだろうけど

お城の情報も入っているので、旅行に行くときの参考にしてもよさそうです


2013年09月21日(Sat)▲ページの先頭へ
好物
秋はやっぱり果物ですよね〜

梨、りんご、柿、ラフランスもいいな〜

今の時期、梨の幸水が出回っているので食後必ずといっていいほど食べてます。

で、我が家の文鳥たちにもおすそわけ

今までのメンバーは見向きもしなかった

でも

レンは違った

むさぼるように食べる食べる

遠いところにいて遊んでても

レンちゃ〜〜ん、梨あるよ〜と呼ぶとすっ飛んできます(笑

それに触発されたか、リクもちょっとだけ食べるようになりました

試しに柿もあげてみましたが、それは却下だったようです


↑葉っぱをいたずらしようと思っているレン ピンボケでごめんなさい


2013年09月19日(Thu)▲ページの先頭へ
おすすめインテリア雑誌
海外のインテリアが楽しい〜MAISHA♪

インテリア雑誌が少ない今、けっこう貴重かも

8号を本屋で偶然見かけ、けっこうよかったのでアマゾンさんで気になる他の号もゲット〜

↓は10号


francfrancのショッピングチケット500円分がついてるのもうれしい

我が家ではやっと10月からリフォーム予定で

特に洋室2部屋のクロスは、模様入りに替えるので部屋もそれなりに変更予定

寝室はオリエンタルに、もう一部屋はイギリスアンティーク風にしたいな〜



2013年09月18日(Wed)▲ページの先頭へ
気がつけば
最近買った壁掛けの鳥



以前オークションで買った花鳥柄吊ランプ(前は置きランプにしてた)



↑ダイニング側にさげてみた

りビング側はコレだし↓



小物もやっぱり



鳥柄だった・・(他にもイロイロ・・・

どんだけ鳥好きなの?わたし・・

まぁ、本物(ぶんちょ)もいるしね〜


2013年09月17日(Tue)▲ページの先頭へ
台風あと
イヤ〜台風大変でしたね

近くに川があるので(今までなったことないけど)氾濫したらどうしようかと思いましたわ〜

一昨日は、仕事終わって帰ってからベランダのハーブをうちの中に置いて待機

昨日はお休みだったので、朝に他の花鉢を部屋に置いたりして

リビングは鉢だらけでした

そして今日は朝から雲一つないいい天気!

ちょっと暑いくらいです

鉢もベランダのいつものところに配置して



株分けしたチャイブも10日たち、ちょっと伸びてきた〜↓



2013年09月07日(Sat)▲ページの先頭へ
秋の植え替えと株分け
チャイブ植え替えました



これで来年はもっと収穫できるかな?

フェンネルは、丈のある鉢にやっと植え替えできた〜

ついでに脇にできた小株は切り離してポットに別にしました

うまく育つようだったらお友達にあげようっと♪



水栽培していたミントも鉢に植え替えできてすっきり〜

前回ローリエが、まったく変わらないとぼやきましたが



↑新しい若葉がでた!!わ〜い

↓脇にもなんかでてるし!





2013年09月02日(Mon)▲ページの先頭へ
ケイパーの成長


横に伸びてきました!

丸い葉っぱ自体も大きくて鉢が小さくなってきた〜

一緒に苗を購入したローリエはといえば

大きさ、まったく変わってないような?


2013年08月31日(Sat)▲ページの先頭へ
お気に入り場所
レンにまたまたお気に入り場所が増えました



写真ぼけてますが・・

テレビの上です・・

でもでも・・やめてほしいです

だって落し物するんですもん〜〜〜

フン対策で、造花の葉っぱおいてみても

しばらくすると、慣れてしまって

いつのまにか葉っぱの脇にいたりする

おまけに葉っぱかじってるし

猛暑で、それでなくても暑いのに

なぜ熱いところがいいのか・・謎です


2013年08月24日(Sat)▲ページの先頭へ
ミントを新しく
腰痛でハーブ鉢をほったらかしていたら(水だけあげていた)

なんとミントがさび病(たぶん)になっていた!!

下の葉が黄色くなって葉っぱに茶色いテンテンが!!

情報によるとこれにかかったら株ごと焼却処分らしいので

上の新しい葉のいい部分だけ取りうまく根が出たら植えてみよう



毎日水だけとりかえて、しばらくしたら



↑根が伸びた!

オレンジミントのほうが茎が太かったせいか伸びが早いです


2013年08月23日(Fri)▲ページの先頭へ
若さの所以?


カイにケンカ売りながらお歌うたっているレン

いったい何がしたいのか・・

カイは脚がダメなので一緒に放鳥はしないのですが

たまにカイが出してほしくてうるさい時は一緒になります

そんな時は、速攻カイの近くに飛んできて腹ふくらまして求愛ソング!

で、あっという間に横乗り(なぜ横に乗る?無理やりだから?乗ったもん勝ち?)

でも脚の悪いカイには重すぎてすぐつぶれてしまします

目的が達成できないレンは

カイに八つ当たりで怒ってカルルル

って現場をたまに見ます

まぁ唯一の女の子(おばちゃんだけど)なんだけど〜

メスならどんなでも?

やっぱ若いって証拠かな〜

もう1羽の男の子(おっちゃんだけど)のリクは、色気より食い気より眠気みたいです

すでに枯れてる?


2013年08月22日(Thu)▲ページの先頭へ
ルバーブの味
育てているハーブのルバーブ

いったい味はどんなのだろうか?

本によると、青リンゴの酸味ような味とあるけど

食べてみたいけど、意外とみつからないんです

ルバーブジャム・・

その話を聞いて、見つけてくれたお友達

いただきました〜!↓



使い方は、ヨーグルトやアイスにかけて食べるのがいいらしい

で、早速ヨーグルトとアイスでお試し〜↓



バニラアイスが超おいしくなりました♪



2013年08月09日(Fri)▲ページの先頭へ
お昼寝


放鳥中の時のひととき・・起きた瞬間

みなさん、お昼寝中〜

だったけど、カメラのシャー音で起こしてしまいました


2013年08月06日(Tue)▲ページの先頭へ
シャビーな
ガーデン雑貨で、流行っているシャビーもの

うちのベランダにも増えつつあります

まずコレ↓一度に移動できるので便利です





取っ手つきの大きいのも楽です↑

微妙な色合いが気に入った花台↓



ネットのガーデニング雑貨店で購入したけど

部屋で使えるものもいろいろあって見てるだけでも楽しいですね


2013年08月03日(Sat)▲ページの先頭へ
ミントの花
今日は久しぶりのお天気なので、ハーブたちの日光浴日和♪


アップルミントの花が咲きそうです↑

スィートフェンネルは切り戻して、数日後↓



また伸びてきた〜!これで秋まで収穫できそうです

ルバーブは一段と葉っぱの数が増えてきてますが↓



茎の数が多いせいか、葉っぱが大きくなりませんね〜


2013年08月02日(Fri)▲ページの先頭へ
レンVSカイ


カイをおちょくるレンの図↑

脚の悪いカイを心配して覗いているわけでは決してありません

1日に数回はこのように洗濯バサミの上に乗っかり

ケンカ売ってます!(笑

おんなじ桜どうしなんだから仲良くすればいいのに

文鳥って、やっぱりケンカ上等!なんですね


1 2 3 4    全101件





カレンダ
2013年12月
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (118)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)

アクセスカウンタ
今日:1,097
昨日:2,733
累計:1,830,923