ORIENTな日々 - 2012/08

ORIENTな日々について




2012年08月30日(Thu)▲ページの先頭へ
しょうゆ麹・塩麹レシピ
今、流行の塩麹料理

私も塩麹作りにチャレンジしてみました!

塩麹1号・・・

1週間たってみても、できているのかよくわからない?

とりあえず、キュウリをつけてみることに

1晩おいても生きゅうりに近いということは発酵してないんですね

てことで、さらにひたすら待つ・・・

2日目くらいから気泡が!!発酵してるのかな?

調べてみると、これはアルコール発酵でよくない兆候でした・・

においもきっつ〜い!

このまま挫折するか、リベンジして2号に賭けるか

本屋でみつけた詳しい作り方の本を参考に塩麹2号にチャレンジ!

本では麹200gでしたが、売っているのが300gだったので

麹300g
塩105g
水300cc


これが2日目の塩麹  今回はうまくいきそう♪

いきおいあまって、しょうゆ麹作りにもチャレンジ!

麹300g
濃口しょうゆ300cc


一晩おいたしゅうゆ麹 まだまだこれからです

2号を作ってわかったこと

麹をほぐすときに、にぎれるくらいになるまで混ぜて発酵を促すということが大事なんですね

2号を作る際に参考にした本はコレです↓




2012年08月23日(Thu)▲ページの先頭へ
蓮池

実家の近所の家の前では田んぼがいつのまにかこんなになってます。


8月くらいになると、一面に蓮の花が咲いていてきれいです〜♪

あまりにもきれいなので、カメラで激写!

今年はなんとなく、花が少ないような気がしますけど毎年癒されてます


2012年08月03日(Fri)▲ページの先頭へ
塩麹セミナーのレシピ
最近のはやりといえば麹を使った料理

と、いってもどう使えばいいかよくわからない〜

友達もハンバーグに入れて使ったらおいしかったとか、肉に塩麹をつけて一晩おくと柔らかくなるとか
即席つけものくらいしか試していないようで・・

本屋では一押しコーナーにたくさん並んでいる塩麹の料理本

その中でよさそうなのを見つけました!



本物の塩麹の作り方は、勉強になります

いつも、瓶タイプのを買って使っていたので、生きている塩麹作りにチャレンジしてみたい!


2012年08月02日(Thu)▲ページの先頭へ
ばんば憑き
他のシリーズの登場人物も活躍する読みきり江戸怪異の傑作集


あんじゅうの登場人物

青野利一郎と学童たちが活躍する討債鬼では

にせ坊主の行然坊との出会い、青野先生の過去の

幼馴染でもある許嫁との悲しい別れ、浪人になったいきさつとか

または岡っ引き政五郎とおでこが出てくるお文の影

いろいろな妖怪が出てくるけど

一番お気に入りは博打眼(ばくちがん)

乗っ取られると、ずっと賭け事ばかりやらされる

倒すのを手助けしてくれる狛犬さんがかわいい

お助けアイテムの犬張子がほしくなっちゃいました♪

宮部さんの時代小説が好きな人にはたまらない内容です








   





カレンダ
2012年8月
     
 

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (241)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,158
昨日:2,723
累計:2,166,617