ORIENTな日々 - 2012/04

ORIENTな日々について




2012年04月25日(Wed)▲ページの先頭へ
朝鮮王朝の王と女たち


今ハマってみているBSドラマのトンイ

韓流ドラマの歴史ものですが、いまいち時系列がよくわからない

王の名前も似たようなのが多くて覚えられず・・

チャングムや王と私とでは、どっちが先かというと、王と私では暴君で有名な燕山君の母がヒロインなのでこっちが先ということになる

トンイの時代はというと、19代なのでずっと後の話だったんですね

ということが、この本のおかげでわかりました!


王を惑わせた3大妖婦のチャン・ヒビン、チャン・ノクス、チョン・ナンジョンのことも書いてあり、なかなか面白いです

トンイではチャン・ヒビンが敵役ででてるし、ナンジョンは女人天下

衣装もきれいですけど、愛憎渦巻く宮廷の歴史もの面白すぎます


2012年04月16日(Mon)▲ページの先頭へ
おじろの白内障
文鳥も年をとると、人間と同じように白内障になることはわかっていましたけど・・

今まで飼っていた鳥で白内障なったのは初めてです。


目が見えないため、ちょっとだけやぶにらみぎみ?のおじろ


片方の目が白内障になって、見えない目をつぶっていると思っていたら、あっという間にもう片方にも白い丸が!!

目は見えなくても、

餌入れのある場所とか配置は覚えているようで生活にはさほど困らないようです。

ただし、大好きな水浴びをまったくしなくなったので、ちょっと薄汚れてボロボロ(特に顔が)

でもいいことが1つ

写真嫌いでアップが撮れなかったのに、今では近くにカメラがあっても全然平気です



2012年04月05日(Thu)▲ページの先頭へ
あんじゅう 三島屋変調百物語事続



おそろしの続編です

単行本とノベルズ版同時発売というファンにとっては、文庫化を待たなくても読めるという大変ありがたいことです!

どこにでも持ち歩いて読めるノベルズ版を購入

今回、特に面白かったのは第一話の逃げ水と第三話の暗獣

あやしげな土地神様だったり、黒い塊のくろすけとか

子供たちの掛け合いもほのぼの感満載です

おちかにとって、恋に落ちるかも?な若先生の登場もあり次作に期待大です!


   





カレンダ
2012年4月
         

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (191)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,425
昨日:2,122
累計:2,028,249