ORIENTな日々 - 2012

ORIENTな日々について




2012年12月31日(Mon)▲ページの先頭へ
今年も終わりですね
オリエントな日々を読んでくださっている皆様ありがとうございました。

と書くとこれで終わるのか?と勘違いされるかもしれませんが

終わりませんよ〜!

今年もありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

あんまりマメにUPできないかもしれませんが、できるだけ続けたいと思っております。

今、ダウンタウンのガキの使いやあらへんでを横目で見つつ書いてますが、

2.3日前までパソコンが不調で・・

なにが原因かというと、どうもインストールしたのが原因だったようです。

それも、一部のサイトにアクセスできなくなるという・・

ここが不可解なんですけど

調べようと思ってもサイトが見れないし

いつまでたっても、ず〜〜〜っと待ち状態・・・

結局、インストールしたのをアンインストールして解決しました。

一部動画が見れませんけど

ここで強く思ったこと。バックアップはマメにすることですね

そして昨日は、突然、ブルーレイもディスク再生がおかしくなり・・

画像と音が一瞬とまったりの繰り返しで、一部の録画が全滅でした

なんか、うち、おかしくなってばっかりだな〜

ま、これはクリーニンしてから録画したのはきれいに映るようになったけど、

ディスクは日本製を買ってクリーニングもマメにします!来年こそは。



2012年12月14日(Fri)▲ページの先頭へ
一生ものオーダーチェスト


どーしても

中国の筆返しがついたグリーンのチェストがほしくてほしくて!

以前からネットで探しまくったけど・・

色が微妙に違うのしかないし

そんな訳で、作ってもらったのがコレ

11月の末に届きました!

オーナーさん直々に、こちらの希望を細かく聞いてもらえて夢がかないました!


グリーンのチェストがほしくなったきっかけとは・・

ある雑誌に掲載されてて(商品としてではなく)、いいな〜と思うようになり

それはアンティークだったので、よくあるものではなかったんですよね

おまけに色は茶色でも黒でもなく・・グリーンだし!

今は

和室が、中国と和のミックスなので、リビングはオリエンタルモダン?にしようかな〜と思案中


2012年11月24日(Sat)▲ページの先頭へ
英国王のスピーチ
ちょっと前から気になっていた英国王のスピーチを観ました

演技派ぞろいの中でも特にコリン・ファースのジョージ6世が良かった!

内容が地味なだけに(王室の話だけど華やかさは皆無)、俳優さんの力量次第というところでしょうか?

間違った役者選択をしていたら、退屈でダメダメだったかもしれない

ストーリーは、幼いころから吃音に悩まされているイギリス国王の二男が、たまたま転がってきた王の座のため(完璧なスピーチ必須!)、吃音を克服するまでの過程のお話

スピーチ原稿片手に、踊りながら歌いながら練習する様は、ちょっとコミカルでもあり思わず応援したくなるほど

コリン・ファースの演技力に脱帽!




2012年11月22日(Thu)▲ページの先頭へ
メリダとおそろしの森
早速、観ました!けっこう期待してただけに

ストーリーは紆余曲折みたいな盛り上がりはないです。

主人公のメリダの行動範囲が城と森だけにせまいからしょうがないのかな〜

仲間を作っていろいろ旅して目的を達成するというRPG的な要素はないです

登場人物も、家族の他、近隣諸国の人たちとか、あと熊、魔法使い

意外と少ないかも

しかし、メリダの結婚相手候補って・・3人いるけど

どうにも、選べない男ばっかじゃん(笑

お母さん、ここから選べって、いくらなんでもひどいでしょ〜〜〜

ということで恋愛話は皆無です!この話は親子の絆がテーマですね

あと、以外にもよかったのが、メリダの声を演じたAKBの大島優子ちゃん

お転婆な感じの雰囲気がよくでてましたね〜

キャラクターとしては、王女なのにロビンフットばりの弓の使い手っていうのも面白いです



ディズニーだからとかではなく先入観なしに観るといいかもです



2012年11月19日(Mon)▲ページの先頭へ
お休み処
中国の小さい丸テーブルを手に入れたので、和室にお休み処を作ってみた!



テーブルは、ガラス天板の下の部分がお気に入りです
ありあわせで並べた飾り椅子は、低いので
実際、据わるわけじゃないけど見てるだけで和むわ〜


2012年10月31日(Wed)▲ページの先頭へ
セージに花が咲いた♪
家のベランダのハーブコーナー♪


↑蔵王ハーブのお店から苗を購入!で、こんなになりました〜

ハーブの種類は、レモンバーベナ、レモンバーム、アップルミント、オレンジミント、チャイブ、フェンネル、チェリーセージバイオレット!
けっこう大きくなるもんですね
やっぱり、ハーブ用の土で植え替えしたのが良かったのかも!

そして、いつのまにやら・・

セージに紫の可憐な花が咲きました〜
これは料理に使うというよりも観賞用です。

秋に花が咲くっていいもんですね♪


2012年10月01日(Mon)▲ページの先頭へ
心霊探偵八雲8


出ました!文庫版、八雲の最新シリーズ8失われた魂

今回は八雲が容疑者=逃亡から始まります

かなりスリリングなシーンもありハラハラ

八雲が死ぬ前にもう1度会いたい人は?

ま、決まってるけどね〜


2012年09月18日(Tue)▲ページの先頭へ
おすすめハーブティー

地元開催、泉マルシェのハーブ屋さんで買ったレモンバーベナ

育てるのも料理に使ったりも得意ではないハーブですけど、試飲でごちそうになった冷たいハーブティー

これが、すっごくおいしかったんです!

このハーブティーはこれです!と鉢を見せられ

即買いでした!

その晩に飲んだのは、HOTで

生葉を摘んでサッと洗い、沸騰したお湯に入れて、そのまま10分くらい?(←とスタッフの方が言っていた)



黄色の色がでて香りもさわやか〜

さほど、くせもなく飲みやすいでです

調べると、香りはリラックス効果があり不眠にもよく、お茶自体には疲れや消化促進効果があるとか

ストレス多くて夏バテで胃もたれ気味の私にはいいじゃないですか〜〜

飲む時間帯は夜がおすすめみたいですよ


2012年09月14日(Fri)▲ページの先頭へ
蛍光灯から作られたガラス製品








先日、雑貨屋さんでひとめぼれしたエッグ型のペーパーウエイト

ピンクの花とシルバーと悩んだ末どっちも購入しました

(※実物は、写真よりもっと美しいです)

これ、実は一般家庭で使い終わった蛍光灯ガラスから作られたものだそうです

驚きです!

もっともっと、こういうものが作られるといいですよね

なによりエコになります♪



2012年09月03日(Mon)▲ページの先頭へ
塩&しょうゆ麹2
ひたすら待った塩麹2号できました!

試しにきゅうりをつけてみたら

市販の麹で漬けたのよりおいしいかも〜

さっそく密封瓶に入れなおし冷蔵庫へ保管


トロトロです!匂いは思っていたより強くないかも・・麹にもよるんですかね?

さて

しょうゆ麹のほうは、


前回の写真より、ツブツブ感がなくなっています

発酵している証拠ですね

あ〜これで卵かけごはん食べたい!

ちなみに、本によると熟成させている間、近くに納豆を置いてちゃいけないらしいです。

納豆菌にやられるとか・・確かに菌の中でも一番つよそう!



2012年08月30日(Thu)▲ページの先頭へ
しょうゆ麹・塩麹レシピ
今、流行の塩麹料理

私も塩麹作りにチャレンジしてみました!

塩麹1号・・・

1週間たってみても、できているのかよくわからない?

とりあえず、キュウリをつけてみることに

1晩おいても生きゅうりに近いということは発酵してないんですね

てことで、さらにひたすら待つ・・・

2日目くらいから気泡が!!発酵してるのかな?

調べてみると、これはアルコール発酵でよくない兆候でした・・

においもきっつ〜い!

このまま挫折するか、リベンジして2号に賭けるか

本屋でみつけた詳しい作り方の本を参考に塩麹2号にチャレンジ!

本では麹200gでしたが、売っているのが300gだったので

麹300g
塩105g
水300cc


これが2日目の塩麹  今回はうまくいきそう♪

いきおいあまって、しょうゆ麹作りにもチャレンジ!

麹300g
濃口しょうゆ300cc


一晩おいたしゅうゆ麹 まだまだこれからです

2号を作ってわかったこと

麹をほぐすときに、にぎれるくらいになるまで混ぜて発酵を促すということが大事なんですね

2号を作る際に参考にした本はコレです↓




2012年08月23日(Thu)▲ページの先頭へ
蓮池

実家の近所の家の前では田んぼがいつのまにかこんなになってます。


8月くらいになると、一面に蓮の花が咲いていてきれいです〜♪

あまりにもきれいなので、カメラで激写!

今年はなんとなく、花が少ないような気がしますけど毎年癒されてます


2012年08月03日(Fri)▲ページの先頭へ
塩麹セミナーのレシピ
最近のはやりといえば麹を使った料理

と、いってもどう使えばいいかよくわからない〜

友達もハンバーグに入れて使ったらおいしかったとか、肉に塩麹をつけて一晩おくと柔らかくなるとか
即席つけものくらいしか試していないようで・・

本屋では一押しコーナーにたくさん並んでいる塩麹の料理本

その中でよさそうなのを見つけました!



本物の塩麹の作り方は、勉強になります

いつも、瓶タイプのを買って使っていたので、生きている塩麹作りにチャレンジしてみたい!


2012年08月02日(Thu)▲ページの先頭へ
ばんば憑き
他のシリーズの登場人物も活躍する読みきり江戸怪異の傑作集


あんじゅうの登場人物

青野利一郎と学童たちが活躍する討債鬼では

にせ坊主の行然坊との出会い、青野先生の過去の

幼馴染でもある許嫁との悲しい別れ、浪人になったいきさつとか

または岡っ引き政五郎とおでこが出てくるお文の影

いろいろな妖怪が出てくるけど

一番お気に入りは博打眼(ばくちがん)

乗っ取られると、ずっと賭け事ばかりやらされる

倒すのを手助けしてくれる狛犬さんがかわいい

お助けアイテムの犬張子がほしくなっちゃいました♪

宮部さんの時代小説が好きな人にはたまらない内容です








2012年07月19日(Thu)▲ページの先頭へ
月の影 影の海
本屋に行くと新潮文庫から新しい表紙の12国記が出てました
新エピソードのではないんですけど

月の影 影の海の上下です

山田章博さんのイラストが大好きなので、持っているのについ買ってしまいましたよ

改めて読み直すと

一言、深いです

ファンタジーは苦手な方もいるかもしれませんけど

もし突然、異世界に連れて行かれてしまったら?

そこは、1国に1麒麟がいて麒麟が主上を決める世界

主人公の陽子は、優等生だけど本当の友達はいない

親にもいい子と思ってもらえるように偽りの自分を見せている

異世界であう裏切り、友情、信じること

そして最後の決断

大人の方もぜひ読んでほしい、おすすめの1冊です!










2012年07月10日(Tue)▲ページの先頭へ
文鳥のお気に入り
最近のクーとリクは、ここがかな〜り気に入っているようで
    ↓

ここでのんびり、まったりしています。

なぜ、ここ?と思うんですけど

うちの文鳥たちキリムが好きみたいです

以前のお気に入りスポットの椅子では、キリムを洗うためにはずすと、まったく寄り付かず・・

乾いたので椅子に敷くと、すぐに飛んできます

わたしのキリム好きが文鳥にも移ったのか・・それともキリムには人以外にも癒しの効果があるのか・・

謎です



先日亡くなったオジロの写真飾りました
   ↓

海苔で顔が汚れてますが、一番いい顔してます


2012年07月04日(Wed)▲ページの先頭へ
剣客商売
渋い!と思われそうですが、時代小説が好きな人ならまったく違和感なく読めます。

TVでも放映されましたけど、

剣客を生業としている、粋な秋山小兵衛と朴訥で生真面目な息子の大治郎、田沼意次やその娘の三冬をメインに話が展開していきます。

特に気に入っている食べるシーン。

時代が時代なので庶民はとかくご飯、味噌汁、漬物!なんですけど(特に貧乏な大治郎は)、それが池波正太郎先生の筆になると、ごちそうに思えてきます!

あつあつの根深汁(ねぎの味噌汁)おいしそ〜〜





2012年06月30日(Sat)▲ページの先頭へ
初物さくらんぼ

↑知り合いからさくらんぼいただきました〜♪

普段はアメリカンチェリーしか買わないから(値段が手ごろなので)、久しぶりにいただきました!
やっぱりおいしいですね♪

haru_miを見ながら、バクバク食べてしまいました

栗原はるみさん、けっこう好きなんです

それにしても年齢にはびっくりです!!

若さの秘訣を聞いてみたい!


↓スッキリで、先日料理していた納豆の裏巻きずしが掲載されてました




2012年06月29日(Fri)▲ページの先頭へ
キッチンハーブ

修繕が終わり、待ちに待ったベランダ解禁!!!
早速、なにか植えたくなり、たまたま見かけたハーブを植えてみました!
ホントは家の中で育てるんでしょうけど、風に当てたほうがいいのかなと思いベランダへ・・
左からスープセルリーとチャービルです。
けど、育て方がわからない・・使い方も???

そんなわけで本屋に行きこれを買いました
  ↓


が!スープセルリーは掲載されておらず・・

でも、本自体はなかなか楽しめる内容でした。
育て方やレシピもあり、こんな使い方するのね〜ってことで参考になります


2012年06月23日(Sat)▲ページの先頭へ
文鳥自衛隊
我が家の文鳥たち

オジロが亡くなって自衛隊の3文鳥リク、カイ、クーだけになってしまいました。

最近写真を撮ってなかったので久しぶりに撮りました!

といってもカメラを向けると逃げるので、めいっぱいのズームで・・


ただ今、換羽真っ最中!ツンツン毛のクー


換羽始まるのか?いつもかごの下で休んでる、とってもだるそうなリク


脚のつけねの骨がちょっと異常なわりに元気なカイ
あまり飛べないので上げ底したかごでまったりしてます

オジロがいなくなったせいか、ますます甘えん坊になったリクとクー
換羽中は。触られるのがキライかと思いきや
男の子だからなのか、寝る前とかべったりくっついて離れません


2012年06月06日(Wed)▲ページの先頭へ
おじろメモリアル
あれから数日。
文鳥たちも、おじろのいない日々に慣れてきました。

リクとくーがかごから出ている間、おじろとカイは仲良くお留守番できていたのに最近のカイは出してほしくて鳴きます。
やっぱりおじろがいないのでさみしいんでしょうね〜

おじろとは長い共同生活だったので写真もけっこうあります。
ただしカメラ嫌いだったので、ほとんどズーム
ピンボケが多いですけど面白い写真を載せてみました。


タイトル:なんですか?


タイトル:悪巧み中・・


タイトル:あ〜おなかいっぱい♪


タイトル:あーーーかゆかゆ!(換羽中)


タイトル:またね


2012年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
おじろ
昨日仕事に行っている間にオジロがお星さまになりました。
夜8時過ぎに戻った時には、冷たくなってて看取ることができませんでした。
前の日から、くちばしが紫色になっていて、もしかしたら今日明日くらい?と思っていたところでした。

小鳥屋のじいさんによると、オジロが生まれたのが今から9年3ヶ月前
人間の歳に換算すると今はだいたい80くらいでしょうか・・
老衰で大往生なんでしょうけど、やっぱり悲しいです

飼い始めたのは8年前で

飼い始めは全くの荒鳥(←手乗りではない鳥のこと)
かごに手を入れるだけで大騒ぎでした。

それから大好きな枝豆でご機嫌をとり、手から食べるようになり、かごの中で手に乗るようになり、半年かけて、やっと手乗りになってくれたオジロでした。


おじろ、8年間の今まで楽しませてくれてありがとう!





2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
ミス・マープル


アガサ・クリスティーのミスマープルものといったら、ジョーン・ヒクソンでしょう!
新しく出ているマープルの女優さんは悪くはないんだけど、茶目っ気がありすぎて・・
原作のイメージとしては、ちょっと違う


これは完全版なうえに、日本語吹き替えが山岡久野さんです
ジョーン・ヒクソンの雰囲気と山岡さんの声の相性もパーフェクト!

BOX1では特に復讐の女神とスリーピング・マーダーが良いです!
というか、内容が好きなんですね



BOX2では予告殺人、動く指、ポケットにライ麦をがおすすめ

以前に復讐の女神を購入したときは、日本語吹き替えがついてなくてがっかりしたので待ってました〜!って感じです


2012年04月25日(Wed)▲ページの先頭へ
朝鮮王朝の王と女たち


今ハマってみているBSドラマのトンイ

韓流ドラマの歴史ものですが、いまいち時系列がよくわからない

王の名前も似たようなのが多くて覚えられず・・

チャングムや王と私とでは、どっちが先かというと、王と私では暴君で有名な燕山君の母がヒロインなのでこっちが先ということになる

トンイの時代はというと、19代なのでずっと後の話だったんですね

ということが、この本のおかげでわかりました!


王を惑わせた3大妖婦のチャン・ヒビン、チャン・ノクス、チョン・ナンジョンのことも書いてあり、なかなか面白いです

トンイではチャン・ヒビンが敵役ででてるし、ナンジョンは女人天下

衣装もきれいですけど、愛憎渦巻く宮廷の歴史もの面白すぎます


2012年04月16日(Mon)▲ページの先頭へ
おじろの白内障
文鳥も年をとると、人間と同じように白内障になることはわかっていましたけど・・

今まで飼っていた鳥で白内障なったのは初めてです。


目が見えないため、ちょっとだけやぶにらみぎみ?のおじろ


片方の目が白内障になって、見えない目をつぶっていると思っていたら、あっという間にもう片方にも白い丸が!!

目は見えなくても、

餌入れのある場所とか配置は覚えているようで生活にはさほど困らないようです。

ただし、大好きな水浴びをまったくしなくなったので、ちょっと薄汚れてボロボロ(特に顔が)

でもいいことが1つ

写真嫌いでアップが撮れなかったのに、今では近くにカメラがあっても全然平気です



2012年04月05日(Thu)▲ページの先頭へ
あんじゅう 三島屋変調百物語事続



おそろしの続編です

単行本とノベルズ版同時発売というファンにとっては、文庫化を待たなくても読めるという大変ありがたいことです!

どこにでも持ち歩いて読めるノベルズ版を購入

今回、特に面白かったのは第一話の逃げ水と第三話の暗獣

あやしげな土地神様だったり、黒い塊のくろすけとか

子供たちの掛け合いもほのぼの感満載です

おちかにとって、恋に落ちるかも?な若先生の登場もあり次作に期待大です!


2012年03月30日(Fri)▲ページの先頭へ
ドーソンズ・クリーク


いわゆる青春ドラマというやつです

出演している俳優さんが今では大物ぞろいです!

まず女優陣がすごい

ミシェル・ウイリアムズは、マリリンモンロー役が当たり役で主演女優賞もらっていますね!

そしてケイティー・ホームズは、今ではトム・クルーズの奥さんだし

ジョシュア・ジャクソンはCSで放送中のドラマ、フリンジで頑張ってます

ドーソンズはペイシー役のやんちゃなところが好きでした!

ドーソン役のジェームズは・・・残念ながらわかりません

ドラマの内容は、思春期を迎えた幼馴染4人のありがちな恋愛事情もの?

ただし、ゴシップガールとかのゴージャス系セレブものではありません

普通のどこにでもいるような男の子や女の子だし場所もど田舎です

でも、幼さの残るケイティーはかわいいし、ミシェルはこのころから色っぽい!

ファンの方は必見かもしれません

DVD BOXのシーズン1しか出ていないのが残念!



2012年03月16日(Fri)▲ページの先頭へ
確定申告はお早めに
税務署の人みたいなタイトルですが・・

特に今回は震災もあったし、雑損控除か災害減免かで悩んだ方も多いかと思います。

我が家も(うちに住める程度)全壊判定だったので、どうするべきか?

災害減免額の場合は今回限りで、所得金額により税金免除

雑損控除は損害額により5年くらい繰り越しされるとのこと

どちらにするかはその人次第

となると、損害額が多ければ雑損控除よね〜

って、思ったけど、

損失額の計算方法がよくわからないし、提出物に修繕の見積や領収書とか必要とかあるけど、今の段階では専有部の見積もりも取れてないし

今年中には修繕が終わるので来年の申告にまわそうかな〜

1度目確定申告→PCで作って提出(損害分は空欄で)
        ↓
できれば15日までに訂正申告してね(領収書はなくてもOK) と言われ

2度目確定申告(税務署)→受付で、マンションの契約書が必要と発覚!!!
        ↓
     すごすごと帰宅

3度目確定申告(税務署)→15日(最終日)に無事終了

大阪からたくさん応援にきていて、丁寧に計算していただきました
おバカな質問にも答えてくださり、ありがとうございました!

そういえば、震災後のガス復旧の時も大阪とか九州とか遠いところからきていただいて
お世話になりました。
ひさしぶりに、入ったお風呂の気持ちよさは今でも忘れられません。








2012年03月03日(Sat)▲ページの先頭へ
明治期ぼんぼり


灯りをつけましょ
ぼんぼりに〜〜

てことで、ひな祭りに間に合いました!

お雛様は飾ってましたけど、小物がないさみしい状態で・・
せめてぼんぼりがほしいな〜
と思っていたところ、オークションで見つけました

これならひな祭りが終わっても飾っておけるし

グッと華やかになったような気がします♪


2012年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
清代獅子に古銭の図皿

日本の陶器とは趣が違うお皿

去年2月のオークションで手に入れたものになります。

かわいらしい色合いと柄が気に入りました。
獅子模様がな〜んかマンガっぽい!
黒く丸い部分が古銭の模様です

実用向きではないので、飾り皿として使っています。



1 2    全38件





カレンダ
2012年12月
           
         

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (86)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (27)

アクセスカウンタ
今日:888
昨日:2,941
累計:1,749,211