ORIENTな日々 - 2011/09

ORIENTな日々について




2011年09月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ラッカーアート

迫力のベトナムのラッカーアート!赤いドラゴンです
ベトナムでは、赤い龍は龍の中でも一番強くて人気があるらしいです

漆だそうですが、日本のものとは若干ちがうようです。
確かに見た感じは漆というよりも、
この作者の方のラッカーアートは螺鈿細工に近いです

普段あんまり絵には興味がなかったのだけど、これは一目ぼれです!
画像でも迫力なのに、実物はもっとすごいです!

貝をはめ込んでいるので、見る角度によってキラキラと輝いて美しい!

リビングに置こうと思ったのだけど・・
下の家具が合わず・・

とりあえず、寝室の壁に掛けてます。
これの題名は特にないようなので、勝手に名前をつけました

赤い龍だけど

「青嵐」

かっこよくないですか?





2011年09月22日(Thu)▲ページの先頭へ
来年カレンダー
すでに来年のカレンダーが発売されてます

↓これは鳥好きにはたまらないカレンダーです♪


なかでもラスト12月のは文鳥なんですよ〜〜


下はうちの白文鳥のオジロです・・だいぶ年とってきました

最近は飛ぶのがヘタになって床によく落ちます(汗
人間は足腰が弱くなるけど、鳥は羽の筋肉が弱くなるんですね・・


2011年09月12日(Mon)▲ページの先頭へ
アイスがにっこり〜

↑アイスのフタを開けてみたら!!!

ニコちゃんだ〜〜〜〜
偶然できたものとはいえ
笑っちゃいました!

商品化していろんな顔作ったら面白そうですね
気分によって食べ分けるとか?

ちなみにコレ、グリコの牧場しぼりでした


2011年09月09日(Fri)▲ページの先頭へ
朱なる十字架
大河ドラマ江〜姫たちの戦国のなかのミムラさん演じる細川ガラシャの物語です。

実はコレ、学生の時に読んだきりです
旦那に幽閉されちゃったりと悲惨な運命で最後は死・・とハードな人生で共感できる部分があまりなかったけど、今ならまた違った読み方ができるかもしれませんね


ドラマでは、前回、お玉は非業の死を遂げてしまいました・・
最後に微笑んだお姿が本当に美しかったです!

ドラマでは、さほどスポットは当たっていないので謎の部分も多いと思います。
三姉妹がメインなのでしかたないけれど・・

永井路子先生の本は戦国歴史ものでも女性の主人公が多いので読みやすいです
細川ガラシャってどんな人?とか忠興との関係は実際どうだったのかな〜?と気になる方にお勧めです




   





カレンダ
2011年9月
       
 

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (146)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (27)

アクセスカウンタ
今日:2,126
昨日:2,143
累計:1,892,714