ORIENTな日々 - 2011/07

ORIENTな日々について




2011年07月29日(Fri)▲ページの先頭へ
野菜を育てよう!H
大きくなりました〜きゅうりの一番果です!

長さが15cmくらいになったので、朝取りしました〜!

もちろん、夕飯のサラダとして食べました
ただ・・皮がちょっと固めでした


すずなりになっているきゅうりが早くみたいです〜


2011年07月22日(Fri)▲ページの先頭へ
野菜を育てよう!G
だんだんきゅうりらしくなってきました!

はじめての実なので12〜15cmくらいになったら、早めに取らなければなりません
そうすることで、株を疲れさせないということらしいです

花もあちこちでかなり咲いてます

↑黄色くてかわいい花ですよね〜


トマトもまだこんなですが、すずなりになってます
微妙に大きくなってきています

この2.3日は、大変涼しいのであまり成長はしてないようです。
大きい台風がきているので、強風が心配です


2011年07月16日(Sat)▲ページの先頭へ
野菜を育てよう!F
ふと見ると、きゅうりに実がついてる?

↑これが大きくなるんですかね〜?
じっくり見るときゅうりのイボイボらしきものもあります

きゅうりの人工授粉はどいうするんだ?
と悩んでいたところの発見なので、風で花粉が飛んだんでしょう!たぶん

今日は3回目の追肥やりました

トマトは、実はたくさんなるものの大きくならず・・
これホントにトマト?ミニトマトじゃないのかな?と疑惑が
枝の長さや葉っぱの大きさとか、となりにあるミニトマトのとはあきらかに違うんですけど・・



2011年07月11日(Mon)▲ページの先頭へ
野菜を育てよう!E
きゅうりの花がやっと!
茎と葉っぱの枝の間にあったポサポサした部分から、なんかでてきたぞ〜と思っていたらそれがつぼみでした!

今朝の状態です。昼の今はもう少し花びらが開いています。

ミニトマトの実も赤く色づき始め食べごろかな〜↓

まだ3個だけの収穫だけど♪今晩のサラダにしようかな〜

トマトの実もけっこうつき始めました↓

わき芽つみが成長させるためのお約束と本に書いてありますが、さほど出ませんね〜

今は、きゅうりの成長が早く感じます!
1日に10cmくらい伸びてるんじゃないかな〜
毎日の成長が楽しみです!


2011年07月07日(Thu)▲ページの先頭へ
野菜を育てよう!D
きゅうりすくすく育ってます♪
120くらいになってきて
まずいな〜と思い、支柱あらたに2メートルのをさしました!

突風対策の為、支柱をベランダに結んでるので多少雨にあたってしまいます。
そこが心配なんですが・・

心配が見事に的中!
一昨日の午後、突然の雷と強風、雹が降ってきました!
雹なんて何年かぶりじゃない?それも意外と大きい!
雹の後はすごいどしゃ降り!!!
でも仕事中だったので、なにもできず・・

家に戻って確認したところ、きゅうりの葉っぱに亀裂が入ってました!


トマトは、幸いなんでもなかったようで安心!
確実に実をつけ始めています↓しかも毎日微妙に大きくなっている!追肥のおかげかな?

実家の母(育てのプロ)によると、花が5段目くらになると実を多くつけるようになるらしいです。


これは、ジュエルレッドという名前の極小マイクロトマト

↓実はこんなのです

1度目の収穫後から、葉っぱだけが生い茂ってきました・・
味は小さくてもトマトでした(←あたりまえか・・)





2011年07月01日(Fri)▲ページの先頭へ
野菜を育てよう!C
暑いです!仙台も猛暑です(汗

こんなに暑いと、日中仕事に出ている時のベランダのきゅうりとトマトが心配ですが・・
もしかして暑さでぐったり?かと思いきや、意外と元気です

トマトは乾燥に強いので心配ないのですが(水のやりすぎで根くされのほうが心配)、きゅうりがね〜
土がシメシメしてないと不安です

↓トマトは先日から小さい実をつけ始めました!!!


早く大きくならないかな〜
とりあえず1個だけなのでもっといっぱいなってほしいな〜

トマトの花はこんなのです↓

花が咲くと触って人口受粉させてます♪その時よ〜く見ると花粉が飛んでるのがわかります

きゅうりは、上の段の横につけた支柱までつるが巻きついてます
つかまり立ちのお子様みたいですね


トマトときゅうりの液肥が届きました〜
なんと偶然、地元の仙台の会社アイリスオーヤマさんのでした
キャップ1杯で3ℓも作れるのでかなり使えますね〜


   





カレンダ
2011年7月
         
           

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (146)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (27)

アクセスカウンタ
今日:2,126
昨日:2,143
累計:1,892,714