ORIENTな日々 - 2011/05

ORIENTな日々について




2011年05月11日(Wed)▲ページの先頭へ
ハプスブルク家のお菓子
本屋さんでなにげに目についた本

表紙の写真がおいしそうなので、つい・・

サブタイトルの《プリンセスが愛した極上のレシピ》というも気になったし

ハプスブルクの歴史とお菓子の両方楽しめました!

写真も多くて、最後のページにはお菓子のレシピが掲載されてます

わかりやすくて良かったのが、ハプスブルク家の帝国年表と系図

マリア・テレジアって、マリーアントワネットのお母さんでもあるけど

私の中では気のいいお母さんというイメージ

だんなさんとは相思相愛で子供もたくさんだし

野心家だったのは意外でした


政略結婚によってもたらされたお菓子というのもあるんですね

いつだったかTVで美貌の皇妃エリザベートの特集を観ました

美に対する執着というか、ダイエットにかける情熱はハンパなく、すごい女性だったんだな〜と思ってました。

この本でもエリザベートのダイエットメニューが掲載されてますけど

子牛の○○というのは、ちょっとひいちゃいますよ〜

でもダイエットにすぐ挫折する私にとっては、長く続けていたってことだけでも尊敬です!!






2011年05月02日(Mon)▲ページの先頭へ
我が家の地震の建物被害は

和室の天井の一枚が落ち↑


和室にある本棚裏に続く壁の亀裂は、いったいどこまで続いてるのやら


ゆがんだ玄関ドアに続く廊下をはさんだ寝室の壁・・
この壁の隙間を覗き込むと断熱材がみえます〜
余震でさらに手前にずれてきてました!

玄関ドアは手を離しても2cmくらい開いたまま
鍵をかけるときは、押しながら鍵をまわす!
笑うしかありませんねww

これくらいが大きな被害であとは壁の亀裂やクロスのヨレがほとんど

ちなみに3.11の地震では、
トイレのドアと押入れのふすまが微妙に開閉しにくくなりましたが
その後の大きな余震で元に戻りました

建物以外では、冷蔵庫の上のレンジが落ちたので横のキャビネットに移動
対策として念のため滑り止めマットを!ほかに文鳥カゴの下や家電話の下とかいろいろ敷いてます


本棚の本も下の2段目より上が全部落ちたので下のようにヒモかけ
しないよりマシかな〜ていう程度です


今お店では、滑り止めマットとつっぱり棒が大人気です!
入荷してもすぐ売り切れるようです
余震がまだ恐いので対策は大切ですね〜!


   





カレンダ
2011年5月
       

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (191)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,425
昨日:2,122
累計:2,028,249