ORIENTな日々 - 2011/01

ORIENTな日々について




2011年01月29日(Sat)▲ページの先頭へ
この間手に入れたもの♪

↑先日、オークションで落札した明治期の平戸焼きの器
かわいい形と唐草模様が気に入ってます

今さらですが、オークションってクセになりますね〜
覘くだけのつもりが、
会員になっていまい、オークションに参加してしまうという・・

やきものは以前から大好きで、昔はよく集めていたものです。
といっても現代ものがほとんどですけど
唐子と麒麟と唐獅子とか特に鳥の模様には目がないです♪

最近オークションで見ているのは、いわゆる骨董もの
特に古伊万里が好きで毎日チェックしてしまいます
ただし、これイイ!と思ったものは、皆さんも思っているようで、チェックしたものは必ず高くなります!
ほしいけど、値が上がりすぎて手が届かなくなるのであきらめも肝心!
今のところ、目の保養がほとんどです

プレミアム会員は、出品もできるので、慣れてきたらなにか出してみようかな〜


2011年01月10日(Mon)▲ページの先頭へ
干し柿のシソ巻き

↑干し柿のシソ巻き

お正月に実家で干し柿のシソ巻きの話がでて、無性に食べたくなり自分で作ってみることに

そういえば、ここ数10年食べてないんですよね〜

材料は以下の通り(目安です)

干し柿2個分にあたり
砂糖 50g
酒  30cc
夏から塩漬けしたシソ

もちろん夏から漬けてたシソはないので

シソを買ってきて、ビニールにシソ、塩を入れて少しもんで即席漬け
干し柿は6〜8等分くらいにしてシソで巻きます←(スーパーで売ってるシソは比較的小さいので)

巻いたらかめに漬けるとなっていますが、密封容器でも充分でした
上から、砂糖、酒をかけて冷蔵庫に

たぶん1日くらいで食べれると思います。

食べた感想
あ〜懐かしい味!の一言につきます


2011年01月05日(Wed)▲ページの先頭へ
今年も元気だよ
明けましておもでとうございます〜
今年もよろしくお願い致します

前回から1ヶ月近くたってしまいスミマセン!
なにしろ体調も悪い上に、仕事のない日でもなにかと用事ができて、家を出ることが多くバタバタしておりました・・
今は食事にも気を使い復活しております
こちらが具合が悪いと文鳥たちも察してあんまり寄ってこないんですね〜


そこで、ひさしぶりにシナモン文鳥クーの写真を♪
   ↓



いつも元気なクーちゃん 最近は手の中でヌクヌクするのが好きなようです
暖かい羽毛を触っているだけでとっても和みます〜





   





カレンダ
2011年1月
           
         

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (241)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,150
昨日:2,723
累計:2,166,609