ORIENTな日々 - 2010/09

ORIENTな日々について




2010年09月30日(Thu)▲ページの先頭へ
キリムのある素敵な暮らし
【キリムのある素敵な暮らし】




↑中はこんな感じです〜


◆キリム好きな方たちのお部屋のディスプレイなどが写真で掲載されており楽しめます。
私個人はトルコのキリムが大好きなので、トルコキリムが多く掲載されているのもうれしいかぎり♪
素敵なキリムがたくさん!色合いもいいですね〜

他、キリム辞典として織り、染色、文様、産地などが掲載されております。




2010年09月28日(Tue)▲ページの先頭へ
キリムのある部屋
【キリムのある部屋】





キリムを使ったインテリアの写真が多く、見て楽しめます。
他に産地やデザインなども細かい説明あり。
キリム本では洋書が多い中で、日本語なのもうれしい!

キリムが好きだけど、どう使ったらいいのか?
など悩んでいる方、インテリアのお手本におススメです






2010年09月27日(Mon)▲ページの先頭へ
キリムの本アレコレ
キリムの関連書籍です。

★キリムを使ったインテリア関連雑誌

和とオリエンタルのインテリアストア
◆一般の方のキリムを使ったインテリアが参考になりますよ♪他にあわせやすい小物等も豊富!

アジアンで部屋を素敵にストア
◆こちらも一般の方のキリムを使ったインテリアが掲載されています。
 また、アジアの手織りでインテリアをより素敵にするページもあり!

アジアン インテリアが新鮮ストア
◆アジアのバリ、中国、インドなど、いろいろなテイストのお部屋のお宅拝見!
いろいろな布を使ったインテリアがステキです!キリムのページは少ないですが参考にどうぞ♪

オリエンタルで部屋を素敵に (Seibido mook―美しいインテリア)
 
◆オリエンタルにコーディネイトされたお部屋がたくさん!!
モダンな家具と組み合わせても違和感がでないところがキリムのすごいトコですね〜♪



※自店のHPより転写してます。リンクされてないところありますが
後日修正いたしますのでご了承お願い致します。


キリムQ&A
◎◎◎ キリムQ&A ◎◎◎

1キリムってなに?

@ 西アジアの遊牧民によって織られてきた伝統的な織物で、自分達の生活用具として使われてきました。

2 産地って?

A トルコ(アナトリア)を中心にイラン、アフガニスタン等、地域や部族により呼び方が違います。(※トルコは他民族の為地域、他は部族名で呼ばれることが多いようです)

3 値段が高いのはなぜ?

B キリムは織られた年代によって金額が変わってきます。ニューキリムは近年商業用として織られているため値段もリーズナブルです。

約30年〜100年前に織られたキリムはオールドと呼ばれ、近年は遊牧民が減少している為 、希少価値となりつつあり高価になります。

100年以上前のキリムはアンティークと呼ばれ、オールド以上に手に入りにくく高価 です。今ではキリムコレクターもいて世界的に有名なオークションなどで高値で取引 もされているようです。

4 キリムの素材はなにが使われているの?

C ウール(羊、ヤギ、ラクダの毛)

5 手入れはどうするの?

D 普段の手入れは掃除機等でほこりをとるだけでOKです。詳しくはキリムのお手入れ方法を参照してください。

6 アレルギーは大丈夫?

E 平織りの為、絨毯と比べ毛足が短くホコリ、ダニ等アレルギーの予防になります。

7 模様にはなにか意味があるの?

F 地域、部族、家庭によって織り方、文様はさまざまです。自分たちのために女性が織ってきたものなので願いを込めて織られています。文様はキリムの文様を参照して 下さい。又家事の合間に織っている為、事情で突然色が変わったり模様が変わったりすることがあります。織り手の性格やセンスなどダイレクトに伝わる魅力があります。

8 遊牧民の人はどんな使い方をしているの?

G 使い方はさまざまで敷物はもちろん、壁にかけたり食品を入れる袋にしたり衣類の収 納等、生活するうえでなくてはならないものです。移動する為に簡単にたためて軽いキリムは便利なアイテムなのです。又生活に困ったときはお金に換えたりできた為、織り方が上手は人は良いところにお嫁にいけたそうです。

9 キリムの糸はなにで染めているの?

H 染料は化学染料と草木などから採った天然染料があります。上質のオールドキリムは天然染料を多く使われていることがあります。化学染料は年月により色あせてきますが、天然染料のキリムは深みと味わいがでてきます。

19世紀後半になると化学染料が入ってきましたが確実に天然染料だけで作られたキリムは150年以上前のキリムだけといわれています。作れない色は化学染料を使い作られたようです。

例 赤:茜の根、紅花、コチニール 青:アイの葉(インディゴ)、ナスの皮 黄色:玉ねぎ、サフラン、柳の木 オレンジ:ポプラ、麦の葉 緑:胡桃の実、オリーブの葉 茶と黒:茶の葉、鉄等、

キリムは生活用品で家庭で織られてきたものであり何を使用したかは代々口伝のため、このキリムはこれを使った等というようなことは残されておりません。もしかしたら家庭によって秘伝の色?なんてあったかもしれません。

現在は工房で作られているキリムにも伝統を守るプロジェクトとして天然染料を使い織られているキリムもあるようです。

10 キリムはどんな部屋にあうの?

I キリムはどんなお部屋にもなじんでしまう織物です。和、モダン、アジアン、アンティーク、カントリー、エスニック、等どんなお部屋でもしっくりと落ち着いた空間になります。

※こちらは自店HPより転写したものです。


2010年09月10日(Fri)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(5)
おまたせしました〜やっと4の続きが書けます!
というのも、ここしばらく忙しくて全くやってませんでした・・

シーザー君を探しての旅がはじまって、やっと
シーザー君が治めてる自由都市グリードにやってきました

ところが、街では謎の病気が流行っており、シーザー君は原因を探りに別な場所に行っているとのこと

(うそ〜〜やっと逢えると思ったのに・・)

しょうがない(?)ので、後を追いかけることに

普通ゲームでは、一度行ったトコは延々歩かなくてもいけるんですけど、ここでは徒歩です(泣

鼓動編でもおなじところ歩いてるので、はっきりいって飽きますね〜

そして、シーザー君とご対面!!!やっぱり上半身裸(に近い)だわ〜
でも場所を変えたら鼓動編の最後に着けてた装備になってました
シーザー君、ゴメン!新装備にしたいとこだけど、貧乏なのでレナードのお下がりで我慢してください!
お気に入りキャラだけど控えなんだもん!

装備、アイテムを補充し病気の原因の闇竜と戦闘
アイテム切れで沈(MPが切れると騎士変身が解けます)
くやしいので、控えキャラからアイテム奪って再チャレンジでクリア

今度はバランドールが危ないということで戻ることに
途中、クレイドール平原で黒騎士と戦闘!
シーザー君とレナード二人の騎士変身での戦いなので楽勝でした

が!!!

勝利の直後にレナードが倒れてしまいました〜主人公なのに〜〜
(だいたいヒロインが倒れるパターンが多いんだけどな)
ここでレナードは全く役立たずになってしまったので
強制的にパーティーはユウリ、エルドア、アバターの3人に
月姫が眠っているフォーリア公国に向かいます。

・・・ていうか、このメンバー、騎士に変身できる人いないじゃん!
シーザー君は違うトコ行っちゃったし、なんかとっても不安なんですけど・・

通り道でケンカ売られたらどうすりゃいいの?
まぁ、でっかいモンスターがウロウロしてなきゃいいんですけど

ユウリちゃんがレナードの為に強くなりたいって思うのはしかたないですね〜
ここまでくると、ユウリ=月姫になってきてますね

次回は戦いを拒否して眠りについてる月姫をどうやって契約するかの話になります






   





カレンダ
2010年9月
     
   

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (191)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,425
昨日:2,122
累計:2,028,249