ORIENTな日々 - 2010

ORIENTな日々について




2010年12月07日(Tue)▲ページの先頭へ
実家のアイドル♪ブル
去年から実家にいるわんこ
といっても、親戚から預かっている犬です

無駄吠えしないいい子で、良く食べます〜
名前は・・女の子なんだけどブル
今日も実家に帰ってブルが大好きな散歩してきました♪


カメラを向けると視線をはずす・・カメラがキライみたいです


見た目はちょっと強面なんだけど、性格はやさしくておとなしい
フランスの猟犬で名前はブリトニースパニエル
おなかと脚の毛は長くてクルンクルン!
ブルは黒だけど毛の色は他にもいろいろあるみたいですね


しっぽないです〜〜〜猟犬で山歩きには邪魔だからこうなったんですかね〜?


2010年12月01日(Wed)▲ページの先頭へ
ローマングラスの神秘

これがイスラエルのローマングラスのアクセサリーです♪


↑通常の透明感ある細工のネックレス  グリーンに近いブルーですね


↑パティナと呼ばれている光沢のあるローマングラス

なんと2000年以上も地中に埋まっている間に自然科学変化によってできたものだそうです!

写真だとラピスラズリみたいな石に見えますが

実物の表面は金箔を貼ったような感じに見えます。

ローマングラスは同じデザインでも色あいが違うのでお好みですけど
水色に近いのもあります

このガラスは古代の人たちにどんな使われ方をしたんでしょう〜
ロマンを感じますね♪






2010年11月29日(Mon)▲ページの先頭へ
AVATAR アバター EXTENDED BLU-RAY COLLECTOR'S EDITION
アマゾンから届きました〜

エクステンデッド・エディション編178分をスタート!

さすがBD!美しいですね〜

特に夜間、植物が光っているシーンが超美麗です!

ブルーレイだと青の色がますます冴えた色合いになるんですね

未公開シーンもDVDの本編だけでは、わからなかった事柄とかも

わかって納得!

ヒロインのネイティリにはお姉さんがいたんですね

ほか、
DISC2は未公開シーン集やアバター大解剖、メッセージ、メイキング等
DISC3はモーションキャプチャー、舞台裏、アーカイブ等

とりあえず2と3はお正月休みにでもゆっくり観ようと思いま〜す♪
気になる方は↓をチェックしてみてくださいね





2010年11月25日(Thu)▲ページの先頭へ
ヤフーオークションをのぞいたら
最近、ローマングラスジュエリーにハマっていて楽天とかヤフーとかいろいろ覗いてます
ボーナスシーズンだし、自分にご褒美!(ボーナスないけど)

古代ガラスっていうのがいいんですよね〜

イスラエルで考古学的発掘により発見された古代ローマングラスの破片を使ったアクセサリーなんですけど

ブルーの色合いがとっても神秘的なんですよ〜

購入したものは次回写真で紹介しますね♪

今回はオークションを見ていたら

今人気の中国切手というのが目に入って

なんか、見たことあるような〜〜

大昔に兄から切手コレクション(←というほどのものでもないけど)を譲り受け、その中にあったような・・

パンダ切手ありました!↓これです




でも、なぜ今中国切手が流行ってるんでしょう?





2010年11月19日(Fri)▲ページの先頭へ
ANATOLIAN KILIMS1, 2
やっと手に入れることができました〜!アナトリアンキリムコレクション集!

注文してから約13日。トルコからSAL便でやってきました

2週間くらいと言われていたので、うれしいです♪



1と2とに別れており、全部で200のキリムが掲載!



左ページが全体のキリム写真、右ページがモチーフのUP写真
右端にはモチーフのイラスト、内容が掲載されています。



↓下にはサイズ、産地等の記載があります


↑プレイベートコレクションとミュージアムのキリムがほとんど

キリム好きにはたまらない!内容のコレクション集です♪
見てるだけでお腹いっぱい!全ページ、キリム、キリム、キリムです〜

これは、以前に書いたエスエストレーディングで注文しました
お値段は送料込みで14800円ですが、満足度高です!

在庫部数は残り少ないようなので、ほしい方はお早めにチェックしてみてくださいませ♪


2010年11月13日(Sat)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(7)
(7)とタイトルにはしてますが、さほど進んでません・・

ていうかあれから、またまた日にちがたってるし・・

いつまでひっぱるんだ〜と思ってる方ごめんなさい〜〜〜〜〜〜

できるだけ白騎士は(10)くらいで終わりにしたいな〜なんて思ってます。

てことで、バランドール城からでしたね〜(←これからどこいくんだっけ?の状態になってます(笑

買い物して、ついでに街のお助けマンと化して、駄賃(?)もらって、シズナ姫のもとへ

過去へ戻って早速3連戦!!!

雑魚→中ボス?→グレアデイモスと戦闘
しかし・・グレアデイモス強かった・・あっというまにみんな瀕死じゃないですか〜〜

サイラスはいるけど、アバター以外最弱メンバーなんですけど・・
特にエルドアが、すぐ死ぬし

こんなことなら魔法を覚えさせておくんだった(苦

そんなこんなで3回目、アバターがやられて、操作がエルドアに!
エルドア意外としぶとくてなかなか死にませ〜ん(だれかが即行回復してくれます)
アバター操作にかわりたいんですけど〜
エルドアじゃ、敵のHPぜんぜん削れないんですけど〜

おもいっきり長期戦になってしまった・・疲れた・・

でも、もう少し進まなければと思って城の隠し通路へ

3箇所の水門のレバーを操作してボス戦前までで力尽きました・・・・
なぜかというと、かなりマヌケなことをしてました

通路に入ったとたん、アバター(操作)以外戦いに参加しなくなって、なんでだろ〜?と思ってたら、号令で距離をとれの指示を知らないうちに出してたんですね〜(笑
どうりで、みんなせまいところで逃げ腰だったんだ!納得!

おかげで1匹やるのに時間のかかること!敵はすぐ絶対防御(ダメージ0)使うし

2時間くらいと思っていたら、4時間やってました

いいかげん風呂入って寝なければ!明日は昼から仕事なので・・

ということで(8)までもう少々お待ち下さい〜

気になっている方はどうぞ↓







2010年11月12日(Fri)▲ページの先頭へ
AVATAR アバター
DVDで3回ほど観てしまいました

映画館に何度も足を運んだ人の気持ちわかります!!

映像美がほんとにすごいですね〜

自分がアバターになって飛んでる様な気がしましたよ

爽快感がたまりません!

惜しいのは3Dで観なかった事とアマゾンでDVDを購入してしまったこと

やっぱりBDにしとけばよかった!!

と思っていたら11月26日に、

新たに未公開映像を加えた内容のが発売予定になってました!

     ↓



絶対買いです!予約しなくちゃ!!!
まだ観ていない方はおススメですよ〜


心霊探偵八雲6 失意の果てに 上下巻
やっと読み終わりました〜!
購入してから、だいぶたつのに忙しくてずっと読めませんでした

さて、今回のお話は・・

今までで一番悲しい内容です。

八雲の言葉に「君は脳死を人の死と考えるか?」
というのがありますが

この言葉が今回のテーマになります。

これに、きっぱりと答えられる人はいないでしょう

魂というものがあるならば、それはどこにいくのでしょうか

重い内容ですが、晴香と八雲の絆は一段と深まっていきます

謎のキャラだった両目の赤い男と美雪の関係も徐々に明かされていきます。

添付ファイルでは、八雲があるものを晴香に預けることで1歩進んだ、または抜け出たようなラストになっているので読後感はよかったですね

BSでアニメも始まっているので今後も楽しみです
アニメの八雲かっこいいですね〜
私自身は、エンディングが終わった後のちょっといじけてる3頭身八雲が好きですけど♪






2010年11月10日(Wed)▲ページの先頭へ
FLATWEAVES of TURKEY


パート1、パート2と分かれています。
2が大部分で、キリムの写真の横にサイズ産地等詳しく掲載されています。
所々にモチーフのアップ写真もあり、ウールの質感までわかりやすい

写真が多いので見て楽しい♪キリム購入前の参考にしてもいいですね
迷っている方は、キリム本をたくさん見ると自分の好みがわかってくると思います。

いろんなデザインのかわいいキリムがたくさん載っているのでおススメですよ〜


PART 1

PART1


PART2




2010年11月09日(Tue)▲ページの先頭へ
ANATOLIAN MOTIFS
【ANATOLIAN MOTIFS 】


タイトル通りモチーフのみの本です。
私もこの本には大変お世話になりました!
1つの文様に対して、さまざまな形が描かれています。

所々にモチーフ写真のアップが掲載され、
モチーフ自体も、たとえばエリベリンデのページというように区別されており、
このモチーフに対して産地というようにわかりやすくて親切です
文章はトルコ語と英語になります。









ぜひほしい!という方は・・
残念ながらアマゾンさんでは取り扱いはないみたいです。
私は別ルートで手に入れてますが、今のところ、エスエストレーディングという会社から購入できるようです。
その場合、トルコからの郵送になるので時間がかかります。




2010年11月08日(Mon)▲ページの先頭へ
ANTIQUE KILIMS
【ANTIQUE KILIMS of Anatolia】



詳しくキリムを知りたい方におススメです。
前半部分は文章が主で後半部分にキリムの写真が掲載されています。
それぞれ写真に番号がついており、最後のほうに産地やサイズモチーフ等掲載

私個人としては、キリムの写真がもっと見たいな〜という感想ですが、
アンティークなのでかわったモチーフやデザインも多くお勉強にはなります!
色使いもデザインも重厚な雰囲気のキリムが多いような・・









2010年10月31日(Sun)▲ページの先頭へ
キリムのお手入れ方法
キリムのお手入れ方法

日頃のお手入れは掃除機でほこりをとるくらいで十分です。
水洗いする場合は色落ちしないか確認することをお勧めします。

ぬらしたタオルなどで色の濃い部分をこすってみて、タオルに色がつくようならドライクリーニングでお願いします。

ご家庭で洗う場合は織り目にそって軽く水洗いか、ウール専用洗剤で洗います。
洗濯機は縮みの原因になりますので30℃以下の水で押し洗いしてください。軽く脱水し形をととのえて陰干ししてください。

※ドライクリーニングの場合は信頼できるところでキリムの特性を伝えてからされることをお勧めいたします。






キリムについて
キリムについて

キリムは、トルコやイラン、アフガニスタンなど西アジアの遊牧民の女性の手によって家庭用として、織り継いできた手織物のことです。用途はさまざまで壁にかけたり敷物はもちろん、収納、食卓用と、生活するうえで欠かせないものとして使われてきました。現在は遊牧民の数が減ってきている為、アンティーク、オールドは大変貴重になっているともいえます。 


又キリムは毛足が短いため手入れがしやすく、ホコリやダニ等のアレルギー予防にも良いです。
インテリアのアクセントにもなり、冬は暖かく夏は涼しいキリムは生活するうえでお勧めの織物です。


キリムの産地はトルコ(アナトリア)が最も多く地域や部族によって、特徴が違います。たとえば文様、独特な色使い、織り方などさまざまです。他にイラン、コーカサス、アフガニスタン、中央アジアなども産地として知られています。

キリムには織られた年代によって分けられます。
100年以上前のアンティーク、約30年〜100年前のオールド、新作のニューと3タイプに分けられます。新しいキリムは主に商業用として織られています。

サイズの呼び方 (単位はcm)
ヤストゥク 90×60前後
チェイレク 120×90前後
セッチャーデ 180×120前後
カリヨラ 220×160前後
ケッレ 300×200前後
※手織りの為、若干サイズが変わります。

素材は羊、ヤギ、ラクダなどの毛が使われています。使われている染料には草木などから採れる天然染料と科学染料があり上質のオールドキリムなどは天然染料が多く使われており、一枚のキリムに両方使われていることもあるようです。良質の羊毛を使った天然染料のキリムは年月の経過でさらに深みと味わいが増します。

キリムの織りかたには縦糸に横糸を交互に通して上下に交差させ、詰めていく平織り(つづれ織り)があり他に縦に切れ目(スリット)が入るスリット織りや他にもスマック織りなどいろいろな織りかたがあります。絨毯は縦糸と横糸にパイル糸が加わり毛足がでる織りかたになりますが、キリムは平織りのため毛足がなく薄手で軽いのが特徴です。キリムは絨毯に比べ織りかたのテクニックが単純な為、絨毯より起源が古いといわれております。


2010年10月21日(Thu)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(6)
(5)から約1月半がたってしまいました・・
まぁ、イロイロあってできない状況だったので、続きが気になってた方はごめんなさい!

先日、少し時間ができたので進めることができました〜
ということで、ユウリ=月姫編の(6)です

シンカ村へやってきたユウリたちご一行様
記憶の欠片を調べるうちにうっすらと思い出すユウリ

その後再びバンへイブン荒野へ
そしてボス戦・・・・それも2匹ですか〜〜〜〜!
ユウリの操作は慣れてないので、アバターで操作
ユウリは回復役、アバターは両手武器、スカーダインは片手武器で接近戦
防御を上げたり敵をパワーダウンさせたりして、なんとか撃破

イベント後、行方不明だったサイラスが仲間になりました
地下にもぐってイロイロやってたんですね〜
そこで敵の補給拠点を3箇所、征圧しようということに

私の一番移動したくない場所・・
地下と地上を行ったりきたりのバンへイブン荒野(←上と下では地形が違うのです)
また迷子になっちゃうじゃないですか〜

しょうがないので全体地図をみながら行ったりきたり
やっぱり3箇所目でプチ迷子に
なんとか制圧して戻るとイベント

なんか核心にせまってきましたよ〜
そこでアークを守る魔像王といきなりのボス戦

ユウリを操作してたので、あっけなく敗退
つ、強いぞ!魔像王!
今度は作戦を練ってアバター操作で再戦
魔法を連発してくるので、メンバーに魔法軽減を切れたらかけての繰り返し
補助で回復、スキをみてどつく!

倒すとムービー、ユウリが月姫に変身!
で、またまた魔像王と戦闘〜〜しつこいぞ!魔像王(苦
苦戦?かと思いきや
月姫強い〜〜〜弓姿もかっこよいですね
あっけなく勝利

一同バランドールへ帰還
久しぶりにレナードがでてきたんですけど・・

レナードどうしちゃったの???
頬に影が!!思いっきりこけちゃってますよ!(←笑えるトコじゃないのに笑ってしまった!)
主人公なのにこんなでいいの??ヨレヨレだし
今後が心配なんですけど・・

次回はお城を守る戦い(7)です







2010年10月11日(Mon)▲ページの先頭へ
KILIM RUGS
【KILIM RUGS】



↑中身はこんな感じ

洋書です。産地ごとにキリム写真、説明等が掲載されてます。
モチーフのアップ写真があるのも、とてもいいですね〜
全体的に、文章より写真が多いので見ているだけで楽しいです。
好みのキリムをピックアップ、参考にしながらお店で探してみるのも良いかも




2010年10月04日(Mon)▲ページの先頭へ
KILIM The Complete Guide
【KILIM The Complete Guide】




↑中身はこんな感じです

文章は英語ですが、キリムの写真も多く見てるだけでも楽しいです。
また、産地別で掲載されているので、織られた地域の色やモチーフの特徴がわかると思います。

厚みも2.5cmあるので、見ごたえ充分!








2010年10月01日(Fri)▲ページの先頭へ
キリムへの旅トルコへの旅
【キリムへの旅トルコへの旅】




↑目次の一部

キリムとの出会い
キリムを織る女たち
キリム文様の秘儀
消えゆくキリム

渡辺建夫さんが書いたキリム本
キリムの文化をもっと知りたい!という方におススメです
主に文章ですが中ほどにキリムの写真が数ページ入っています。





2010年09月30日(Thu)▲ページの先頭へ
キリムのある素敵な暮らし
【キリムのある素敵な暮らし】




↑中はこんな感じです〜


◆キリム好きな方たちのお部屋のディスプレイなどが写真で掲載されており楽しめます。
私個人はトルコのキリムが大好きなので、トルコキリムが多く掲載されているのもうれしいかぎり♪
素敵なキリムがたくさん!色合いもいいですね〜

他、キリム辞典として織り、染色、文様、産地などが掲載されております。




2010年09月28日(Tue)▲ページの先頭へ
キリムのある部屋
【キリムのある部屋】





キリムを使ったインテリアの写真が多く、見て楽しめます。
他に産地やデザインなども細かい説明あり。
キリム本では洋書が多い中で、日本語なのもうれしい!

キリムが好きだけど、どう使ったらいいのか?
など悩んでいる方、インテリアのお手本におススメです






2010年09月27日(Mon)▲ページの先頭へ
キリムの本アレコレ
キリムの関連書籍です。

★キリムを使ったインテリア関連雑誌

和とオリエンタルのインテリアストア
◆一般の方のキリムを使ったインテリアが参考になりますよ♪他にあわせやすい小物等も豊富!

アジアンで部屋を素敵にストア
◆こちらも一般の方のキリムを使ったインテリアが掲載されています。
 また、アジアの手織りでインテリアをより素敵にするページもあり!

アジアン インテリアが新鮮ストア
◆アジアのバリ、中国、インドなど、いろいろなテイストのお部屋のお宅拝見!
いろいろな布を使ったインテリアがステキです!キリムのページは少ないですが参考にどうぞ♪

オリエンタルで部屋を素敵に (Seibido mook―美しいインテリア)
 
◆オリエンタルにコーディネイトされたお部屋がたくさん!!
モダンな家具と組み合わせても違和感がでないところがキリムのすごいトコですね〜♪



※自店のHPより転写してます。リンクされてないところありますが
後日修正いたしますのでご了承お願い致します。


キリムQ&A
◎◎◎ キリムQ&A ◎◎◎

1キリムってなに?

@ 西アジアの遊牧民によって織られてきた伝統的な織物で、自分達の生活用具として使われてきました。

2 産地って?

A トルコ(アナトリア)を中心にイラン、アフガニスタン等、地域や部族により呼び方が違います。(※トルコは他民族の為地域、他は部族名で呼ばれることが多いようです)

3 値段が高いのはなぜ?

B キリムは織られた年代によって金額が変わってきます。ニューキリムは近年商業用として織られているため値段もリーズナブルです。

約30年〜100年前に織られたキリムはオールドと呼ばれ、近年は遊牧民が減少している為 、希少価値となりつつあり高価になります。

100年以上前のキリムはアンティークと呼ばれ、オールド以上に手に入りにくく高価 です。今ではキリムコレクターもいて世界的に有名なオークションなどで高値で取引 もされているようです。

4 キリムの素材はなにが使われているの?

C ウール(羊、ヤギ、ラクダの毛)

5 手入れはどうするの?

D 普段の手入れは掃除機等でほこりをとるだけでOKです。詳しくはキリムのお手入れ方法を参照してください。

6 アレルギーは大丈夫?

E 平織りの為、絨毯と比べ毛足が短くホコリ、ダニ等アレルギーの予防になります。

7 模様にはなにか意味があるの?

F 地域、部族、家庭によって織り方、文様はさまざまです。自分たちのために女性が織ってきたものなので願いを込めて織られています。文様はキリムの文様を参照して 下さい。又家事の合間に織っている為、事情で突然色が変わったり模様が変わったりすることがあります。織り手の性格やセンスなどダイレクトに伝わる魅力があります。

8 遊牧民の人はどんな使い方をしているの?

G 使い方はさまざまで敷物はもちろん、壁にかけたり食品を入れる袋にしたり衣類の収 納等、生活するうえでなくてはならないものです。移動する為に簡単にたためて軽いキリムは便利なアイテムなのです。又生活に困ったときはお金に換えたりできた為、織り方が上手は人は良いところにお嫁にいけたそうです。

9 キリムの糸はなにで染めているの?

H 染料は化学染料と草木などから採った天然染料があります。上質のオールドキリムは天然染料を多く使われていることがあります。化学染料は年月により色あせてきますが、天然染料のキリムは深みと味わいがでてきます。

19世紀後半になると化学染料が入ってきましたが確実に天然染料だけで作られたキリムは150年以上前のキリムだけといわれています。作れない色は化学染料を使い作られたようです。

例 赤:茜の根、紅花、コチニール 青:アイの葉(インディゴ)、ナスの皮 黄色:玉ねぎ、サフラン、柳の木 オレンジ:ポプラ、麦の葉 緑:胡桃の実、オリーブの葉 茶と黒:茶の葉、鉄等、

キリムは生活用品で家庭で織られてきたものであり何を使用したかは代々口伝のため、このキリムはこれを使った等というようなことは残されておりません。もしかしたら家庭によって秘伝の色?なんてあったかもしれません。

現在は工房で作られているキリムにも伝統を守るプロジェクトとして天然染料を使い織られているキリムもあるようです。

10 キリムはどんな部屋にあうの?

I キリムはどんなお部屋にもなじんでしまう織物です。和、モダン、アジアン、アンティーク、カントリー、エスニック、等どんなお部屋でもしっくりと落ち着いた空間になります。

※こちらは自店HPより転写したものです。


2010年09月10日(Fri)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(5)
おまたせしました〜やっと4の続きが書けます!
というのも、ここしばらく忙しくて全くやってませんでした・・

シーザー君を探しての旅がはじまって、やっと
シーザー君が治めてる自由都市グリードにやってきました

ところが、街では謎の病気が流行っており、シーザー君は原因を探りに別な場所に行っているとのこと

(うそ〜〜やっと逢えると思ったのに・・)

しょうがない(?)ので、後を追いかけることに

普通ゲームでは、一度行ったトコは延々歩かなくてもいけるんですけど、ここでは徒歩です(泣

鼓動編でもおなじところ歩いてるので、はっきりいって飽きますね〜

そして、シーザー君とご対面!!!やっぱり上半身裸(に近い)だわ〜
でも場所を変えたら鼓動編の最後に着けてた装備になってました
シーザー君、ゴメン!新装備にしたいとこだけど、貧乏なのでレナードのお下がりで我慢してください!
お気に入りキャラだけど控えなんだもん!

装備、アイテムを補充し病気の原因の闇竜と戦闘
アイテム切れで沈(MPが切れると騎士変身が解けます)
くやしいので、控えキャラからアイテム奪って再チャレンジでクリア

今度はバランドールが危ないということで戻ることに
途中、クレイドール平原で黒騎士と戦闘!
シーザー君とレナード二人の騎士変身での戦いなので楽勝でした

が!!!

勝利の直後にレナードが倒れてしまいました〜主人公なのに〜〜
(だいたいヒロインが倒れるパターンが多いんだけどな)
ここでレナードは全く役立たずになってしまったので
強制的にパーティーはユウリ、エルドア、アバターの3人に
月姫が眠っているフォーリア公国に向かいます。

・・・ていうか、このメンバー、騎士に変身できる人いないじゃん!
シーザー君は違うトコ行っちゃったし、なんかとっても不安なんですけど・・

通り道でケンカ売られたらどうすりゃいいの?
まぁ、でっかいモンスターがウロウロしてなきゃいいんですけど

ユウリちゃんがレナードの為に強くなりたいって思うのはしかたないですね〜
ここまでくると、ユウリ=月姫になってきてますね

次回は戦いを拒否して眠りについてる月姫をどうやって契約するかの話になります






2010年08月15日(Sun)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(4)
いよいよ光と闇の覚醒編に突入しました〜

場面はフォーリア公国から始まります。
新たなキャラ、スカーダインを操って、進んでいきます。

空を飛んでいたレナードたちが助けに入り、スカーダインとミウが新たに仲間になります。
といってもゲストなので操作はできないんですけどね〜

そしてボス戦!けっこう削って、もうそろそろ終わりかなと思ったら
ミウちゃん・・敵のブラットペインで消沈・・ゲーム終了
リベンジでも2回目発動でレナードの△間に合わず、ミウ沈・・ゲーム終了
え〜〜〜〜かんたんに逝きすぎでしょ〜

再リベンジでなんとかクリア

フォーリアで新たに武器、装備を買い捲りファッションチェック!
これがなんか楽しい♪

その後あちこち巡ってバランドール地下へ

この地下がクセモンでした!
敵が強くなってる!というか力技は通用せず・・
スケルトン(たしか?)は魔法しか効かないんですよね〜
いくら叩いてもダメージ0・・・(体制をくずせば叩けるけど、時間がかかる)

鼓動編では主メンバーに魔法を覚えさせてなかった為、役立たず
控え要員だったユウリちゃんが魔法使いでメンバーに昇格!
杖使いにしてた為、魔法の火力すごいぞ〜〜
けどMP消耗しすぎ〜〜〜〜〜

そして、やっぱり迷っちゃいましたよ〜
帰り道がわからない???
こういう時ラテン系のシーザー君いると場がなごむんだけどな〜
あちこちさまよい続けて疲労困憊の末、抜け道発見!!

それにしても早く月姫(新たな騎士)とお会いしたいです〜
うわさによるとめっちゃ強いらしいので
契約者も誰か気になるし
シーザー君もどうしてるんでしょうね〜
やっぱり上半身裸に近い格好なんでしょうかね?
この後の展開はシーザー君を訪ねての(5)で








2010年08月06日(Fri)▲ページの先頭へ
病気にならない野菜生活のすすめ
今年は暑い!暑すぎるぞ〜
毎日だるいし、夏バテ?と思っていたところ
本屋でこんな本を見つけました
タイトル【病気にならない野菜生活のすすめ】

野菜は好きなので、普段からたくさん食べている気はしますけど
実際、夏野菜は体を冷やす効果や利尿作用があるとか、簡単なことしかわからない

そこで勉強の為にも購入してみました

まず自分のタイプを調べてから、じょうずに野菜を摂取すればいいのですね〜
むやみに食べればいいということでもないらしいです

野菜辞典では、貧血や花粉症、夏バテ、アトピー、肌トラブル、肩こりなど、いろいろな症状にあわせて
どんな野菜を取ればいいのか載ってます。
女性の方必見かも〜

ミニレシピもあるので、参考に作ってみるのもいいかもしれません
ちょっと健康に自信のない方、おすすめです




白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(3)
前回から、ちょっと間があいてしまいました・・
やってはいたんですけど、UPしてませんでした(汗

カーラ姉さんが仲間になって、一路フランダール山脈登山道へ
ここでドラゴンに情けをかけてる謎の人物登場!

自由都市グリードに到着〜〜
やっと街だ〜!お買い物、お買い物〜♪
ついでにリザードのえさも入手してまた登山道へ

街に戻り、謎の人物だった放蕩息子シーザーが仲間入り
ちなみにシーザーは竜騎士に変身できるようになります。

バンカーロード採掘場→バランドール王国→滝の洞窟→虫の谷→バッケイヤ
→バンヘイブン荒野→出生の地シンカ村へ
シンカ村の跡地でレナード達の秘密が明かされます。

最後のダンジョンドグマホールへ

ラスボスは3連戦
どこにも寄り道せず、ストーリーを一本道で、きてしまったので、レベルはほぼ34くらい。
戦闘メンバーはレナード、シーザー、アバター(←以外とそこそこ使えるようになっていた!)
とりあえず、各メンバーのアイテム欄にMP回復とHP回復薬を多めに用意で挑みました

最後、あとちょっとのトコで、あやうく死にそうに〜〜〜(汗
騎士変身を解除されるといういやらしい技をつかってきます
なんとか、ギリギリで突破!光編へ

ここで感想・・古編だけだったら絶対短いです!ラストも続編でるぞみたいな雰囲気で終わってますし〜光編でるの待っててヨカッタ♪

(4)はいよいよ光編へ〜




2010年07月30日(Fri)▲ページの先頭へ
今日を刻む時計〜宇江佐真理
髪結い伊三次捕物余話の最新刊【今日を刻む時計】が出ました!

9巻目ともなると話がマンネリになりやすいですが、
さすが宇江佐さんですね〜飽きさせず、次のページに早く進みたくなります。

今回、伊三次は脇にまわって不破の息子の龍之進がメインのお話です。
龍之進ファンの私としてはちょっとうれしい♪

前作から10年後
龍之進はすでに27歳!普通なら嫁も子もいるはずですが・・
母親の出の為に縁談も破談続きで、今では放蕩三昧・・

え〜〜〜〜〜!!
うそ〜あんなに純だった龍之進クンが!って感じですね
別の意味でうらぎってくれました
その後、ある事件をきっかけに立ち直りますが

そこからの展開の龍之進クンといえば
なんというか、優柔普段男になりさがってしまってる・・

なんとも人間くさい龍之進クンになりました
まぁ、最後は急展開すぎですけどハッピーエンドでよかった

次回は龍之進クンの妹の茜ちゃんの話になるのでしょうか?
15歳で、勇ましすぎる茜ちゃんには、どんなお婿さんが登場するのでしょうか・・楽しみです




2010年07月16日(Fri)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(2)
(1)の続きです

最初のボス戦を終え意気揚々と帰ってきてワインを無事納品!
ついでにパーティーの様子を覗き見?大人になったお姫様を見て
主人公、子供の頃に出会ったお姫様との思い出を回想
そして突然アクシデント発生!

お姫様と2人で地下道へ逃げます
そこで白騎士のアークを入手
白騎士に変身してボス戦!
お姫様さらわれちゃいました〜〜〜
その後、謎の人物だったエルアドが仲間入り
お姫様を救いの旅に出ることに決定!

お金もそこそこ貯まっていたので、武器や防具などを購入
防具を変更するとビジュアルまで変るのが、なんか楽しい♪

ところで、初回限定版にはコードがついており、ネットにつないでPSストアでコードを入力すれば白騎士変身装備がダウンロードできます。
ただで、もらえるものはもらわなきゃ(お店で買うけど)ということで、ダウンロード

アバターの装備どんなのだろう?
白騎士の剣と楯と兜だけど、この兜・・・女の子にはごつすぎです!!!!
どこにいっても(あたりまえだけど)兜かぶったのが付いてきます〜〜
まぁ、アバターの顔失敗した!っていう人には見えなくていいかもですけど

そして、クレイドール平原へ出発
道なりにすすむといきなり、ボス戦
でかいネズミだな〜ちょっと強いな〜なんておもってるうちに全滅
リベンジでMPきれそうになりながら勝利
宝箱回収しつつ坑道へ
アバターも兜をやめて武器も弓へ変更、回復係りになってもらうことに

出口付近でイベント ボス戦
今回はすんなり終了 聖剣の加護を入手
次はラグニッシュ砂漠

砂漠といえば迷子
FFでもそうでしたけど広すぎて迷子になります。
ここでもやっぱりプチ迷子(泣
所々にでっかいモンスターもちらほら・・白騎士なるにはACたりませんよ!
やっと、砂漠の町アルバナに到着してホッ
情報収集と乾いた咽を潤うそうと酒場へGO
あらくれ○○と戦闘
イベント後、踊り子?カーラ姉さんが仲間に

ちなみにカーラ姉さんかっこいいです!
早く操作できるようになるといいのに〜








2010年07月12日(Mon)▲ページの先頭へ
白騎士物語 光と闇の覚醒 ゲーム日記(1)
コメントでも書いてますが、PS3で白騎士物語始めました〜


これが、初の人は古の鼓動編からになります。
やったことがある人は光と闇の覚醒編からでもできるようです。

私は初なので、古からで

まず自分のキャラになるアバター作りから始めます
これ、パターンが多すぎて迷いますね〜〜
基本は人間ですけど、小さいのから太ってるのまでさまざまに作れちゃいます!
映画のアバターみたいに猫化(?)してるのとか、いろいろな種族があったら面白かったのに・・

細部までこだわる人はコレだけで2時間はかかるかも〜
私は、まず男で作ったけど(黒髪のイケメンで)
進めていくうちに、顔がアップになり・・・
目がおかしいぞ〜〜〜どっかいっちゃってる顔だ!!

改めて女の子で作り直して、1時間・・
キャラメイク大変です(汗

そんなこんなで、オープニングムービーが終わり、やっとバランドール王国へ
私のアバターは主人公の仕事仲間で、新入りになってました

まずお仕事で、ワインを運びにブラスタ平原を越えてパーモ村へお出かけです。
行く途中でいろいろ教わりながら、宝箱を捜し求めて、あちこちのモンスターを蹴散らしながらパーモ村に到着!レベル6くらいに
帰りは、ユウリという主人公の幼馴染が仲間になり、いきなりボス戦!
ワインの匂いにつられて出てくるモンスターってどうなの?そんなにワイン好き?
戦いは、モタモタしてる間に終わってました・・仲間に感謝
そして無事帰還! それにしてもボスでかいよ(2)へ






   





カレンダ
2010年12月
     
 

アーカイブ
2006年 (56)
6月 (8)
7月 (17)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (10)
2007年 (100)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (6)
4月 (4)
5月 (14)
6月 (12)
7月 (11)
8月 (11)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (44)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (4)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (7)
12月 (5)
2009年 (9)
1月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2010年 (28)
7月 (3)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (6)
11月 (9)
12月 (2)
2011年 (35)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (3)
12月 (3)
2012年 (38)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2013年 (101)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (14)
5月 (13)
6月 (19)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (7)
11月 (3)
12月 (4)
2014年 (184)
1月 (9)
2月 (10)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (21)
6月 (22)
7月 (21)
8月 (22)
9月 (16)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (7)
2015年 (80)
1月 (6)
2月 (6)
3月 (5)
4月 (8)
5月 (9)
6月 (15)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (5)
2016年 (328)
1月 (8)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (26)
8月 (27)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (244)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (27)
9月 (22)

アクセスカウンタ
今日:355
昨日:2,771
累計:2,177,388